返信


■--夏競馬も折り返し
++ モンクリ (GT)…112回          

皆さんお元気ですか?暑中見舞い申し上げます。

もう半月で夏競馬もお終いですね。競馬やってると月日が短く感じます。

そしてこんなクソ暑い中頑張ってるお馬さんには敬意を払います。

個人的には今週は川田の騎乗の強引さに振り回されました。まあ仕方ないです。

今年は牧場見学にも行けそうにないので、今月一回くらいはライブで地方競馬を楽しんで、馬をふれあいたいところです。

来週はユキチャンが出走しますね。個人的にはブリーダーズGCに出走してもらって、地方競馬を活性化して欲しかったですが、まあ規則なんで仕方ないですね。

関屋記念のトウショウヴォイスに涙を飲んだモンクリでした。
.. 2008年08月10日 17:59   No.573001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…408回       
モンクリ様
私は、今年北海道の牧場見学と競馬観戦に行ってまいりました。
函館ではメジロライアンのお披露目、横山典弘騎手がとても親切でした。
札幌では生ユキチャンを見てきました。
綺麗でした。
パドックで目の前を通るとファンの皆さんが一斉に写真を撮っていました。

ただ一部牧場見学で不届きな人がいて見学中止になった牧場があったことは、
残念です。
今年は、その不届きな輩を目撃しました。
子馬がいるそばで思いっきりバイクをふかしていました。
思わず「馬鹿野郎!」と言いたくなりました。
その反面思いがけない馬たちと再会し楽しいひと時をすごせました。

.. 2008年08月18日 01:15   No.573002
++ らすかる (三冠)…151回       
こんばんは。
残暑お見舞い申し上げます。

>モンクリさん
毎日毎日暑いですね。私の住んでいるところは夏暑く、冬寒いところなので、7月中旬以降夏バテ状態で物もろくに食べられませんでした。競馬場からも遠いので馬と会う機会もありません。

>そしてこんなクソ暑い中頑張ってるお馬さんには敬意を払います。

全くですね。特に新潟や小倉、また大都市圏の公営競馬で走っているお馬さん達はさぞかし辛いでしょう。あのシンザンも4歳時の夏は暑い京都で過ごし、夏負けで調整が遅れて復帰戦で敗れていますから。今の私もシンザンと同じ状態です。

尤もここ二日は秋のような気候で、気分的にも少し楽になりました。8月生まれの私ですが、「早く秋よ来〜い」と願う今日この頃です。

>闘将親父さん
北海道遠征お疲れ様でした。ライアンやユキチャンにお会いになったとのこと、羨ましいです。
さすがに夏空の下、ライアンやユキチャンにフラッシュを浴びせる輩はいなかったと思いますが、私が「貴公子の幻影」を追って(?)訪れる冬の京都ではしばしばフラッシュを焚く連中が見受けられますから。

ノリちゃんは落馬、負傷してしまったそうですが、大丈夫でしょうか…。一日も早い回復を祈ります。

「不届きな輩」を目撃されたのは見学中止になった牧場でしょうか?
実は競走馬のふるさと案内所のサイトで、静内の名門、T牧場が見学中止になったとのことですので。

私は今年は10月に北海道で牧場めぐりのツアーに参加する予定で、その中にT牧場さんが入っているのです。2年前にも訪問させていただいたのですが、場長さんが大変気さくに対応してくださり、「貴公子」のファンの私でもとても好きな牧場になりました。果たして今年はどうなるのでしょうか?

.. 2008年08月19日 03:01   No.573003
++ モンクリ (GT)…113回       
皆さん秋ももう一月くらいですので少々頑張りましょう(笑)

闘将親父様

北海道競馬観戦大変羨ましく思います。
私もほぼ毎年は行ってますが、何度行っても飽きないですね。
ユキチャンは一度フローラSで見たことがあるのでそれが唯一の救いです(笑)
牧場見学の件についてですが、本当にマナー違反の間抜けには勘弁して欲しいものです。
社台に大好きなトウカイテイオーを見に行った際もとんでもな連中がいて不満でした。
競馬ファンのイメージを壊すマネはやめて欲しいですね。

らすかる様

10月にも牧場ツアーってあるんですか。
これは初めて知りました。
いつか機会があったら行ってみたいですね。
10月ならそんなに混んでないと思いますし。

それと南関東圏の人間ならJRAで中山、府中がやってなくても、浦和、大井、船橋、川崎がやってますからある意味幸せなのかもしれません。
それを深く受け止めることにします。
でも一番近い競馬場の浦和が今月三日しかやらないので日程を合わせるのが辛いところです(しかも今週の金、来週の月火と中途半端な日)。
地元の私が言うのもなんですが、本当に浦和は地理的に恵まれてるのに怠惰な競馬場です。
だから南関唯一の交流G1ない競馬場なんです。

さて浦和競馬の不満話はこれまでにして、皆さんの競馬ライフが幸せになることを祈ります。

.. 2008年08月20日 11:30   No.573004
++ らすかる (三冠)…153回       
こんばんは。

>モンクリさん
ちょっと説明不足だったかもしれず、申し訳ありません。
10月のツアー、実は私も所属しているある馬好き団体のプライベートツアーなのです。夏休みなどは飛行機のチケットがなかなか取れません。なのでこういう中途半端(?)な時期になってしまうんです。

まあ、秋の北海道も魅力的なので、楽しいですよ。ちなみに隔年で行うツアーですが、前回(2年前)は9月でした。思いがけず暖かい日でしたので薄着で充分でしたが、今年はどうでしょうか…。

公営競馬にはあまり詳しくないので浦和と聞くとトロットサンダーくらいしか思い出せません。他の南関なら幾らでも思い出せるのですが。言われてみれば確かに浦和には交流GIはありませんね。そんなところに、浦和からは名馬が出にくい、という原因があるのだと思います。

トロットサンダーもハイセイコーやオグリキャップのように脚光を浴びて中央入りしたわけではありませんから。尤も浦和時代には、骨折による1年以上の休養も挟み、ほぼパーフェクトな戦績でしたが。

.. 2008年08月21日 01:07   No.573005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…409回       
こんばんは。
牧場見学の不届き者の件は、地元の新聞でも載っていました。
らすかる様のおっしゃるT牧場は、見学中止でしたしS牧場は、
8月上旬から中止でした。
今から10年ほど前に二十間道路沿いのオールスターキャストの3牧場が
全て見学中止という年がありました。
芦毛のスターが余生を送るN牧場でも不届き者がいて見学中止を
健闘していたそうです。

牧場見学は、時間がガッチンコすることが多いのですが
牧場は、仕事の場所であることを考えないといけませんね。

昨年、某雑誌のツアーの見学者たちは、ある牧場で厩舎から馬を出していただいたのに
誰もお礼を言う方がいませんでした。
悲しいことです。

.. 2008年08月23日 02:14   No.573006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…410回       
追伸です。
話は、変わりますが日曜日は、札幌記念ですね。
私は、カワカミプリンセス、トーセンキャプテンの回避が残念ですが
クイーンS同様三歳馬マイネルチャールズに注目です。
もちろんマツリダゴッホも注目しています。
新馬戦も楽しみです。

そう言えば函館競馬場の最終日にメジロライアンのお披露目がありましたが
そのせいか先週の日曜日は、2歳戦でちょっとしたメジロデーでしたね。
今年は、馬名に映画のタイトルがついていますがロングラン、大ヒット
なるでしょうか。
私は、札幌で勝ったエアジハードの仔もですがやはりメジロドーベルの娘に
注目です。
そして新潟で負けましたがメジロマックイーンの仔にも注目して行こうと思います。

.. 2008年08月23日 02:19   No.573007
++ モンクリ (GT)…114回       
昨日浦和競馬に行ってきました。
メジロマックイーンの娘が勝ったり、いろいろな昔ながらの馬の子供が走っていて楽しかったです。

メジロマックイーンと言えば先週のメジロルマンは惜しかったですね。


明日は札幌記念。マツリダゴッホに勝ってもらってオリンピック最終日を祭りで飾ってもらいます


.. 2008年08月23日 22:36   No.573008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…411回       
札幌記念は、ツアーで生観戦でした。
札幌は、涼しいと言うより風が強くて寒く感じました。
マツリダゴッホが勝つかと思いましたがタスカータソルテが一気の差切、
横山典弘騎手も嬉しそうでした。

ツアーの牧場見学では思いがけない名馬にあえて楽しかったです。
また来年も行きたいです。

モンクリ様
先週メジロルマンは、単勝を買って応援していました。
メジロドーベルの娘は、私が行った時に未勝利勝ちです。
今後に期待です。
オリンピックで「マツリ」は、気がつきませんでした。
次がロンドン大会なのにもう一頭の人気馬「チャールズ」は、
イマイチでしたね。

.. 2008年08月26日 00:14   No.573009


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用