返信


■--季節柄なので今年のベストレースを
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…607回          

もう今年も残りわずかとなりました。
年が明ければ視線は正月競馬になるので(笑)、今のうちに今年の国内外で印象に残ったレースをあげておきましょうか。


それでは個人的なベスト5を…

D愛ダービー(Soldier of Fortune)
2歳時から地味に追いかけていた馬がエプソムでのうっぷんをこれでもかというほど晴らした9馬身圧勝が印象的。

CダービーS(Authorized)
やっぱりDettoriさんの歓喜の絶叫。ついに呪縛から解放された喜びが集約されてました。

B中山記念(ローエングリン)
国内1番はこれ。ゴーステディとやりあったあの天皇賞の苦い記憶を払拭する勝利は感動的でした。後藤ちゃんにつられてもらい泣きしそうに…

AエクリプスS(Notnowcato)
イギリスの秀才騎手Mooreの超ファインプレー。最初は逸走したのかと思わせるほどの外ラチ戦法でダービー馬を一蹴した戦術に脱帽。

@ドバイワールドC(Invasor)
Premium Tapとの一騎打ちが最高でした。体調が万全だったとしてもDiscreet Catはちぎられていたはず。もう1回対戦を見てみたかったなぁ。

ちょっと海外偏重になってしまいました(苦笑)
みなさんの意見もお待ちしております。
.. 2007年12月26日 19:57   No.472001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…265回       
私は、
@春の天皇賞
A宝塚記念
Bジャパンカップ
です。
海外ではドバイデューティーフリーですね。
凱旋門賞は、メイショウサムソンに挑戦して欲しかったです。
強い馬の力の勝負を上位に挙げました。

.. 2007年12月27日 23:58   No.472003
++ サイバーフィールド (殿堂馬)…292回       
1位 ダービー ウオッカ
一番興奮したのは間違いなくウオッカのダービーです。牝馬のダービー制覇など今後いつ見られるか。
2位 マイルCS ダイワメジャー
衰えを囁かれながらもマイル王の座は意地でも譲らん、と力でねじ伏せた姿に感動です。
3位 中山グランドジャンプ カラジ
12歳で3連覇とは日本では考えられません。来春で引退との事ですが無事来日して欲しいものです。テイエムドラゴンの引退が残念ですが・・。

.. 2007年12月28日 11:50   No.472004
++ ハイペース (クラシック)…139回       
1位 秋華賞 ダイワスカーレット
史上最強メンバーといわれた中、完勝。
脱帽です。
2位 菊花賞 アサクサキングス
ウオッカの仕立て役のような存在の栄冠に感動。
3位 有馬記念 マツリダゴッホ
マツリダもすごかったですけど・・
スカーレットはまさに怪馬 お化け。

.. 2007年12月30日 22:19   No.472005


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用