返信


■--ダイワスカーレット盾参戦?
++ シンザン (殿堂馬)…456回          

 今日の日刊によると、ダイワスカーレット秋の天皇賞参戦とある。あくまで状態次第だが、その可能性は大と伝える。調教師の弁では、どうせなら強いところにぶつけたほうがいいと。(エリザベスより秋天)
 ところでこの松国調教師のブラックシェルが故障した。ということはNHKマイルからダービーへ向かった馬(タニノギムレット、キングカメハメハ)は、すべて故障させたことになる。ですから、ダイワSが秋天に向かうと聞いて、そのことを思い出した。
 なにしろ半年も休んでいる。無理はしないで今までの予定どおり、エリザベスから有馬にすすんではほしい。
 興業的には、ダイワの参戦で秋天が一層盛り上がるかもしれませんが。
.. 2008年10月15日 08:17   No.599001

++ モンクリ (三冠)…171回       
スカーレットが出走するならスカイには菊に参戦して欲しかったですよ。
本当の話。

.. 2008年10月15日 17:29   No.599002
++ ストライフ (殿堂馬)…493回       
ウオッカとダイワはグラスとエルコンのようにローテが重ならないと思っていただけにダイワが盾に参戦するようなことがあれば楽しみが増します。天皇賞秋に強い馬が集結するのも歓迎で、自分としては懸念より楽しみの方が大きいです。アドマイヤジュピタ、エイシンデピュティが参戦できなそうなのは残念ですが、それでも豪華メンバーが集まりそうで興味はそそられます。
.. 2008年10月15日 18:10   No.599003
++ Mr.K (GT)…118回       
もしスカーレットも出走となれば近年稀に見る豪華メンバーになり非常に楽しみです。

個人的には、ディープスカイが秋初戦をきっちり勝ったことで、同世代との勝負付けは終わっていると思います。
ゆえに天皇賞という選択をした陣営は、素晴らしいと思います。

.. 2008年10月15日 18:07   No.599004
++ モンクリ (三冠)…172回       
でもディープスカイが菊に出走しないおかげで今年の菊花賞は万葉Sみたいなレースになっちゃいました。
.. 2008年10月15日 22:10   No.599005
++ Mr.K (GT)…119回       
>モンクリ様

ブラックシェルやアドマイヤコマンドのリタイアも痛いですよね。
あれがなければディープスカイ不在でも、もう少し盛り上がったのですが・・・
でもこればっかりは致し方無いことです。


.. 2008年10月16日 01:54   No.599006
++ しょう (殿堂馬)…260回       
まだ万葉Sの方がレベルがマシなんじゃないですかね? といっても過言じゃないくらい今年の芝を走る3歳ははっきり言って弱いです。ダート馬が例年よりはマシだと思いますが、本当に強いか?って言われるとどの馬を見ても疑問を持たざるを得ませんしね。2000年世代を下回る20年に一度あるかどうかの最弱世代に、中心馬が数頭リタイアしたところで、その中心馬が古馬に通用なんざしないのと思うので、別にどうでもいいです。

秋でディープスカイが善戦しない限り、この認識を改める気はありません。

.. 2008年10月16日 06:41   No.599007
++ シンザン (殿堂馬)…457回       
ここまで3着なしという、きれいな成績のダイワスカーレット、はじめて向かえた着外の危機。
あのトウカイテイオーも、オグリキャップも、ナリタブライアンも着外に沈んだ、鬼門の秋天。救いは逃げ馬がダイワしかいないということでしょうか。逃げ切るのは至難の業です。

.. 2008年10月16日 09:33   No.599008
++ モンクリ (三冠)…173回       
しょう様

私も同じ認識です。
去年も弱かったけど、今年はそれを凌駕する00年世代みたいですね。
キャプテントゥーレ、タケミカヅチ、スマイルジャックなどのクラシック連対馬を見てもこいつら例年なら掲示板にも載らないんじゃないか?なんて思ったりします。

ディープスカイが最後の砦ですが、この馬も今までにないタイプのダービー馬なだけによくわかりません。今まで年明けまで未勝利走ってたダービー馬なんていませんからね〜

.. 2008年10月16日 10:13   No.599009
++ tia (殿堂馬)…608回       
>>モンクリさん
一応ウィナーズサークルやバンブーアトラスも1月下旬の未勝利戦勝利したダービー馬だったりするので前例がないわけでもないんですけどね。どちらにせよ急激に出世した名馬には変わりないですが。

.. 2008年10月16日 22:40   No.599010
++ モンクリ (三冠)…174回       
>tia さん


そう言えばウィナーズサークルやバンブーアトラスもそうでした。うっかりしてました。

バンブーアトラスと言えば、息子のバンブービギンが菊花賞を勝ったように、今年オウケンなんかにはバンブービギン以来のダービー馬の子供が父の無念を晴らす菊制覇なんてのも注目してみるのも面白いかもしれません。

.. 2008年10月16日 22:45   No.599011
++ シンザン (殿堂馬)…458回       
 引き続き、ウオッカに武が騎乗するようです。アドマイヤジュピタが秋天を断念したんで、岩田のウオッカ再騎乗をひそかに期待していましたが残念でした。
 Mサムソンは、これによって秋天は出ないかもしれません。石橋騎手は、ウオッカが秋天に行くか、マイルCCに行くかで、サムソン再騎乗のチャンスがめぐってきそうです。それともサムソン陣営は、彼の再登板は考えていないのでしょうか。この秋、武の騎乗をめぐる取り引きも注目です。

.. 2008年10月17日 13:18   No.599012
++ シンザン (殿堂馬)…459回       
 間違えました。ウオッカは天秋のあと、JCにいくか。マイルCCにいくかです。JCに行くと、サムソンとかちあうわけです。
 秋華賞ではポルトフィーノが除外。武はユキチャンに。前日の新聞発表ではユキチャンは上村で決定となっていました。それが急転直下。上村としてはやりきれないですね。今はのってる時期だけに。武の威光は強いのでしょうか。 それにしてわからないのはプロヴィナージュの出走。関東オークスでユキチャンにちぎられた馬です。回避を匂わせておいて、急転出走。
 芝で全然実績のないダート馬は、勝ち負けは無理というのは関係者がわかってるはずですが。
 やはり馬主は勝ち負けはともかくG1に参加したいということでしょうか。
 それにしても、除外のポルトフィーノ。運がないですね。私はひそかにねらっていただけに。
 順調だったらG1戦線は勝ち負けだったと思います。

.. 2008年10月17日 17:16   No.599013
++ モンクリ (三冠)…175回       
>それにしてわからないのはプロヴィナージュの出走

でもこれは山野浩一さんとかも言ってますが、制度上仕方ないですからね。自分もスウィフトカレントが交流重賞出走する度に憤慨してますけどね(笑)

>やはり馬主は勝ち負けはともかくG1に参加したいということでしょうか。

自分も知り合いにクラブ馬主がいますけど、彼も出走できるならしたいって言ってます。
そもそも馬主からすれば、G1出走できるくらい賞金を稼ぐこと自体難しいことですからね。


.. 2008年10月17日 22:15   No.599014
++ モンクリ (三冠)…176回       
>闘将親父様

そうですね〜
モンテクリスエス本人は年明けからもの凄く頑張って十分すぎるくらいなんですけど、星一徹厩舎に所属してるのが幸か不幸か、夏休みも十分与えられなかったので、無事走ってくれればって感じです。
正直応援する側からしても、こんな使われ方ひどずぎるだろと思います。
モンテクリスエスはそんなハードなスケジュールでもめげずに頑張って健気な馬ですよ。

デイリー杯はホッコータキオンです。
飯田親子丼で重賞制覇なんてのも昭和競馬の匂いがしていいですね。

.. 2008年10月18日 00:50   No.599016
++ kkun (新馬)…3回       
とっくの前に解っていたことだが、ホクトスルタン出ないのか。
何も4代制覇は3200に限ったことではないんだが。

ディープスカイ惨敗なら今年の芝の3歳牡馬はヘタレばかりということになる。
2000年は、アグネスデジタルとエイシンプレストンが活躍したから最低レベルとは言えない。(イーグルカフェは微妙)
最低レベルは1989年。あぁそれで20年に1回か…。

万葉Sより低レベルと言われているが、まぁでもヒシミラクルみたいな馬が出てくるかもしれない。
ただ、それがオウケンブルースリではないと思う。
トニービンの系統を3000以上で買うのは自殺行為だ。来るなら父親が2着になった春天のようなインチキステイヤーのレースの時ぐらい。
レベルが低い→インチキステイヤーの菊花賞→オウケンブルースリ本命
つまらん菊花賞だ…。

.. 2008年10月18日 07:48   No.599017
++ モンクリ (三冠)…177回       
>トニービンの系統を3000以上で買うのは自殺行為だ

ソングオブウインドが勝った年は、戦前にミスプロ系を菊花賞で買うなんて自殺行為なんて言ってた人もいましたね。
そんなもん所詮はジンクスですからね〜

.. 2008年10月18日 09:16   No.599018
++ ハバタケ (殿堂馬)…406回       
2000年世代といえばユウフヨウホウ、ギルデッドエージ、
ブランディスと3年連続中山大障害を制しましたね。
特にブランディスは強かった。

世代が弱いとか面白くないというのはレースが終わってから
言えばいいのではないでしょうかね。

僕は天皇賞も菊花賞も楽しみです。

.. 2008年10月18日 15:17   No.599019
++ モンクリ (海外GT)…181回       
どうでもいいけど貴方言葉使い気をつけないと削除とアク禁食らいますよ。

.. 2008年10月18日 19:50   No.599021
++ kkun (500万下)…5回       
ジンクス?何を言っているんだかw
ジンクスという言葉の意味をよく理解して物を言っているのか疑問だな…w
あと、誰なんだミスプロ系買うなと言ったのは。それこそインチキ血統予想ではないか…。ミスプロ系は意外性の強い血統なのに…。前に安田記念でも同じこと言っている奴が居たな…。

くだらんものはどうでもいいとして、
ああ、そうでした。障害界は充実していましたな。個人的にはウインマーベラスも印象に残っております。近年では、マルカラスカル、メルシーエイタイムと残念ながら引退してしまったテイエムドラゴンの2005年世代が非常に強い。マルカとメルシー2頭にはさらに障害界を牽引して頂きたい。
世代は違うが、スプリングゲントはどうしているのか…?

障害を考慮していなかったのは何とも自分が浅はかでありました。失礼。

.. 2008年10月18日 20:14   No.599022
++ kkun (500万下)…6回       
そうそう、血統予想をしている人間にジンクスという言葉は喧嘩を売っているのと同義。
発言にはお気をつけた方がよろしいかと思います。
私は血統だろうがデータだろうがサインだろうがあらゆる予想法を否定する気は毛頭無いですが。

まぁどうでもいいことでしたか。

.. 2008年10月18日 20:20   No.599023
++ ハバタケ (殿堂馬)…407回       
スプリングゲントは今日の京都12Rに出てましたね。
最近流行の負担のかからない
平地をたたいて障害というパターンでしょう。
障害復帰戦が楽しみです。

言葉使い悪いですかね?

.. 2008年10月18日 20:35   No.599024
++ kkun (500万下)…7回       
今日復帰していたとは。無理は禁物ですが、久々の反動が無ければ大障害にはなんとか間に合うかもしれませんな。
これは楽しみが一つ増えました。ありがとうございます。

.. 2008年10月18日 20:32   No.599025
++ モンクリ (海外GT)…183回       
ハバタケさんのことじゃないですよ
wwwとか2チャン用語使う低俗かつつまらん倣岸者に言ってるんです。
大体こういう板でしかえばれない人だから、スルーするのが一番ですけどね。

.. 2008年10月18日 22:43   No.599026
++ 闘将親父 (殿堂馬)…446回       
そうなるとメイショウサムソンの三冠のかかった菊花賞でソングオブウインドの
応援馬券を勝っていた私も自殺行為ですか(笑)。
あの時は、メイショウサムソンの単勝と彼からの馬単流しを買っていたので、
損失補てんをしていただき助かりました。
彼がその後香港に遠征して故障、引退したのが残念です。
思えばアドマイヤメインもあの遠征からおかしくなりましたね。
あの時の菊花賞は、まさに今年の北京五輪のマラソンのような
高速レースだったと思います。

.. 2008年10月19日 01:58   No.599027
++ BAD (新馬)…3回       
wが2ch用語って…
ネットゲームから来た用語ですね。
全然低俗じゃないです。
(ネットゲームでは笑いと打つのが時間がかかるといきなり敵に襲われて死んだりするんで略号で簡単に打てるものがはやったんですよ。
で、ゲーマーの一部が2chなどでも利用しただけ。)
あなたから見ればwwwは嘲笑の意味に取れるんでしょうが、本来の意味は大爆笑です。

それにジンクスって…競馬はデータに基づく確率論ですよ。
それをジンクスって言われてもなぁ…。
それ言ったら一番人気になる理由もジンクスですよね。
過去の格付けが済んでるとかもジンクスじゃないですか。

.. 2008年10月19日 10:09   No.599028
++ kkun (500万下)…8回       
他人に低俗って言う方が低俗なのかも?w
「バカという奴がバカ」理論と同じかな。

「wが2ch用語」発言といい、「ジンクス」発言といい、もう少しよく調べてよく考えて発言されたらよろしいかと。
気障りな輩=2chという発想&発言、浅はかですな。

こんな低次元な話はどうでもいいとして、本当に言いたいことはこの後。

.. 2008年10月19日 16:30   No.599029
++ kkun (1000万下)…11回       
プロヴィナージュ3着か。
逃げて見せ場十分で良い競馬だった。
はて、どこかの数人は参加賞とか侮辱していたが。それが本当であれば関係者に対して失礼にも程がある。

まぁこんなところは見ていないでしょうがw

.. 2008年10月19日 16:50   No.599030
++ しょう (殿堂馬)…263回       
>kkunさん
2000年世代の牡馬は、クラシックよりマイラーが強かった世代ですからね。香港GT3勝のエイシンプレストン、GT6勝のアグネスデジタルがいた世代で、中距離馬は意外と豪華なんですよね。

あと実績では大きく劣るんですが、ダービーに進んで惨敗したダイタクリーヴァもいます。NHKMCに進んでいたら、苦手の東京でも勝ち負けできた可能性は高かったと思います。新馬戦では香港で名声を得たエイシンプレストンを一蹴したほどの馬。GTは3歳で出走したマイルチャンピオンシップの2着が最高で同期の名中距離馬の二頭の実績と比較すると明らかに劣りますが、力はこの二頭に劣っていたとは思えないです。

.. 2008年10月19日 17:13   No.599031
++ kkun (1000万下)…12回       
NHKMCに出ていればと私も当時思っておりました。
ダービー前から距離不安が囁かれていたが、私も少なくとも2400ではエアシャカールには逆転できないだろうと思っていただけに。
朝日杯もチャンス有ったと思う。白菊賞で負けたのが響いたのか元から使う予定が無かったのか…。

マイルの芝ならアグネスデジタル、エイシンプレストンと素質の差はほとんど無かったと今でも私は思っているんですがね…。

ダイタクリーヴァといえば、産駒のブライティアパルスが秋華賞で見せ場を作った。今後に期待といったところだろうか。

.. 2008年10月20日 09:47   No.599032


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用