返信


■--宝塚記念
++ シンザン (殿堂馬)…404回          

今年はえらくさびしいメンバーになったものです。
有馬を勝ったマツリダゴッホ、天皇賞を勝ったアドマイヤジュピタそろって回避、ダイワスカーレット休養、ウオッカも結局回避です。角居調教師はJRAに頼まれても絶対出ないと言い切っていました。去年無理に使ったつけが尾をひいてしこりになっているのでしょう。(去年は頼まれて出たようです?)
メイショウサムソンとアサクサキングスの争い。天皇賞の敗者復活戦ですか?
この時期にずらしたのは、元々3歳馬の出走をうながすためですが、結局出る馬はいません。JRAのもくろみははずれました。無理に使ったネオユニバースやウオッカは、そのあとの反動が大きく、もう今後3歳の有力馬は出ないでしょう。
その出ない3歳の名前を入れて、今だファン投票をやってるのもおかしなものです。ディープスカイなど出ないのが分かりきっているのに、名前を入れている。それに投票する人はよほど素人なのだろう。(投票は有馬だけでいい)
そろそろいらないG1を整理する時期に来ているのではないか。多すぎる。
NHKマイル、もともとダービーに出れない外国産馬の共済レースだった。
ビクトリアマイル、秋華賞、牝馬の三冠はいらない。
2歳のG1なんて必要なのか。何も外国のマネをする必要はない。アメリカは2歳の5月頃にデビューする。日本は気候の関係で全般に遅い。
.. 2008年06月12日 19:10   No.549001

++ tia (殿堂馬)…582回       
関西の競馬ファンには慣れっこです(涙)
近年の宝塚記念はある意味宝塚記念らしくなかったので(爆)やっと従来の宝塚に戻ったかな?という程度なので私は特に気にしていません。

.. 2008年06月12日 22:20   No.549002
++ モンクリ (GV)…59回       
でも確かに宝塚記念は日程が変ですよね
有力馬は休養に入る時期ですし
伊藤雄師も宝塚の日程は変って言ってます
札幌記念こそG1にすべきとか
(理由は涼しい北海道で牧場から札幌競馬場に直接輸送すればいいとかで)

でも東京はG1多すぎですね。
NHKとかヴィクトリアは京都にあげてもいいですw

.. 2008年06月12日 23:38   No.549003
++ めご (三冠)…165回       
ヴィクトリアに関してはそもそも「中距離を主戦場とする牝馬のためのレースが欲しい」というのがそもそもの始まりだった気がするのですが。
マイル戦なら牝馬は牡馬に混じってもある程度やっていける。でも中距離で牡馬と戦うのは厳しく、春に出るレースがない…。そういう理由だったはず。

で、蓋をあけたら1600。しかも明らかに京王SCと食い潰し合っているような…。
逆に元々マイル戦なら牡馬とやってくれそうな馬を安田記念から排除してしまうような気もしますし、意図が分かりません。

NHKも役目は終わったと思います。シンザンさんの仰るとおり、そもそも丸外のためだったのですから。
マイルとしてのG1と言われても、この時期の世代限定戦で距離適性などどれだけ意味があるのか。無いとは言わないけれど、松国ローテといわれるローテがそこまで礼賛されるのが良く分からなかったり。

てかもうむやみに触らないで、というのが本音。
そう簡単に番組変えられてしまうと、何の愛着も湧きませんよ。

.. 2008年06月13日 01:35   No.549004
++ モンクリ (GV)…60回       
とりあえず個人的にいらないG1を挙げてみると
NHKマイルカップ
ヴィクトリアマイル
秋華賞
ジャパンカップダート
朝日杯
阪神JF

かな
もしこう改善されたら個人的にはあってもいいけど

NHKマイルカップ(3歳ダートG1)
ヴィクトリアマイル(東京1800M)
秋華賞(京都内回りをやめる)
ジャパンカップダート(日程をズラしてアメリカのダート馬を出走しやすくする)
朝日杯(阪神2000MのG1にする)
阪神JF(昔の阪神3歳Sの如く牡牝混合のマイルG1にする)

正直朝日杯、阪神JFにはG1級でもない馬が出走しすぎてG1みたいじゃないから精選して欲しいですね

.. 2008年06月13日 16:35   No.549007
++ 拓 (海外GT)…186回       
確かに3歳ダートG1は必要だと思いますね。
特にここ数年はダート馬の活躍が目立っていますので、阪神2000mあたりでやって欲しいですね。
マイルカップはいらないって言う程ではないですが、条件を変えるべきですね。

もう思い切って古馬開放させて安田記念へのステップレースにしてもいいと思います。

また、以前にも言ったことがありますが、もうそろそろローカル競馬にG1を与えてもいいと思います。一度だけ東京の改修のために新潟で開催されたスプリンターズSがありますが、中央ではこの1回のみ。地方で開催すれば経済効果も期待できるので、JRAも考えて欲しいものです。

.. 2008年06月14日 16:59   No.549012
++ めご (三冠)…167回       
皐月は2000mだから日本で三冠が廃れなかった、という一面はあると思いますよ。一面としか言いませんが。2000→2400は陣営としてもやりやすいでしょうし。二冠まで来てしまえば、多少距離が厳しくても三冠を目指しますからね。真似したからといって一緒にする必要もなく、そこが日本独自の部分で私は好きです。

長距離路線の充実に関しては条件戦レベルで長距離戦を増やすしか方法は無いと思います。菊花賞を古馬に開放したところで、春天のメンバーそのままで秋にレースをするだけで、何の盛り上がりも無いでしょう。新しい馬(3歳馬)の参入も難しい。賞金の問題で。
とは言っても長距離戦を増やすことは非現実的ですね。

日本と諸外国の違いというのも考えなければいけませんよね。ビッグレースは秋頃に終わってしまう欧州。馬産してない香港。一国というよりは1つの世界を形成してる米国。これらと同列に並べて、「向こうはこうなんだからこっちもなぜこうしない」と言っても、あまりいい方向には行かない気はします。

.. 2008年06月15日 18:43   No.549014
++ ハバタケ (殿堂馬)…392回       
近年、宝塚記念のメンバーが揃いにくいことは
今に始まったことではないのでもう気にならないですね。

G1レースに関しては確かに増えすぎた感がありますが
個人的にこれくらいでいいかなと思います。
ただ東京に偏っているのは少し気になりますね。
せっかくできた新潟直線1000mなどを利用してほしい
と思います。

.. 2008年06月15日 19:58   No.549015
++ 闘将親父 (殿堂馬)…373回       
来週から二歳馬がデビューしますが土曜日にアグネスフローラの仔が
中京で走っていました。
初戦だったそうですが三歳馬でも仕上げの遅れた馬の中で秋に
飛躍する馬が出るかも注目です。

エプソムCは、横山典弘騎手が重賞100勝目、お父様の
横山富雄騎手の現役時代も知っていますので、これからも
活躍して欲しいです。
デビュー当時写真を見て「お父様そっくり。」と思ったことが
つい昨日のことのようです。
父の日で競馬学校に入学した息子さんに父親の貫禄を示したといった
ところでしょうか。

さてG1の話題は、色々書いたので、今日は、やめておきます。

.. 2008年06月16日 00:56   No.549017


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用