返信


■--新年緒戦のGU、日経新春杯!
++ しょう (海外GT)…184回          

タイトルは仰々しいですが、まぁメンバーはそこそこと言った感じ。まぁこの時期は賞金加算や実績を蓄えたい馬の出走なので、ある意味当然ですが。

◎アドマイヤジュピタ
○メトロシュタイン
▲アドマイヤモナーク
△マキハタサイボーグ
△トウカイエリート

実績面ならアドマイヤ二頭が妥当ですが、いずれもハンデはさほどではないとは言え重め。とはいえ57と特別重いわけでもないので、実績からジュピタが本命です。対抗は軽ハンデ、かつ素質もありそうで父がスエヒロコマンダーと渋いメトロシュタインを押したいです。モナークは3番手で。
.. 2008年01月19日 10:19   No.482001

++ 光の素粒子 (殿堂馬)…330回       
メンバーはパッとしません。昨年も同様のことを書き込みましたがテンポイントの「あのレース」なんです。
 天皇賞の有力馬がどれだけいるのか、ワクワク感が皆無のレースだと。  
 しょうさん、この競走だけは特別なんです。


 馬券は別? そうですね、しっかり当てましょう!!

.. 2008年01月19日 19:56   No.482002
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…331回       
PS:アドマイヤジュピタ→ジュピターでしょ?
こんなところにも冠名の歪がでてますね。ディープの仔を山路さん?
オースミかナリタ?ナリタインパクト?オースミディープ?
 ええ加減にして欲しいですね。競馬界にも斉藤さんの出番?

 

.. 2008年01月19日 20:13   No.482003
++ しょう (海外GT)…185回       
>光の素粒子さん
うーん、自分としては開催の早い新春杯やAJCCは天皇賞に直結するレースとは正直思ってないです。ここ10年でここに出てきて勝った上、天皇賞を上位人気、かつ勝ち負け出来た馬はそれこそメジロブライトまでさかのぼりますし…… 有力馬の始動は早くて京都記念あたりだと思ってますし。ただ力が接近してるメンバーは予想こそが魅力、だと思ってます。

.. 2008年01月19日 21:31   No.482004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…275回       
昔は、阪神大賞典が暮れに行われていましたし、調教技術も
今ほど進歩していない時代背景もあったからでしょう。
春の天皇賞を目指す馬は、日経新春杯やAJCCからスタートしたものです。
光の素粒子様がおっしゃるテンポイントのあのレースからもう30年経つのですね。
あの時の杉本アナの実況は、今も忘れられませんしその後の奇跡を信じた闘病生活も
壮絶でした。
しかし飛躍のし過ぎかもしれませんが私は、あの時の活動がなければ
トウカイテイオーの奇跡の復活もエアグルーヴが骨折後に復活して
秋の天皇賞で男馬を蹴散らすシーンは、なかったと思っています。
京成杯は、昔は、クラシックとは無縁のレースでしたがここ数年変わってきましたね。
男馬は、今年は、関東馬の方が今のところ優勢のような気がしています。
中山で新馬勝ちしたファビュラスボーイ、クラシックに間に合うか
注目です。
話を戻して京成杯は、マイネルチャールズが力の基準になるでしょう。
私は、どちらも見るレースにします。

.. 2008年01月20日 00:57   No.482005
++ うまたん (三冠)…157回       
◎オースミグラスワン
○ヒラボクロイヤル
▲マイハタサイボーグ
△アドマイヤジュピタ
△トウカイエリート

スローペース必至ですがそれでも差し馬中心です。本当はジュピタに強い勝ち方をしてもらってスターホースになって欲しいのですが、なかなかそうもいかないんですよね。

.. 2008年01月20日 11:29   No.482006
++ しょう (海外GT)…186回       
先日行われた日経新春杯はモナークが重賞制覇を決めましたが、今日行われたAJCCは今まで何度やっても重賞を勝てなかったエアシェイディがついに13度目の重賞挑戦で悲願の初制覇を果たしました。2着6回、3着2回、4着2回、5着1回と勝ちきれなかっただけに、今回の勝利は関係者・ファンの両方に安堵させたと思います。
.. 2008年01月27日 20:21   No.482007


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用