返信


■--ダイオライト記念
++ まるる (殿堂馬)…503回          

南関東の春を告げる長距離戦ダイオライト記念にサカラートとアジュディミツオーが復活してきました。
 
サカラートは、昨年夏から休んでいる間に弟ヴァーミリアンが、GT 4連勝で、世界のヒノキ舞台へ。
弟に負けずにがんばってもらいたいものです。
 
一方、JRAに移籍した内田博騎手のお手馬だったフリオーソとアジュディミツオーは、それぞれ戸崎騎手、佐藤太騎手へ乗り替わり、ともに今回が初騎乗。
 
そして、逆に昨年の帝王賞馬ボンネビルレコードは、久々に的場文騎手とのコンビ復活。
的場文騎手も燃えないわけにはいかないでしょう。
 
ということで、馬券は、フリオーソとボンネビルの三連複2頭軸で考えています。
.. 2008年03月04日 20:38   No.503001

++ tia (殿堂馬)…545回       
マズルブラスト取消ですか・・・最近失速目立ってたので長丁場で復活とか期待したんですが。同じ枠のホワイトマズル産駒であるシャドウゲイトに彼の分まで走ってもらう事にしましょう(オマケに幼馴染でもあるしw)。

ボンネビルレコード、復調とのことなので文男さんとのコンビで沸かせてくれそうですね。4歳かそれとも6歳か。という私としてはこんな買い目になりそうです(苦笑)

.. 2008年03月04日 22:28   No.503002
++ わたなべ (殿堂馬)…369回       
フリオーソ強かったです。ヴァーミリアンとかと戦った経験もありましたしやはり強かった。しかしヴァーミリアンはこれよりもっと強いですからね・・・・しかしサカラート頑張りましたねこれはびっくりです。前から気になっていましたがこのダイオライトって馬の名前なんですね。英2000ギニーの勝ち馬で種牡馬としても日本に大きな貢献をした馬だそうですね。
.. 2008年03月05日 17:23   No.503003
++ まるる (殿堂馬)…504回       
4着まで単勝人気順に入線しましたが、三連複は8番人気で配当としてはおいしいところでした(^o^)v
 
セントライト記念のセントライトは、史上初の三冠馬として有名ですが、その父がダイオライトだそうですね。
歴史的名馬を記念したレース名なんですね。
 

.. 2008年03月05日 18:29   No.503004
++ tia (殿堂馬)…546回       
ダイオライト記念の由来ですが、戦前に活躍した大種牡馬ダイオライトを繋養されていた宮内庁(宮内省)下総御料牧場が千葉にあったことから、船橋で功績を讃え設立されたそうです。

(追記)
古い競馬雑誌で確認したら色々由来があったのですが、1つはダイオライトが亡くなった事によるもの(レース設立される5年前に死去)と↑の例が殆どでした。時代によっては成田・三里塚闘争と絡んだ話もありましたがこちらは時代を考慮しても該当しませんのでこれはないでしょうね。

三里塚記念公園にはダイオライトの記念碑があり、下総御料牧場の記念館がありますので戦前の畜産の歴史なども学べます。・・・何か観光紹介みたいになってしまった(笑)。何かと成田空港との関連で取り出さされる地ではありますが、残ってほしい場所の1つです。

.. 2008年03月06日 05:31   No.503005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…300回       
フリオーソが強かったそうですね。
気が早いですが帝王賞で期待したいです。
また冬の阪神のダートにはぜひ出走して欲しいです。
明日は、チューリップ賞、注目は、トールポピーです。

.. 2008年03月08日 00:55   No.503006
++ しょう (海外GT)…196回       
フリオーソはジャパンダートダービーを勝ってからは安定感が増しましたね。同期では抜けた存在になりましたね。かつてのライバルだったトップサバトンは大きく離れた5着に破りましたし。
ただJCDで惨敗したように、中央の足抜けのいいダートにあうかまでは現状ではちょっと計りかねますが…… 同世代ではロングプライドが復調してますが、他が振るわないだけに期待したいところです。

サカラートは久々でしたが、6馬身差とはいえ3着。ヴァーミリアンの半兄で05年に3連勝した頃の勢いが忘れられません。両馬ともダート専門ですが、弟のヴァーミリアンとは06年のフェブラリーでしか顔合わせがないんですよね。このときは兄弟で5・6着。ちなみに弟が先着してます。

久々だったアジュディミツオーは見せ場なく6着。距離もベストではなくコンビも変わったということがあっても、寂しさを感じる結果ですね。

.. 2008年03月08日 09:29   No.503007


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用