返信


■--佐々木竹見さんジョッキマースターズ出場
++ モンクリ (クラシック)…135回          

するみたいですね。

今年66歳になられたみたいですが本当に無事終わることを祈ります。
でも佐々木竹見さんが出場するならまたライブで見たいですね。

岡部さんもまた出場するかな?
.. 2008年09月18日 10:13   No.583001

++ モンクリ (三冠)…154回       
東京競馬場第二回ジョッキーマスターズ
(11月9日)

オグリキャップも登場

出場騎手
佐々木竹見(67、川崎)
岡部幸雄(60、JRA)
南井克巳(55、JRA)
安田隆行(55、JRA)
M.ロバーツ(54、南ア)
河内洋(53、JRA)
L.オサリバン(45、新)
松永幹夫(41、JRA)

超楽しみです

.. 2008年09月29日 18:37   No.583002
++ サーアイヴァー (GU)…91回       
「日本ダービー、及びオークスを制した騎手のみ」
という縛りが無くなったお陰で、より豪華な顔ぶれ
になった気がします。オグリも来るそうですし、
GIの谷間ですが、GI級の盛り上がりを見せそうです。

.. 2008年09月29日 23:48   No.583003
++ シンザン (殿堂馬)…438回       
あぶなかしくって見てられないですね。落馬しないよう無事を祈るばかりです。この催しは今回限りとすることを望みます。調教師の方々も本業があるだろうし、実戦を長く離れていると、そう簡単にはカンを取り戻せないと思います。
オグリキャップはガンに罹っているそうですね。獣医がかかりきりとか。牧場から府中までの長旅どうなのだろう。

.. 2008年09月30日 09:48   No.583004
++ わたなべ (殿堂馬)…405回       
オグリに関してですが「ファンのみなさんに喜んでいただける状態」とか理事がいっているそうですね・・・・ただでさえ見学さえできない状態だそうで・・一体何考えているんでしょう・・・あとマスターズとにかくみなさん無事で・・・
.. 2008年09月30日 17:23   No.583005
++ らすかる (三冠)…170回       
こんにちは。

>シンザンさん
オグリキャップ、ガンなのですか?
もし事実なら、府中への遠征はやめてほしいですね。
芦毛馬特有の「黒色腫」でしょうか?

慌ててあちこちのサイトなどを当たってみましたが、そのような記事は見当たりませんでした。
シンザンさんはどちらでそのニュースをお知りになりましたか?
重大なことですので、情報源・出典をお知らせ頂けたら幸いです。

.. 2008年09月30日 17:25   No.583006
++ わたなべ (殿堂馬)…407回       
わたしはオグリキャップで検索したらでできました・・・netkeibaのオグリの掲示板で・・・どうやらスポーツ新聞にでていたそうです・・・体調もありますが・・・確かオグリキャップは高齢ですよね・・・ああ不安しかでてこない・・・
.. 2008年09月30日 17:44   No.583007
++ ハバタケ (殿堂馬)…401回       
日刊スポーツの記事に載ってましたね。
一般にいう「芦毛の黒色腫」は良性ですが、
獣医師がサポートしてくるとのことですから
悪性黒色腫もしくは他の悪性腫瘍ということでは
ないでしょうか?(個人的推測ですが)
なんにしろ無理はしてほしくないと思います。

.. 2008年09月30日 20:27   No.583008
++ らすかる (三冠)…171回       
こんばんは。

>わたなべさん、ハバタケさん
ありがとうございます。
私はいつも日刊スポーツを愛読しておりましたが、ここしばらく買っていなかったもので…。
ネット版のほうには載っていませんでした。

不謹慎かも知れませんが、ふいに悪性腫瘍で逝った芦毛の誘導馬、ロンスパークのことを思い出しました。ダービーの日だったか、病を押して誘導馬を務めていた姿に、涙がこぼれました。
オグリはまだそうと決まったわけではないのですが、府中へ行くとなると、どうしてもロンスパークのことを思い出してしまうのです。

私はある尊敬している方がガンと闘っていることを知っているので、余計オグリのことが心配になってしまいます。

オグリキャップは「奇跡の馬」です。一度難病で命の危機に立たされましたが、競走馬時代と同じように「奇跡の復活」を果たしました。
もう一度、オグリが「奇跡」を起こしてくれることを切に願います。

頑張れ、オグリキャップ!

.. 2008年09月30日 22:27   No.583009
++ シンザン (殿堂馬)…439回       
 らすかるさんへ。
 昨日(9月30日)の日刊スポーツです。
 記事によると、
 牧場で余生を過ごすオグリキャップは、がんを患って見学を受け付けていない。現地で馬の様子を見極めた滝沢勇理事は「ファンの皆さんに喜んでいただける状態。獣医師が二人張り付いて3日前に東京に入る予定です」と語り、輸送にあたっては万全の体制を敷く。
 と出ています。

 89年JCで死闘を演じたホーリックスとオグリキャップ。そのときの騎手、オサリバンと南井をジョッキーマスターズに呼び、オグリキャップと劇的な対面をはたす。というのがJRAの目論見、演出なのでしょう。うがった見方をすれば。

.. 2008年10月01日 11:33   No.583010
++ らすかる (三冠)…172回       
こんにちは。

>シンザンさん
情報源、詳しい内容ありがとうございます。

そこまでして入場人員を増やしたいのでしょうか、JRAは。ただでさえ23歳という高齢なのに。8年前、阪神競馬場で展示されたあと、急死したハッピープログレスを思い出します。

私は、病に冒されたオグリなど、見たくはありません。幾ら万全の体制を敷き、無事「感動の」イベントが終わり、北海道に帰ったとしても。例え弱弱しい姿でなかったとしても。私は、荒々しいほどの勝負根性で闘っていたオグリ、牧場で元気に草を食んでいたオグリの姿を、忘れたくありません。

むしろ、闘うオグリに遠い空の下から、昨日書いたように、エールを送りたいと思います。そして「奇跡」を祈りたいのです。

.. 2008年10月01日 17:53   No.583011
++ 闘将親父 (殿堂馬)…434回       
オグリキャップは、ここ数年見学できませんね。
ただこの長旅と競馬場への輸送は、いかがかと思います。
メジロライアンが函館でお披露目した時も翌日は、疲れていたそうですし
かつてよみうりランドにタマモクロスが来た時も牧場の担当の方は、
相当神経を使っていたそうです。
私は、タマモクロスが好きだったので、この時も「何でこんなことさせるんだ!」
と思いました。
もう牧場でのんびり過ごさせたあげる方が馬のためでしょう。
JRAもこれで何かあったらどうするんでしょうね。

シンザン様
オグリキャップのガンの話は、情報ありがとうございます。
シービークロスも確かそうではなかったかと思います。
芦毛の馬がこの病気にかかりやすいと聞きました。
獣医さんが二人もつかなければいけない状態で競馬場でお披露目は、
馬に酷過ぎると思いますよ。

ジョッキーズグランプリ、ロバーツ騎手の来日は、嬉しいです。
ただ事故のないようにして欲しいです。

.. 2008年10月03日 00:53   No.583012
++ らすかる (三冠)…177回       
再度失礼します。
オグリを心配する声、あちこちから聞こえてきますね。
ご意見をお持ちの方は、JRA公式ホームページの一番下にある「お問合せ・Q&A」に「ご意見・ご要望」のフォームがありますので、こちらにお寄せになってみては如何でしょうか?
JRAに生の声を届けてみませんか?
結構ちゃんと目を通してもらえるようですよ。
私は昨夜、投書してみました。

.. 2008年10月08日 19:58   No.583013


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用