返信


■--フジの競馬中継
++ シンザン (殿堂馬)…364回          

あの井崎がレース解説をしてたのには思わず苦笑。
馬の見方も知らず、数字の語呂合わせ予想の人間がはたしてレース展開の緻密な分析が出来るのか。解説に定評のあった吉田氏を何でおろしたのか。だったら元騎手の岡部氏の起用もあったはず。結局競馬の軽薄化をすすめるフジにはプロの解説は入らないということか。
これではG1が思いやられる。あきれたのはレース実況をした若いアナが井崎のことをセンセイと呼んだことである。何で名前を呼ばないのか。悪しき習慣だ。今まで若槻千夏、長野翼、吉田アナなどはセンセイと呼んだ。
今回ちなみにほしのあきと川合は井崎のことを何て呼ぶかと見てたら「井崎さん」と呼んでいた。それが普通だろう。
ある日小島太調教師がゲストで呼ばれたとき、彼と井崎に対し何とアナ陣は両者をセンセイと呼んだ。視聴者を混乱させるのもほどがある。小島先生と井崎先生。
それに井崎はあまりにトンチンカンなコメント、珍言が多すぎる。一例「馬が伸びなかったのは疲れが出たから」ディープの有馬。誰が見ても飛んでるのに彼曰く「飛んでなかった」
彼がウイナーズサークルに出ると必ず「ウソつき」コールが起きる。それで最近出なくなった。テレビでは相変わらずウソつき予想の連発(データーラメ予想)

何がみんなの競馬だ。ド素人予想など誰も聞きたくない。馬をパドックでじっくり見せろといいたい。最近のパドックはG1でもちょっとしか映すさない。

.. 2008年01月17日 17:31   No.479001

++ 阿武松 (GT)…101回       
初心者にも優しい番組だそうですが
レースとレースの間に萎えること萎えること。
志は結構ですが、司会進行に初心者混ぜてどうすんだ・・・。
それが初心者のためになるのか?
どう考えても履き違えてます。

.. 2008年01月18日 02:18   No.479003
++ tia (殿堂馬)…530回       
う〜む、ますます西高東低(競馬番組のクオリティ)になりそうですね。ドリーム競馬もかなり落ち込んでしまいましたが、まだ何とか維持しているだけに関東の競馬番組には踏ん張ってほしいところなんですが・・・BSでみるのが今から怖いですね。
.. 2008年01月18日 13:38   No.479004
++ リヴリア (クラシック)…143回       
「みんなのケイバ」というタイトルにびっくりしました。

どういった事情でああなったのかと。

KBS京都はちゃんとしてますが。

.. 2008年01月19日 00:23   No.479006
++ しょう (海外GT)…183回       
ここ数年のフジの駄目っぷりは加速してましたが、番組が変わってさらに駄目になった気も確かにしますね。今や専門家が残っているかすら怪しいところ。井崎氏起用を続けるフジが一方的に悪いというわけではないのですが、吉田氏までいなくなってしまった今のフジはこだわりがある人にはもう見れたものではないでしょう。

個人的にはレースそのものが見れればと言うタイプなので、あまり解説とか番組の質にこだわるわけではないのですが、このままでは見限る人が増える一方でしょう。

最も質はこれから落ちる一方だと思いますが…… なんせライバルになる番組もないのだから、質をいくら落とそうが一般の人はこれを見るしかないわけですから(苦笑 単純にたまたま見てる人に受けさえすればって安易な考えでやってるフジの競馬のプロデューサーを代えない限り悲惨な状況は変わらないでしょう。

.. 2008年01月19日 09:47   No.479007
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…329回       
井崎さんの喋り方はあかんでしょ。
関西圏で良かった、と思うことにしました。

柳沼さんも一年経ってだいぶ落ち着いてきたと感じます。特集もなかなかのもんです。

.. 2008年01月19日 11:48   No.479008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…276回       
シンザン様のおっしゃるパドックではファレノプシスが勝った秋華賞のパドックで
大坪さんが解説をしている途中で画面を切ってしまったことがありました。
テレビ党は、こういうことが一番たまりません。
それよりも吉田さんがいなくなってパドックの開設は、どなたがやっていらっしゃるのでしょう。
おっしゃる話を伺っているとテレビ東京の方が番組作りとしては、
いいのではないでしょうか。
そう言えば土曜日の関西は、テレビ東京に映る放送では競馬ブックの中野さんが解説ですね。
羨ましい限りです。

.. 2008年01月21日 00:40   No.479010
++ らすかる (GT)…101回       
こんばんは。
>闘将親父さん
吉田氏の後任の解説者は、あろうことか井崎氏なんです。だからこれだけ不興を買っているわけです。
私の住んでいる地方ではテレビ東京は映らないので、なんともいえないのですが、あまり悪評は聞いた事がありませんね。
西のパドック解説が途中で打ち切られてしまうことは「スーパー競馬」では日常茶飯事でした。今ではパドック解説すらないのですから…。

.. 2008年01月21日 01:14   No.479011
++ NAZO (新馬)…1回       
ディープの有馬は飛んでないですよ。
明らかに最後の方は力をセーブしてましたし。
あれで飛んでるって言うなら・・・

.. 2008年01月29日 23:57   No.479014
++ めご (クラシック)…136回       
基本的にテレビではレースしか見ないので(馬券買う時はウインズか競馬場ですので)あまり物を言う立場には無いのですが、井崎氏に対してそこまで言わなくとも…とは思います。
もちろん、番組の構成や方向性への疑問は非常に理解できるものです。
井崎氏に関しても、「なぜ解説?」という問いは分かります。適材適所とは言えないでしょう。
ただ、予想のし方、物の考え方は人それぞれだと思いますし、(NAZOさんが言うように、ディープの最初の有馬は本調子では無かったと思います。私は二回目の有馬を見てはじめてそう思ったのですが)データの捉え方ってのも人それぞれで(因果関係が無くとも、結果として当てはまるデータは、使えるデータだと思っています。因果関係が分からないだけかもしれない。)、そこまで批判しなくともいいのかなあ、と思います。

繰り返しますが、使い方が違うだろ、ってのは凄く分かります。

.. 2008年01月30日 00:14   No.479015


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用