返信


■--メイクデビュー…?
++ らすかる (クラシック)…135回          

こんばんは。
JRAが、今年から新馬戦に「メイクデビュー○○」(例:メイクデビュー函館)なる愛称を付けるそうですね。馬券にも「2歳新馬」に代わって「メイクデビュー○○」と表記するとのことです。こちら 

>「メイクデビュー○○」という愛称の設定により、「新馬競走」という競馬特有の用語を、少しでも「わかりやすく」また「身近に感じられる」言葉に置き換えてメッセージを発信し、今まで以上に「新馬競走」を盛り上げます。

とのことですが、「新馬」という用語はスポーツの世界などで用いられる「新人」という言葉をビギナーにも容易に連想させ、むしろ今までどおりのほうが、わかりやすいのではないでしょうか?

皆さんはどうお考えですか?
.. 2008年06月11日 17:24   No.548001

++ モンクリ (GV)…57回       
確かにわかりづらいですね(苦笑)

まさに「朝日杯3歳S」から「朝日杯フーチャリティS」に変わったくらいわかりづらいです(笑)

なんでもかんでも日本語英語つくればいいってもんでもないでしょうし

まぁ最近中央競馬もG1しかやらなくなった自分にはどうでもいいです

最近の中央競馬はいろんな意味でかつて程面白くないですからね

.. 2008年06月11日 10:21   No.548002
++ めご (三冠)…164回       
これほど下らないことをするとは、呆れるやら腹が立つやら。
他にやることはいくらでもあるでしょうに。

新馬戦のどこが分かりにくいのか。
こんなになじみがあるのをわざわざ。

.. 2008年06月11日 17:31   No.548003
++ まるる (殿堂馬)…514回       
もう、脱力感以外の何ものでもないです。
「もう競馬をやめて下さい。」といわんばかりですね^^
 
ラグビーボールやオグリキャップが走っていた頃の高松宮杯、オグリキャップやシンコウラブリイやヒシアマゾンが6月の府中マイルで走っていた頃のニュージーランドT4歳S、サッカーボーイがぶっちぎった8月に行われていた頃の函館記念が懐かしいです。。
 

.. 2008年06月11日 19:19   No.548004
++ モンクリ (GV)…58回       
JRAはすべき改革が山積みなのに、なぜこういうどうでもいいことに力を入れるんでしょうかね?
伊藤雄二元調教師もおっしゃってましたが「JRAはいつまでも殿様商売をやってる場合じゃないのに、自覚がない」とのこと

まず思いつくことだけでも
1、G1時の徹夜組に対する配慮の欠如(今年のG1ではケガ人も出たらしいです)
2、無駄な高速馬場
3、内枠先行馬しか勝てない中山G1コース
4、審議の不透明さ

などなど根本的に変えるべき問題があるのに。メイクデビューだからなんだってんだみたいな感じです

数年前の応援馬券も意味不明
むしろ「がんばれ!JRA」と言いたいですね

.. 2008年06月11日 19:39   No.548005
++ ハバタケ (殿堂馬)…391回       
全くもって「分かりにくく」また「身近に感じられない」愛称ですね。
何がしたいのか全然分かりませんね。

.. 2008年06月11日 23:48   No.548006
++ らすかる (クラシック)…136回       
こんばんは。
皆さんご意見ありがとうございます。
予想していましたが、やはり否定的なご意見が圧倒的(というかすべて)ですね。

JRAは売り上げが減ったといってもまだまだお金持ち。どうも特にここ数年、「なにやってんだか〜」と首を傾げたくなることが多いですね。
モンクリさんの仰るとおり、「応援馬券」も意味不明ですよね。あれ、買われた方いらっしゃいますか?

「ディープインパクトのメイクデビュー阪神に応援馬券で勝負!」ですか?どうもぱっとしませんねえ。

ファンが今競馬に望んでいること、馬券が買いたくなることがなかなかJRAには伝わらず、まさに隔靴掻痒の気分です。彼らにはマーケティングリサーチという発想がないのでしょうか?例えば以前から要望の高いものが、「馬券への騎手名記入」。直前の落馬などによる急な乗り変わりなど、難しい面もありますが、公営ではとっくの昔からやっていることです。

モンクリさんの挙げていらっしゃる問題点も重要です。全てはファンサービスに繋がること。もっと真摯に耳を傾けて欲しいものです。

初の生え抜き理事長誕生で期待していたんですが、どうも相変わらず発想のベクトルが妙な方向に向いているようで、?マークが消えません。

更なるご意見頂ければ嬉しいです。

.. 2008年06月12日 02:01   No.548007
++ tia (殿堂馬)…581回       
早速アメリカの知人に「どういう意味だい?」って笑われました(汗)。新馬戦というレースを説明するにはいいことなんですが・・・どう考えても身近に感じることのないネーミングですな・・・。
.. 2008年06月12日 02:02   No.548008
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…644回       
安田記念の日、「なんか人が少なくなったなぁ」と思ったらやっぱり去年より入場者も(それ以上に)売り上げもダウンしてますねぇ。
徹平くん効果で女性客が増えたっぽい気もしますが(笑)

ただ、応援馬券について。
これが導入されてから以前よりも思い入れをもって好きな馬を応援できるようになりました。毎週どこかのレースで(ひいきの馬が出るので)買ってますよ。

私は重賞をほとんど買わない条件派なので下から苦労して勝ち上がってくる過程をたくさん見てきています。
なので毎回応援している馬がいて、500万下からやっと重賞に出てきたときはけっこう感慨深いものがあるんですが…。

とはいえ「メイクデビュー」はちょっと意図をはかりかねますねぇ。

.. 2008年06月12日 04:30   No.548009
++ めご (三冠)…166回       
例えば、エルコンドルパサーの新馬戦とか、ミホノブルボンの新馬戦とか、特別な響きを持ってると思うんですけどね。12月第1週の阪神芝2000の新馬戦と言っただけで心が躍る人はJRAにいないのでしょうか。

別に名称くらい変えたっていいですけど。どう考えても他にやることはたくさんあるわけで。
したり顔でこういうの発表してるんだと考えただけで嫌悪感を抱きます。

.. 2008年06月13日 01:45   No.548010
++ シンザン (殿堂馬)…405回       
メイクデビューか、メーククイン(じゃがいもの品種)か知りませんが、早急に手をうってほしいのは審議の問題と、除外馬問題です。とくに後者の問題について西山茂行氏が日刊スポーツ紙のコラムで毎回のように書いてます。このままの現状では、JRA自らとなえる公正競馬に反するのではないということです。レースに出たい馬が出られなくて、レースに出たくない馬が出るなんていうのは公正競馬ではないです。
中には、とっくに盛りの過ぎた馬をいつまでも走らせ、ただ一緒に回ってくるだけという馬がいるのは(出走手当て?が目的)困り者です。レースに出たい4、5歳馬をさしおいて。その馬のために除外ということです。
成績不振の馬はなぜ年齢制限を儲けないか不思議です。今は故障馬が少なくなり、出戻リ馬(中央から地方、地方から中央へ)も認められ、馬があふれてしまった。
それにくらべ、地方は馬は少ないときた。
そこで昔、公営新潟で1日、8レースぐらい交流レースを組んだことがあった。
その今のアンバランスを少しでも解消するため、各地の競馬場で、下級条件での交流レースをふやしたらどうかというのが個人的意見です。
 馬主の西山氏がこぼしている。使うレースがないのではどうしようもないと。

.. 2008年06月13日 08:29   No.548011
++ 闘将親父 (殿堂馬)…370回       
私も新馬戦くらいその馬のデビュー戦というわかりやすい言い方は、
ないと思います。
かつては、「折り返しの」がありましたが今は、一発勝負ですので、
デビュー戦とわかります。
何でわざわざわかりにくくするのでしょう。
英語にする必要ないと思いますし皆さんがおっしゃるとおりJRAは、
シンザン様がおっしゃっていることをはじめ他にやることがあると思いますよ。

.. 2008年06月14日 00:04   No.548012
++ シンザン (殿堂馬)…406回       
じゃがいもの品種は「メークイン」でした。そもそも「メイク」というのは、どういう意味でしょうか。化粧するのをメイクといいませんでしたっけ。そうすると「メイクデビュー」とは、すっぴんの女子学生が、社会人になるとき初めて化粧をします。それで「メイクデビュー」。よく街で歩いている黒いスーツ姿の女性。その就職活動中の女性を「メイクデビュー」。あるいは女子高生が、夜になると「メイクデビュー」
冗談はさておき、今のお役所は、何でも和製英語にしたがる。(ハローワークなど)それで意味がわからないお年寄りを困らせる。それにならった訳でもないでしょうが、JRAにセンスのなさには困ったものです。二歳の朝日杯何とか、阪神何とか何とか、舌をかみそうな名前はやめてほしいです。シンプルに。

.. 2008年06月15日 09:24   No.548013
++ らすかる (三冠)…152回       
連投失礼します。と言うか自分の作った古いスレを今更持ち上げてきて申し訳ありません。

「メイクデビュー」が始まって一ヶ月以上たちましたが、少なくとも私の周囲ではこの名称を使っている人はいません。

競馬雑誌などにも読者の投稿欄でこの名称に批判的な意見が寄せられていましたが、ほとんどのマスコミは黙ったままで、『Gallop』などは「メイクデビュー函館」などと新馬戦の勝ち馬紹介で積極的に用いています(但し成績表では「2歳新馬」を使用)。

そんな中『サラブレ』9月号巻頭のコラムで平松さとし氏が「名称より先に改変すべきことがあるのではないか」と題し、「メイクデビュー」に疑問を投げかけています。

内容の大半は「アルマダ」という馬名を引き合いに出し、既に外国に存在している著名馬と同じ名前の馬の登録を認めているのはおかしい、というものですが、文章の後半に本題としてこの件が出てきます。

私はお金がないので『優駿』と『サラブレ』位しか競馬雑誌を買えないのですが、もし『競馬最強の法則』など他誌で既に論じられていたらごめんなさい。
『優駿』にこの件を投稿してやろうかな、とも思ったのですが、最近の同誌には投稿欄がないので、諦めました。平松氏によると「メイクデビュー」にはJRAの内部でも苦笑する人がいたそうなのですが。

.. 2008年08月19日 04:11   No.548014
++ 闘将親父 (殿堂馬)…413回       
この話、私も未だに「新馬戦」と言ってしまいます。

と言いつつ今週の新馬戦は、札幌のイネオレオに期待していたので残念でしたが
新潟のマナクーラは、強かったですね。
先週の札幌で勝ったテーオーストームとともに注目です。

.. 2008年08月31日 22:19   No.548015


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用