返信


■--オグリキャップ久しぶり
++ シンザン (殿堂馬)…475回          

 G1の谷間ですが、日曜はジョッキーグランプリあり、オグリキャップ登場ありの盛りだくさん。おまけにフリー入場。オサリバン、南井もきますが、あの89年JCの死闘。今でも語り草です。
 私は朝早く並んで指定席で見たのですが、あのすさまじいファンの熱狂振りは他に記憶にありません。何しろマイルCCから連闘で望んだオグリキャップ。ホーリックスとゴール前までびっしりマッチレースの死闘を繰り広げたものですから、オグリに対して絶賛の嵐、拍手の嵐。。勝者より、敗者の方が賞賛されるという珍事が起きました。
 私はいつもの連ちゃん。まず土曜。天皇賞の当たり馬券をコピーしての払い戻し。それで武蔵野S。カネヒキリ久方ぶりの登場。まず無事に走ることを祈って、馬券はユビキタスから。鉄板です。
 そういえば今週から2歳500万下がはじまります。マルチ、カクチが入ってくるので、力関係が容易。確実に馬券をとりましょう。
 日曜のメインは8戦5勝とまだそこを見せないジャガーメール。アルナスナインにどこまで迫るか。
 京都はワイドサファイアが一部で大物視され、人気になっていますが今回は1400。そこをつけこんで私は数少なくなったトウカイテイオーの子、メイクジュースを勝っても負けても応援。あと北から来たマルチのイナズマアマリリスも札幌で1、2着。馬券をとらせてもらいましたので、ご祝儀に買います。
.. 2008年11月07日 18:17   No.614001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…466回       
あの激闘は、アルカセット対ハーツクライ、シングスピール対ファビラスラフィン
と並んで3大激闘でしょう。
私は、会社の行事で生で見られませんでしたがオグリキャップの単勝だけ買って
応援していました。
家に帰ったら父から「凄いレースだった。」と聞かされ録画したビデオを
見た思い出があります。

明日は、武蔵野S、久々のカネヒキリは、中途半端な印は、失礼なので無印にします。
まずは、無事走って欲しいですし、走った後何事もなければと願ってやみません。
注目は、ユピキタス、ダート三歳は、強いと思いますので、この馬に注目です。
この馬の何馬身か前を走った馬が先日ダート最強馬に食い下がったので、
この馬に注目です。

日曜日の話題は、また書きに来ます。

.. 2008年11月08日 01:04   No.614002
++ らすかる (海外GT)…204回       
こんばんは。
オグリキャップは、何とか無事到着したようですね。
JRAによれば、「ガン」とされたのは良性の腫瘍だそうですので、とりあえず安心しました。
相変わらずオグリの展示には消極的な私ですが、来てくれたからには来場される皆さん、マナーを守って楽しんで触れ合って頂きたいものです。

特にフラッシュ撮影だけは絶対にやめてもらいたいです。ここにいらっしゃる皆さんには釈迦に説法でしょうが、「フラッシュ撮影禁止」の札の出ている京都競馬場ですら、秋から冬にかけてはフラッシュを焚く輩が見受けられますから。

私は2年前にオグリに久しぶりに会っていますので、競馬のほうも昨日の今日という事もあり、府中には行きませんが、来場される予定の方には、オグリの様子を是非この掲示板でご報告頂ければ、と思います。

週末の私の◎は、
武蔵野S…サンライズバッカス
ファンタジーS…ナムラミーティア
AR共和国杯…トウカイトリック
です。

.. 2008年11月08日 01:57   No.614003
++ ストライフ (殿堂馬)…510回       
オグリのような馬をリアルタイムで見たかったです。話を聞くだけでもその熱狂的な凄さは伝わりますが、リアルタイムの感激には適うわけもありません。それはTTGやマルゼンスキー、過去の幾多の名勝負も同じですが。

武蔵野Sはカネヒキリの走りを見届けます。これだけのブランク、どこまで走れるようになっているのかを。鮮やかに復活できるとダート路線がさらに盛り上がること必至ですが…。

.. 2008年11月08日 12:27   No.614004
++ キャッシュボア (GV)…60回       
こんにちは。寒くなりましたね・・・

マイルCSの激走に続くJCでの
活躍は本当に胸を打たれました。
2枠同士、芦毛同士のデッドヒートでした。
あの2分22秒2は空前絶後と思いましたが
その後破られるとはビックリです。

クロフネの1分33秒3もいつか破られる
日が来るのでしょうか・・・・・

久々のカネヒキリとユビキタスの走りっぷりに
注目したいです。

.. 2008年11月08日 13:10   No.614005
++ ストライフ (殿堂馬)…511回       
カネヒキリは包まれたままレースが終わってしまいましたね。レースは3歳のキクノサリーレが重賞初制覇で、またダートで期待の馬が誕生しましたね。明日のアルゼンチン共和国杯はグラス産駒のスクリーンヒーローに期待します。
.. 2008年11月08日 15:55   No.614006
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…345回       
あのジャパンカップ。A-Aの馬券を2,000円一点買いしました。私の馬券歴で最も輝やいていた瞬間でした。実況も「オグリキャップ頑張れ!」堂々と応援してましたし日本中のファンが声援を送っていたはずです。

カネヒキリは武騎手、直線もあまり無理していないようでした。納得の敗戦でしょうが屈腱炎を克服して勇姿が見られただけでも私は充分です。

.. 2008年11月08日 16:19   No.614007
++ らすかる (海外GT)…205回       
こんにちは。
寒くなりましたね。こちらは最高気温が10度まで届きませんでした。でも、競馬場は熱気に包まれているのではないでしょうか?

キクノサリーレ、お見事でした。サンライズバッカス、もう少しだったんだけどなあ…。

父ジェイドロバリー、母父ブレイヴェストローマンと生粋のダート血統。さらに祖母はマツノエブエ。とはいえバッカスを脅かす存在になるとは、思っていませんでした。
やっぱり、今年の3歳を侮ったらひどい目に遭いますね。ジェイドロバリー最後の傑作になれるでしょうか。

カネヒキリ、久しぶりでしたが良く頑張りました。正直なところ、もう大きな事は望みませんが、無事に走り続ける事の大切さを見せて欲しいものです。

さて、明日はいよいよオグリの登場ですね。

.. 2008年11月08日 17:57   No.614008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…467回       
武蔵野Sは、キクノサリーレが差し切りました。
これで4連勝、後藤騎手騎乗ということもありアロンダイトを思い出します。
ユキピタスは、3着で賞金を加算できずJCダート出走が厳しくなりました。
このレースでますます今年の三歳ダート組のレベルが高さが
証明されましたね
久々のカネヒキリは、直線で前が詰まりましたが今回に限っては、
かえってこれがよかったのではないでしょうか。
光の素粒子様がいおっしゃるとおり武豊騎手が無理をさせていなかった
感じでした。
これで何ともなければ着外とはいえ差がなかったので、
本番も頑張ってほしいです。
ただし脚と相談しながらですが…。
鞍上は、どうするのでしょう。
ペリエ騎手でしょうか。

明日は、アルゼンチン共和国杯とファンタジーSですね。
注目は、アルゼンチン共和国杯がアルナスラインとジャガーメイル、
特にアルナスラインは、ここで勝ち負けできないようなら四歳男馬は、
史上最弱の世代と言わざるを得ません。
ファンタジーSは、ワイドサファイアとアディアフォーンです。
ジョッキーズマスターズは、秋の外国人騎手来日の草分けである
マイケル=ロジャース騎手に注目です。
ランス=オサリバン騎手とともに海外からの参戦は、嬉しいです。

明日は、東京地方の天気は、曇の予想ですがオグリキャップが来ますし
ジョッキーズマスターズがあるので、空が泣き出すことだけは、ご勘弁願いたいです。

.. 2008年11月09日 01:45   No.614009
++ らすかる (海外GT)…207回       
こんにちは。
AR共和国杯もさることながら、ファンタジーSのイナズマアマリリスにはびっくりしました。
父はなんとスエヒロコマンダー。祖母がイナズマクロスです。東京準メインのマルブツクロスをみて、何となくイナズマクロスのことを思い出していたのですが、なんとも言えない気持ちです。お遊びで買っても良かったかなあ…。

道営のレベルの高さを改めて認識しました。
同父のラスカルスズカにも頑張って欲しいなあ…。

ワイドサファイアはまだまだこれからの馬ですね。
ナムラミーティアはどこへ行ってしまったのか…?

.. 2008年11月09日 16:23   No.614010
++ らすかる (海外GT)…208回       
連投失礼します。
スクリーンヒーロー、ダイナアクトレスの孫だったんですね。今頃気付きました(汗)
いい名前ですね〜。さすが社台。

.. 2008年11月09日 17:23   No.614011
++ ストライフ (殿堂馬)…512回       
アルゼンチン共和国杯はセタガヤフラッグとテイエムプリキュアが大逃げしてくれたので面白いレースでした。テイエムプリキュアは馬券に絡めなかったですが、見せ場としてはどの馬よりもあって惜しかったですね。レースを勝ったのは応援していたスクリーンヒーローで、父はこのレースを負けていたので尚更嬉しかったです。
.. 2008年11月10日 00:21   No.614012
++ 闘将親父 (殿堂馬)…468回       
今日は、オグリキャップが思いのほか元気そうだったので、ホッとしています。
でも女性にはお眼にかけない方がいいパドックだったかもしません。
ジョッキーズマスターズも楽しめました。
河内騎手、佐々木竹見騎手の争い見応えありました。
皆さん調整もしっかりされていて杉本さんの実況もさすがでした。
競馬実況を離れて何年も経つのに凄いと思います。

今日は、アルナスライン、アディアフォーンに注目しましたが
いずれも惜しくも3着で賞金加算ならずでした。
ワイドサファイアは、二戦目の難しさでしょうか。

.. 2008年11月10日 00:15   No.614013
++ サイバーフィールド (殿堂馬)…334回       
オグリキャップは元気そうで安心しました。
パドックでの姿はまさに「雄々しい姿」←鈴木淑子さんの表現とは意味が違いますが・・・<笑>

.. 2008年11月10日 00:49   No.614014
++ tia (殿堂馬)…617回       
鹿戸調教師嬉しい重賞初勝利はやっぱり蛯名騎手とのコンビでしたね。鹿戸調教師の馬の仕上げ方、立て直し方は注目ですね。スクリーンヒーローも怪我から復帰して好走続いていますからね。エフティマイアやマイネルオーパーも続いて頑張ってほしいと思います。エムオーウイナーは・・・ちょっと心配ですが。
.. 2008年11月10日 01:45   No.614015
++ シンザン (殿堂馬)…476回       
 オグリの元気印は、翌日の紙面の写真ではカットされてました。うまく修正されています。
 それはともかくイナズマアマリリス。単複はとったのですが、馬連、3連複を逃しました。ワイドサファイアまさか4着とは。
 ジョッキーマスターズは、まるでナイター競馬。先日の天皇賞並みの大熱戦。いや〜、びっくりおどろき大感動。

.. 2008年11月10日 09:29   No.614016
++ らすかる (海外GT)…209回       
こんばんは。
今夜のNEWS23でもオグリ、取り上げられていましたね。
オグリを愛するあまり、120万円でオグリの仔を買ってしまった女性も、福岡から上京してきて涙を見せていました。
おばちゃんたちも「涙出ちゃう〜」と感激していましたが、私が移転前の優駿スタリオンにオグリに会いにいった時もツアーバスがやってきて降りてきたおばちゃん達が、隣のマヤノトップガンには目もくれずに「オグリ〜」と騒いでやってきて、嵐のように去っていった事を思い出しました。

オグリの神通力、恐るべし!

.. 2008年11月11日 23:50   No.614017


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用