返信


■--アサヒライジング引退
++ らすかる (海外GT)…194回          

こんばんは。
JRAのサイトによると、クイーンS勝ち馬のアサヒライジングが引退する事になりました。
父ロイヤルタッチ、近親アサヒエンペラーという事で、応援していらした方も多かったのではないでしょうか?
また、アメリカンオークスにも参戦し、2着と頑張りました。アメリカのファンは、彼女の血統表を見て「なんじゃこれ?」と思ったことでしょうね。

今後はふるさとの浦河の牧場に戻るそうです。この間、元気なアサヒエンペラーと会って来たので、ライジングにも元気で、いいお母さんになってもらいたいものです。

お疲れ様、アサヒライジング号。
.. 2008年10月31日 21:37   No.608001

++ tia (殿堂馬)…613回       
米国遠征時に友人に血統の説明したのもいい思い出です・・・。ずっと応援していたのもあって、いい思い出の方が多いかな・・・人気なかったというか落としてたってのもあるんですが(汗)。本当にお疲れ様でした。

ちなみに血統の話ですが父ロイヤルタッチに関してはSSの初期活躍馬として結構知ってる人がいました。ただし南米馬の血統以上に難しい血統に映ってたようで未知そのものだったようです(苦笑)。それでも人気しちゃうんだからSSの影響力は万国共通ってことなんでしょうか

.. 2008年10月31日 22:36   No.608002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…458回       
小気味いい逃げでレースを盛り上げた馬でしたね。
内国産の血を繋ぐ馬としていい仔を産んで欲しいものです。

らすかる様
アサヒエンペラーが元気だというのは、嬉しいですね。
クラシックの頃若き日の中舘騎手を交替させるさせないで
話題になったものです。
私も夏に浦河に行った時久しぶりにミホシンザンに会ってきましたが
かつてターフを沸かせた馬が元気だという話は、ファンにとっても嬉しいです。

話をアサヒライジングに戻しますが私は、カワカミプリンセスが好きなので、
彼女の逃げは、非常に怖かったです。
二枚腰の粘りも印象深い馬です。
お疲れ様でした。
繰り返しになりますが牧場に帰ったらまだ大事な仕事が残っていますので、
健康に気をつけていい仔をたくさん産んでまたその子が競馬場で
活躍することを祈っています。

.. 2008年11月01日 01:22   No.608003


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用