返信


■--ヒシアケボノの訃報
++ らすかる (海外GT)…222回          

こんばんは。
JRAのサイトによると、ヒシアケボノが病気のため亡くなったそうです。
こちら
あまりに突然の事で、言葉もありません…。

風のように現れてGIをかっさらっていった馬、風のようにこの世を去りました…。

ヒシアケボノ号の冥福を心から祈ります。

「えっ、何で?」との思いが胸を離れません…。
.. 2008年11月19日 23:24   No.627001

++ サイバーフィールド (殿堂馬)…336回       
とても残念です。
「デカ過ぎる!」とゆう大きな個性を持った馬でしたね。582kgの史上最重量Gl出走の記録、560kgの史上最重量Gl勝利の偉大な記録は後に破られているんですかね。
個人的にビコーペガサスとの叩き合いが好きでした。まさに曙と舞の海・・・。
デビュー戦前にはオーナーが「ゲートに入れるのか
?」と心配していたなんて記事をどこかで見た記憶があります。
色んな意味で最近個性的な馬が少なくなりましたね。

.. 2008年11月20日 00:28   No.627002
++ ストライフ (殿堂馬)…516回       
昨年の毎日王冠を制したチョウサンが調教中に故障して安楽死処分になったそうです。この馬が勝ったのはG2ですが、ヒシアケボノと少し共通するところがあるのかもしれません…。両頭の冥福を祈ります。
.. 2008年11月20日 00:29   No.627003
++ tia (殿堂馬)…619回       
>>サイバーフィールドさん
未だ破られていませんね。Silent WitnessがスプリンターズS制覇時の558kgがその後の最重量馬体重なので現在も記録保持ですね。記録したマイルCSではパドックでも体重の話ばかり取り上げられていました(汗)。まさに大物でした。

.. 2008年11月20日 01:59   No.627004
++ らすかる (海外GT)…223回       
再度失礼します。
>ストライフさん
チョウサンも亡くなったのですか?どちらでその情報を入手されましたか?

去年の毎日王冠、はっきりと思い出します。
ドリフの「長さん」も好きでしたので、珍名馬の中では応援していた1頭でした。

チョウサン号の冥福を心から祈ります。

ヒシアケボノ、佐山調教師が「本当に可愛い馬だった」と振り返っておられたのが、愛おしくもあり、痛ましくも思いますね。
「ウシアケボノ」と呼んでいたのは、佐山先生始め関係者の方に失礼でしたかね。

さよなら、ヒシアケボノ。

.. 2008年11月20日 03:05   No.627005
++ ストライフ (殿堂馬)…517回       
>らすかるさん
まだ正確なソースは出ていないので、少し悲しい気持ちが先走ってしまったかもしれないです。もし誤った情報なら申し訳ないですし、不適切なので自分のレスは削除、あるいは修正しにきます。

.. 2008年11月20日 03:35   No.627006
++ ストライフ (殿堂馬)…518回       
残念ながら真実だったようです。以下はサンスポの記事へのリンクです。

こちら

悲しい気持ちは上に端的に書いたので省略します。2ch、netkeibaの掲示板、東スポのサイト(見出しの一文)が正確なソースとは言えなかったので、申し訳なく思った次第です。

.. 2008年11月20日 07:42   No.627007
++ らすかる (海外GT)…224回       
こんばんは。
>ストライフさん
ご丁寧にありがとうございます。
やはり真実なのですね。
ストライフさんがウソをお書きになる筈はないと信じておりましたので、覚悟はできておりました。
でも、いざリンクして下さった記事を読むにつけ、再び悲しい気持ちになりました。
本当に、競走馬の命というものは、儚いものですね…。

さよなら、チョウサン号。

.. 2008年11月20日 18:41   No.627008
++ サイバーフィールド (殿堂馬)…337回       
> tiaさん
ありがとうございます。

フラワーパーク、エイシンワシントン、ビコーペガサス、ドージマムテキ、スギノハヤカゼ等々が懐かしくなり、YouTubeで当時の思い出に耽っております。

チョウサンも・・・残念です。 

.. 2008年11月21日 00:10   No.627009
++ リヴリア (三冠)…159回       
ヒシアケボノは曙を名乗るだけあり、かなりの巨体でした。

「外からチョウサン!」

ご冥福をお祈りいたします。

.. 2008年11月21日 16:50   No.627010
++ 闘将親父 (殿堂馬)…477回       
ヒシアケボノ、巨体が印象に残ります。
スプリンターズSが印象的です。
チョウサンも昨年の毎日王冠のレコード勝ちには驚きました。
ターフを沸かせた二頭でした。
残念としか言いようがありません。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

.. 2008年11月22日 00:28   No.627011
++ サイバーフィールド (殿堂馬)…339回       
なんとアイポッパー・・・。
情報を探してましたが、既にWikipediaにまで・・・悲しすぎます・・・。

.. 2008年11月26日 20:54   No.627012
++ tia (殿堂馬)…622回       
アイポッパー、蹄葉炎発症していたとは・・・具合が悪いと聞いていましたが・・・残念です・・・。
.. 2008年11月27日 00:56   No.627013
++ らすかる (海外GT)…235回       
再度失礼します。

アイポッパーですが、Wikipediaでは「没年:2008年11月26日」とある一方、本文中では、「奇跡的に回復した」との記述が見られます。
一体どちらが真実なのでしょう?
サイバーフィールドさんは最初にどこで「亡くなった」とお知りになりましたか?

.. 2008年11月27日 02:17   No.627014
++ tia (殿堂馬)…623回       
私はサンデーレーシングの会員さんから近況教えてもらいました。月曜の夜に登録抹消するかもという話を聞き、そこで蹄葉炎発症を知った次第でして。最初は持病の裂蹄で苦しんでいるという報道だったので大丈夫かな・・・と思っていたのですが・・・。
.. 2008年11月27日 04:15   No.627015
++ らすかる (海外GT)…236回       
こんにちは。

アイポッパー、やはりダメでしたね。
今日のJRAのサイトで、彼の訃報を確認しました。
こちら
Wikipediaのほうも、「安楽死となった」旨訂正されていましたね。
今は貴重なステイヤーの悲報、本当に、残念です。

彼と会ったのは、今年の京都記念が最後になりました。
それにしてもナリタトップロードといい、アイポッパー
といい、サッカーボーイの産駒は本当に運がないですね。キョウトシチーやヒシミラクルが頑張っているとはいえ、種付け数は僅か。Fine Top系は存亡の危機にあります。

せめてサッカーボーイにはもう1頭、種牡馬になれるような産駒を輩出してもらいたいものです。

アイポッパー号の冥福を心から祈ります。

>tiaさん
文末になりますが、レスありがとうございます。

.. 2008年11月27日 16:36   No.627016
++ サイバーフィールド (殿堂馬)…340回       
>らすかるさん
返信できず申し訳ありませんでした。情報源はtiaさんと同様であります。「目玉が飛び出すほどわくわくするもの」・・・とてもいい名前でしたね。
今年はこうゆう訃報が多すぎます・・・。

netkeibaの速報に掲載されているステイヤーズS優勝時のアイポッパーの顔、いい顔だなぁ。

.. 2008年11月28日 00:54   No.627017
++ らすかる (海外GT)…239回       
みたび失礼します。
>サイバーフィールドさん
いえいえとんでもありません。第一報をお知らせ下さり、ありがとうございます。

私もnetkeibaの画像、見ました。
メンコで顔が隠れていましたが、実にいいオトコですね。それがもう見られないなんて…。

さよなら、アイポッパー号。

.. 2008年11月28日 01:39   No.627018
++ サイバーフィールド (殿堂馬)…342回       
度々スミマセン、JCのスレを一番上にしておきたいのですが・・・。
>らすかるさん
netkeibaのアイポッパー訃報速報の中にあるメンコを取った晴々とした顔なんです・・・。
ぜひご覧くださいませ。

.. 2008年11月29日 00:41   No.627019
++ らすかる (海外GT)…240回       
おはようございます。

親しく付き合っていた、ある乗馬クラブの馬が昨夜、命を引き取りました。
彼の背中はとても気持ちがよく、大きいので見晴らしも良かったです。
まだ12歳、早すぎる旅立ちに仲間達と昨夜は彼の思い出について語り合いました。

この悲しみから立ち直るため、明日、JCに向かいます。

>サイバーフィールドさん
ご配慮ありがとうございます。
実は「メンコを取った晴れ晴れとした顔」、私も拝見しました。
「メンコで顔が隠れていましたが」というのは、
「普段は」という言葉を頭につけるべきでした。
言葉足らずで申し訳ありません。

.. 2008年11月29日 04:56   No.627020


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用