返信


■--騎手決定
++ シンザン (殿堂馬)…477回          

 メイショウサムソン武豊。ウオッカは岩田。開いた口がふさがらないとはこのことだ。こうなったらウオッカ陣営は、このままずっと岩田でいってもらいたい。二度と武をのせるべきではない。たとえ海外でも。
 おそらく陣営は、安田記念を勝った岩田でこのままいきたかったが、岩田はアドマイヤジュピタというお手馬がいた。で、再度ウオッカに武豊。そしてジュピタは思わぬ引退。岩田は天皇賞ではAモナークにのる。そのモナークは、今度のJCは自動的にアンカツに戻る。
 しかし、武がウオッカをそでにするとは。先約とかいって。詳しいいきさつは知らぬが、凱旋門賞にのせてくれたという恩に報いたのだろう。交通費は馬主持ち。
 サムソンは、どう見てもあがり目はない。陣営は、かってのオグリのような「復活」を夢見て武にたくしたのだろう。
.. 2008年11月15日 09:09   No.621001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…472回       
シンザン様がおっしゃるとおりJCでメイショウサムソンに武豊騎手、
ウオッカは、岩田騎手が騎乗するそうですね。
私個人にとって最悪の結果です。
武豊騎手だって合わない馬は、います。
ジャングルポケットがその代表だと思いますがメイショウサムソンもそれに
負けず劣らずだと思います。
体調今一歩だった有馬記念は、仕方ないとしてもウオッカの後ろの位置取りは、
ないでしょう。
それから今までのような消化不良のレースだけは、しないでもらいたいですが
同じことの繰り返しになることは、目に見えています。
凱旋門賞騎乗で騎乗の目的は、終ったのですからもうメイショウサムソンには
二度と騎乗しないで欲しかったです。
JCで結果が出せなければ(勝てなければ)即刻鞍上交替を望みますが
シンザン様のおっしゃるとおり関係者は、引退レースでの夢が二度あることは、
三度あるとでも思っているのでしょうか。
ファンが望んでいるのは、メイショウサムソンが残り二戦を勝つこと、
百歩譲っても悔いのないレースをして欲しいことだと思います。
その望みの点からも武豊騎手の鞍上は、最悪の決断です。

.. 2008年11月16日 02:22   No.621002
++ ストライフ (殿堂馬)…515回       
サムソンは石橋騎手から武騎手に乗り替わってからずっと武騎手が乗っているので、今回の決定は妥当でしょう。厩舎が変わってしまうと残念ながらこういうことがしばしばありますし、オーナーも武騎手に乗って欲しいと思うのなら仕方がありません。自分は誰が乗ろうとサムソンを応援します。とはいえ、ウオッカや他の応援する馬が重なれば、もうレース中に中心馬として応援することはないかもしれませんが…。

ウオッカは岩田騎手なら安田記念で初騎乗で結果を出していますし、現時点で心配することはありません。昨年はアドマイヤムーンでJCを勝っていますし、連覇も期待できそうです。

.. 2008年11月16日 17:01   No.621003
++ kkun (1000万下)…15回       
出た出た「アンチ武豊」。武豊騎手にとってもいろいろと事情が有ることを推し量ることも出来ないとは…。

>二度と武をのせるべきではない
現に前走の天皇賞では鞍上武で勝っている。武はリーディングジョッキー。なぜのせるべきではないのか聞いてみたいw

武豊が日本で一番巧いとは私は思っていないが、少なくとも下手だとは思わない。大方の意見も少なくとも下手だとは思っていないであろう。
つまり、「その選択がベストとは思わない」のような意見であればそれはそれで自由なんだが、
「最悪」とは…。あなたは何様ですか?と言いたい。

サムソン→石橋騎手の心情は解るが、それを武豊騎手に当たるのはお門違いであろう。武豊本人も本当はウオッカに乗りたくても、先約や恩義でサムソンを選択した(せざるを得なかった)かもしれない。
それを勝手に「そでにする」とは暴言も甚だしい。

これは蛇足だが、
>ジャングルポケットがその代表だと思いますが
府中以外の2戦を?それはいくらなんでも無理がある。天皇賞(春)にいたっては好騎乗だと思われるが。


上の2つの意見は武ファンが見たら怒るだろう。武バッシングも結構だが、もう少し配慮が必要だと思われる。

.. 2008年11月18日 14:42   No.621004
++ ハバタケ (殿堂馬)…416回       
どうなるんだろうと思っていた騎手も決まり
ジャパンカップでダービー馬3世代対決が
落ち着いて見れそうです。楽しみですね。

.. 2008年11月18日 21:44   No.621005
++ ストライフ (殿堂馬)…522回       
JCのメイショウサムソンの按上が石橋騎手に決定しました。ソースはこちら。落馬した武豊騎手は残念でしたが、この渋いコンビを望んでいたファンも多かったでしょうから、この決定は良かったですね。自分もひと安心というかホッとする知らせとなりました。
.. 2008年11月24日 15:15   No.621006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…483回       
武豊騎手尺骨骨折だそうですね。
新聞では年内復帰は、厳しいとのことです。
6年前は、担当の先生が「学会に出したいほど」とおっしゃるくらいの
脅威の回復ぶりでダービーを制しましたが6年前とは若さも体力も
違いますので、無理せずじっくり治していただきたいです。
武豊騎手は、腰の具合もあまりよくないそうですし体調を
しっかり整えていただきたいです。

ジャパンカップのメイショウサムソンは、石橋守騎手、
ジャパンカップダートのヴァーミリアンには岩田騎手が騎乗のようです。
メイショウサムソンは、石橋守騎手が彼を一番知っている騎手ですので、
一番いい決着でしょう。

.. 2008年11月25日 00:29   No.621007
++ ダビデ200世紀 (新馬)…4回       
kkunさんのご意見に共感されている方は多いのではないでしょうか。たしかに「二度と〜」「最悪」「最悪」はないですね。

>闘将親父さん
もう一度ご自身が書かれた内容を確認してみてはいかがでしょうか。下のスレで否定されてらっしゃいますが、武騎手ファンも大勢見ているとゆう配慮を持つことはとても大事かと思います。
石橋騎手に戻したい気持ちは良く分かりますが、かなり長期に渡っての石橋騎手熱望のコメントもいかがなものかと思います。

.. 2008年11月25日 02:24   No.621008
++ リヴリア (三冠)…160回       
武豊は凄いと思います。
15000回以上騎乗して大した怪我もなくやってこれたわけですから。
故障をしないのも才能の内でしょう。
20年以上ほとんど休む事なく乗り続けるのは至難ですよ。

ただ正直、サムソン石橋コンビの復活はとても嬉しくて日曜日が待ち遠しいです。

.. 2008年11月25日 08:46   No.621009


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用