返信


■--惰性のような宝塚記念
++ 年度代表馬 (殿堂馬)…270回          

今年の宝塚記念。メンバーもさることながら、秋に対してどういうプロセスになるのか全く不明です。

一昔前の、とりあえず的なG1の様相です。

ウオッカ、ジュピタ、早々と休養宣言でスルーされたのがこのG1に対する意見とでも伺っておきましょうか。

仮にサムソンがここを勝っても去年のように凱旋門挑戦とかプランがあがるのか懐疑的ですが、秋につながる競馬であってほしいと祈るばかりです。

前年対比大幅ダウンの売上確定ですね。 ( ゜Д゜)y─┛~~
.. 2008年06月26日 22:11   No.554001

++ しょう (海外GT)…244回       
少なくとも今のJRAのやっつけと言うか殿様商売じゃ新規開拓や離れていった人たちをどっちみちひきつけられないと個人的に思います(笑 メンバー集めるだけで馬券売り上げが伸びるようだと、むしろ長い目で見て「JRAも馬券買う客の質も終わったな」って思う立場ですので。

サムソンの凱旋門へのプランとか言ってますが、メンバー集まったところでどっちみち、今年の実績じゃ勝ったところでマグレ勝ちと言われかねない気もしますから、これもどうでもいいですね。血統的にはディープよりは欧州の芝は合うと思いますが……

さてメンバーの傾向としては、中距離最強のスカーレットは休養中。早々と休養したウオッカやジュピタはここにきても人気の一角になるというぐらいで、どっちみち現在の競馬界で抜けた実力馬はなく混戦。『メイショウサムソン VS 07年菊花賞馬上位3着馬』との対決で、構図自体はわかりやすいです。4強以外のメンバーがやや手薄なので、エイシンデュピティ・カンパニーのような2200の距離実績が乏しくとも、2000までなら強い中距離馬の一発もありえそうです。

とはいえ予想に妙味が無いのは事実ですが……

.. 2008年06月27日 07:13   No.554002
++ tia (殿堂馬)…587回       
種牡馬争いも気になるメンバー構成ですね。今年の産駒GT成績からピックアップすればアグネスタキオン産駒はアドマイヤオーラ、フレンチデピュティ産駒はエイシンデピュティ、フジキセキ産駒はドリームパスポート。やっぱりこの馬達は気になりますね。

週末雨が降る模様なのでエイシンデピュティは買われるでしょうねぇ(苦笑)それが一番気掛かりです。内田博さんのコラム(日刊スポーツ)も気になるところですね

.. 2008年06月27日 07:36   No.554003
++ シンザン (殿堂馬)…411回       
ようするに、ここを使ってしまうと秋の初戦がむずかしい。秋4戦すると、有馬では余力はなく「だしがら」状態に成る。そうなると秋天が秋初戦になっていまう。どこにピークを持ってくるか仕上げが難しい。今年は有力馬が早々と回避。
この日程である限り、この傾向は続くでしょう。
3歳は夏休み。古馬も早く取りたいでしょう。
Mサムソンは、ここで好走すれば凱旋門なんていってますが、明らかにピークはすぎてます。5歳の秋というのは。参加するだけならやめた方がいいですね。ここで宝塚に勝ったとしても、秋は今の4歳とは力関係が逆転するでしょう。
いづれにせよ、サムソン対4歳勢の対決。Aオーラは距離ぴったりです。

.. 2008年06月27日 08:36   No.554004
++ モンクリ (GU)…72回       
一応予想は
宝塚記念
◎ メイショウサムソン
○ アルナスライン
▲ ロックドゥカンブ
△ アドマイヤオーラ

です

しかしまぁ宝塚記念ってB級G1な感じがしますね(笑)
でも個人的に今年のG1は全部B級な感じはしますけどね。
同じ3強天皇賞春でもサクラローレル、トップガン、マーベラスとは質が違いますからね

.. 2008年06月27日 08:56   No.554005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…384回       
私は、カワカミプリンセスが出走していたら彼女の単勝と
彼女からメイショウサムソン、アルナスラインへの馬単マルチ、
ロックドゥカンプ、アサクサキングス、ドリームパスポートに馬単で流すつもりでした。
彼女が出走しないので、メイショウサムソンの単勝と
馬単でアルナスライン、ロックドゥカンプ、アサクサキングス、
エイシンデピュティ、ドリームパスポートにマルチで流しました。

マルチにしたのは、武豊騎手に対する信頼度です。
どうも香住特別に騎乗しないことが気になりますしこのところちょこちょこ
圧倒的一番人気でコロッと負けることがあるからです。

ドリームパスポートは、状態がイマイチのようですが人気薄の時が怖い
蛯名騎手ですしメイショウサムソンとの対戦成績で抑えました。
彼の心配は、以前この掲示板でどなたかがおっしゃっていた
「G1でディープインパクトの2着になった馬」のジンクスです。

何より日曜日の天気が心配ですね。

.. 2008年06月29日 00:38   No.554006
++ モンクリ (GU)…74回       
なんつーかエイシンデピュティ勝っちゃいましたね。
サムソン海外行くだけ無駄な感じしますね。

そして4歳牡馬弱すぎる。
もうこの世代に何も期待できない。

ホクトスルタンの健闘だけに期待。

カワカミプリンセス出走してたら勝てたんじゃないかなと思ってしまいました。

そして内田博幸さんおめでとう(祝)

.. 2008年06月29日 17:08   No.554007
++ しょう (海外GT)…245回       
エイシンデュピティ強かったですね。内田JKは中央移籍後、初の中央GT勝利。
サムソンは勝ち馬をつめたんですがアタマ差まで詰め寄ったところで2着。ただあの展開では武JKとサムソンを責めるというよりは、むしろ内田JKと勝ち馬を誉めるべきでしょう。

『引退しろ』って言っておきながら翻すのもアレですが、勝ち馬と同等のタフな競馬をしたサムソンは欧州遠征を撤回しなければならないってほど弱くはなかった気がします。

途中で不利がありながら3着に突っ込んできたインティライミと2200は長いと思われたサクラメガワンダー(4着)の二頭にはビックリ。共にクラシック戦線で活躍した二頭が低人気に反発して健闘したのはうれしいです。

惨敗した4歳勢はちょっと首をひねりたくなりますね。期待の高かったアルナスラインは大型馬ですし重馬場が合わなかったとも考えられますが…… キングス5着と人気なりに走っていますのでまぁ悪くはないんじゃないかと。

ロックはレースの不振も気になりますが、むしろ入選後下馬したこと方が心配です。

.. 2008年06月29日 18:37   No.554008
++ らすかる (クラシック)…140回       
こんばんは。
インティライミの不利は痛かったです。でも3着にまで食い込んだ頑張りには頭が下がる思いです。
私の本命は(インティライミは別として)メイショウサムソンでしたが、苦労人エイシンデピュティと地方出身の内田騎手の粘り勝ちには素直に「おめでとうございます」と言います。

しょうさん
>ロックはレースの不振も気になりますが、むしろ入選後下馬したこと方が心配です。

ロックドゥカンブは「左後繋靭帯断裂」だそうです。命は助けられましたが、競走生活はもう、諦めるしかないのでしょうか。残念です。

.. 2008年06月29日 22:24   No.554009
++ しょう (海外GT)…246回       
>らすかるさん
予後不良にならなかっただけでも良かったですが、ケガの傷病名を見る限り競走能力喪失は覚悟せざるを得ないでしょう。菊花3着・有馬4着・目黒3着と好走していただけに、素質の底を見せる機会がなかったのは、関係者やファンにとっても厳しい結果だったと思います。

種牡馬としても、非BT系のRoberto直系はリアルシャダイが後継を残せず、日本で現存種牡馬はグラスワンダーぐらいしかいないですから、この馬はGTを勝っての種牡馬入りを望まれていたと思います。そのことを考えても、今回の故障は残念でなりません。

.. 2008年06月29日 23:00   No.554010
++ 闘将親父 (殿堂馬)…386回       
厳しいことを書きますがご容赦下さい。

まず4歳男馬、私もモンクリ様と同じくだらしなさ過ぎと思います。
成長と言いますがもうここまで来たら5歳とは対等に闘えないとダメでしょう。
ロックドゥカンブの故障は、残念です。
4コーナーで岩田騎手の手がかなり動いていました。
私ももうこの世代の男馬の期待は、ホクトスルタンだけです。

エイシンデピュティは、絶妙の逃切りでした。
遅咲きのG1制覇ですね。
内田博幸騎手の好騎乗と言えるでしょうし地力も上がっていたのですね。
彼は、ディープインパクト世代ですね。

最後にメイショウサムソンですがスタート直後に馬場のいいところに出すため
後方に下げました。
後方に下げた時の位置取りで有馬記念の惨敗を思い出しました。
よく二着にこれたと思います。
これは、今日の馬の状態のよさでしょう。
武豊騎手が大事に乗ったとの声が多いですが私は、一日も早い
鞍上交替を望みます。
凱旋門賞に行くのなら石橋守騎手で挑戦して欲しいです。

.. 2008年06月30日 00:25   No.554011
++ 闘将親父 (殿堂馬)…387回       
追伸です。
勝利騎手インタビュー後の内田博幸騎手のバク中は、見事でした。

.. 2008年06月30日 00:30   No.554012
++ わたなべ (殿堂馬)…399回       
やはり武騎手サムソンには合いませんね。武騎手は切れる脚を使う馬があっていますし、切れる脚のないサムソンではやはり無理でした・・・・あとアサクサキングスによられたのが不味かった。ほんと石橋さんに戻してほしいですよ。武さんはやはり金子さんの勝負服が似合います。
.. 2008年06月30日 12:04   No.554013


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用