返信


■--マナーの悪さ
++ シンザン (殿堂馬)…493回          

 競馬場へいくと、みんながすわる座席にかならず敷物があって、他の人にはすわらせない。レープロは格好の手段。ひどいのはマークシートがバラバラと。食堂のみんなが座る席では、テーブルに競馬新聞を置いて占領している(地下の中山)昼休み、席にすわれないで立ち食いに。まず外国では考えられない。物を置いたら、置き引きにあう。
 ゴール前の紙ふぶきは、ひところより少なくなったと感じるがどうなのだろうか。関西はひどかったが。
 アメリカで気がついたが、ブリーダーズCでは、出走馬はきちんとファンの前で隊列歩行して披露していた。
日本はどうか。地方はきちんとしてるが中央はひどい。馬場に入った途端、パッと散ってしまうのがほとんど。歓声がすごいからというのは、いいわけにはならぬ。新馬から徐々に慣らすべきだろう。最近はG1以外でも、普通の一般レースでも、ろくに隊列歩行しない馬がいる。パドックで馬を見れない人がいる。せめて昔のようにファンの前で隊列歩行してほしいものだ。
ひどいのは、パドックで急にいなくなって、いつのまにか他の馬より前に馬場に入ってしまう馬がいる。ファンも知らない。あとのアナウンスで、もうすでに馬場にはってますときた。どの馬とはいわないが。
(この件で岡部氏がテレビで苦言を呈していた)
 人ももちろんだが馬もマナーが悪くなったのか。
.. 2008年12月18日 09:07   No.644001

++ モンクリ (海外GT)…212回       
別にパドック派じゃないから、馬の隊列歩行には興味ありませんが、地方は確かにちゃんとやってますね。人が少ないからできるのかもしれませんが。

でもそれを無理矢理馬に強要してレース前にイライラしたら本末転倒だし、ダンスインザムードとか気性が難しい馬なんかそんなもんやらせたらストレスで余計気悪くなると思いますよ。

ファンサービスも大事ですが、そこまでファンに媚びる必要もないと思います。競争馬は走るのが仕事ですから。

でも競馬ファンのマナーが悪いのはムカつきますけどね。
ただ馬のマナーまで責めるのは可哀相ではないかと。
私は別に走りたくもない競馬をやってくれる馬は、それだけで立派に思います。

.. 2008年12月18日 15:10   No.644002
++   (新馬)…3回       
私の行ったことのある競馬場は府中のみですが、とてもマナーが悪いです。

まずタバコ。各地で吸い、床に灰を落とし、吸殻はポイ捨て。この間は禁煙のはずのパドック周辺で吸っている人を見かけました。あまりにも酷いと思います。

次に席取り、陣地取り。敷物禁止のプレートの下に大きく広げられたシートやレープロ。正直土足で踏んでやりたい気分です。

最後に紙類。各地に投票用紙や馬券、新聞紙の散乱。ゴール前などで紙吹雪をやる人は少なくなりましたが。そもそもレープロや投票用紙が取り放題なのがおかしいと思いますが。

とにかく今のままでは、競馬は所詮汚いギャンブルから出られないと思います。

.. 2008年12月18日 20:23   No.644003
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…355回       
久しく競馬場に足を運んでませんがテレビを見る限り紙ふぶきはマシになったと思います。
初めて競馬場に行ったのは昭和45年の京都杯(京都新聞杯の前身)ですが隊列歩行で2冠馬タニノムーティエの美しい栗毛を目の前で見た感動は今も忘れられません(写真も撮った)
確かに今これをやるのはリスキーでしょうね。
仮にディープインパクトが隊列歩行を・・・
何をしでかすかわからん輩がいますからねえ。

でも本場場入場後、いきなり返し馬ってのも味気ないかなあとも思います。

歓声を気にする馬がいるならファンファーレをやめるのも一考かなあ?場内放送でアナウンスすれば事足りることは間違いないがやっぱり盛り上がらないですよね。

一部のこころないファンがいるのは間違いないし隊列歩行は叶わぬ願いです。残念ですが。

.. 2008年12月18日 23:00   No.644004
++ モンクリ (海外GT)…213回       
でもG1じゃない日ならそんなマナーの悪い変な奴はいないから、結局マナーが悪いのは普段競馬しないミーハー魂全開のチーマーみたいな連中がG1の日だけバカ騒ぎしたいがために来るって感じですかね。

信じられん話ですが、先日競馬場でG1を観戦してた時、席に座ってたお年寄りを無理矢理どかして席をゲットしたホスト風の数人がムカつきましたね。
そういうのは係員が対処すべきですが、G1当日の混雑具合ではそれも完璧にはできないかと。

レース後に食い散らかしたパック寿司を平気で処分しないで帰るゴミ客とかもG1の日だけに発生する現象ですからね。

私は最近は知り合いとはG1じゃない日に競馬に行きます。
のんびり楽しめるし、奇声を発するバカもいないし。


.. 2008年12月18日 23:32   No.644005
++ ニシノ雷電 (GT)…122回       
ここ15年ほど競馬場には足はこんでませんが
昔の競馬場の雰囲気嫌いじゃなかったです
ドカジャン着たガラの悪そうなおっちゃんがごろごろいて換金所で当り馬券を見せると
「にいちゃんええ買い方しとんな」なんて言われて「これしかあるかい」なんて自慢げに講釈たれる
パドックでの騎手への掛け声も気の利いたもんで
周りから笑いがもれる
昔を知ってるおじさんには競馬場がファッショナブルになり過ぎました

.. 2008年12月19日 22:16   No.644006


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用