返信


■--朝日杯フーチュリティ
++ シンザン (殿堂馬)…494回          

 朝日杯何とか何とか。舌をかみそうなレース名はやめてほしいですね。いっそのこと朝日杯二歳S、阪神二歳牝馬Sの方がすっきりする。クラシックといえば次週のラジオたんぱ杯の方が直結しています。(アグネスタキオン、クロフネ、ジャングルポケットの2000年が今だ目に浮かぶ)候補馬達はそっくり次週。それでいまだG3とはこれいかに。牡馬のG1は阪神にはないので、このレースをG1に昇格させてほしいですね。それに対し牝馬は阪神のG1が二つ。中山はない。それで関東牝馬は、二度も関西へいかなければならない。不公平です。(阪神、中山、東京、京都となれば丁度いい)
 それで朝日杯の予想ですが、武が乗ってきたのはビックリしました。もちろんブレイクランアウトの単。武はまだこのレース勝ったことがない。もし勝てば劇的です。クラシックに直結しないマイラー戦。去年の勝ち馬どこへやら。
.. 2008年12月19日 19:02   No.646001

++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…685回       
「この仔いいから一口お願い」って2月ぐらいから言い続けて友人に出資してもらったブレイクランアウト。
いよいよ大舞台に…でも中山は正直あわなさそう。東京の1.5マイルが似合うと信じてやまないので、ここは来年につながる競馬をしてくれればそれでじゅうぶん。
いちょうSはほんとにびっくりなレースでした。あれは並みの2歳馬にはできないはず。

期待の若手・北村くんのお立ち台も見てみたいなぁ。

.. 2008年12月19日 22:46   No.646002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…499回       
二歳G1は、確かに舌をかみそうな上覚えにくい名前ですね。
メイクデビューともども素直に元に戻した方がいいと思います。
予想は、明日書きに来ます。

土曜日の愛知杯は、ニシノマナムスメに注目です。

.. 2008年12月20日 01:36   No.646003
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…356回       
杉本清氏も言ってましたがなぜフィフスぺトルは三浦君じゃないのか?
ルメール云々じゃない。日本の競馬を盛り上げる事をなぜ妨げようとしているのか?
わからん。
出馬表も見て「え!なんで?」と思ったのは私だけではないだろう。勝利への執念と言えば聞こえはいいが失うものもある。
ったく、まだ怒りがおさまらないです。

.. 2008年12月20日 08:59   No.646004
++ シンザン (殿堂馬)…495回       
 ラジオたんぱ杯でなく、ラジオNTTKEI杯二歳Sでした。失礼しました。で、何で「にっけい」をわざわざアルファベットにするのか。これもわかりまへん。ほんと有馬の前座とはもったいない。けたちがいのリ−チザクラウンが出るだけに。
 騎手の乗り代わりの事情、思惑というのは、我々にはよくわかりません。かちあった時どうするか。たとえば岩田。ミッキーPよりセイウンWに乗っています。ミッキーはペリエ。比較するとミッキーの方が上位にとれますが、調教師の方がペリエを確保したのでしょうか。ブレイクランA陣営が何故武にご執心かわからないですね。彼はクラシックはリーチザクラウンに乗ると思われますから。
 騎手も暗黙の序列というのがあるみたいです。武がダメなら岩田。岩田がダメならアンカツ(朝日杯ではのってません)又は逆とか。
 馬券は、快気祝いとして武からペリエ、ルメール、北村友です。

.. 2008年12月20日 10:39   No.646005
++ モンクリ (海外GT)…216回       
>ブレイクランA陣営が何故武にご執心かわからないですね。彼はクラシックはリーチザクラウンに乗ると思われますから。

と言うか、ブレイクは血統的にもクラシック路線にはいかないと思いますけどね。
そもそも本気でクラシック狙ってるなら朝日杯なんか使いませんって。

さて朝日杯は
◎フィフスペトル
○シェーンヴァルト
▲セイウンワンダー

.. 2008年12月20日 17:08   No.646006
++ アホヌラ (殿堂馬)…871回       
◎ブレイクランアウト
○フィフスペトル
▲ミッキーパンプキン

キャロットの1・2あるかな?

.. 2008年12月20日 19:13   No.646007
++ tia (殿堂馬)…633回       
ハローがけに驚いて飛び上がったというホッコータキオンから。ここでよく書かせてもらってるトサモアー系出身馬なのでどうしても応援したくなります。とんでも時計の持ち主なんですが大外枠ひいちゃったので意外に人気してなくてよかった・・・。手広く流したいと思います。
.. 2008年12月20日 21:19   No.646008
++ らすかる (殿堂馬)…266回       
こんばんは。
朝日杯、かつてはのちのスターが活躍したものですけどね。グレートヨルカ、タケシバオー、マルゼンスキー、ミホノブルボン、ナリタブライアンetc.印象に残っているのはリンドシェーバー、グラスワンダーなどマル外が鬱憤を晴らす場面でした。他にもサクラ兄弟が連覇した時とか。

GTというからにはやはりそれに相応しい馬が勝てるようになって欲しいものです。距離など施行条件の見直しが必要かと。そうしないと、単なる早熟短距離馬の溜まり場になってしまいますよ。GVよりレベルが低くなってしまうのは60回の歴史が泣くというものです。

予想です。
◎ブレイクランアウト
○フィフスペトル
▲シェーンヴァルト
△セイウンワンダー

混戦で、正直自信がありません。今日の愛知杯も大荒れ。明日も、何が来るのか?

.. 2008年12月20日 23:37   No.646009
++ リヴリア (三冠)…162回       
らすかるさんと同じ買い目です

自信なんて元からありません
今年は散々ですから

.. 2008年12月21日 01:43   No.646010
++ 闘将親父 (殿堂馬)…500回       
らすかる様がおっしゃるマルゼンスキーのぶっちぎり劇場は、
懐かしいですね。
当時テレビで見ていていつもこの馬が出走すると2着馬をカメラが
とらえるのに苦労したものです。
マルゼンスキー、グラスワンダーといった持込馬、外国産馬が
ミホノブルボン、ナリタブライアンといったクラシックを沸かせた馬が
勝ったレースですが最近は、シンザン様がおっしゃるとおり
ラジオNIKKEI杯二歳Sに注目がいっています。
こちらもおっしゃるアグネスタキオン、ジャングルポケット、
クロフネの対決は、見応え十分でした。

私は、ミッキーパンプキン、シェーンヴァルト、セイウンワンダー、
フィフスペトル、ホッコータキオンに注目です。
若手の北村友一騎手、飯田騎手に頑張って欲しいです。

.. 2008年12月21日 02:42   No.646011
++ ハバタケ (殿堂馬)…433回       
◎ミッキーパンプキン
○エイシンタイガー
▲ブレイクランアウト
△トレノパズル

2歳は分かりませんね。

.. 2008年12月21日 10:44   No.646012
++ ストライフ (殿堂馬)…532回       
もう最高です。青毛の馬体が格好良いです。来年どういう路線になるのかわかりませんが楽しみです。
.. 2008年12月21日 15:33   No.646013
++ トウメイ (海外GT)…191回       
レース見られませんでしたが、セイウンワンダーが勝ったそうで。
これでグラスワンダー産駒はJCに続いてのG1勝ちですね。今まで勝てなかったのがうそのようです。もともと距離自在でこれくらい活躍馬を出してもおかしくない種牡馬なので、今後も頑張ってほしいですね。
今回競走馬の父名を見て思ったのは、なるほど○父表記をなくしてよかったなということ。○外を探すほうが難しいくらいになりましたね。今後は父内国産馬に海外で活躍して欲しいものなのですが・・・今のところ記憶に残っているのは父スペシャルウィークのシーザリオくらい?
無理にとはいえませんが、2歳馬たちの将来に期待したいとおもいます。

.. 2008年12月21日 16:09   No.646014
++ モンクリ (海外GT)…218回       
セイウン勝ちましたね
朝日杯父子連覇なんて見たことないので感慨深いです。
馬券も的中したから余計にそう思うのかもしれませんが。

.. 2008年12月21日 16:20   No.646015
++ らすかる (殿堂馬)…268回       
こちらでも失礼します。
やはり血のなせるわざでしょうか、セイウンワンダー。
テスコボーイ、リアルシャダイ、サンデーサイレンスと来て、〆に旬のグラスワンダー。馬名はともかく来年のクラシックでも活躍して欲しいですね。個人的にはリーチザクラウンの方が「上」と見ていますが。

ただ、朝日杯のあり方には昨日書いたとおり見直しが必要だと考えます。

.. 2008年12月21日 19:19   No.646016
++ ハバタケ (殿堂馬)…434回       
これで今年グラスワンダー産駒はG1を3勝目でしょうか。
なんだか急に活躍しだしたような気がします。
来週末も楽しみですね。

勝ち馬も父が出れなかったクラシックで活躍して欲しいですね。

.. 2008年12月21日 23:13   No.646017
++ 闘将親父 (殿堂馬)…502回       
朝日杯は、セイウンワンダーが強かったですが岩田騎手が前日の進路妨害で
騎乗停止のため今年最後の競馬になってしまいました。
北村友一騎手も騎乗停止、事故が起きてからでは遅いです。
でも今日のセイウンワンダーのようにあそこを通らなければ勝てないのでしょうし
難しいですね。
こういう大一番で騎乗停止の騎手が勝つという話を聞いたことがありますが
これが当てはまりましたね。
エルコンドルパサーがジャパンカップを勝った時の蛯名騎手もそうでした。
セイウンワンダーは、父子二代の制覇ですね。
2着のフィフスペトルともども来年が楽しみです。
今日の4着までは紙一重でしょう。
シェーンヴァルトは、残念でした。
来週のラジオNIKKEI杯二歳Sと併せて来年の参考にしたいです。
武豊騎手は、このレースに縁がないですね。
今日は、復帰初戦の上この騎乗一回だけではいかに第一人者といえども
厳しかったと思います。

.. 2008年12月22日 02:11   No.646018
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…686回       
4コーナーを回ってくるときに、「ユタカー!」の声援が目立ちました。やっぱり第一人者は違いますね。

あの感じだとこれから中距離路線に行ってほしいなという気持ちが強くなりました。
ブレイクランアウトは血統的に「クラシック向き」なので。
(馬体がマイラーっぽくなってきたのは不安ですが)


北村くんはすっかりレースがおとなしくなってしまってましたねぇ。
3年目の若武者に「前のレースは忘れろ」と言ってもそれはムリでしょうし。

そういう点で岩田さんにとっては手慣れたものだったみたいです。
騎乗停止が決まってから4つ勝ち星を重ねてましたね(笑)


話は変わって週末の西山さんのコラム@日刊スポーツが楽しみです。
きっと「ひさびさのGT制覇、おめでとうございます!」と間違った祝辞が届いてるんだろうなぁ。

.. 2008年12月22日 13:37   No.646019
++ モンクリ (海外GT)…221回       
まあブレイクがクラシック血統かマイラー血統かは人によって変わるので。
父スマートストライク BMSフレンチじゃいいとこ2000までな感がしますけど

.. 2008年12月22日 13:58   No.646020


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用