返信


■--顕彰馬
++ シンザン (殿堂馬)…382回          

ディープインパクトが顕彰馬、選ばれて当然だが186名中161票。25人はディープに投票していない。
いったいどんな奴がディープに投票しないのか、JRAのホームページを見ると名前があるだけで、内訳は公表していない。年度代表馬のときと違うのか。
それにしてエルコンドルパサー、スペシャルウィーク、
又又又又又見送り。
エルコンドルパサー、凱旋門賞2着、海外2勝、JC優勝。ヴァーミリアンの父。
スペシャルウィーク、G1、4勝、海外で勝ったシーザリオの父。何で選ばれないのか。


.. 2008年05月09日 22:08   No.530001

++ サイバーフィールド (殿堂馬)…320回       
エルコンは凱旋門賞後にJCか有馬に参戦していたら当時の年度代表馬論争、今に続く顕彰馬論争も起こらなかったのかな。国内でのインパクトが弱いのですかね。それに3世代の産駒だけであの活躍、とにかく早逝が惜しまれます。

スペシャルウィークに関しては個人的に・・・ないですね。戦績だけで顕彰馬に選ばれるならGワンダー、Sクリスエス、Dメジャーも十分資格があります。産駒もシーザリオ以降G1馬は出ておらず期待していた程ではないかなと。現役時代は4歳春の時点で年内引退が発表されましたが、JC以降のレース振りを見ると引退が早すぎた感じもします。翌年、全盛期のオペラオーとのガチンコ勝負が見られたらまた見方も変わっていたかもしれませんね・・・なんて。

.. 2008年05月09日 23:34   No.530002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…342回       
シンザン様がおっしゃるとおりディープインパクトは、
満票で選ばれて欲しかったです。
この成績で投票しない方は、どういう成績なら投票するのでしょう。
負けずに現役をおえるかG1を5勝して毎年G1勝馬を出すかでしょうか。
これは、皮肉が過ぎましたか(笑)。
エルコンドルパサーは、私も入っていいと思います。
短い期間でアロンダイト、ソングオブウィンドを出しています。
この顕彰馬の中にはどの馬とは言いませんが何で入れるのかわからんという馬がいますし
(私は、彼が入っている理由がさっぱりわかりません。)
資格を失った馬の中にも時代背景を考えれば何で入れないのという馬が三頭は、います。
これは、私の偏見ですが顕彰馬には「敵役スターが入れない。」という
ものがあります。
敵役スターで入っているのは、私のハンドルネームの由来になっている馬だけです。
彼は、自身でG1を3勝、G1(二歳戦を除く。)を制した産駒が5頭いますから。

さて京都新聞杯、プリンシパルSは、ダービー最終便ですね。
京都新聞杯は、この時期に移ってから過去の成績を見ると出世レースになっています。
プリンシパルSも「あの馬ここで好走していたんだ。」という馬が
いますね。
新潟大賞典ともども注目です。

.. 2008年05月10日 00:52   No.530003
++ ハバタケ (殿堂馬)…378回       
ディープインパクトが満票でないのはびっくりしました。
競走成績のみで十分に顕彰馬の資格はあると僕も思います。

エルコンドルパサーはやはり凱旋門賞を勝っていれば…でしょうか。
あの半馬身は大きいですね。
ただほぼ文句なしの競走成績にわずかな世代での
あの種牡馬成績を加味すれば僕も投票したいですね。

.. 2008年05月10日 08:44   No.530004
++ めご (三冠)…154回       
ここの所、タイキシャトル、テイエムオペラオー、ディープインパクトとほぼ完璧な成績の馬ばかりで、今後顕彰馬となるのが相当に難しくなるのでは、という感じですね。

個人的にはサンデーサイレンスにあげてほしいんですが。
日本調教馬で無くとも、日本競馬界にはこれ以上無い貢献をしてると思うので。

.. 2008年05月10日 09:56   No.530005
++ モンクリ (1000万下)…10回       
エルコンを殿堂入りさせないクソ記者の評価なんてどーでもいいですね

正直ディープ以上の超級名馬を未だ殿堂入りさせない制度なんて消えてなくなったてもいいです

.. 2008年05月10日 11:35   No.530006
++ tia (殿堂馬)…568回       
選んでいる人の主観もありますが、選ばれた馬達は間違いないなく名馬なので私はすんなり「よかったね」と言う事にしています。そういえばウチの爺ちゃんが「コダマを入れた人達は偉い」(当時の競馬人気を支えた1頭)と褒めていましたね。最近の記者の酷さはJRA賞でも明らかなので期待はしていません。

とりあえず今後機会あるのはエルコンドルパサーとスカブーでしょうかね。ただ、繁殖牝馬の受賞は難しい傾向なので・・・。

サンデーサイレンスが挙げられるのならまずはライジングフレームなど昭和初期〜平成まで支えた大種牡馬を挙げないといけなくなるので仕方ないとは思いますね。でも名誉の殿堂入りしてますしサンデーサイレンスも日本のことは気にはしてないでしょう、多分(汗)

.. 2008年05月10日 16:54   No.530007
++ しょう (海外GT)…220回       
エルコンドルパサーは98年4強の最強馬で、NHKMCとJCを勝っており、毎日王冠でグラスワンダー、JCでスペシャルウイークをそれぞれ下していて、文句なしに世代最強馬。凱旋門で重馬場なら歴代欧州でも最強馬の一角にあるモンジューと死闘を演じて2着。本来ならスペシャルウイークと成績を比べること自体が間違っている気もするんですが…… スペシャルウイークも天皇賞の春秋を連覇し、JCでもハイライズやモンジューらを下した名馬ですが、直接対決で二度グラスワンダーの後塵を拝し、クラシックでもダービーこそ圧勝したものの、他の2戦はセイウンスカイに完敗するなど、正直どうしてグラスやスカイはもとより、エルコンドルと同等の票が入るのかが不思議です。

ディープを満票で選ばないって言うのも不可解ですが、今更この記者どもに何を言っても無駄だと思うので……

.. 2008年05月11日 11:31   No.530008
++ めご (三冠)…155回       
この掲示板ですら微妙に見解の違いがあるわけで、「なぜ満票じゃないのか」「なぜこの馬を選ばないのか」と言っても仕方ないのかもしれません。
たった数人でも見解が違うのならば、記者の人数に照らし合わせれば当然満場一致になることはないわけで。
tiaさんのおっしゃるように、選ばれた馬を称える、というスタンスが良いのかも。少なくとも選らばれた馬はみな名馬ですから…。

.. 2008年05月11日 11:40   No.530009


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用