返信


■--凱旋門賞残念会
++ パンデリー (殿堂馬)…303回          

もうショックで言葉がありません。絶対に勝つと思った。

最後の直線で夢見せてもらいましたディープインパクトありがとう。

ちなみにディープは3着です。
.. 2006年10月02日 02:05   No.59001

++ hi-lite (500万下)…7回       
また3歳馬の勝利でしたね。斤量がひびいたようにみえましたがどうでしょうか・・・ハリケーンランも見せ場なしでした。んー残念
.. 2006年10月02日 00:46   No.59002
++ 年度代表馬 (新馬)…1回       
いい競馬でした。
来年も挑戦してもらいたいです。

NHK最高!

.. 2006年10月02日 00:50   No.59003
++ 入着止まり (1000万下)…10回       
凱旋門賞は今年もニエル賞の勝ち馬が勝つという結果になりましたか。
ディープインパクトはがんばったと思いますが、スタートが良すぎて、他の馬からマークされる形になってしまったのがきつかったような気がします。1着レイルリンク、2着プライドともに追い込み競馬だっただけに。
あと、シロッコのシンガリ負けにはある意味びっくりしました。私はハリケーンランよりもこの馬のほうが厄介だと思っていたので。

.. 2006年10月02日 00:53   No.59005
++ カオニャお (新馬)…1回       
残念です。一瞬勝てるかなと思ったんですが・・・是非来年も挑戦してほしいです。
シロッコは怪我・・・でないことを祈ります。

.. 2006年10月02日 00:57   No.59006
++ トウメイ (三冠)…168回       
先行は悪くない作戦だと思いました。
キングジョージのハーツクライのようにいったんは先頭に立ちましたし、仕方のない敗戦だったと思います。

一言で言えば、
馬場が向かなかった。それに尽きると思います。
BCターフに行けばいい競馬ができるのでは?と思いました。

是非JCで再戦してほしいですが、難しいでしょうね。

.. 2006年10月02日 01:02   No.59007
++ 一杯追 (海外GT)…182回       
 直線で一旦先頭に立った時、解説の岡部が「まだ、まだっ!」と連発していたが、シロッコ、ハリケーンランさえ抑えればという感じで、気持ち早仕掛けだったか? 敗戦後は、しきりに馬齢による斤量差が強調されたけれど、それは最初から判っていること(去年の「有馬」では、ハーツクライと立場が逆だったのだから)。勝ち馬はともかく、六歳牝馬にも差されてしまって3着という結果には、健闘とはいえ少々ガッカリ。
.. 2006年10月02日 01:03   No.59008
++ はん (新馬)…1回       
ディープインパクトがさされるとは・・・・
世界は強い。


.. 2006年10月02日 01:04   No.59009
++ じゃも (1600万下)…26回       
ハーツクライと同じであと一歩が厳しいですね。
世界の厳しさを改めて思い知りました。
なにはともあれ、お疲れ様でした。
無事日本へ戻ってきて、元気な姿を見たいですね。

.. 2006年10月02日 01:05   No.59010
++ Mr.K (GU)…79回       
ディープでこの結果ということですから、やはり3歳のうちに挑戦しない限り勝つ事は難しいでしょう。
.. 2006年10月02日 01:08   No.59011
++ あらら (新馬)…3回       
残念でしたね(泣)。まあ、でも頑張ったからゆっくり休んで下さいね。怪我のないよう無事の帰国を祈ります。

あと、池江師のインタビューで最後に池江師がカメラ目線で「また、次にね。絶対また、こうゆうレースに挑戦したいと思います」と言ってましたが、リップサービス?。厩舎に期待の馬が?。まさかディープの・・・

.. 2006年10月02日 01:18   No.59013
++ エクリプス (新馬)…1回       
少頭数・馬場が良い・最強馬ディープ と好条件が揃っていただけに、非常に残念でした。ルドルフショックに似た感情を思い出します。
当時はそこまで騒がれませんでしたが、1999年のエルコンドルパサーの偉大さが身に染みました。
それでも、2ヶ月に渡り関係者の方々の努力とディープの挑戦はすばらしかったと思います。また、屈せず立ち向かい続けて欲しいです!


.. 2006年10月02日 02:09   No.59017
++ shou (新馬)…2回       
ここ数年フォア賞のステップは分が悪いですし、
休み明けの馬もイギリス史上最強馬といわれた
シーバード以外に勝ち馬はいない……

データ通りなら3強消しで、ニエル賞を勝ち、
今年無敗のレイルリンクが3歳代表格で勝機ありかと
思っていたら本当に勝ってしまいました……

ディープ・プライドがよく走って実力の片鱗を見せてくれましたが、
ハリケーンは不利もあって4着、
シロッコは原因不明の最下位と惨敗してしました。

2000年至上最強馬が集まったにも関わらず、
上位人気が崩れたというのも今回の特徴な気がしますね。

.. 2006年10月02日 07:23   No.59018
++ わたなべ (GU)…77回       
有馬と同じでした。いつもの脚がまったく見られませんでした。なんか釈然としませんねぇ。ハリケーンランは前がつまり、シロッコはやはり馬場が渋らないとだめでしょうね。ディープ末脚が本来の力を出し切れていれば違っていたと思います。しかしディープでも勝てなかったのでももうしばらくは無理でしょうね。レベルは昔より上がっていると思いますが・・・・果たして生きている間に日本馬は制覇出来るのでしょうか・・・
.. 2006年10月02日 08:22   No.59019
++ キャッシュボア (GV)…50回       
ハリケーンランとシロッコに
先着した、というのがせめてもの
慰みですかね。ハーツクライの
仇はとったぞ、と・・・・・

.. 2006年10月02日 08:46   No.59020
++ 光の素粒子 (三冠)…172回       
直線はディープしか見てなかったんで外の2頭がなんだったのかわからなかった。はっきりわかったのは3着だったという事実。ハーツクライと同じような負け方、たらればは不必要だが後ろから行っても差しきれてなかったように感じる。これが世界の壁なのか。
でも今は無事帰国し静養して欲しい馬も関係者も。

.. 2006年10月02日 09:20   No.59021
++ ステートジャガー (GU)…95回       
残念でした。
休み明けと初の59.5kgが原因なら、臨戦過程だったのかもしれませんし、
ファーブル厩舎の「作戦」であれば、武豊さんの国際的大舞台での経験不足だったのかもしれません。
国際化でもはや排他的な思考は薄れているとしても、東洋から来た馬に簡単には勝たせてくれない、という発想も、つい、してしまいます。

この一事で「凱旋門賞」は遠い夢とすることなく、
「並みのG1馬」が毎年のように挑戦してくれることを望みます。
願わくば、エルコンドルパサーのような「欧州馬」に改造してくれればなおのこと、いい。

いずれにしろこの「ディープインパクト」で意気消沈、内向きにならないで欲しいものです。


.. 2006年10月02日 09:45   No.59022
++ わたなべ (GU)…78回       
やはり前哨戦を使うべきでしたね。休み明けでいきなり凱旋門賞は無謀でした。人叩きしたほうが格段によくなっていたような気がしますし、違っていたでしょう。
.. 2006年10月02日 12:11   No.59023
++ 論 (新馬)…4回       
まさか後ろから差されるなんてうそかと思った。
夢であってほしい。

レースが始める前の2週間が最高にどきどきしていた。
日本競馬史上もっとも強いと思っていただけに心にぽっかり穴があいてしまった。
悩みぬいた末にサムソンに挑戦してもらいたいと思った。

しかし、3歳馬との斤量差は大きい・・

.. 2006年10月02日 12:51   No.59024
++ 物言い。 (新馬)…1回       
ディープインパクト残念。レースが終わって、敗因を、斤量どうこう、世界レベルがどうこう、最大の要因は、馬鹿な、まったくあほな、競馬の見方を知らない日本人の応援団だと思います。んったく、勝てるもんもかてへんわ。テレビで見てるこっちが恥ずかしい! たのむから、見方、マナーを知らん人間が海外競馬の観戦に行くのは、やめてくれ!!

.. 2006年10月02日 12:59   No.59025
++ 拓 (三冠)…156回       
これが世界の厳しさってものでしょうか
最後に差されての負け方は気にくわなかったですが、勝った馬にハンデがあっての結果だと思います。斤量3,5kgの差はやっぱり大きかったみたいでした
しかし、この敗戦を機にまた日本で頑張って欲しいと思います

.. 2006年10月02日 15:03   No.59027
++ カメハメハ (新馬)…1回       
まあ、仕方ない結果かも・・・
斤量差もあるし、レース間隔あいてるしで、差された両馬がステップレースを使ってたことを考えると、やはりどこかで1度叩いたほうがよかった気もしますけど。

ただ、レースには負けたけど、内容的には「世界最強クラス」であることを充分に示せたと思う。

ジャパンカップで頑張ってほしい。
凱旋門賞と、ジャパンカップって、対照的なレースだし、凱旋門賞を勝つような馬だと、反対に、JCは勝てないし・・・

.. 2006年10月02日 15:48   No.59028
++ アレックス (GT)…125回       
こんなに時間が経ってしまってスイマセン。
秋緒戦ということで、タップと同じように有馬直行かもしれませんね。 来年凱旋門はちょっと思い浮かばない…
でも池江さんも、また挑戦したいみたいなことを仄めかしたようだったので、来年の春あたりにまたチャンスがあるかな…
にしても、3強でトップだったのは嬉しい… でも!!

.. 2006年10月02日 17:20   No.59030
++ シンザン (海外GT)…230回       
 直線、伸びを欠いたのは欧州特有の深い芝と59.5キロが予想以上に響いたようです。まして小柄なディ−プには想像以上に堪えたのでしょう。
 このレースは、斤量面で古馬に不利に出来てます。ですから強力3歳が出てくると古馬は太刀打ちできません。
 今年の3歳レベルは低評価と思いつつ、それでディープに大いにチャンスありと思ったのですが、ところがどっこいレールリンクは只者ではなかったですね。ディープはついてませんでした。
 そのあとは、たぶんJCは使わず有馬が濃厚ですが、まさかそこで引退?
 それではまったく面白くありません。サンデー系は飽和状態で、あわてて種牡馬にする必要はないでしょう(馬格もないし)。これだけの馬はめったの出るもんじゃないので。
 

.. 2006年10月02日 17:21   No.59031
++ 三角先頭 (クラシック)…130回       
極めて残念でしたが、買ったレイルリンクには拍手を送りたいです。
ディープ陣営も「やる事はやった」とおっしゃってますから、取り敢えずは「おつかれさま」と思います。

この結果でレーティングがどうなるのか興味があります。

.. 2006年10月02日 18:12   No.59032
++ ないき (殿堂馬)…334回       
まぁ、こんなものかな、というのが正直な感想です。
勝つだけの実力はあったが、やはり休み明けが響いたのかな、と。

.. 2006年10月02日 18:54   No.59033
++ Mr.K (GU)…81回       
どうやら勝ちタイムの2分31秒70というのは誤報のようです。
実際は2分25秒台後半で決着していた模様です。

.. 2006年10月02日 19:35   No.59034
++ ハバタケ (殿堂馬)…295回       
まあよくやったなって感じでした。
あえて敗因をあげるならヨーロッパで一度も
走らなかったことでしょうか。
向こうの芝に実戦で一度でも慣れていれば
違っていたかもしれません。
ま、終わってからこういうこと言っても
しょうがありません。
お疲れ様でした。

.. 2006年10月02日 19:44   No.59035
++ らすかる (オープン)…35回       
ディープ、お疲れ様!
こうなるともう、能力の差ではなく彼我の競馬の違いなのでしょう。モンジューだってJCではスペシャルウィークに敵わなかったんですから。今回負けたからといってディープの栄光ある蹄跡になんら傷がつくものではありません。
帰国後のローテーションですが、やはりJC→有馬と進んで欲しいものです。JCでは日本馬の総大将として、有馬では昨年の雪辱を果たして欲しいです。そして来年も…。

.. 2006年10月02日 20:44   No.59036
++ まるる (殿堂馬)…401回       
私も、ぶっつけのローテーションは危惧していました。
それでも、史上最強馬の器と調教技術の進歩で、ジンクスをくつがえしてくれるのかなとも思いましたが・・・
予想外の先行も休み明けで馬が行きたがっていたとみるのはうがった見方でしょうか。

せっかく、エルコンドルパサーがつけたヨーロッパに長期滞在という凱旋門賞への道筋のバトンを受け取る馬が出ないのは残念です。
是非今度は、ヨーロッパで数戦後、凱旋門賞挑戦というローテを組んでもらいたいですね。

.. 2006年10月02日 21:10   No.59037
++ ビル (1000万下)…10回       
こんにちは。

ディープは、残念でした・・・。
やはり、ヨーロッパの芝を経験させるために本番前、一つか二つ、叩いてから本番を迎えるべきだったかと私は思います。
ディープ陣営には、今回の反省を踏まえて、来年も凱旋門賞に挑戦してほしいです。
そして、NHKには来年以降も凱旋門賞の放送(地上波)をお願いします。

では、失礼します。

.. 2006年10月03日 11:50   No.59039
++ ステートジャガー (GU)…96回       
視聴率が凄かったですね。
日曜深夜に関わらず、この数字は「国民的関心事」だったことを意味します。

臨戦過程での見込み違い・戦術ミス・欧州伝統レースの壁と
いろいろありましたが、
3着は恥じる成績ではないでしょう。
春天スルーで欧州遠征なら、欧州競馬を席巻していたかもしれませんが、ね。

そして今までにない競馬というスポーツへの関心を喚起してくれたディープインパクト・金子氏・池江厩舎スタッフ・武豊騎手に感謝したいです。

願わくば、もう1回。
それが無理なら、別の馬で毎年のように挑んで欲しい。

あとは海外の大レースの馬券を国内でも買えるような法改正かな(笑)。香港や豪州で買えて、日本で買えない理不尽を改善してもらいたいですね。

.. 2006年10月03日 12:04   No.59040
++ ハイペース (GT)…115回       
敗れてしまいましたね。しかし決して悲観する内容ではなかったと思いますよ。
ところで思ったのですがどうもディープの数少ない弱点に勝負根性があるようです。
馬体を併せられた弥生、有馬、そしてアークとすべて苦戦しています。
今年のような展開になるようならメイショウサムソンにチャンスありかもしれません。

.. 2006年10月03日 18:21   No.59041
++ ビル (1000万下)…11回       
おはようございます。

英国メディアがディープインパクトのローテーション批判を展開したらしいですね。(凱旋門賞の発走前には批判なし)


ローテーション批判には日本独特の調教法が考慮されていないとのことですが、やはり【ぶっつけ】では厳しいのでは・・・。

では、失礼します。

.. 2006年10月04日 10:10   No.59042
++ 光の素粒子 (三冠)…173回       
国内での勝ちっぷりから海外でも通用すると思った。だからあれだけの人が渡仏し深夜でも高い視聴率をマークし一頭のサラブレッドに夢を託し社会現象にまでなった。3着という結果はよく頑張ったという人もいれば物足らないという意見もあって当然。レースが終わってもこれだけ敗因分析があちこちで行われてるのはそれだけディープインパクトの偉大さを物語ってると思う。武騎手いわく「とばなかった」それも当たり前ディープは生き物なんだから。
.. 2006年10月04日 11:51   No.59043
++ イリノイカレッジ (新馬)…1回       
お疲れ様です。武さんもよくがんばった。
結果、後ろの馬に有利な展開になってしまったのは「結果論」。
展開や負担重量、勝ち時計など云々考えると、一番強い競馬をしていたと思う。
この後は、ケガなどなく無事に帰ってきてほしい。
関係者の皆様ともども、ディープインパクトお疲れ様!!

.. 2006年10月04日 15:01   No.59044
++ 一杯追 (海外GT)…183回       
 主催者発表(JRAも準拠)の走破時計は、2分31秒7。しかし、NHK画面表示が約2分26秒、サンスポの計測でも2分26秒4だったそうです。ただし、JRA広報部によれば、海外の場合、「出走していない馬が出走扱いだったりして後日訂正されるような例」(サンスポ)も珍しくないらしく(!)、今回も訂正される可能性があるとのことです。
 仮に実際のタイムが2分26秒程度だったとしたら、近年の良馬場の「凱旋門賞」として飛び抜けて遅いものではなく、“超スローペースにハメられた”という見方はふさわしくないことになるかもしれません。

.. 2006年10月04日 17:36   No.59045
++ キャッシュボア (GV)…51回       
無事に帰国したようですね。先ずはお疲れさま
でした・・・・・

ところでディープは来年も現役続行、そして
凱旋門賞に再挑戦!みたいなニュースを見ましたが
ホントですかね。来年もディープの走りを見られる
のはうれしい限りですが、今年のような走りがまだ
できるのでしょうか。予定通り有馬記念で(私は
ジャパンカップにしてほしいのですが・・・)引退の
ほうが馬のためにはよいのではないのでしょうか。

でも来年も走ってほしい、というのが正直な望み
ですね。

.. 2006年10月04日 18:50   No.59046


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用