返信


■--エリザベス女王杯
++ らすかる (海外GT)…211回          

連投失礼します。
今週はエリザベス女王杯ですね。また気の早いスレを立ててみました。
トールポピーが回避!淋しいですが、私の中ではモヤモヤが少し晴れた気がします。
ゴメンね、トールポピー。

注目は運のない超良血馬ポルトフィーノと、前走躓いたものの、実力に衰えはない女王カワカミプリンセスとの対決です。予想は週末に。
.. 2008年11月12日 23:20   No.616001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…469回       
トールポピーの回避は、残念ですね。
鼻出血というと昔ハイセイコーがレース後に鼻出血し出走停止の
処分を受けたことがありました。
ただこれが結果としては、有馬記念で離されたとはいえ二着に粘れた
要因だったと思います。
あの時は、馬体が絞れずもしあのまま当時3200mの秋の天皇賞を
使っていたら有馬記念までダメージを負っていたでしょう。
有馬記念で引退を決めていましたが有馬記念を使ってさらに体調が
よくなっていたそうです。
トールポピーにはしっかり体調を整えてもらい古馬になってから
オークスでの名誉を挽回して誰にも文句を言わせない勝ち方でG1を手にして欲しいです。

それから池添騎手、ご結婚おめでとうございます。
もしかしてお相手の女性は、以前勝利騎手インタビューでおっしゃっていた方ですか?
これを機にますます大一番で胸のすくような騎乗ぶりを見せて欲しいものです。
ただ今年のオークスのようなことは、ご勘弁。

私も予想は、週末に書きにきます。
今回は、カワカミプリンセスとトールポピーで久しぶりに一点勝負の
つもりだったので
彼女の回避は、残念です。

.. 2008年11月12日 23:44   No.616002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…471回       
明日は、京王杯二歳Sですね。
フィフスペトルとダブルレインボー、大好きだったキングカメハメハ産駒二頭に
注目です。

JCでメイショウサムソンに武豊騎手、ウオッカは、岩田騎手が騎乗するそうです。
こちらは、私個人にとって最悪の結果です。
武豊騎手だって合わない馬は、います。
ジャングルポケットがその代表だと思いますがメイショウサムソンもそれに
負けず劣らずだと思います。
今までのような消化不良のレースだけは、しないでもらいたいですし
JCで結果が出せなければ(勝てなければ)即刻鞍上交替を望みます。

.. 2008年11月15日 00:20   No.616003
++ しょう (殿堂馬)…269回       
エリザベス女王杯ですが、府中牝馬Sの方が出走馬が豪華だった所為か、メンバーが貧弱に見えますね。やはりブルーメンブラッドやキストゥヘブンといったマイラー、引退したアサヒライジングといった強豪が参戦してたあちらの方が豪華なのは仕方がないことですが、トップホースどころか昨年の出走馬もゼロ。ちょっとばかり女王戦と言うには少し寂しさを感じます。

前走2着で2年前の借りを返したいカワカミプリンセスに、秋華賞出走組の3歳勢と言う構図ですが、秋華賞組は既に軽量で有利という以前に惨敗で格付けが下と言う有様。安定感と言うところではエフティマイアとレジネッタですが、どちらといえば準OPを好タイムで勝ったポルトフィーノとルメールJKに乗り替わったリトルアマポーラに期待を掛けたいところです。

古馬ではレインダンス、ベッラレイアに期待ですが、雨が降るようだとこの2頭は評価を下げないとダメかな……

.. 2008年11月15日 08:58   No.616004
++ らすかる (海外GT)…213回       
こんばんは。
明日のエリ女ですが…。

◎カワカミプリンセス
○ポルトフィーノ
▲ベッラレイア
△ムードインディゴ
△エフティマイア
△ビエンナーレ

ベッラレイアは、雨が降りそうなので3番手までとします。ムードは前走の勢いとダンス産駒ということで。マイアは距離も克服できそう。ビエンナーレは三浦騎手の史上最速GI制覇の夢を乗せて。あくまで応援馬券です。でも結構人気になっていますね。

現地観戦される方は、風邪など引かれませんように。

京王杯2歳Sはえらいことになったようですね。マイネルラヴにDanzigですか…。

.. 2008年11月15日 21:28   No.616005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…473回       
こんばんは。

今日の京王杯二歳Sは、フィフスペトルが残念でしたが
京都の未勝利のブエナビスタは、強かったです。
明日は、京都の未勝利戦のリーチザクラウン、新馬戦のワールドプレミアムにも
注目です。

日曜日は、雨のようですね。
さて明日は、エリザベス女王杯です。
私は、カワカミプリンセスの復権にかけます。
単勝、馬単でポルトフィーノをはじめ三歳勢に流しました。
ベッラレイアは、明日が天気予報で雨の予報なので、無印にしました。
海外からの挑戦馬もはずしましたがこちらは、怖いです。

.. 2008年11月16日 02:31   No.616006
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…346回       
京都地方しとしと降っております。
勝ち運に見離されたカワカミを斬ります。パンドラの夢をもう一度、ムードインディゴを軸に。気楽に乗れるレジネッタが先行策に出ればこれが強敵か。後は人気落ちのレッドアゲートを少々。

.. 2008年11月16日 07:15   No.616007
++ シンザン (殿堂馬)…478回       
 ワールドプレミアです。はたして大物か。後楽園でレースを見た後、エリザベスの馬券を買って、テレビ観戦です。あいにく雨模様。今日は、最後の東京女子マラソンもありますし(後楽園で見れる)オグシオのバドミントンもある。女性デーです。昨日はテニスの伊達。
 馬券は、カワカミPから。連ははずさないのでは。ヒモは遊びで外国馬とステイゴールド産駒4頭をからめました。あと、ポルトフィーノの大駆けがあるかどうか。

.. 2008年11月16日 10:31   No.616008
++ ハバタケ (殿堂馬)…415回       
◎カワカミプリンセス
○ビエンナーレ
▲ポルトフィーノ
△トレラピッド

2年前の雪辱を、真の勝利を。

.. 2008年11月16日 11:20   No.616009
++ ストライフ (殿堂馬)…513回       
カワカミの応援はもちろんですが、あいにくの雨なのでベッラも応援してあげたい気持ちです。
.. 2008年11月16日 12:33   No.616010
++ しょう (殿堂馬)…270回       
リトルアマポーラが圧勝しました。乗り替わりと言うことで注目の一頭でしたが、さすがルメールJKというか今まで発揮できなかった力がフルで発揮された感じで、先行からあっさりと抜け出し、カワカミプリンセス、ベッラレイアと言った実績古馬らをあっさりと斬って捨てました。4着マイネレーツェル、5着レインダンスと入選し、2頭の女王が不在とはいえ、3歳馬が健闘したのは驚きでした。

ポルトフィーノに騎乗した武豊JKはスタート直後に馬が躓いて落馬。そのポルトフィーノは空馬のまま逃げ切ってしまった辺りは一族を凌ぐ能力がありそうで、将来性は高そうです。

.. 2008年11月16日 15:55   No.616011
++ らすかる (海外GT)…214回       
こんにちは。
カラ馬1着!まるでギャロップダイナ。頭が真っ白になったので、レースの内容は殆ど覚えていません。
カワカミもいっぱい一杯で、2着でした。−10kgが堪えたか?ほかに挙げた馬も、かすりもしませんでした。
あ、ベッラレイアが3着か…。

リトルアマポーラ、的中された方はいらっしゃいますか?

.. 2008年11月16日 16:10   No.616012
++ ストライフ (殿堂馬)…514回       
あの勝負服とルメール騎手が騎乗して押し切ってしまったので、ハーツの有馬を思い出しました。この馬をずっと応援していたファンにとってはやっと来た!という感じだと思います。3歳牝馬の前評判は低かったですが、リトルアマポーラが意地を見せてくれました。

応援していた馬はカワカミが2着、ベッラが3着でした。4歳以降のカワカミとベッラはすっかり勝ちに見放されてしまっています。どこかでまた勝てるといいのですが。

スタート直後に落馬したポルトは良血ですが、悲運の馬になってしまっていますね。最後の直線では鳴尾記念のケリソンを思い出さずにはいられませんでした。

.. 2008年11月16日 16:46   No.616013
++ しょう (殿堂馬)…271回       
>らすかるさん
渋い名馬の名前がここで? と思ったら85年の札幌日経賞で同じことをギャロップダイナがやらかしてたんですね。彼はこの年にシンボリルドルフ・ニホンピロウィナーらを天皇破ってま賞ですので、きっと彼女もいずれGTで勝ってくれると信じたいですね。

>ストライフ
雨でどうかなって思った古馬のベッラレイアとレインダンスが健闘したのは良かったかなって感じです。古馬になって以降勝ちに見放されてるベッラレイアもそうですが、レインダンスもまだ重賞未勝利。どちらとも重賞を取ってもらいたいなって思いますね。

.. 2008年11月16日 17:52   No.616014
++ 年度代表馬 (殿堂馬)…276回       
しかし、失格落馬といえど・・・・

ポルトフィーノのパフォーマンスには圧巻でした。( ̄□ ̄;)!

.. 2008年11月16日 19:25   No.616015
++ らすかる (海外GT)…215回       
再度失礼します。
>しょうさん
ギャロップダイナは、発馬直後に、本当に見事に東騎手を「ころりん」と落っことして、ゴール板でも本当に見事にデリンジャーアモン以下を差し切ってしまいました。
重賞ではないのでビデオ・DVDになっていないのが残念です。「中央競馬珍プレー・好プレー」みたいなのがあっても良さそうなものですが。

昔「スーパー競馬」に東元騎手が出演されていた頃、札幌記念の中継の日だったか、落馬シーンを放映した事がありまして、東さんが気の毒でした。

私も、ポルトフィーノはいずれGIを勝ってくれると思いますし、それだけの力を持っているからこその今回のパフォーマンスだったと思います。

老婆心ながら、書き込み事項にミスがあった場合は、事前にパスワードを入力しておけば、後から修正できますよ。一度お試し下さい。

.. 2008年11月16日 20:29   No.616016
++ 一杯追 (殿堂馬)…258回       
 ギャロップダイナの「札幌日経賞」は、↓で見られます。

こちら

 ハンデ1kgで1馬身という定説に基づけば、空馬は単純には50馬身ばかりアドバンテージがあることになりますけれど、もちろん騎手の制御を失う大デメリットで相殺。それを思えば、今日のポルトフィーノは四角で大きく膨れながらも、ゴール前ではリトルアマポーラに馬体を併せにいって根性を発揮するという見事な好走――好騎乗にあらず――ぶりでした(爆)。
 しかし、レースに慣れた馬とはいえ、大げさに言えばF1カーがリタイア後もドライバーを乗せないままコースを走っているようなものですから、他の騎手はさぞ恐いだろうと思います。

.. 2008年11月16日 23:18   No.616017
++ らすかる (海外GT)…216回       
みたび失礼します。
>一杯追さん
You Tubeへのリンク、ありがとうございます。
久しぶりに見て、東さんには失礼ですが笑ってしまいました。
…でも、これ、競馬中継の録画ではなくて、何かのビデオからupされたような感じですね。やっぱり私が知らないだけで、「珍プレー…」のようなビデオがあるのでしょうか。Amazonかどこかで探してみようかな?

失礼ですが、「シービー世代」でらっしゃいますか?私はまさにそうです。勝負服が同じで前から気になっていましたので。
HNはネットを始めた頃に好きだったラスカルスズカから取りましたが。

.. 2008年11月17日 00:14   No.616018
++ 闘将親父 (殿堂馬)…474回       
エリザベス女王杯、リトルアマポーラ強かった、三歳G1の
無念を晴らす快勝でした。
有馬記念のハーツクライを思い出しました。
勝利騎手インタビューでは皆さんもっと拍手を。

落馬した武豊騎手は、打撲だったそうです。
スタート直後実況の檜川アナも焦っていましたね。
菊花賞のノーリーズンを思い出しました。
それにしても騎手を乗せていないので、56kgのハンデがあったにせよ
逃げて?大外に膨れて?直線で一気に内に切れ込んで一馬身、
ポルトフィーノ能力と頭の良さは、半端じゃないですね。
彼女は、今年色々ありましたがこの後賞金を加算して来年は、胸を張ってG1レースに出走して欲しい馬です。

今日は、カワカミプリンセスの復活を望みましたが無念の2着でした。
でもベッラレイアに負けなかったこと、遅生まれ、2年近い休養を挟んで
いるためまだ衰える年ではないので、この後何ともなければいいと思います。
横山典弘騎手がその前のレースに乗っていなかったのが気になりましたが
この馬には横山典弘騎手が合っていると思います。
また乗って欲しいです。

話をポルトフィーノに戻しますが昔NHKでギャロップダイナが落馬1着を
やった時にニュースで放映されました。
ただ今日のポルトフィーノのレース内容は、凄いと思います。
まるで騎手が乗っているような走りでした。

アグネスタキオン産駒、G1レースで大活躍ですね。
これで初年度産駒から三年連続で5頭めのG1馬、8勝ですか。
サンデーサイレンスの後継馬レースで一歩リードしましたね。

未勝利戦のリーチザクラウンも強かったです。
あんなぶっちぎり勝ちは、久しぶりに見ました。
アンライバルドの勝った新馬戦の2,3着馬が次のレースを
どちらも圧勝、こうなるとアンライバルドの次走が注目されます。

.. 2008年11月17日 00:07   No.616019
++ サイバーフィールド (殿堂馬)…335回       
ポルトフィーノの爆走(?)には驚きですが、それ以上に幸四郎騎手から乗り替わった2頭のワンツーフィニッシュ、騎手が替わるとこうも違うのかと・・・。
カワカミプリンセス、勝たせてあげたかったなぁ。

.. 2008年11月17日 02:13   No.616020
++ らすかる (海外GT)…217回       
こんばんは。

>一杯追さん
なるほど、シービークロスと吉永正人騎手でしたか。
ああいう職人的な馬や人は、もう現れないのかなあ…。

モンテファストは幼いころにヘルニアを患って、片金になってしまったそうです。「賢兄愚弟」と揶揄されましたが、見事に兄と同じ栄光を手にしましたね。

.. 2008年11月17日 19:24   No.616022
++ 阿武松 (GT)…104回       
あの落馬にはヒヤッとしました。
豊騎手が動かなかったので心配しましたが人馬ともに無事だったのは不幸中の幸い。

それにしても幸四郎は立つ瀬が無い・・・


.. 2008年11月17日 21:03   No.616023
++ 闘将親父 (殿堂馬)…475回       
勝馬の写真をどうするのか見ていましたが競馬ブックは、しっぽが少し映っているだけの
写真を使っていました。
勝ったリトルアマポーラよりポルトフィーノが目立ってしまいましたね。
それにしても武幸四郎騎手は立つ瀬がないですね。

ただ以前フェブラリーSでアドマイヤドンが出遅れた時
安藤勝己騎手は、「避けられなかったこととはいえ馬券を
買ったくれたファンの皆さんに申し訳ない。」
とおっしゃっていました。
厳しい言い方ですし本当に不可抗力で必要ないとおっしゃる方が多いと
思いますが武豊騎手にもこの言葉は、言って欲しかったです。

.. 2008年11月18日 00:26   No.616024


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用