返信


■--馬名の些細な誤り
++ ストライフ (殿堂馬)…524回          

競走馬は「ウオッカ」であり、酒の方は「ウォッカ」。ウオッカがダービー馬になる前は「ウォッカ」と書く方が多かったので、その当時は私も気になってしまい「ウォッカではなくウオッカ」なんて記事をブログで書いてしまったことを思い出します。ちなみに、今でも「ウォッカ」と書く方はそれなりにいます。

先日マイルチャンピオンシップを制したのはブルーメンブラットですが、ブルーメンブラッ「ド」と書く方も結構います。これは府中牝馬Sの所感をここで書くまで自分もそう書いていて、後で誤りに気付いたので記事を訂正したということもありました。ウオッカはともかく、私と同じようにブルーメンブラットの誤りは気づいていない方もいそうなので、このようなネタでスレを立ててみました。
.. 2008年11月25日 23:18   No.630001

++ モンクリ (海外GT)…187回       
まあどちらでもいいんじゃないですかね。

大坪さんのデラデラ(ディアデラノビア)よりマシですよ。

.. 2008年11月25日 23:16   No.630002
++ ストライフ (殿堂馬)…525回       
人によってはどちらでもいいと思います。通じればいいという感じですね。個人的にその細かい部分が馬名の由来に基づく場合があったり、好きな競馬でそこで活躍している競走馬の名前を間違えて書きたくはないということですが、人が誤っているのを逐一指摘する気はそんなにありません。

デラデラはネタとしか思えませんが、毎回間違えているそうですね。自分は関東圏なので、聞く機会がないのがその意味で残念ですが(笑

.. 2008年11月25日 23:28   No.630003
++ ハバタケ (殿堂馬)…419回       
些細なことですが僕の場合はかなり気にしますね。
理由はストライフさんと同じく自分の好きな競馬で
活躍する馬の名前くらいまともに覚えたいですからね。
間違えやすそうな名前はよくJRAのHP見て確認したりしてます。
ブとヴの場合とかがそうですね。

まあ大坪さんは大坪さんですから(笑)

.. 2008年11月25日 23:51   No.630004
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…682回       
この件はいつも遠回しに注意をしてきましたが、これって私たち人間でいうところの「漢字間違い」ですよね。

私自身よーく名前を間違えられることがあるのでもう慣れっこになりましたが、やはり故あって1頭1頭名付けられた馬たちです。
ちゃんと正しい名前で読み書きしてあげましょう。

どちらでもいいというワケではないような…

.. 2008年11月25日 23:55   No.630005
++ らすかる (海外GT)…233回       
再度失礼します。
私も本名が難しく、特にこの地方では馴染みの薄い苗字ですので、中学生の頃からよく間違えられて嫌な思いをしてきたものですから、人は勿論、馬の名前も大事にしてあげたいとかねがね思っています。

とはいえ例えばマコトスパルビエロなど、どうしても「マコトスバルピエロ」と言いそうになってしまいます。
馬主さんにももっと分かりやすい名前を付けて欲しいな、と日ごろから思っているのですが。

ちなみにディアデラノビアも、デビューした頃は結構読むのに難渋した覚えがあります。大坪さんを笑えません…(笑)

.. 2008年11月26日 02:12   No.630006
++ サイバーフィールド (殿堂馬)…338回       
大坪さんはよく間違えてもいますが、デラデラノビアはステンガー、テコテコタック、シンボリインデー、スマイルツモロー等々と同様に言えないだけで、クロシオ(クロフネ)、ダイタクルビー(ヘリオス+ダイイチ?)等とはカテゴリーが違いますね(笑)。
未だに他の掲示板ではウォッカと見かけますが、さすがに嫌ですねぇ。自分も間違えることはあるかもしれませんが、馬名は出来る限り正確に覚えてあげたいものです。

.. 2008年11月26日 16:46   No.630007
++ モンクリ (海外GT)…188回       
昔JCでアンブラスモアのことをアドバンスモアと間違えたアナウンサーがいましたけど、プロの方には間違って欲しくないですね。
まあ実況は大変だと聞きますからミスしても仕方ないですが。
でもいつかマーベラスサンデーとマーベラスクラウン間違えてる某プロ見た時は絶句しましたが。
まあこの話も主題と別のカテゴリーですね。

ちなみに今大井で連対記録を作ってるオペラオー産駒バグパイプウィンドって言いづらい。(ん?自分で言ってて自信無いけど、名前あってるよね?)

.. 2008年11月26日 18:16   No.630008
++ tia (殿堂馬)…621回       
>>モンクリさん
アドバンスモアもTV馬だったのであれはあれで玄人競馬ファンには好評でした(汗)。サクラシンゲキ、アドバンスモア親子を知ってる人には嬉しい?ミスでしたね。

とはいえ皆「なんでやねん」とつっこんでたと思います。欽ちゃんや前川さんはいい気しなかったかもしれませんが。

時々「絶対に実況で言い間違いするだろうな〜」と感じる時もある、というか間違って欲しいと心の底で思ったりすることもあります(苦笑)。案の定いい間違えるとああやっぱりwというのも競馬ファンならではかもしれません。

.. 2008年11月26日 20:29   No.630009


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用