返信


■--2007年のJRA賞予想
++ リヴリア (クラシック)…140回          

代表馬:ダイワスカーレット
2歳牡:ゴスホークケン
2歳牝:トールポピー
3歳牡:アサクサキングス
3歳牝:ダイワスカーレット
4歳上牡:アドマイヤムーン
4歳上牝:該当馬なし
短距離:ダイワメジャー
ダート:ヴァーミリアン
障害:メルシーエイタイム

特別賞:ウオッカ
.. 2007年12月24日 09:12   No.470001

++ めご (クラシック)…132回       
代表馬:アドマイヤムーン
2歳牡:ゴスホークケン
2歳牝:トールポピー
3歳牡:アサクサキングス
3歳牝:ダイワスカーレット
4歳上牡:アドマイヤムーン
4歳上牝:??
短距離:ダイワメジャー
ダート:ヴァーミリアン
障害:メルシーエイタイム

特別賞:ウオッカ

.. 2007年12月24日 11:08   No.470002
++ うまたん (三冠)…154回       
めごさんと同じ予想です。
アドマイヤムーンが濃厚ですな。

.. 2007年12月24日 11:57   No.470003
++ じゃも (オープン)…43回       
4歳以上牝はサンアディユでどうでしょうか。
重賞3勝+スプリンターズS2着に加えて、
サマースプリント優勝と結構印象が強いです。
コイウタやフサイチパンドラあたりが
どう評価されるか次第ですが…。

.. 2007年12月24日 14:07   No.470004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…262回       
私は、
代表馬:アドマイヤムーン
2歳牡:ゴスホークケン
2歳牝:トールポピー
3歳牡:該当馬なし
3歳牝:ダイワスカーレット
4歳上牡:アドマイヤムーン
4歳上牝:該当馬なし
短距離:ダイワメジャー
ダート:ヴァーミリアン
障害:メルシーエイタイム
特別賞:ウオッカ
です。
ちと厳しいかもしれませんが三歳牡馬は、レベルの低さであえてこうしました。
年間最高レースは、春の天皇賞かジャパンカップです。
今年のG1レースは、コース取りや枠順が左右するケースが多かった気がします。
秋は、特にそういう気がしました。


.. 2007年12月25日 00:01   No.470005
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…606回       
天皇賞春秋制覇した馬が無冠っていうのはさすがにかわいそうなので…
年度代表馬がアドマイヤムーン、古馬牡馬がメイショウサムソンで分け合うのがベストではないでしょうか。

3歳牡馬はアサクサキングスで問題ないですが、古馬牝馬が一番難しいですねぇ。
来年への期待込みでサンアディユが妥当かと思います。
ハンデ戦のGVとはいえ57kgで勝ったのは大きいですね。

.. 2007年12月26日 04:54   No.470006
++ リヴリア (クラシック)…142回       
代表馬:アドマイヤムーン

2歳牡:ゴスホークケン
2歳牝:トールポピー
3歳牡:アサクサキングス
3歳牝:ダイワスカーレット
4歳上牡:アドマイヤムーン
4歳上牝:コイウタ
短距離:ダイワメジャー
ダート:ヴァーミリアン
障害:メルシーエイタイム

特別賞:ウオッカ
特別賞:メイショウサムソン

以上の通り確定しました。

.. 2008年01月08日 16:08   No.470007
++ じゃが丸 (新馬)…1回       
いつも拝見させて頂きます。そして失礼ながら
初レスさせて頂きます^^;

年度代表馬にアドマイヤムーンが選ばれた事に何かを言うつもりはないのですが・・・
何をどうしたら3歳牝馬が年度代表馬に選ばれるのか・・・
若干戦跡は違いますが、ラモーヌでもダメ、スティルインラブでもダメ、今回のスカーレットでもダメとなると・・・やっぱり有馬勝利が必須になるのでしょうか・・・

.. 2008年01月08日 16:24   No.470008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…271回       
アドマイヤムーンが年度代表馬になりましたね。
ダイワスカーレットとはG1レース3勝の中身の差でしょう。
国際レースと女馬限定戦、この差が大きかったと思います。
特別賞にメイショウサムソンとウオッカを選んだことは、二頭の偉業に対して
よかったと思います。
今回は、海外のG1の実績を加味して選ばれたことが嬉しいです。
アドマイヤムーンにはぜひ種牡馬として成功して欲しいですし
今年の四歳女馬の活躍も期待ですね。
ベッラレイアにも早く復帰して欲しいですしもう一頭一歳年上の
カワカミプリンセスにも早く復帰して欲しいです。
男馬は、五歳勢のレベルが高そうです。
四歳勢ではフサイチホウオーの復活が待たれますね。

.. 2008年01月09日 00:19   No.470009
++ シンザン (殿堂馬)…358回       
投票者に、どうもふざけた人がいるようですね。わざと、いうか。ひやかしというか。目立ちたいというか。ヴァーミリアンでなくメイショウトウコン?とはこれいかに。本当に競馬を知っているのか。該当者なしとか無効とか書く奴は。
.. 2008年01月09日 09:02   No.470011
++ tia (殿堂馬)…527回       
無効は酷いですね・・・辞退してほしいですね、そういう記者には。そして満票は絶対にさせないという悪意に満ちた1票には怒りをおぼえます。

どうでもいい話ですが昨年アンバージャックに1票入れた人の今年の動向はどんなものなのか確認してしまいました(苦笑)

.. 2008年01月09日 11:50   No.470012
++ tia (殿堂馬)…528回       
連書きになっちゃいますが、馬事文化賞発表されたので。受賞作2つとも読んでいるのですがどちらも面白い内容ですね。「野生馬を追う」は受賞されるとは思いませんでしたが(競馬関連じゃないので)非常に面白いですね。もう1つの装蹄師西内さんを取り上げた本は城崎さんが書かれているんですが、池江厩舎ゆかりの名馬の裏側も知る事の出来る面白い本です。城崎さんにはコースの鬼でお世話になっているんですが(苦笑)
.. 2008年01月09日 21:01   No.470013
++ しょう (海外GT)…181回       
年度代表馬はムーンですか。まぁ戦績から言えば古馬の中では妥当で、スカーレットとの争いになると考えていましたが、やはりJCを完勝したのが大きかったですね。97年に年度代表馬になったエアグルーヴの戦績を凌ぎながら漏れてしまったスカーレットは逆にここに出走しなかったのが響いた感じです。

確かに無効って言うのはどういう書き方をしたのか……、最早投票どころか競馬関連記者のする資格すら無いと思います。該当馬無しって言うぐらいなら辞退してください。何かしら戦績を残した馬はいますし。最もひどいと思うのはダートのメイショウトウコン。悪意以外を感じられない投票です。

……とはいえ個人的に自分も今年の最優秀4歳以上牝馬と問われると該当馬無しってしちゃいそうですがorz ヴィクトリアマイルを制したコイウタが妥当なんでしょうが、あれだけ安定感が無いと…… コウエイトライに票が入ってましたが、自分もそこに入れてしまいそうです。他の投票された馬も戦績的にコイウタとGT勝ちがあるかないかぐらいの差でほぼ同等以上ですし。

.. 2008年01月10日 00:06   No.470014
++ めご (クラシック)…134回       
個人的に現役馬では一番好きなヴァーミリアン。
ダートでは満票で当然と思っていましたが、結果はメイショウトウコンに入れた方がいたようで、様々な意見(殆どは否定的な意見ですが)が聞こえてきます。

私ももちろん、ヴァーミリアンである「べき」だとは思ってますが、推測するに、トウコンに入れた記者はJRAのレースでの成績を重要視したのかな、と。
そういった確固たる意見、主張があって入れたのなら、それはそれでいいのでは?と思っています。
(もちろん、突っ込み所はいっぱいあります。JRAのG1が2つしかないのだから、有力馬ほど地方に行かざるを得ないし。この時代、JRAの成績に固執するのは時代錯誤だ、という考えもあります。でも稚拙でもちゃんとした考えがあるのなら、あまり責めてやるな、という気もします。明らかに条件を間違えたりする記者は問題外ですけどね。)

.. 2008年01月14日 19:20   No.470015


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用