返信


■--スーパージョッキーズトライアル
++ モンクリ (クラシック)…144回          

お待たせしました(待ってないか(笑))

とにかく今年もやってきました12月阪神で行われるワールドスーパージョッキーシリーズの地方競馬代表選抜戦「スーパージョッキーズトライアル」

明日26日に第一ステージ笠松で全国の地方名手が集結
詳しくはこちら

去年は地方代表高知の赤岡がWSJSで三位の大健闘
今年は如何?

第二ステージは10月10日大井で行われますのでこれも注目!

個人的には岩手の雄菅原勲さんに頑張って欲しい!

明日は笠松でジョッキーズトライアルが3Rも行われるので馬券を買えずともオッズパークなどで無料観戦してみるのも楽しいと思います。ではでは。
.. 2008年09月25日 13:13   No.587001

++ モンクリ (クラシック)…146回       
関係ありませんがツルマルボーイが種牡馬引退したみたいです。
わずか2年の種牡馬生活。安田記念も勝ったんですけどね。
ダンスインザダークの血は特に必要とされなかったのかな?

.. 2008年09月25日 19:27   No.587002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…429回       
地方競馬の騎手というと佐々木竹見さんを思い出します。
今回も猛者揃いですね。
もっと地方の騎手もJRAに参戦できたらと思います。

モンクリ様のお話は、ショックですね。
種付頭数も少なかったそうですがお父様がまだまだ若く元気ですからね。
種牡馬の競走も厳しいですね。

.. 2008年09月26日 03:10   No.587003
++ シンザン (殿堂馬)…436回       
ジョッキーシリーズはあまり興味持てません。基本的に馬が主役です。くじ運に左右されます。それより昔やってた外国女性騎手ジョッキーシリーズはよかったですね。クローン騎手の若い頃を思い出します。今、ほそぼとと国内の女性騎手シリーズをやってるだけですが。
.. 2008年09月26日 10:46   No.587004
++ モンクリ (クラシック)…148回       
菅原勲さんが二戦連続一着でWSJS選出がほぼ確定した感じです!
嬉しい

闘将親父様

ツルマルボーイは本当に残念ですね。
余生をうまくすごせればいいんですが

.. 2008年09月26日 15:49   No.587005
++ らすかる (三冠)…159回       
こんばんは。
>モンクリさん、闘将親父さん
ツルマルボーイですが、ノーザンホースパークに移動するそうです。ある意味、ファンとの距離が縮まりそうですね。

サンデーサイレンスの孫では、ダイタクリーヴァも苦戦していますね。
馬産地のSS信仰も直仔までということなのでしょうか。これからSSの孫たちも続々種牡馬入りするでしょうが、どうか父としても成功する馬が出てきて欲しいな、と願わずにはいられません。

今のままではノーザンテーストの二の舞、つまり

「サンデーサイレンス系滅亡」

の憂き目を見ないとも限らないのですから。

こう書くと抵抗感のある方もいらっしゃるでしょうが、SS系種牡馬は海外へもっと「放出」してもいいのではないか、と思います。今のままでは勿体ない。SSの血は世界でも充分通用するのではないでしょうか。ディヴァインライトだって健闘していることですし。単純でしょうか?

でも、「パート1」国の仲間入りした今、もっと日本の競馬が世界に影響を与える、言うなればこれまで世界の競馬のお世話になってきたことへの「恩返し」をすることは必要なのではないかと思うのです。
海外競馬事情に疎い私がこんなことを言うのもおこがましいのですが…。

勿論、ダンスインザダークが長距離馬、アグネスタキオンが中距離馬、フジキセキが短距離馬(最近は中距離馬も出していますが)、バブルガムフェローがダート馬を出してそれぞれ棲み分けをしているのは承知の上ですが。

ツルマルボーイの場合は、長距離を得意としたダンスにとっては「鬼っ子」のような存在で、生産者の間でも評価がし辛かった面もあるのではないでしょうか。

.. 2008年09月26日 19:53   No.587006
++ tia (殿堂馬)…602回       
先日引退したヴィータローザが英国で種牡馬入りしたようにじわじわとSSの血を取り入れようとする動きがあるように世界からみたSS血統の魅力は上昇していますね。ディヴァインライトがトルコに移籍したのもSS産駒がドバイミーティングで活躍したのが大きいようですし。

一応オファーはあるのですが、年に稼いでくれる金額が海外の種牡馬に比べて桁が違いすぎる為、導入するには高すぎるお買い物になってしまうのが現状です。お金積んでもアフリートやフォーティナイナーを返さなかったのもここらが原因だったりします(両馬ともそれ以上稼いでしまっていた為、結果的に色々言われてますが・・・)

経済が絡むと本当に難しいですね

.. 2008年09月26日 21:56   No.587007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…430回       
シンザン様
ジョッキーズシリーズは、おっしゃるとおり抽選に左右される
面が大きいですね。
阪神でのワールドスーパージョッキーズ知り0図もそれは、感じます。
ただ前にも書いたとおりJRAは、地方競馬の騎手にもっと門戸を
開いてもいいと思います。

らすかる様
ツルマルボーイの情報ありがとうございます。
健康で余生を送って欲しいです。
確かにフジキセキの仔がドバイで勝ったりディヴァインライトの仔が
活躍したりですので、
サンデー系の種牡馬の海外輸出も考えていいと思います。
日本で活躍の場がなくてもし他の国からオファーがあったらその国の
競馬事情を考えた上で輸出してもいいのではないでしょうか。
世界にその血が広がりまた日本に帰ってくるといいと思います。
亡くなったサイレンススズカは、アメリカからオファーがあったそうですね。
彼がもし種牡馬になっていたらというのは,ファンの還らぬ夢でしかありません。
それにしてもサンデーサイレンスは、色々なタイプの仔を出しましたね。

それからこれだけサンデーサイレンスの血が広まるとお母さんにもその血が
入っている馬がたくさんいますのでサンデー系種牡馬は、相手探しに
苦労するかもしれません。

.. 2008年09月27日 01:39   No.587008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…431回       
シンザン様
ジョッキーズシリーズは、おっしゃるとおり抽選に左右される
面が大きいですね。
阪神でのワールドスーパージョッキーズシリーズもそれは、感じます。
ただ前にも書いたとおりJRAは、地方競馬の騎手にもっと門戸を
開いてもいいと思います。

らすかる様
ツルマルボーイの情報ありがとうございます。
健康で余生を送って欲しいです。
確かにフジキセキの仔がドバイで勝ったりディヴァインライトの仔が
活躍したりですので、
サンデー系の種牡馬の海外輸出も考えていいと思います。
日本で活躍の場がなくてもし他の国からオファーがあったらその国の
競馬事情を考えた上で輸出してもいいのではないでしょうか。
世界にその血が広がりまた日本に帰ってくるといいと思います。
亡くなったサイレンススズカは、アメリカからオファーがあったそうですね。
彼がもし種牡馬になっていたらというのは,ファンの還らぬ夢でしかありません。
それにしてもサンデーサイレンスは、色々なタイプの仔を出しましたね。

それからこれだけサンデーサイレンスの血が広まるとお母さんにもその血が
入っている馬がたくさんいますのでサンデー系種牡馬は、相手探しに
苦労するかもしれません。

.. 2008年09月27日 01:40   No.587009
++ モンクリ (クラシック)…149回       
らすかる様

確かにSS孫種牡馬のカリスマは微妙みたいですね。
実は何気なくSSの孫種牡馬で数少ないG1馬のツルマルボーイがこれではSS父系もノーザンテースト父系と同じ感じになりそうですね。

ディープスカイも初めてのSSの孫ダービー馬なわけですが、どうなりますかね?

基本的にSS系は良血牝馬と配合されることが多いんだから世界に出しても恥ずかしくない血統なんだし、どんどん輸出すればいいと思うんですけどね。
SS系が日本だけの繁栄で終わるのは、SSを育てたアメリカに対しても申し訳ない気がします。
そもそもアメリカの零細血統だったサンデーサイレンスはアメリカでも貴重な血統なんだし、日本だけで馬産試して父系が絶滅したりしたら、せっかくこの血統を細々と残してきたアメリカ馬産地に方の努力が水の泡です。
(まあアメリカで大して需要がない血統だから日本に来た事情もありますが)
それでもこれだけ優秀な種牡馬と知られた今ではアメリカ本国でも残して欲しい父系ですね。

ツルマルボーイは外国で種牡馬生活してもいいと思いますけどね〜

.. 2008年09月27日 09:04   No.587010
++ らすかる (三冠)…161回       
連投失礼致します。

>tiaさん
本当にサラブレッドビジネスというものは難しいものですね。
特に昨今のアメリカについて言えば、サブプライムローン問題に端を発した金融危機、経済不安とサラブレッドビジネスは無縁ではないでしょう。
シンジケートを組むにしても頼みの保険会社(単なる生保だけでなく)が青息吐息なので、どうしても「内向き」になってしまうものと思われます。

>闘将親父さん
>亡くなったサイレンススズカは、アメリカからオファーがあったそうですね。

確かに、あのパフォーマンスはいかにもアメリカ人好みでしたからね。言ってみればスズカは日本版Secretariatなのかもしれません。

それから老婆心ながら、二重投稿についてですが、事前にパスワードを入力なさっては如何でしょうか?
もし二重投稿したときでも、あるいは内容を変えたい時でも、パスワードを使って削除、または内容の変更が可能になります。お試し下さい。

>モンクリさん
>SS系が日本だけの繁栄で終わるのは、SSを育てたアメリカに対しても申し訳ない気がします。

全くですね。かつて「日本は種牡馬の墓場だ」と揶揄したヨーロッパの競馬評論家がいましたが、今のままではSSもその例外に漏れないでしょう。

アメリカとは離れますが、デュランダル辺り、オーストラリアに輸出して、豪州産馬として香港で活躍させるのは面白いと思いませんか?彼自身、香港で一定の知名度はあるでしょうし。…あ、でもそうなったらみんなセン馬になっちゃうか…。

.. 2008年09月27日 18:44   No.587011
++ らすかる (海外GT)…182回       
再度失礼します。古いスレ引っ張り出してきてスミマセン。

今週の『Gallop』誌にザッツザプレンティの近況が報告されていますが、種付け数は初年度53頭から22頭、そして今年は5頭にまで減ってしまったそうです。↑にもあるツルマルボーイと同様、苦戦中のダンス産駒種牡馬です。
今に始まったことではないのですが、いくら長距離血統が敬遠されているとはいえ、余りにも残酷な現実ではないでしょうか。

菊花賞の実相はスタミナ勝負からスローの上がり瞬発力勝負へと変わりました。勝ち馬の血統もマチカネフクキタルのクリスタルグリッターズのように本来ステイヤーではないものに変わってきています。今週の菊花賞の有力馬も殆どが本来は中距離系です。

ザッツの仔はクラシック世代を迎える頃には、このままではスタートラインにすら立てないことになりかねません。かつて多くの名ステイヤーたちが自分の血を後世へ伝えることができなかったように、ザッツもまたその運命に殉じるほかないのでしょうか?

ノーザンテーストの仔アンバーシャダイが、自身は名ステイヤーでありながらメジロライアンら名中距離馬を出した例があるように、ダンスインザダークも優れた中距離馬を出し、SS系を将来に至るまで存続させていって欲しいものですが、難しいのでしょうかねえ。
ツルマルボーイにはその可能性もあったと思うのですが。「ダンスの鬼っ子」という固定観念が正当な評価を妨げているような気がします。

.. 2008年10月22日 01:17   No.587012
++ あだち (新馬)…1回       
   失礼します。    
   
 「こころを強くするメッセージ」
ご笑覧下さい 
    こちら
      
 (営利活動ではありません)  

.. 2008年11月08日 22:18   No.587013
++ らすかる (海外GT)…206回       
↑の書き込みに素朴な疑問。
なぜこんな古いスレに書き込んだのでしょう?
いずれにせよちょっと怖いのでクリックしません。皆さんもご注意を。

.. 2008年11月08日 23:00   No.587014
++ tia (殿堂馬)…616回       
よくある競馬やパチンコなどギャンブル系サイトに貼り付けられている類のものですので無害・・・っちゃあ無害ですね。
.. 2008年11月09日 00:31   No.587015


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用