返信


■--春盾最終前哨戦・大阪杯の行方
++ しょう (海外GT)…200回          

昨年に続き大阪杯・春盾の連覇を狙うメイショウサムソンがとうとう始動。昨年の3歳チャンピオンのダイワスカーレット、3歳最優秀牡馬のアサクサキングス、復活を期すドリームパスポート・インティライミ・ヴィクトリーといった強豪が一斉に集いました。

有馬で2着に入ったスカーレットがサムソンより自分はやや優位と見ます。エアグルーヴが勝ったときに比べ出走馬のレベルは高いですが、10年ぶりの牝馬勝利もありえそうです。

スカーレットが最強牝馬への道となるか、サムソンが返り討ちにするのか、またまた二強に割って入る番狂わせが起こるのか興味はつきません。

一方ダービー卿CTは多彩な馬が登録していて混戦模様。4連勝で初重賞制覇を狙うオーシャンエイプスのほか、マルカシェンク・サイレントプライド・ピンクカメオらが登録。コンゴウリキシオーも登録がありますが、59では出て来ない可能性の方が高そうですが……
.. 2008年04月02日 17:17   No.512001

++ うまたん (三冠)…169回       
大阪杯はちょっとしたGIみたいですね。私はGI馬を相手にサンライズマックスの激走に期待です。好きだったステイゴールド産駒なので大きいところを勝って血を残して欲しいな。まだまだ底を見せてないから休み明けさえ克服してくれればチャンスはあるかと。
.. 2008年04月02日 18:55   No.512002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…314回       
これだけ好メンバーが揃った産經大阪杯は、久々ですね。
エアグルーヴ対メジロドーベルの対決が思い出されます。
今回は、ダイワスカーレットが有利と見ます。
5歳が男も女もレベルが高いのに比べ4歳は、女馬のレベルの高さが目立ちます。
ダービー卿CTは、オーシャンエイプスに勝ってもらって安田記念に駒を進めて
欲しいです。
個人的願望ですがもうメイショウサムソンと石橋守騎手のコンビは、
見られないのでしょうか。
このコンビは、好きでしたので、どこかでまた見たいです。

.. 2008年04月03日 00:42   No.512003
++ わたなべ (殿堂馬)…371回       
ダービー卿はオーシャンエイプスに期待したいですね。久々と中山がどうかですがこの馬に期待したいです。去年から非常に楽しみでしたからね。関係ないですがこのダービー卿CTって当時の18代ダービー卿から騎手招待レースの時にトロフィーを贈呈されたのが起源だそうですね。ほんと由緒あるレースですよね。
.. 2008年04月04日 18:41   No.512004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…316回       
産經大阪杯は、G1級のメンバーが揃いました。
期待は、メイショウサムソン、個人的な感情論ですがとしてダイワスカーレットに
負けて欲しくないです。
テスコガビーに男馬が負け続けた時にカブラヤオーが立ちはだかった、
そういうレースを期待しています。
ダービー卿CTは、オーシャンエイプスに期待します。

.. 2008年04月06日 00:21   No.512005
++ しょう (海外GT)…201回       
産経大阪杯
◎ダイワスカーレット
○ドリームパスポート
▲メイショウサムソン
△サンライズマックス
注ヴィクトリー

ダイワスカーレット本命にすると、サムソンはどうにも対抗にしづらいので3番手の評価。とすると対抗にはサムソンと3歳時に渡り合ったパスポートの復活に期待。下位人気ではヴィクトリーの一発に期待したいんですが、重賞勝ちによる別定戦のためトップハンデタイとなる59sは酷すぎて穴にしても冒険な気もしますが……

ダービー卿CT
◎リザーブカード
○カンファーベスト
▲マルカシェンク
△シンボリグラン
注ピンクカメオ

前日では1番人気ですら5倍をきらない上、12番人気まで10倍台の混戦模様。前走好走のリザーブカードに、困ったときのベテランでカンファーベストを対抗。地力上位のマルカシェンクを3番手評価。内田JKに期待してピンクカメオの復活にも期待したいところです。
……期待馬のエイプスや上がり馬のグレイトフルタイムを外したのは、捻くれてるだけです(違

.. 2008年04月06日 07:38   No.512006
++ うまたん (三冠)…170回       
大阪杯は見るレースなのかもしれませんが、予想は...
◎ダイワスカーレット
○メイショウサムソン
▲サンライズマックス
△アサクサキングス

ダービー卿はやはり波乱の予感
◎リザーブカード
○ショウワモダン
▲マルカシェンク
△他多数

同じ重賞とはいえ、出ているメンバー構成は東西で両極端ですね…

.. 2008年04月06日 10:40   No.512007
++ しょう (海外GT)…202回       
大阪杯はダイワスカーレットが二の足を使う完勝。サムソンは完全にピークを過ぎた印象で、オペラハウス産駒だけに完全には見限れないですが、こうまで連敗するとJKを戻すなどのカンフル剤も必要かと思いますし、仮に盾に出てきても3連覇は厳しいでしょう。2着に頑張ったエイシンデピュティは相手強化の中での良積にビックリで、展開・JKの好判断もあったとはいえスカーレットがいなければ普通なら勝っていたレースを落としてしまった感じです。3着に入ったキングスは距離が延長される春盾にでてくれば好勝負必死でしょう。

ダービー卿は実質のトップハンデだったサイレントプライドが強い競馬で悲願の重賞制覇。横山JKは復帰二日目で重賞勝ちと元気な姿を見せてくれました。2〜3着に人気薄が続いた為、3連複は22万馬券、3連単にいたっては101万馬券ととてつもなくつきましたが……

.. 2008年04月07日 01:46   No.512010
++ ハイペース (クラシック)…147回       
>>闘将親父さん
負かせる馬とはゴッホのことですか?それともウオッカ?

いずれにしてもスカーレットは末恐ろしい馬ですね。

.. 2008年04月08日 15:44   No.512011
++ tia (殿堂馬)…555回       
よしだみほさんのイラストをみてウオッカのイメージが変わりました(笑)。いや本当に恐ろしい娘ッですけども。
.. 2008年04月08日 22:32   No.512012
++ 闘将親父 (殿堂馬)…318回       
ハイペース (クラシック)様
ウオッカのファンの方には申し訳ないのですが私は、この二頭は、
地力に差がついたと思います。
それから最近のウオッカを見ていて気になるのは、パドックでいい時の
前の馬を追い越すような歩き方をしなくなったことです。
負かせる馬は、今復帰を目指している女馬です。
秋にはダイワスカーレットとの対決を見たいものです。
彼女は、秋にフランスに遠征する可能性がありますので、対決の日があるかどうか
わかりませんが…。
それにしてもあの筋肉のつき方は、凄いです。

.. 2008年04月10日 23:43   No.512013


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用