返信


■--天皇賞・秋
++ らすかる (海外GT)…190回          

こんにちは。
ちょっと気が早いですが、天皇賞のスレを立ててみました。
近年ちょっとないほどの豪華メンバーになりそうですね。その中心にいるのが牝馬2騎というのは遥か昔を除けばこれまでなかった事ではないでしょうか?
これに今年のダービー馬が参戦し、もし勝利すれば史上初のことになります。
そしてメイショウサムソン。出否は未定ですがもし出れば3代のダービー馬が揃い踏み。サムソンが出れば、石橋騎手とのコンビは復活するでしょうか?

脇役陣もなかなか。その中で密かに期待しているのがタスカータソルテ。札幌記念で馬単1点的中させた思い入れもありますが…。

皆さんの予想、ご意見、私的思い入れの馬など、お待ちしております。
.. 2008年10月28日 18:42   No.606001

++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…674回       
オークス,フェブラリーS,ヴィクトリアマイル,安田記念とことごとく出走できなかったダイワスカーレット、今度こそ府中に初見参ですね。これが待ち遠しくて…

馬券よりもレース自体を楽しむレースですが…
あえて買うとすればスーパーホーネット…は出てこないし、サクラメガワンダー…もカシオペアSに回りそうですねぇ(苦笑)
(距離不足を承知で)アドマイヤモナークには大きいところを取ってほしい気持ちもあります。

毎日王冠ですらかなりの混雑だったので、当日の場所確保はたいへんだなぁ。。

.. 2008年10月28日 21:07   No.606002
++ うまたん (海外GT)…212回       
サムソンの出走は厳しい(仮に出ても…)と思うし、伏兵も回避やら引退やらで減少傾向。やはり注目はウオッカvsダイワスカーレットとなるのでしょう。展開はダイワに味方しそうですが、初コース&休み明けはやはり割引。ここに照準を絞っていたウオッカに分があるのかな。
.. 2008年10月28日 22:34   No.606003
++ 年度代表馬 (殿堂馬)…273回       
菊花賞の予想が的中して、ちょっと気分がよかったのですが、今週が私の競馬スケジュールの中で1年の中で最も大切なレースですw

今年は、どうなんでしょうかね。
1番人気は間違いなく、ウオッカですが微妙なところです。当然勝ち負けの対象ですが、穴らしい穴馬が見つからないのですが、、、、

なんとなしに、以外なところから穴馬が差してしまいそうです。

当日、club競馬のマドンナがプレゼンテーターとして来場するらしいですが、暗号なんですかねぇ

マツリダが出走するなら、これからと思っていたのですが、登録がなかったので、困っています。(´д`;

まだ4日ほど時間が許されているので、当日まで判断を控えたいと思います

.. 2008年10月28日 22:39   No.606004
++ ストライフ (殿堂馬)…502回       
メイショウサムソンの回避が決定したので、ダービー馬3代揃い踏みはなりませんでした。有馬は参戦しないと思うので、JCでラストランになりそうです。サクラメガワンダーは天皇賞秋に出走しそうです。オースミグラスワンと共にグラス産駒を密かに応援します。

全体の応援となるとウオッカになります。武騎手が乗ってからまだ勝っていないので、スカッとする快走を期待したいところです。ウオッカ自身は全体の期待感がもう少し薄い時に鬱憤を晴らすような走りをしていますが、そろそろ1人気で最も強い競馬をして欲しいです。メンバーが揃いましたし、当日が楽しみです。

.. 2008年10月29日 23:50   No.606005
++ らすかる (海外GT)…192回       
こんばんは。
枠順が確定しましたね。
>年度代表馬さん
 >当日、club競馬のマドンナがプレゼンテーターとして来場するらしいですが、暗号なんですかねぇ

マドンナ=蒼井優=青=4枠の牝馬ですが、ダイワスカーレットが入りましたね。これはひょっとするかも…。

ディープスカイは1枠2番、ウオッカは7枠14番と出ました。広い府中のターフ、全馬全力を出し切って、いいレースをしてもらいたいですね。
そして、今年はサイレンススズカが露と消えてから10年。全馬の無事を心から祈ります。

.. 2008年10月30日 17:53   No.606006
++ 論 (GT)…128回       
蒼井優、蒼井そら、ディープスカイのサインだと思います。

まぁ、おふざけは置いといて、
ディープスカイから行きます。
前走の横綱競馬と調教から、今回は完全に1頭軸にしました。
2着はウオッカ予想だったのですが、枠を見て、2着固定から、何頭か広げることにしようかなと。
あとは3着にジャーニー、メガワンダー、モナーク、カンパニーあたりを狙っていきます。
アサクサキングスも抑えたほうがいいのかな

.. 2008年10月30日 19:01   No.606007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…457回       
枠順が発表されましたね。
予想は、土曜日にまた書きに来ます。
メイショウサムソンが回避してくれてホッとしています。
JCで石橋守騎手とのコンビ復活に期待しています。

らすかる様
もう10年経つのですね。
あの日のことは、私もこのレースが近づくと昨日のことのように思い出します。
あの時一緒にテレビを見ていた母がレースの実況中に
私があのことを予感させる言葉を言ったそうですし
この時は、レース前から嫌な胸騒ぎがしていました。
ちなみにあのことを予感させる言葉は、私は、全く言った記憶がないのです。
でもそばにいた母がはっきり言ったというのですから間違いないのでしょう。

論様
蒼井優さん、そちらに行きましたか。
私は、女性がプレゼンテイターなので、てっきりダイワスカーレットか
ウオッカという単純な考えになってしまいました。

.. 2008年10月31日 02:48   No.606008
++ シンザン (殿堂馬)…465回       
 武豊のコメントを見ても、「負けられない」という思いがひしひしと伝わってきます。おそらく今回は彼にとって背水の陣の覚悟です。
 先行抜け出しをはかると思いますが、無欲の追い込む馬を抑えられるかどうか。そうかといってダイワスカーレットの逃げは強力。
 前門のトラ、後門の狼。はたして?ここが彼の腕のみせどころ。集大成です。
 各馬の騎手の手腕が試されるレースです。どこで仕掛けるか。

.. 2008年10月31日 09:04   No.606009
++ らすかる (海外GT)…193回       
おはようございます。

>闘将親父さん
実はスズカの最期は生で見ていないんです。当時私は書店で働いていて、日曜日といえば書き入れ時ですので、どうしても出勤せねばならず、競馬は録画したビデオで見ていました。夜遅く、帰宅して見たスズカの悲劇…。丁度カメラが3コーナーを過ぎて彼を映した瞬間、彼が地面に沈み込むようになって、そのまま失速。何がなんだか分からないまま、呆然としました。

悲しみは、翌日新聞で詳細を知ってから襲ってきました。もうスズカはこの世にいないんだ…。虚しくて、悔しくて、しばらく何も手につきませんでした。ライスシャワーの時もそうでしたが、競馬を止めようかとも思いました。でも、エルコンドルパサーのJCを見て、「やっぱり止められない」と、本当に救われたものです。

よしだみほさんの本に、「悲しいけれど、いたずらに悲しんで神格化するのは止めましょう。事故は特別な事ではないし、その馬の個性を消してしまうから…」とありましたが、私もその通りだと思います。
今は彼のいい思い出だけを心に残し、秋天のときには、彼が見守ってくれて、全馬を無事完走させてくれていると信じています。

.. 2008年10月31日 11:53   No.606010
++ 闘将親父 (殿堂馬)…460回       
秋の天皇賞前日の土曜日の競馬の注目は、スワンSです。
ファリダット、スズカフェニックスをはじめ新旧スピード自慢の揃った楽しみなレースです。
マイル路線も世代交代になるのでしょうか。
秋の天皇賞の予想は、馬券を買ってから書きますが
ドリームジャーニーの単勝をどうしようか迷っています。
大一番の池添騎手は、怖いのですが案外売れそうなので、配当の妙味で
考えます。
四歳男馬がだらしないと言っているので矛盾しますが応援したい馬が
多いので、一日考えて絞ろうと思います
引っ張ってばかりで申し訳ございません。

.. 2008年11月01日 01:54   No.606011
++ シンザン (殿堂馬)…466回       
 去年が、まったくひどいレースだったので、今年こそ全馬無事はもちろん、有利不利なく、各馬公平にレースを終えてほしいものです。
 今度のレースほど、各騎手の手腕が試されるレースはありません。
 3200時代から、人気馬が不可思議に敗れるレース。一時はあのけやきに魔物がいるのではと。それだけに全馬無事の願いは強いです。
 予想は明日。何としても勝ちたい馬はウオッカでしょう。ディープSの目標はあくまでJC。今回は脚を図る意味合いもあります。
 ダイワSは、府中初コースに加え、何しろ休み明け。ここに伏兵の食い込む余地はありますね。
 その伏兵は?明日。

.. 2008年11月01日 08:36   No.606012
++ らすかる (海外GT)…195回       
こんにちは。
明日の天皇賞、現地観戦することになりました。旅のために準備も必要ですので早めに予想を。

◎ウオッカ
○ディープスカイ
▲ダイワスカーレット
△タスカータソルテ
△ドリームジャーニー

ウオッカと心中する心算です。スカイはその勢いを買って対抗に。スカーレットは休み明けを割引き。ソルテとジャーニーが絡めば面白いかな、と。

.. 2008年11月01日 12:58   No.606013
++ tia (殿堂馬)…614回       
今回はエアシェイディ・アドマイヤフジ・キングストレイルに穴として期待。3着でいいから・・・といいつつ2着でもいいんだぞ〜という馬券を買おうかなと。あとフジにはウオッカ嬢にゾッコン(死語ですなw)ってのが気になるところです。頑張るかな?
.. 2008年11月02日 02:22   No.606014
++ 闘将親父 (殿堂馬)…461回       
秋の天皇賞は、好天に恵まれそうでよかったです。

さて予想です。
私は、ディープスカイの単勝、ディープスカイからダイワスカーレット、ウオッカへ
馬単マルチなしで流しました。
後は、アサクサキングス、サクラメガワンダー、タスカータソルテ、トーセンキャプテン、カンパニー、ドリームジャーニーに
少々馬単マルチなしで流しました。
ディープスカイもろともです。
ダイワスカーレット、ウオッカに勝つ馬は、ディープスカイだけ、
ただディープスカイは、負ける時は、掲示板を外す可能性もあると思います。

.. 2008年11月02日 03:54   No.606015
++ ハバタケ (殿堂馬)…413回       
◎ディープスカイ
○ダイワスカーレット
▲ウオッカ
△ポップロック

3歳での東京1600、2000、2400制覇を期待です。

.. 2008年11月02日 07:56   No.606016
++ シンザン (殿堂馬)…467回       
 私も皆さんと同じです。今日はウオッカを応援します。もし、ダイワSやディープSに勝たれたら脱帽します。もしどちらかが勝つと大変な名馬ということになります。
 ディープSより末脚の勝る馬はいないのではないでしょうか。穴なら先行馬の中から出ると思います。エアS、Aフジ、Kトレイルあたり。
 これらはウオッカの押さえで、主力はウオッカ厚めの3強の3連単BOX。
 それでは今から府中へ。

.. 2008年11月02日 08:59   No.606017
++ うまたん (海外GT)…213回       
今年の武は今一つパンチに欠ける。全てにおいて条件がいいのはウオッカなのだが…
◎ダイワスカーレット
○ウオッカ
▲アサクサキングス
しぼって三連単勝負です。

.. 2008年11月02日 10:27   No.606018
++ ニシノ雷電 (GT)…121回       
最近一頭邪魔が入ってきて馬券取れません
ウオッカ
ダイワスカーレット
ディープスカイ
エアシェイディ
アドマイヤフジ
3連単BOXで
アドフジがウォッカに首っ丈って話があるんですか 知らなかった
ダイイチルビーにダイタクヘリオス
ラフォンテースにスペインサンセイ
ってとこですか

.. 2008年11月02日 14:20   No.606019
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…342回       
豪華メンバーの時って必ずと言っていいいほど伏兵が一頭割り込んでいます。
今回もその匂いが・・。

軸にディープスカイとスカーレットの2頭。伏兵候補はキングストレイルとエアシェイディを。

2年連続的中してる秋天。3連覇目指して勝負!

.. 2008年11月02日 15:09   No.606020
++ 年度代表馬 (殿堂馬)…275回       
鼻差は実に2センチだそうです。

この2頭の牝馬は歴史的牝馬ですね。

あまりにすごいレースでした。。。。

素晴らしいレースで興奮覚めやりません。

.. 2008年11月02日 17:40   No.606022
++ うまたん (海外GT)…214回       
これぞGI、感動しました。ジャパンカップもこんなレースを期待してます。上位三頭はJC行きなのか?今後も目が離せません。
.. 2008年11月02日 18:07   No.606023
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…343回       
無理に穴馬を探した自分が恥ずかしい。

いいもの見せてもらいました。競馬をやってて良かった。

まだ胸が熱い。

.. 2008年11月02日 18:17   No.606024
++ ハバタケ (殿堂馬)…414回       
なんだか久々に"熱い"レースを見せてもらった気がしました。
素晴らしいレースだったと思います。
ダイワスカーレットは特に負けて強しの競馬。
ウオッカ、ディープスカイともに次も楽しみです。

.. 2008年11月02日 19:02   No.606025
++ 浴衣 (新馬)…3回       
素晴らしいレースでした。ウオッカは早いペースでしかもディープスカイを見て乗れる展開も有利に働きました。馬場の一番いいところを突いた武騎手の好騎乗です。個人的に「さあ、手を上げるのは誰か」という実況が気に入りました。
.. 2008年11月02日 19:14   No.606026
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…676回       
スタートからずーーっとダイワスカーレットにくぎづけになってました(苦笑)

ウオッカと同厩トーセンキャプテンが厳しくプレッシャーをかけてくる展開でさすがにきついだろうな…と思わず悲観してしまいました。
スカーレット嬢に謝らねばなりませんね。。

いままでスローの切れ味勝負で圧倒的な強さを誇っていた馬が今年になってレコードタイムを自ら作り出すほどに成長するとは…まさに負けて強しでした。

.. 2008年11月02日 19:18   No.606027
++ tia (殿堂馬)…615回       
アンカツさん曰く、披露する機会がなかっただけで持ち合わせている馬なんてものはナンボでもいるので今までやってない(経験がない)からといってできないことはない。ってのを思い出しました。

本当に強いですね4歳牝馬。ここまでGI勝利数4勝は兎も角+6勝。その大将格2頭の激戦ですから素晴らしいものです。

それにしてもペリエのマンマークはお家芸ですね・・・角居先生ところの馬で今年も活躍していきそうですね。

.. 2008年11月02日 20:21   No.606028
++ ストライフ (殿堂馬)…504回       
武騎手はさすがでした。同じように超接戦の写真判定になった99年の有馬と武騎手の立場が逆になったことに競馬の妙を感じざるを得ません。99年のスペシャルウィークのウイニングラン、今日のダイワスカーレットが1着の場所に引き上げてきたシーン。例え僅かでも勝てて良かったです。人馬共に勝利への執念が実りました。

今日のレースは時計が速くなったので、出走馬に故障がないことを願うばかりです。

.. 2008年11月02日 22:03   No.606029
++ しょう (殿堂馬)…266回       
牝馬二頭強かったですね。他の馬に割って入る余地はありませんでした。ディープスカイやカンパニー、エアシェイディあたりも僅差で突っ込んできましたが、着差こそ付かなかったものの、5〜6馬身差突き抜けててもおかしくないぐらい近いのに恐ろしく高い壁と表現してもいいぐらい差があったように見えます。

で、ここで自分は3歳世代を雑魚と言い続けてましたが撤回します。ディープスカイの3着、オウケンブルースリの快勝をみると、全部が全部低レベルではないと言わざるを得ません。3歳世代の汚名をようやく削いでくれたとほめてあげたいです。

.. 2008年11月02日 22:25   No.606030
++ らすかる (海外GT)…196回       
こんばんは。
予告どおり、現地観戦してきました。馬券は予想したものの他、ウオッカ→スカーレット→スカイの三連単も買っていたので的中しましたが、そんなことよりもゴールから着順が上がるまでの20分間がものすごく長く感じられました。誰もその場を離れませんでした。競馬であんなに緊張したのは初めてです(99年有馬は録画で深夜に見たので)。

でも、「ウオッカは勝っている!」という確信は揺るぎませんでした。僅か2cm。GIでなかったら、同着だったかもしれません。

これだけのレース、主演はウオッカでしたが演出はまさしくスカーレットです。彼女を休み明けと少しだけ見くびっていた自分を恥じるとともに、スカーレットに深く感謝したいと思います。そして3着に来て意地を見せたスカイにも、敬意を表します。

ウオッカという馬はもはや歴史的名牝と呼んでいいと思います。そしてこのレースも長く語りつがれるでしょう。その場に居合わせられた幸せを噛み締めながら帰途につきました。
しかし闘いはこれからも続きます。ウオッカ対ダイワスカーレット。この幸せな時代に生まれた事に感謝します。なにしろ秋天が牝馬のワンツーで決まったのは50年ぶりだそうですから。

あとは、全馬無事完走にも感謝しています。

.. 2008年11月02日 23:03   No.606031
++ 論 (GT)…129回       
素晴らしいレースでした。
スカイは序盤のかかりがなければとは思いますが、
やはりこのレースの主導権を握っていたのはレース前からスカーレットただ一頭だったことを改めて認識させられます。
『スカーレットを捕まえなければ勝てない』その前提があったからこそ、いつもより前目、好位置につけなければならないということがあったのでしょう。最期のクビ差に表れました。

現時点で上位3頭の力差は無いと見ています。
雪辱をハナ差制したウオッカ
存在感を存分に見せ付けたスカーレット
3歳世代のトップとして古馬勢と差の無いことを証明したスカイ
今後楽しみです。

スカーレットとウオッカの対決は今後語り継がれることでしょう。
この語り草をリアルタイムで観れたことに感謝。

.. 2008年11月02日 23:36   No.606032
++ しょう (殿堂馬)…267回       
上で名レースだったと書いて、それをぶち壊すような蛇足ですが……

このレース勝つには勝ったウオッカですが、心象的にはスカーレットに比べて圧倒的に下です。首の上げ下げですからもうちょっと競ってたら間違いなく負けてたでしょう。

一戦使ったのと長期休み明けという大幅なアドバンテージ、さらにペリエJKのアシストを得たというのに辛勝という有様で、今回の盾制覇をどうも完全には喜べません。トップジョッキーとしては失態としか言えない勝ち方で、正直武にウオッカに乗る資格はないです。幸いスカーレット以外が秋盾にしては弱すぎるメンバーだからだったから勝てたと揶揄してやりたいですね。

.. 2008年11月03日 10:12   No.606034
++ トウメイ (海外GT)…189回       
すばらしいレースでした。
かつて人気馬が牝馬というレースはダンスパートナー・エアグルーヴ・メジロドーベルそろい踏みの有馬記念などがありましたが、牡馬が意地を見せていたので、今回もそんなもんだろうと思っていました。
どうも女性?蔑視でいけませんね。秋天はダンスインザムードやヘヴンリーロマンスに痛い目に合わされているのにまだ懲りないのかという感じです。まだまだ青いです(笑)
予想は外しましたが、いいレースが見られて気持ちがいいです。競馬はこうでないといけませんね。

.. 2008年11月03日 10:13   No.606035
++ シンザン (殿堂馬)…468回       
 いや〜、現場でいいもの見させてもらいました。群集の中にいたのですが、そのときの観客は結果がわかるまで、その場を離れずかたずを飲んで見守っていました。全員その間名勝負の余韻をしたっているかのようです。
 それにしてもダイワSの頑張りには驚かせられました。見る角度によっては勝ったかのようでした。(すくなくとも場内の映像では)
 家に帰って録画を見ると、ゴール前アンカツの腰が早く浮いたような気がするのは私だけしょうか。追うのをはやくやめた?
 普通の馬はあそこでずるずるさがるのですが、ダイワは何と差し返してきた。騎手自身もびっくりしたのではないか。最後まで追っておればという気がします。
 ダイワS陣営は大漁を逃がしましたね。いづれにしろ有利不利なく審議なく各馬公平に力を出し切った素晴らしいレースでした。

.. 2008年11月03日 12:03   No.606036
++ めご (三冠)…173回       
去年は不利不利不利で後味の悪いものでしたが、皆さんがおっしゃるように不利もなく、素晴らしいレースでしたね。
いろんな意味で出来すぎていたレースでした。
(ライバルの牝馬ワンツー、レコード、1,2,3番人気決着、写真判定、トップジョッキー同士、調教師師弟対決)
騎手もよく乗ったと思います。どの辺が失態で、どの辺に乗る資格が無いのか、全く分からないくらいよく乗ったと思います。

.. 2008年11月03日 12:26   No.606037
++ ハイペース (クラシック)…149回       
今回武騎手は完璧な騎乗をされたと思ったんですけどね。おそらくダイワスカーレットを差しきるにはああいう競馬しかなかったんじゃないでしょうか。普通ならウオッカがディープスカイを競り落とし快勝という競馬だったんでしょうけどダイワスカーレットはまるで走る機械のような感じです。ちょっと恐怖すら覚えます。おそらくあの2センチは順調に使えることも強さだということでしょう。しかしダイワスカーレットは馬じゃありませんね。パドックで馬格とオーラに圧倒されてしまいました。
.. 2008年11月03日 16:11   No.606038
++ らすかる (海外GT)…197回       
こんにちは。
天皇賞、歴史に残る名勝負だったのに、新聞は殆ど1面で扱っていませんね。
全ての新聞を見たわけではないのですが、日刊スポーツは石川遼が1面を飾っていました。

競馬ブームの頃とは時代が違いますが、淋しいですね。
たまたま見た71年菊花賞翌日の日刊の1面はニホンピロムーテーの勝利をを大きく扱っていました。第一次競馬ブームより前で、今では殆ど忘れ去られた馬なのに、この扱い。スポーツ、レジャーの多様化が進んでいるとはいえ、もうちょっと大きく扱って欲しいな、と思います。せっかく盛り上がっているのに。

ダイワスカーレットはJCをパスして、有馬一本に絞るようです。ウオッカは昨年に続きJCにも挑戦するようですが。

.. 2008年11月03日 16:36   No.606039
++ シンザン (殿堂馬)…469回       
 最近の傾向として、結果を一面にのせることはまずなくなりました。ディープの三冠の時とか、暮れの有馬の結果をたまにのせることはありますが、これはあくまで例外です。そのかわり予想を派手に載せます。金曜日の紙面は、日本シリーズの話題をおしのけて穴馬を一面にでかでかと。JRAの売り上げに貢献。穴買いを大いにあおります。有馬になると火曜から連日、一面のオンパレード。
 ハイセイコー、オグリキャップのときは、はでに結果も一面でした。ちなに私は昭和48年ごろからG1級のレースの結果は保存しています(報知、日刊、スポニチ、サンスポ、東中)

.. 2008年11月03日 22:18   No.606040
++ サイバーフィールド (殿堂馬)…331回       
残念ながら仕事の関係で生では見られませんでした。仕事している振りしてこっそりJRAのHPで動画を見たのですが、結果を見ずしてダイワスカーレットが勝ったものだと夜まで勘違いです。
名牝2頭にディープスカイが絡んだことも、レースを盛り上げた要因ですね。
ウオッカは有馬が向かない気がするので出て欲しくないのですが、もしそうなったら名牝2頭の対決は次回宝塚まで持ち越し?それとも海外で?それも面白いです。
それとダイワスカーレットにはどうにか古馬G1を勝たせてあげたいですね。有馬はあの馬が相当手強いですが・・・。

.. 2008年11月03日 23:38   No.606041
++ らすかる (海外GT)…199回       
こんばんは。
>シンザンさん
ありがとうございます。私は普段、競馬週刊誌と予想専門紙を買っていますので、新聞を買う事はあまりないのです。ブームの頃はよく買ったものですが、今はネットで情報収集をするので新聞の記事も買わずに読めますしね。従って最近の傾向についてはよく分かっていませんでした。

ちなみに専門紙ですが、関東では日刊競馬、関西では競馬ブックを買います。基本的には長野では日刊競馬が販売されているのでそちらを買い、同郷の柏木集保さんの予想や吉川良さんのコラムを楽しみにしています。今回は日刊競馬が売り切れでしたので関東版競馬ブックを買いました。

.. 2008年11月04日 00:01   No.606042
++ 闘将親父 (殿堂馬)…463回       
最後のウオッカの首を前に出した写真判定、かつてオークスで
シャダイカグラに騎乗した時に思い切り身を投げ出すように首を突き出した
騎乗を思い出しました。

ところで三歳勢のレベルをおっしゃる方が多いですが私は、これで
四歳男馬のレベルは、今の三歳より低いといわざるを得ないと思います。
掲示板には一頭も乗れずでした。
春の天皇賞でもアサクサキングスは、アドマイヤジュピタ、メイショウサムソンに
歯が立たずでした。
一番充実する時期にこれでは来年以降もよほど恵まれないと
今の四歳男馬がG1を勝つ可能性は、かなり低いでしょう。

ダイワスカーレットは、やはり有馬記念直行ですか。
個人的にはJCをパスしないで欲しいです。
ウオッカは、谷水オーナーがサンスポで騎乗者は、関係者と相談してとのことでした。
JCで武豊騎手がメイショウサムソンに騎乗することだけは、避けてもらいたいものです。

.. 2008年11月04日 01:12   No.606043
++ しょう (殿堂馬)…268回       
>ハイペースさん
確かにそうなんでしょうが…… かなり捻じ曲がった主観ですが、やはりウオッカ自体があの勝ち方だと弱いって印象を持ってしまうんですよね。ダービーや安田を圧勝した馬がって感じで仕方が無いんです。武JKが今までレースを落としまくってる不信感もあるんですが(マテ

98年世代のグラスワンダーとスペシャルウイーク見たいなモノなんですかね。直接対決はグラスの2戦2勝でしたが、ある人は10回戦ったら7〜8回はスペシャルが勝つ、だがグラスが勝つときは歴史的な勝ち方するっていってた人がいました。チューリップ賞・秋盾でウオッカがダイワに勝ったレース、他にダイワがウオッカに勝ったレースを見ると何かこの話と被りそうな感じがします。

.. 2008年11月04日 08:08   No.606044
++ シンザン (殿堂馬)…470回       
らすかるさん。
 昨日、川崎に行くとき、御徒町駅では珍しく日刊競馬が売り切れでした。
 私は専門誌の日刊競馬を買うのはG1の日だけです。何故なら昭和50年ごろから、G1の出馬表をスクラップしてるからです。(日刊競馬は今のレイアウトに変わってから)
 日刊競馬は、柏木氏や、吉川氏のコメントがのっていて、それに活字がきれいです。読みやすい。地方版は、各馬の通算勝利度数がのっていて便利です。
 普段は東スポで間に合います。スポーツ紙を毎日買うのは、日刊とサンスポ。スポニチはたまに。サンスポは海外情報も豊富。一番くわしいですね。
 週刊誌は競馬ブックとギャロップですが、ギャロップは、最近面白くなく、G1だけにしました。月刊優駿は、昭和45年からありますが、ほとんど読みません。記録保存のため買います。

.. 2008年11月04日 10:25   No.606045
++ らすかる (海外GT)…201回       
こんばんは。
何度もスミマセン。
先日の天皇賞、日刊競馬の柏木さんがどの馬に◎を付けてらしたかご存知の方はいらっしゃいますか?
↑に書いた通り、私は当日の日刊競馬を買えなかったものですから…。

.. 2008年11月05日 20:41   No.606046
++ シンザン (殿堂馬)…472回       
オースミグラスワンです。
.. 2008年11月06日 15:13   No.606047
++ らすかる (海外GT)…202回       
こんばんは。
>シンザンさん
ありがとうございます!

.. 2008年11月06日 18:37   No.606048


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用