返信


■--ファン投票
++ シンザン (殿堂馬)…491回          

 有馬記念のファン投票でいつも思うのですが、JRAはこの子供じみたことをいつまでやるつもりなのだろうか?ファンがこの馬を有馬に出したいと思って投票するのが趣旨だったように思いますが、投票したはいいが、出ないというのではしゃれにもならない。しかも出るはずもないダート馬やマイルの馬までも投票用紙に入っている。たんなる人気投票だったら意味がないのでは思う。
 昔は3歳と古馬の一流が、初めてぶつかるレースとして、それなりに面白かった。JC創設後は、強かったころの外国馬に敗れた日本馬の敗者復活戦といった意味合いもあった。(JCを回避して有馬を勝った馬もいた) 今はどうか。外国馬のビッグネームが期待できない現在、JCの存在意義は薄れ、一体どのレースが、真のチャオピオン決定戦だかわからなくなってしまったようだ。それで前回アドマイヤムーン、今回のようにウオッカ、ディープスカイといったビッグネームの回避は、今後も出てくるだろう。(有力馬が分散する)
 元々有馬というのは、余力が残った馬が勝つレースであって、はじめから有馬を目標にする馬はいない。(トウカイテイオーは故障で使えず、ぶっつけ)
 考えてみよう。天皇賞、JC、有馬と高速馬場を続けて目一杯走ってたら常識的に馬がもたない。JRAは、天皇、有馬はドル箱であり、はずせないというのならこの際JCの存在意義を一考することが必要だろう。(馬より売り上げ至上主義でやってきた)お祭りにするか。あるいは
.. 2008年12月16日 18:38   No.643001

++ モンクリ (海外GT)…209回       
いっそのことジャパンカップと有馬記念くっつけたらどうですかね(笑)
東京競馬場2500M(12月最終週)
11月を中山阪神開催にして朝日杯、阪神JF、JCDとかで盛り上げて12月の東京開催で有馬ジャパンカップやれば3歳も4歳も東京巧者も皆集まりますよ。
マツリダゴッホには地獄ですがね(笑)

.. 2008年12月16日 19:30   No.643002
++ シンザン (殿堂馬)…492回       
 外国馬のビッグネームを呼ぶには、ドバイ、アメリカ、香港のように1日G1レースを3つ以上やることだ。たとえばJCマイル、スプリント、ダート、ターフ。しかしJRAは売り上げが分散するので絶対にやらない。(JRAは今年、JCDの日程を一週ずらして売り上げが伸びたと喜んでいるくらいだから)
 だとすればJCの存在意義はますます薄れる。アメリカと香港の国際レースにはさまれ、なおかつ検疫の規制が厳しくては、ますます外国馬はこない。
 2010年には、すべて国際レースになる。これを機会に、国際招待というのはやめ、1980年までのように日程を元に戻すべきだ。菊も秋天も。三歳の秋は長距離は菊、中距離は秋天にいけばいい。有馬は、その中間の距離。
 かって廃止された米のワシントンJCのようにJCは完全に役目は終えた。

.. 2008年12月17日 17:21   No.643003
++ しょう (殿堂馬)…280回       
JCについては自分が下の方でスレッドを立てて皆さんに意見を聞いたのを蒸し返すように例を挙げることはないと思うんですけどね。自分の意見についてはそちらを参照してください。

グランプリのファン投票、競馬記者や選考委員による優秀馬・殿堂馬についての投票があらゆる面でゴミなのは今更だと思うのであえて述べません。と言うかぶっちゃけ改善なんぞ不可能だと思ってます(苦笑

競馬場のマナーの低さ(一部でしょうがとにかく目立つ)や一向に改善策を見出せないどころか悪化の一途を辿っているのも含めて、日本は競馬ファンもJRAも質の低さはパートTでも下から数えた方が早いです(最下位の可能性大) 今後ますます悪化することが予見できますし、このあたりについてはばっさり諦めた方が身のためだと思います。

.. 2008年12月17日 19:44   No.643004
++ サイバーフィールド (殿堂馬)…343回       
ファン投票といってもプロ野球のオールスターとは訳が違いますからね。レース体系がバラバラで得意不得意があるのですから、そううまくはいかないものです。ウオッカに有馬に出て欲しいとは思いません、JCを目指すも良し、有馬を目指すも良し、それぞれが得意なレースを選べばいいと思います。究極を言えば両レースを勝つことが真のチャンピオンです。ただオペラオーやZロブロイ、ディープみたいな馬はそう出てきませんよね。
香港は4レースひっくるめるとすごいメンバーだと思いますが、JCと同距離のヴァーズのみを見るとレベル高いかな?と疑問です。JCに以前のようなメンバーが集まらない理由としては、ディープ、ハーツ等が残した海外実績が大きく影響していると思います。日本=レベルが高い、昔のような高額賞金だけを目当てに簡単に勝てるレースではない、と。日本馬が評価されているのだと考えれば、悲観的に”なり過ぎる”こともありませんね。BC後に余力が残っていないケースも多いですが、そんな中、昨年はDylan Thomasが最強の王者を目指して一応来てはくれましたね。JCの価値が高まることで、そうゆう図式が再度確立できれば個人的に理想なのですけどね。
あとは米の芝路線がもっと盛り上がってくれればなぁと思います。

.. 2008年12月18日 01:51   No.643005
++ シンザン (殿堂馬)…498回       
 ま、JRAに何いっても馬の耳に念仏ですが。有馬記念の改善案というのが、競馬ブックや新聞などでコメントが繰り広げられています。多かったのは、距離を2000にしたらということです。そうなればマイラーたちも参加しやすくなるのではないかと。2500はあまりにもトリッキー。
 ファン投票1位の馬が登録もしなかったは50年ぶりだとか。今のままではどれがチャンピオン決定戦かわからない。賞金をもっと高くしろという意見。
 ギャロップの見当言では、出る意志もない馬は登録するなと憤慨してました。次のレースで優先出走権を得るため除外を逃れる為に登録するとか。そういえば有馬出走予定馬の中に条件馬の名前がありましたね。

.. 2008年12月24日 14:14   No.643006


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用