返信


■--前哨戦が一通り終わりました
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…657回          

3週間後に控えた凱旋門賞。最終便となるレースが終わり、出走馬の顔ぶれもだんだんとはっきりしてきました。

なかでもロンシャンではヴェルメイユ・ニエル・フォワの本番と同じコースで行われる3レースがあったのですが…
Zarkavaが下の方で私が口にした不安をきれいに一掃してくれました。勝ちタイムはおそらくレースレコードタイ。相手もそろっていたのにこうもあっさりとは…

なお、ニエル賞はジョッケクルブ賞馬Vision d'Etat、フォワ賞はZambezi Sunが勝ちました。
後者はこれで評価があがりそう。


話は変わって土曜のセントレジャーS。
フランキーのConduitが快勝しましたが、Stoute師は同レース悲願の初勝利だったんですね。
アイルランドでもセントレジャーがありましたが、こちらはO'Brien師が同年の愛クラシック全制覇。さっきのナショナルSでGT20勝目をあげてました。
.. 2008年09月15日 01:40   No.582001

++ tia (殿堂馬)…598回       
Stoute調教師、セントレジャー制覇でついに英クラシック完全制覇達成ですね。Dalakhani産駒からGT馬が誕生とこちらも楽しみですね。一方O'Brien調教師は同一年愛クラシック完全制覇・・・凄すぎですね。

それにしてもZarkava強かったですね〜。アガ=カーン殿下が大喜びするくらいですからね。3冠達成おめでとうございます(殆ど死語だけど)。

ところでアメリカのメイトロンS。Doremifasollatidoという馬が勝ったんですが・・・実況がノリノリで笑えました。youtubeでもUPされているようなので検索してみてください。ドレミファソラシドという馬名通り活躍続けてくれると面白いですね。・・・この馬名、日本でも可能ですね(笑)

.. 2008年09月15日 05:59   No.582002
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…658回       
>>tiaさん
Bloodhorseで見たんですが…この馬が勝つたびに珍実況が繰り返されそうですね(笑)
ひさしぶりに競馬実況で笑えました。

Dalakhaniは初年度産駒からクラシック2勝ですね。
現役時代のような活躍が期待できますが…そういえばSoumillonは「女版Dalakhaniだよ」とZarkavaのことを評してましたっけ。

.. 2008年09月15日 21:36   No.582003
++ Mr.K (GT)…112回       
私も昨日この馬の名前を見て笑ってしまいましたが、実況を聞いてまた笑ってしまいました。
非常に力強い走りっぷりでBCも期待できそうです。

Zarkavaは、スタートであれだけ後手を踏んでいたのに、差し切ってしまうのだから恐ろしい馬です。
ただ、本番であれをやっちゃうと流石に厳しいかもしれませんね。

他のプレップレースも大体順当な結果でしょう。
凱旋門賞は、3歳勢VSマーマレード公って感じかな?

.. 2008年09月15日 15:13   No.582004
++ チキリキングオー (新馬)…3回       
いよいよ凱旋門賞ですね!!

仏ダービー馬Vision d'Etatに、仏牝馬三冠のZarkava…
強いです。
やっぱり地元フランスの3歳馬が優勢ですかね?

これにNew Approach、Montmartre、Frozen Fire、
Kamsinが出走してくれば最高なんですが(笑)

古馬では、やっぱりDuke of Marmaladeでしょうか。
Soldier of Fortuneも出て欲しいな…。
Curlinは無理でも(笑)

.. 2008年09月15日 21:01   No.582005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…424回       
私は、海外の競馬事情に疎いのですが凱旋門賞は、三歳馬有利と言われていますね。
女馬でZarkavaという馬が前評判が高いですね。
メイショウサムソンがどこまでやれるかに注目しています。

.. 2008年09月15日 23:21   No.582006
++ シンザン (殿堂馬)…430回       
ザルカヴァ。凱旋門賞を勝つようだと屈指の名牝ですね。アガカーンの馬だから、たぶんそれで引退でしょう。相手も強力です。とくにG1、5連覇中のデュークマーマレードがたちはだかります。
.. 2008年09月16日 09:03   No.582007
++ サイバーフィールド (殿堂馬)…327回       
Duke of Marmaladeは凱旋門賞に向かうか、それともAWのBCクラシックを見据えた足慣らしを行うかって話がありましたが、凱旋門賞に決定でしょうか?

派手派手なZarkavaと比べて注目度の低いVision d'Etatも無傷の6連勝、いつもギリギリですが、勝負根性はさすがのものですね。


.. 2008年09月16日 11:35   No.582008
++ モンクリ (クラシック)…136回       
競馬雑誌等を見ると今年の凱旋門賞は結構豪華みたいですね。
楽しみです

.. 2008年09月18日 10:18   No.582009
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…659回       
Sporting Lifeの'Approach on CHAMPION trail'という見出しにびっくりしましたが、凱旋門賞に向かわないというのはBolger師のコメントからどうやら既定路線だったようです。
netkeibaにもニュースが出ていますね。

上でチキリキングオーさんがあげた今年のダービー馬は一頭も出走しませんねぇ。
(注:私的にジョッケクルブ賞よりパリ大賞が仏ダービーだと思っています)

また、去年2着のYoumzainは乗り替わりというニュースもあわせて読みましたが、Richard HughesからRichard Hillsへ、と言われても名前が似すぎて混乱してしまいます(苦笑)
後者はMaraahelの主戦だったかな?

.. 2008年09月22日 20:42   No.582010
++ Mr.K (GT)…113回       
New Approachは元々気性が激しく、マイル路線を歩んでいた馬ですからね。12Fより10Fの方が良いということなのでしょう

これで、構図としては仏調教の3歳VSオブライエン陣営になりましたね。(はっきり言って他の馬は厳しい気が)
後は、「オブライエンが何を出してくるか」、といったところでしょうか?

.. 2008年09月22日 22:26   No.582011
++ ハバタケ (殿堂馬)…399回       
今週土曜にNHKBSの世界の競馬で前哨戦を
録画放送してくれるみたいですね。
まだ3レースとも映像を見てませんので楽しみです。

僕もNew Approachは気性的に10Fが合ってると思います。
凱旋門賞に出てきてくれたほうが
さらに盛り上がったとは思いますが。

.. 2008年09月23日 00:14   No.582012
++ シンザン (殿堂馬)…433回       
いずれにせよ6戦無敗のザルカヴァが歴史的名牝がどうか見極めるレースです。牡馬とやってない点が不安視されてるようですが、何しろ3歳は斤量面が有利です。
.. 2008年09月23日 10:07   No.582013
++ しょう (殿堂馬)…255回       
イギリス貴族さんがおっしゃるように、New Approachは凱旋門賞を回避して、英チャンピオンSに向かうみたいですね。勝てば97年のPilsudski以来の11年ぶりの英愛チャンピオンSの同年制覇になります。距離も考慮したのかもしれないですね。

Pilsudskiは両チャンピオンSの合間に凱旋門賞に出走(2年連続2着)して、その後JCに向かって勝つというタフなステイヤーでしたから、ちょっと例外な気もしますが、New Approachも強いので、英愛の同年制覇を期待したいです。

.. 2008年09月23日 17:52   No.582014
++ tia (殿堂馬)…601回       
最終登録まで何とも言えないので本当に回避なのか微妙なんですけど、今回はテンション高いから渡仏嫌がっているようですが(New Approach)。Duke of Marmaladeの動向(AW試走)ともども気になるところです。こっちも何にも言ってませんが。

プレップレースの勝ち馬ではZambezi Sunは回避という話。Papal BullとYoumzainの2頭はぶっつけで出走ですか。最終登録までもうちょっとですね

.. 2008年09月23日 22:39   No.582015
++ モンクリ (クラシック)…141回       
ブックメーカーではザルカヴァが一番人気みたいですね。牝馬が凱旋門賞一番人気になるのは珍しいです。

普通馬券買う立場なら牡馬混合G1の牝馬の一番人気なんて疑う立場だけど、凱旋門賞は馬券関係ないからザルカヴァに勝って欲しいってところですかね。

.. 2008年09月24日 12:31   No.582016


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用