返信


■--冠名
++ シンザン (殿堂馬)…366回          

 アドマイヤ何とかとか、マイネル軍団の馬名はどうしようもないですね。応援する気にもなれません。京成杯を勝ったのは又してもマイネルチャールズ。京都はアドマイヤ え〜と?モナークだっけ。イメージがわきません。マイネル、マイネ何とかのオンパレード。冠名の洪水は競馬文化の破壊ではないでしょうか。パーソナリティ、アイディンティティが感じられません。
 シャダイとダイナはだいぶ前にやめて正解です。そうでないと血統上後世の人が混乱するおそれがあります。
たとえばアドマイヤムーンとアドマイヤドン。両者とも有数の名馬ですが、後世の人、何年か後、現役を知らない人が聞いたらイメージがわかないでしょう。区別がつかない。

 シンボリとメジロは最近走らないのであまり目立ちませんが、フサイチ、オースミ、ナリタなどなど。冠名が長すぎてアドマイヤジュピターではなくジュピタとはこれいかに。それで長ったらしいアドマイヤって何という意味。英語?日本語?海外へいったときその意味が外国の人にわかるのかな。奥さん名義の馬はしゃれた名前をつけてるのに。
 ディープの子供で今後予想される馬名。
アドマイヤディープ、ディープアドマイヤ、マイネルディ−プ、マイネルインパクト、フサイチディープ、フサイチインパクト、オースミインパクト、サンデーインパクト、ディープサイレンスなどなど。わけわからん。
 セントライト、シンザン。両者は記念レースがある。他の三冠馬の記念レースは冠名なので出来ないという。だったらディープインパクト記念は可能なのか。
.. 2008年01月21日 11:47   No.485001

++ ハバタケ (殿堂馬)…366回       
アドマイヤってずっとadmireだと思っていたのですが
これじゃないんですかね?

冠名についてはあんまり私は気にしませんが
確かにマイネルは分からなくなりますね。
サクラやメジロって最近はもう
なんだか懐かしい感じがしちゃいますね。

.. 2008年01月21日 17:11   No.485002
++ らすかる (GT)…102回       
こんばんは。
松樹剛史さんの小説『ジョッキー』に、「オウショウエスケプ」という名の馬が出てきます。もちろん「オウショウエスケープ」にすべきところ、字余りでこうなった訳です。馬主は「オウショウサンデー」という馬も持っていて、傲慢かつ計算高い人物として描かれています。
長い冠名のせいで(強いのに)センスの悪くなった馬名と馬主の人柄が重ね合わせられていて現実の競馬へのアイロニーを感じさせられます。

何も「アドマイヤ」の近藤氏が同類の人物だという訳ではありません。近藤氏は尊敬に値する人物だと思っています。アドマイヤグルーヴの馬名は公募で決まった名前です。

それに、冠名そのものを私は否定しません。「サクラ」「シンボリ」「メジロ」などは紋章のようなものだと思っています。

しかしあまりに長かったり、乱発されすぎる現状を憂える気持ちは、シンザンさんと変わりありません。

マイネル・コスモ軍団を束ねる岡田繁幸氏は、実家の牧場を継がず、絵描きになることを夢見ておられたそうです。結局父上とは別に牧場を開いた氏は、これは、と思ったサラ系の馬に「グランパズドリーム」と名づけ、日本ダービーに送り込みます。そして冠名付きの良血ダイナガリバーと激しく競り合い、2着を確保するのです。亡き父上の夢を受け継いだわけです。

これだけの「美学」をお持ちの岡田氏には、全ての馬に、とは言いませんが「これは!」と思った馬にはグランパズドリームのような素敵な名前を付けて頂きたいのですが…。
社台のアスワン、シンボリのマティリアルのような前例もあるのですから…。

ちなみに、バンブー牧場では、数年前から牝馬については血統表に「バンブー」が溢れてしまうのを防ぐために個性的な名前を付けることにしているそうです。「ティコティコタック」がその好例ですね。

冠名に関わらず、馬名については私も言いたいことがたくさんあるのですが、それはまた別の機会に譲りたいと思います。
ディープの仔の名前、確かに今から心配ですね…。

>ハバタケさん
admire、で正解だと思いますよ。辞書には「〜に感嘆する、〜を賛美する」…などとあります。あんまりいい感じはしませんね。

.. 2008年01月21日 19:56   No.485003
++ 一杯追 (海外GT)…248回       
冠名の問題は以前からしばしば言われる点で、たしかに後年になると混乱を招きます。もちろん、思い入れが強ければ間違いようもないのでしょうけれど、個人的には、サクラ××オーというのも一杯いるので閉口します。
 これは冠名もですが、9文字という限定も問題なのだという気がします。つまり、「マイネル」とつけば残りは5文字、「アドマイヤ」とつけば残りは4文字しかありません。結局、4文字か5文字の枠で馬名を考えているに等しくなります(もっと言うと、「マンジュデン」や「カラノテガミ」に至っては、実質3文字!)。この“9文字限定”、過去にここでも話題になった時、JRAに問い合わせてみましたけれども、いつ決まった規則か判らないようでした。
 海外では、かなり長い馬名も見受けられます。冠名は少ないと言われますが、たとえば FAIRY KING PRAWN は良さげな馬名ながら、実は KING PRAWN(大海老!)は Mr & Mrs Lau Sak Hong の冠名で、他にELEGANT KING PRAWN とか SPECIAL KING PRAWN とかというような馬がいたそうです。
 偉大なる馬名・シンザンも、マイネルシンザンとかアドマイヤシンザンとなったら月並みに聞こえるし、こうなると、所詮は馬主のセンスということかもしれませんね。

.. 2008年01月22日 19:11   No.485004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…277回       
冠名というと私のハンドル名もそうなのです。
メジロ、シンボリ、タニノが古くからありますね。
ホウシュウ、サクラというのもあります。
シャダイ、ダイナは,途中から変わりましたね。
名前をつけなくなりました。
最近は、アドマイヤ、マイネル、コスモ、ナリタ、オースミ、テイエムもそうでしょう。
カフェもありますね。
9文字の制限があるので、中途半端な名前になってしまうこともあります。
いい名前がつけばそれにこしたことは、ありませんしファンの期待に応えて走ってくれれば
それでいいと思っています。
ただ名馬の名前を取ってつけたような名前は、興ざめする時があります。

明日は、若駒Sがあります。
ディープインパクトが勝った時、中山で見ていたファンが「何なんだあれは?!」と言ったという逸話があります。
今年は、キングスエンブレムが基準になりそうです。
関西は、まだ男馬は、混沌としていますね。
今年は、このレースの結果次第では関東馬にチャンスがあるかもしれません。

.. 2008年01月26日 00:23   No.485005
++ リヴリア (クラシック)…144回       
若駒Sはまさかの同着でした。
アインラクスはなかなかいい脚を使いますね。
インハーの孫ですし期待が持てます。

.. 2008年01月26日 19:48   No.485006
++ サイバーフィールド (殿堂馬)…297回       
ジュウクリュウシンて名前は日本の神話か何かに出てくる神様なのかなと思っていました。

ジュウクってのも冠名なんですね・・・。

.. 2008年01月26日 23:42   No.485007
++ tia (殿堂馬)…531回       
アドマイヤメインは無理なレース出走で走る気がなくなったそうで調教走らせるのもひと苦労とのことですね。本当に勿体ない事しましたね、オーナーさん。ディセンバーSなんて可哀相でした。お陰で川田騎手にとっていい機会がまわってきているわけですが・・・私も復活願っております。

故障でリタイアといえばエリカ賞勝ったアルスノヴァ(ドリームジャーニーの妹)も故障で引退しちゃいましたね。TR終わっても主役不在かもしれませんね・・・牡馬は特に。

.. 2008年01月27日 02:21   No.485009
++ 闘将親父 (殿堂馬)…279回       
tia様
レスありがとうございます。
今日も4コーナー手前で止まってしまいましたね。
3歳時の華麗な逃げに魅せられましたが復活して欲しい一頭です。
こういう話を伺うと皆様の「アドマイヤ軍団」への厳しいご意見もわかる気がします。

.. 2008年01月27日 22:15   No.485010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用