返信


■--今週の結果
++ しょう (海外GT)…191回          

シルクロードSはファイングレインが指しきって勝利。アストンマーチャンは直線でいつものように失速し惨敗。ステキシンスケクンが3着まで追い込んだのが他の有力馬では目立つくらい。相変わらず短距離路線は中心馬が見えてこないです。馬券的には妙味ですが、レベルの低さが去年以上に際立ちます。

共同通信杯はショウナンアルバが3連勝で制したものの、気性が悪く能力が常に全開とは行かない馬。2着にシンザン記念で4着に終わったタケミカヅチが食い込み、ラジオたんぱのワンツーは逆に惨敗。今年のクラシック戦線を暗示するかのような一戦でした。

佐賀記念は有力馬の大量回避があったとはいえ、帝王賞4着で兵庫所属馬のチャンストウライが4馬身千切ってレコードで圧勝。兵庫2冠のほか、東海菊花賞など地方重賞を5回制している実力馬が、ワンチャンスを活かしました。古豪のクーリンガーが2着に入り、このレースは5度走って1勝2着4回。クーリンガーは引退レースとの噂もあって、9歳にして愛称のいいこのコースで結果を出しました。
.. 2008年02月12日 00:04   No.493001

++ tia (殿堂馬)…540回       
チャンストウライ、母系ネヴァーイチバンだそうで。ブラックタキシード産駒として知ってたものでもっと早くから血統知っておけばよかった・・・。個人的に下原騎手が全国区になるチャンスなので楽しみです。それにしても重戦車の如くの掻き込み方しててファン増えそうですね
.. 2008年02月12日 02:12   No.493002
++ まるる (殿堂馬)…501回       
兵庫所属馬としては、ロードバクシン以来の交流重賞制覇でしょうか。
一連の交流重賞で、好走していたので、連の期待はしていましたが、勝ててよかったです。
 
今年は、11月3日に園田で、JBCがあるので、兵庫代表として、がんばってもらいたいですね。
やはり、地元に有力馬がいると盛り上がり方も違うでしょうし、11月3日は祝日なので、絶対に見に行こうと思います。
 

.. 2008年02月12日 07:48   No.493003
++ サーアイヴァー (GU)…86回       
やはり、帝王賞4着はフロックでは無かったですね。
今年の帝王賞では、馬券に絡むような活躍を期待します。
鞍上の下原理も、阪神競馬場で単勝万馬券を演出して以来、
中央遠征時でも騎乗馬を集めるようになりましたし、
人馬共に飛躍が期待出来ますね。

.. 2008年02月13日 01:34   No.493004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…283回       
見ていて思ったのですが今年も女馬の方が強いんじゃないかという気がしてきました。
トールポピー、ポルトフィーノ、男馬と対決して欲しいです。
明日は、今週のファビュラスボーイに注目です。
今年は、関西男馬があまり強くない気がしますがどうなのでしょう。

.. 2008年02月15日 23:59   No.493005
++ サイバーフィールド (殿堂馬)…303回       
>>闘将親父さん
紛らわしいですがファビラスボーイですね。
まさにジャパンCを狙うために産まれてきた仔のようです。今日の府中は注目ですね。

ポルトフィーノは強かったですね、次は男馬とやるようですから楽しみです。角居さんとこの3歳牝馬はすごいなぁ。


.. 2008年02月16日 13:14   No.493006
++ しょう (海外GT)…192回       
ファビラスボーイが快勝したみたいですね。2戦2勝として、クラシック戦線の主役になれるかは次戦が正念場になりそうです。スマイルオンザランは2着と差のない4着とまずまずでしたが、某所では鞍上が散々言われてる様子…… 2着には走るたびに成績を上昇させているクリールトルネード、GTの母を持つ二頭を押さえて牝馬ながら一番人気に押されたシックスセンスの半妹のスペルバインドが3着。

タイムはやや平凡ですが、上位4頭には期待を持ちたいですね。

.. 2008年02月16日 17:41   No.493008
++ めご (クラシック)…139回       
今週はダイヤモンドSでアドマイヤモナークが圧勝しました。アンカツは最後の直線もずっと追い出しを我慢しており、最高の勝ち方だった気もします。完全に本格化したようですし、春天では楽しみな存在です。
春天には去年の菊組もしますし、どうやらメイショウサムソンも来るようなので、それなりに役者は揃うんじゃないでしょうか。

このことに関連して、サムソンのドバイ遠征断念は非常に残念なことです。
特に本馬と関係のない要因で妨げられるのは、とても興ざめなことです。
(サムソン以外の遠征にも暗雲が?)
ただ、海外に行かないからと言ってヒステリックになるファンの方々もいるようで…。
海外遠征は確かに素晴らしいことですが、選択肢として国内を選ぶことも尊重するべきだと思うのですがどうでしょうか。
海外至上主義は考えの押し付けのような気もしてしまい、あまり共感ができません。

.. 2008年02月17日 16:17   No.493010
++ tia (殿堂馬)…542回       
アドマイヤモナーク強かったですね。結局万葉S出走馬が活躍するというダイヤモンドSの傾向通り突き抜けた内容でした。2着コンラッドも活躍するダンスインザダーク産駒というダイヤモンドSのトレンド?通りという結果でしたね。

ところで、久々に自宅観戦になったのですがフジテレビのダイヤモンドS実況には唖然としてしました。道中の各馬の動きを全く取り上げないのには悲しくなりました。今年から実況スタイルも変えちゃったのでしょうか?それとも東京マラソンにかけて長丁場でマラソン実況風にしてみた遊び心から?・・・いずれにせよ、こういう実況は勘弁してほしいです。

.. 2008年02月17日 22:44   No.493011
++ サイバーフィールド (殿堂馬)…304回       
期待していたきさらぎ賞人気上位3頭には、ちょっとガッカリ・・・。

今日新馬戦のサイレントフォースは期待通り大物感たっぷりの強さでした。藤沢厩舎のもう一騎レッドシューターと共に楽しみな馬が出てきましたね。

.. 2008年02月17日 23:20   No.493012
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…618回       
スタミナの塊のような配合が目を引くアドマイヤモナークですが、実力も抜けていましたね。
天皇賞勝ったら宝塚と言わずゴールドCへ。
Dream Well×Tony Binの配合は現地でも話題になりそうですし。

蛇足ですが、馬券の方はおいしい3連複をごちそうになりました(笑)
大野くんありがとう。

ちなみにTV山梨杯の本馬場入場の時、白川アナが「鞍上は的場ひと…」と間違えて親父さんの名前をアナウンスしそうになっていました。(12番ダンシングボーイの鞍上は的場Jr)

.. 2008年02月18日 00:17   No.493013
++ 闘将親父 (殿堂馬)…287回       
メイショウサムソンは、ドバイ遠征を断念し春の天皇賞に目標を変えたようですね。
あくまで私の個人的な意見ですが有馬記念を見ていてももう武豊騎手から石橋守騎手に戻した方がいいと思います。
来週は、フェブラリーS以外にも京都記念、クイーンCと注目のレースが目白押しですね。
それにしてもフェブラリーSのメンバーは、凄いです。
一時フサイチリシャールも除外対象でしたね。

.. 2008年02月18日 00:33   No.493015
++ らすかる (GT)…103回       
こんばんは。
>tiaさん
私もダイヤモンドS、フジ系列局で見ました。実況の細かい部分は忘れてしまいましたが、確かに明らかに東京マラソンを意識した実況だったように思えます。それに各馬の動きを把握できていない感じもしました。それで苦し紛れにマラソンを絡めた実況をしたのでしょう。

杉本清アナの見事な実況に影響されてか、特にフジテレビの少なからぬアナウンサーが「洒落た」実況に流れているような気がします。いつも何か気の利いたフレーズを決めようとうずうずしているように思えます。その最たるものが、サイレンススズカの秋天での、「日曜日の沈黙ー!」ではないでしょうか。「こんなところで洒落てる場合じゃねーだろ!」と思いましたよ。

極端な例を引き合いに出しましたが、アナウンサーに望むことは、洒落た実況ではなく正確で分かりやすい実況です。そこのところ、宜しくお願いします。

フジ系列で思い出しましたが、土曜深夜の「みんなのウマ倶楽部」、素人アイドルとただやかましいだけのお笑い芸人にうんざりして、早々に見るのを止めました。同じお笑い芸人なら、「うまッチ!」のアンタ山崎の予想や、「うまなりクン」の爆笑問題の「ウマにも分かる競馬基礎講座」の方が遥かに面白かった…。

.. 2008年02月18日 19:55   No.493016
++ 闘将親父 (殿堂馬)…288回       
らすかるさまのお話で杉本アナの影響の話がありますが
杉本アナは、関西学院時代放送部の学生として記念式典の司会をやった時
亡くなられた志摩直人さんが本職のアナウンサーと間違えたほどうまかったそうです。
何度か書きましたがフジテレビにももう亡くなられましたが鳥居滋夫さん
といういい実況をするアナウンサーがいました。
この方は、余計なことを話さず正確でかつレースも盛り上がる実況のできる方でした。
フジテレビの競馬中継の評判がよくないのは、こういうところにも原因があるのかもしれません。

.. 2008年02月19日 00:03   No.493017


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用