返信


■--マイネルマックス逝去
++ 闘将親父 (殿堂馬)…412回          

平成8年の二歳(当時の数え方では三歳)王者マイネルマックスが亡くなったそうです。
実は、先週牧場で会った時彼が放牧されているところがかつてハイセイコーの
放牧されていた場所だったので、
牧場の方に話をしたら牧場の方もご存知で縁を感じると思っていました。
ハイセイコーが呼んだのかなとも思いました。
今日、ツアーの見学で牧場を訪れた時、その放牧地へ足を運んでから
彼に会いに行ったら厩が空だったので、
伺ったところ朝方息を引き取ったとのことでした。
14歳、まだ若かったと思いますが牧場の方のお話では心臓が弱っていたとのことでした。
残念としか言いようがありません。

先日日本の馬に負けたことのない馬ホスピタリティも亡くなっています。

謹んで二頭のご冥福をお祈りいたします。
.. 2008年08月26日 00:22   No.574001

++ らすかる (三冠)…154回       
こんばんは。
今夜は久しぶりに飲み会で楽しく盛り上がったのですが、帰宅してすぐパソを立ち上げて競馬関連サイトを覗いたら、「マイネルマックス死亡」との報に接し、酔いが一気に醒めてしまいました。

朝日杯の勝ち馬は王者に輝いた後、低迷することが多いのですが、この馬も例外ではありませんでした。ハイセイコーの血を引いているということで応援していたので、なかなか勝てないことをいじらしく思って、余計に愛着が湧きました。
それだけに3年ぶりに勝った時には感慨深かったものです。

本当に残念ですね。

ホスピタリティもそういえば亡くなったのでしたね。
「シービー世代」の私にはあまり縁がない馬でしたが、脚部不安さえなければ、JCでも好勝負できたのでは、との思いが今も胸に過ぎります。

個人的には、ここ一ヶ月の間にラスカルスズカ産駒が相次いで2頭も亡くなっているので塞ぎこんでしまい、酒宴で鬱憤晴らしをしたかったのですが、再び鬱な気分になってしまいました。

マイネルマックス号、ホスピタリティ号の冥福を心から祈ります。

.. 2008年08月26日 02:13   No.574002
++ ニシノライデン (新馬)…1回       
テュデナムの子はサルノキングにしろホスピタリティーしろ世代最強と言われながら大レースに縁が無かったですねえ
晴れ舞台に立てていたならテュデナムの種牡馬としての評価はもっと高かったんでは
確か片金の種牡馬テュデナムって言われてたんじゃなかったですかねえ?

ホスピタリティがクラシック登録してなくって菊花賞に出られず一番強い馬が出走できない菊花賞に何の値打ちがあるって記事が結構ありました
この時追加登録の制度ができていたらオグリキャップの人生?(馬生)は吉と出たのか凶とでたのか・・

.. 2008年08月30日 18:25   No.574005


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用