返信


■--西谷誠騎手、JRA障害競走通算100勝達成!
++ ハバタケ (殿堂馬)…422回          

中山9RのイルミネーションジャンプSで、
マルカラスカルが圧勝し騎乗していた西谷誠騎手が
JRA障害競走通算100勝を達成しました。
中央競馬史上21人目(現役5人目)の記録達成だそうです。

リーチしてからなかなか達成できてなかったですが
さすがに今日のマルカラスカルは鉄板でした。
これで昨年に続く障害最多勝利騎手も見えてきましたね。
.. 2008年12月06日 18:35   No.636001

++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…683回       
インタビューのときに「あれ?」と思ったんですが、やっぱり騎手にしては背が高いですね。
思い入れのある馬で決められたというのもいいですね。

そういえばマルカラスカルはスクリーンヒーローのいとこでしたっけ。


余談ですが、JRA勝利馬の馬体重記録も更新されました。
そのクリーンはまだ成長の余地が(馬体も能力も)ありそうなので重賞の記録も更新される日が来そう…

.. 2008年12月06日 20:26   No.636002
++ tia (殿堂馬)…627回       
ランニングヒロインの2歳下の妹ですね(マルカラスカルの母トレアンサンブル)。両馬とも同週に大舞台に挑むことになりますね。マルカラスカルは中山大障害では今日より圧倒的人気するんでしょうね・・・昨年のリベンジ楽しみです。

テンジンムサシは予後不良ですか・・・。アルゼンチン共和国杯であっと言わせたり初ダートで快勝したり、障害転向もうまくこなしていただけに本当に残念です・・・。

.. 2008年12月06日 21:22   No.636003
++ ハバタケ (殿堂馬)…423回       
テンジンムサシは中山コースで良績をあげていたので
いずれは大障害コースでもと思ってましたが
とても残念です。

マルカラスカルの勝ち方は凄かったですが
本番とは相手が全然違いますしあんなものでしょう。
今年は強い馬たちが順調にきてて面白そうです。

.. 2008年12月07日 10:10   No.636005
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…352回       
勉強不足で申し訳ありませんがマルカラスカルのように障害戦と平場のレースを行ったり来たりって普通の出来事なんでしょうか?
昔キングスポイントが天皇賞・秋に挑戦したのは記憶にありますが。
馬が戸惑うんじゃないかと勝手な想像をしておりますが。

.. 2008年12月07日 14:07   No.636006
++ tia (殿堂馬)…628回       
平場と障害の賞金体系の区分けをしてくれたことでこの出走方法が可能になったといえますが開放された矢先にマルカラスカル、メルシーエイタイムが成功していますね。といってもこの2頭のお陰で話題になったわけですが。

両馬とも輸送に苦労している面あるだけに番組選びに苦労されているのだとは思います。障害の別定条件があまりにもシビアなのもあるんでしょうけども・・・。これを考慮しているコウエイトライの陣営も大変だと思いますが成績挙げていますから本当にどの陣営も頑張っておられますね。

.. 2008年12月07日 21:38   No.636007
++ ストライフ (殿堂馬)…529回       
障害はとても危険な競走でもあるので、その中で100勝もしたというのは凄いです。一昨年の大障害を勝った時が印象的でしたね。マルカラスカルも良い走りをしてくれたので、大障害が楽しみです。
.. 2008年12月07日 21:48   No.636008
++ ハバタケ (殿堂馬)…426回       
>光の素粒子さま

日本では平地と障害を行き来することは
あまりないと思います。
私も何十年と障害競走を見てるわけではないですが
最近の活躍馬(tiaさまのおっしゃるとおり
マルカラスカル、メルシーエイタイム
+スプリングゲイト)でそういう使い方を
し始めている気がします。
ただしあくまでステップとしてですが。

海外では障害馬専用の平地レースがあり
それをステップとして使うということを
やっているようです。

それで馬が戸惑うかどうかは馬に聞かないと
わかりません(笑)

.. 2008年12月07日 23:54   No.636009
++ tia (殿堂馬)…629回       
>>ハバタケさん
スプリングゲント復帰していたんですね。屈腱炎で休養までは憶えていたのですが、先日復帰してたんですね。しかも自己条件2戦走ってたとは・・・これは嬉しい復帰情報でした。ありがとうございます。障害無敗馬だけに楽しみです

.. 2008年12月08日 22:34   No.636010
++ シンザン (殿堂馬)…485回       
 マラカラスカルが前走、平場1000万下に出てたので、おやっと思いましたが、障害のオープン馬は、平場の実績で出れるようになったということでしたか。以前は平場に出るときは、賞金を稼いでいるので、オープンに出るしかなく重賞に出てたり、何頭かは天皇賞に出たりもしました。
 今は障害も番組が少なくなり、一日1Rが、週に1Rとなってしまいした。それで、平場に出れるようにしたのでしょう。しかし今は条件戦は除外ラッシュの狭き門。痛し痒しです。
 話は変わりますが、ここ最近の平地の出馬ラッシュは、頭の痛い問題です。公正さが失われるようです。故障馬が少なくなり、高齢馬が増え、出戻り馬もいますから、益々中央は馬が飽和状態。地方は慢性的馬不足。競馬場がなくなってしまうと、下級馬の受け入れ先が途絶えます。

.. 2008年12月08日 22:38   No.636011
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…353回       
皆様、丁寧な返信ありがとうございます。確かに戸惑ってるかどうか馬に聞かないとわかりませんよね。
先日、NHK「プロフェッショナル」なる番組で武豊騎手を取り上げてました。その中で「馬は今からどれぐらいの距離を走るのかわかっていない。」という発言がありました。
確かにそうなんですよね。マルカラスカルも障害があったりなかったり、ゲートオープン時に不安になったりはしてないでしょうね(笑)

.. 2008年12月09日 22:34   No.636012


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用