返信


■--ナリタブライアンの命日
++ らすかる (三冠)…162回          

みたび失礼致します。

今日はナリタブライアンの10回目の命日です。

本当にドラマチックな名馬でした。シャドーロールを着けて強くなったとか、兄ビワハヤヒデとの微妙な関係とか、クラシックでの圧倒的なパフォーマンスと「兄弟対決」の流れた有馬記念での劇勝、それきり燃え尽きたかのような古馬以降の不振、そして阪神大賞典でのマヤノトップガンとのマッチレース…。そのどれもが他の三冠馬たちとは異なる個性を放っていたような気がします。

個人的には、有馬記念でブライアンの2着に来たヒシアマゾンが、彼に密かな想いを寄せていた(らしい)というエピソードが感慨深く思います。

それだけに急死の報に接した時は、しばらく放心状態でした。そして追い討ちを掛けるかのような、サイレンススズカの死…。あの年は他にもホワイトストーンやらプレクラスニーやら個性派たちの訃報が次々と舞い込んできて、暗い日々が続きました。

種牡馬としても2世代しか産駒を残せませんでした。ブライアンの真価を計るにはあまりにも短い時間ですね。
中央からもブライアン産駒は1頭もいなくなってしまいましたね…。

新冠の「ナリタブライアン記念館」も今月いっぱいで閉館とのこと。私は2年前に行きましたが、平日だったこともあり、ファンの姿は疎らでした。

ブライアンはもはや、過去の馬なのでしょうか…?

10回目の区切りを機会に、ナリタブライアンという優駿について、もう一度熱く語り合いませんか?
レースの思い出でも、私のようにサイドストーリーでもいいですから、皆さんのメッセージ、どうぞお寄せ下さいませ。
(もう少し早く書き込めばよかったですね)
.. 2008年09月27日 20:52   No.589001

++ らすかる (三冠)…169回       
こんばんは。
昨夜は多重投稿でご迷惑をお掛けしました。お詫びいたします。

ただ、何度「投稿」しても書き込めませんでした。「情報掲示板」のほうにもその旨書き込んだのですが…。
一体なんだったのでしょうか?

どうやら正常に書き込めるようになったようですのでこれからも宜しくお願い致します。

.. 2008年09月28日 20:07   No.589002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…433回       
歴代の三冠馬の中で三冠レースで見せた強さは、一番かもしれません。
その後の有馬記念も強かったです。
牧場見学で一度だけ会ったことがありますがその時放牧地で
係りの方に呼ばれて走ってこちらにやってきたところを撮った写真が
私の宝物になっています。

らすかる様
前回投稿の件、アドバイスありがとうございました。
実は、私も土曜日に書き込もうとして書き込めませんでした。
さて本題です。
記念館閉鎖の件は、北海道旅行の際、記念館の方から聞きました。
お墓をあの場所に残すのか、それとも新ひだかに移すのかも検討されている
そうですね。
記念館に馬房にいるナリタブライアンの写真があるのですが
その写真があたかもそこにいるような錯覚をして思わず「わっ!」声を上げたことを
今でも思い出します。
またUHFで小林皓正さんが訃報を伝えたのですが「うそだろう。」と
思ったことを今でも思い出します。

キャッシュボア様
貴方のハンドル名、オールドファンには懐かしい馬名ですね。
繰り返しになりますが私もおっしゃるとおり三冠レースでの強さは、
一番ではないかと思います。この年のG1レースで見せた強さは、圧巻でした。
阪神大賞典のマッチレースも長く語り継がれるでしょう。
土曜日の競馬がスポーツ紙の一面を飾ったことは、例がないと思います。

ファンからも愛された馬でしたね。
彼の血は、その血を引くお母さんに伝えてもらうしかありません。
マルゼンスキーのようにお母さんからその血を伝えて欲しいです。

.. 2008年09月29日 01:57   No.589004
++ キャッシュボア (GV)…58回       
闘将親父様、ありがとうございます。

キャッシュボアはその快速ぶりも魅力でしたが
週刊競馬報知のグラビアに載っていた横顔が
あまりにも可愛くて、一目惚れしてしまいました。
競馬に夢中になり始めた昭和50年前後のことが
やはり今でも一番印象に残っています。

そういえばキャッシュボアは2年連続して
スプリンターズステークスでサクライワイの
2着でした。来週にむけてまた昔の思い出が
よみがえります・・・・・

.. 2008年09月29日 13:35   No.589005


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用