返信


■--スズパレード、死す
++ らすかる (GT)…112回          

こんばんは。
87年宝塚記念馬スズパレードが、老衰のためイーストスタッドで亡くなったことがわかりました。享年27。皇帝シンボリルドルフと同期です。
ダービーでは僚馬スズマッハとともに臨み、マッハは2着、パレードは4着でした。

その後GIは遂に勝てなかったマッハに対し、パレードは慢性的な脚部不安と闘いながら3年後、ようやくGIのタイトルを手にします。その後休養に入り、ターフに帰ってきたのが翌年の新潟開催のオールカマー。ここでいきなり勝利し、前走から1年3ヶ月ぶりの休養明けでの重賞勝利という記録を樹立しました。競走生活足掛け5年、ラストランはオグリキャップがタマモクロスを撃破した有馬記念でした。本当にお疲れ様でした、という言葉がぴったりの馬だと思います。

引退後はマッハと同じイーストスタッドで種牡馬入りし、仲良く揃って牧場の看板馬?を勤めました。悲運の父ソルティンゴの血を父系として後世に残すことは出来ませんでしたが、愛情を注がれて、幸せな余生でした。

宝塚記念馬スズパレード号の冥福を心から祈ります。スズマッハには、そしてシンボリルドルフにも、スズパレードの分まで長生きしてもらいたいものです。

アドマイヤキッスの突然の死に続く悲報で、心が暗くなります。
ここではなんですが優駿アドマイヤキッス号の冥福も心から祈ります。
.. 2008年03月07日 14:33   No.505001

++ サイバーフィールド (殿堂馬)…306回       
現役を見たのは最後の有馬記念(TV)だけで、個人的に強い印象はありませんでしたが、現役を見てきた方にはとても個性的な馬だったのではないでしょうか。何より戦ってきた相手がすごい。シンボリルドルフ、ニホンピロウイナー、メジロラモーヌ、サクラユタカオー、ミホシンザン、ニッポーテイオー、タマモクロス、オグリキャップ・・・こんな中で25戦12勝とは本当に立派です。

大往生のスズパレードとは違ってアドマイヤキッスの死は衝撃的過ぎます。手術が無事終わり、早く元気にターフへ戻ってこいよと思っていた矢先でした。残念で仕方ありません。

2頭のご冥福を心からお祈りしたいと思います。

.. 2008年03月08日 00:40   No.505002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…299回       
昨年イーストスタッドで見学させていただいた時は、スズマッハとともに
元気そうでした。
ミスターシービーの世代は、彼をはじめカツラギエース、ニホンピロウィナー、
ギャロップダイナとみな亡くなってしまいましたが
シンボリルドルフの世代は、スズマッハやニシノライデンも元気なので、
残念としか言いようがありません。
らすかる様がおっしゃるとおりシンボリルドルフ、スズマッハ、ニシノライデンには
彼の分まで長生きして欲しいです。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

.. 2008年03月08日 00:42   No.505003


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用