返信


■--増沢師、引退
++ らすかる (GT)…110回          

続けての投稿、失礼致します。
新しい騎手、調教師登場の陰で、引退なさる方もいらっしゃいます。
とりわけ増沢末夫調教師の引退は、感慨深いものがあります。

「ますざわ」といえばなんといってもハイセイコー。もう、説明不要ですよね。彼とともにダービーに臨んだ時、増沢騎手は35歳(秋に36歳に)。岡部騎手のシンボリルドルフ、武豊騎手のディープインパクトの三冠も35歳でした。35歳というのは、人にとって一つのエポックなのかも知れません。

さすがにハイセイコーをリアルタイムで知らない世代にとっては、「増沢といえば福島」「逃げの増沢」が有名でしょうか。しかしダイナガリバーでダービーも制し、初の2000勝騎手となるなど、記録にも、記憶にも残る名騎手でした。
そういえば(勝たせてあげられなかったけど)オグリキャップにも乗っていましたね。ハイセイコー・オグリキャップの2頭のアイドルホースの手綱を取ったことは、大きな名誉です。
個人的にはユキノサンライズを応援していたので、その鞍上としての想い出も深まります。

調教師としても、ダイワテキサス初め「ダイワ軍団」の馬を多く育て上げました。老雄ユキノサンロイヤルもこの厩舎でしたね。もしダイワメジャーがいたら、GIタイトルをものにしていたかもしれません。
若いファンにとっては「マッキー」の所属厩舎としても有名だったでしょう。師の息子さんと結婚して、本当の「親子」になってしまいました。厩舎解散でフリーとなった「2代目・増沢騎手」は今後の動向に目が離せませんね。

増沢師、トウカイテイオーの松元省一師、その他の引退なさる皆様、本当にお疲れ様でした。そして数々の感動や想い出をありがとうございました。
増沢さんには、是非テレビに出演して、「さらばハイセイコー」を歌っていただきたいものです。
.. 2008年03月02日 21:33   No.502001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…296回       
増沢先生もですが私は、加賀先生の引退も感慨があります。
らすかる様がおっしゃるとおりハイセイコーの手綱を取った増沢騎手、
「さらばハイセイコー」は、レコードにもなりました。
彼の中山で企画された引退セレモニーで増沢騎手が歌ったことを覚えています。
加賀先生、騎手時代、ダービーでクライムカイザーでトウショウボーイに奇襲、
初めてダービーを制したシーンは、印象深いです。
最強世代のダービー馬でした。
あの時、直線でトウショウボーイの前にすっと入ってこられた時
「やられた。」と思いました。
当時のトウショウボーイの主戦騎手だった池上騎手は、このレースの敗戦と
次の札幌記念でスタートで躓いて福永洋一騎手(いわずと知れた天才騎手、福永祐一騎手の
お父様)に替えられましたね。
策士と言われ「消えるシンザン」を演出したのも加賀騎手でした。
お二人の鉄人にはお疲れ様、そして数多くの名勝負をありがとうの言葉しかありません。

増沢先生、加賀先生お疲れ様でした。

.. 2008年03月03日 00:15   No.502002
++ らすかる (GT)…111回       
こんにちは。
そうでした。偉大な名ジョッキー、加賀武見師も引退でしたね。
シンザンを急襲したミハルカス、若い柴田政人騎手に代わってクラシックに臨んだアローエクスプレス、闘将親父さんの仰る「犯罪皇帝」(ごめんなさい)クライムカイザー等々、いくつものドラマチック場面にいたのが、加賀騎手でした。

クライムカイザーといえばデビュー以来最後の宝塚記念(トウショウボーイが天皇賞馬テンポイントに勝ち、改めて「中距離の王者」を印象付けたレース)を除いて(6着)、一度も掲示板を外したことのない堅実な馬でした。

個人的には、殆ど忘れられかけた67年のメジロカンゲツという馬の落馬事故についての、師のインタビューが印象に残っています。
メジロカンゲツは慢性的に脚部不安のある馬で、その年の日本海Sの時にはとても走れる状態ではなかったそうです。にも関わらず出走し、加賀騎手の不安どおりレース中に前脚を骨折してしまいます。

馬は転倒し、落馬した加賀騎手はその下敷きになったかと思われました。しかしカンゲツは折れていないほうの脚を懸命に踏ん張り、騎手の生きる空間を確保してくれたといいます。

加賀騎手は一命を取り留め、カンゲツは安楽死となりましたが、この時を振り返りながら加賀師は「馬はどんな時でも人間を庇おうとする動物なんだ」と仰いました。
「闘将」と呼ばれた人の、馬を思いやる気持ちがひしひしと伝わってきました。

加賀師、本当にお疲れ様でした。

.. 2008年03月03日 14:40   No.502003


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用