返信


■--【今年は】第52回有馬記念【譲れない】
++ 年度代表馬 (殿堂馬)…254回          

 今年も有馬で年末を感じるみなさんこんばんわ。

今年の面子は、凄いです。アンカツのどの馬を選定するかが非常に興味津々でしたが、落ち着くところに落ち着いて、どの馬にも最適のヤネと思いました。

ドリパスに高田が戻ってきた!と思ったのは私だけではないはず。

前売りでの1、2番人気はひょっとするとウオッカとダイワで分け合う形になる気がします。

これは有馬史上でもまれに見る、混戦、難解です。

週末は雨の予報もでており、何回やっても着順がかわる競馬ではないかと!

これは面白い!どのヤネも勝ちにいく競馬必須ですのでまさしく、意地と意地がぶつかり合うことでしょう。

フェアであり、記憶に残るレースを期待します。
.. 2007年12月21日 01:10   No.469001

++ 論 (GT)…121回       
雨降らないといいですね。
しびれるような熱いレースを期待しています。

ウオッカは大外枠ですね。
サムソン、スカーレットの頭で行ってきます。

ボーナスを嫁からもらえないので、ここでボーナスが欲しいところです。

.. 2007年12月21日 19:51   No.469002
++ めご (クラシック)…130回       
◎メイショウサムソン
○ポップロック
▲ロックドゥカンブ
△ウオッカ

ダイワ2頭がきたらごめんなさい。

.. 2007年12月21日 22:20   No.469003
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…604回       
たぶん一銭も買わずに観戦だけの予定です。
見る分にはすごく楽しみなんですが…

◎1−1 メイショウサムソン
○3−6 ポップロック
×1−2 ドリームパスポート
×4−8 ロックドゥカンブ

ウオッカは大外枠が嫌われて単勝10倍つくようなら考えます。

どうやら当日は雨はやんでもかなーり寒い気温になりそうですねぇ。
そのかわり熱いレースになりそう。

.. 2007年12月21日 23:32   No.469004
++ tia (殿堂馬)…520回       
◎メイショウサムソン
○ロックドゥカンブ
△ポップロック

ロックドゥカンブ売れてますね。

.. 2007年12月22日 00:57   No.469005
++ アホヌラ (殿堂馬)…849回       
◎ウオッカ
○ダイワスカーレット
▲ポップロック

ボーナス増やしたい…

.. 2007年12月22日 20:16   No.469006
++ 阿武松 (GU)…99回       
◎ウオッカ
○ダイワスカーレット
▲メイショウサムソン

予想と言うより希望ですが

.. 2007年12月22日 23:18   No.469007
++ サイバーフィールド (殿堂馬)…288回       
◎ポップロック
○ロックドゥカンブ
▲ウオッカ
△メイショウサムソン
注マツリダゴッホ

年度代表馬の行方も気になりますね。

ここがポップロック悲願のGT制覇と
なることを期待します。

.. 2007年12月23日 00:26   No.469008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…260回       
中山の空は、午後は、回復しそうですが今も降り続く雨でどこまで悪化するかでしょう。
アドマイヤムーンが出走していたら文句なしに◎でした。
メイショウサムソン、ドリームパスポートを応援します。
馬券は、今晩寝て考えて朝買います。
重馬場の有馬記念というと重馬場の苦手なモンテプリンスが脚の痛みをこらえて
逃げて見せ場を作った年を思い出します。
確かヒカリデュールが勝った年だったと思います。
とにかく全馬無事でそして年度代表馬様がおっしゃるとおりフェアなレースを
期待しています。

.. 2007年12月23日 00:54   No.469009
++ マキバスクリーン (GU)…77回       
◎ポップロック
○?
▲メイショウサムソン
△ダイワメジャー
△ドリームパスポート

半ば適当ってことで。○に関しては、決めきれないというのが本音。大多数のファンに「お前来るな!」というような馬を推そうとも考えてますが、となれば中山内回りと相性のよいサンツェッペリンか、・・・・・・レゴラス(笑)。

.. 2007年12月23日 09:19   No.469010
++ うまたん (三冠)…153回       
◎ロックドゥカンブ
○ポップロック
▲メイショウサムソン

これ以外の馬券は購入しませんでした。終わってみれば…なんてことも考えられますが、この三頭は有馬の条件にぴったりだと思います。

.. 2007年12月23日 15:09   No.469011
++ らすかる (GU)…97回       
こんにちは。
驚くべき結果でしたね、マツリダゴッホ。あっけに取られて、
「ウソだ、ウソに決まってる…」と放心状態でした。
どうもマツリダゴッホというのが、私にとっては「珍名」
だったからかも知れませんが。(お馬さんには失礼ですね)
上位人気馬はダイワ兄妹を除いて総崩れ。ウオッカは
やはりスカーレットには敵わないのでしょうか…。
メイショウサムソンは絶好の枠を引きながらそれを
活かし切れませんでした。日本競馬の現在の大黒柱が
ユタカをもってしても真価を発揮することが出来ず、残念です。

過去にもストロングエイト、メジロデュレン、ダイユウサク、
メジロパーマーなど、穴馬たちに彩られてきた有馬記念。
勝った以上、マツリダゴッホには、「フロックだ」
「一発屋だ」などと言われないよう、頑張って欲しいと
思います。もしかしたら、「サンデーサイレンス最後の大物」
と評価される日が来るかもしれないのですから。

.. 2007年12月23日 17:08   No.469012
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…605回       
05-07の3年間マイル以外では天皇賞秋のダイワメジャーの1勝(のはず)しかできなかった関東馬がついに終止符をうちましたね。
あのガッツポーズはマンハッタンカフェを彷彿とさせました。

しかし…今日のユタカさんの戦略はナゾでしたねぇ。

それよりもレゴラスがダービー馬2頭に先着したのがうれしかったりします(笑)

.. 2007年12月23日 18:16   No.469013
++ tia (殿堂馬)…522回       
サムソン、JCの時も行きたくても前に行ってくれなくて困ったという話(今回は競馬やめようとしてたみたいですが)と、JCの疲れを取るのに手間取っていて調整難航していた話を繋げると激走後の見えない疲れかもしれませんね。そういえばJCで好タイムで好走→有馬で疲労抜けずに惨敗、は定番でしたし見事にJC組が敗れてしまいました。

.. 2007年12月23日 19:05   No.469014
++ めご (クラシック)…131回       
ダイワ2頭が来てしまいました。ごめんなさい。

今日の逃げ馬や追い込み馬の結果、全馬の上がりを見る限り、単純な「位置取りのままのレース」やでもなかったようで、今日に関してはマツリダゴッホが他の馬に比べて良かった、ということなのだと思いました。完勝とも言えるのでは。

サムソンに関してはJCの時は「武何やってんだよ」とか思いましたが、今日のレースで押しても前に行ってないのを見ると、馬の状態がいまいちなんではないでしょうか。
少なくとも武が最初から切れ勝負に徹しているようには見えませんでした。苦肉の策というか。

秋天後はサムソンの天下だと思っていたのですが、そんな甘いものでは無いんですね。

.. 2007年12月23日 20:23   No.469015
++ しょう (海外GT)…180回       
マツリダゴッホの快勝にはビックリしました。2〜3着にダイワ兄妹がきて妹が先着。距離不適を覆して3着と有終の美を飾ったメジャーもお疲れ様でしたといいたいです。ロックドゥカンプは気づいたら4着にきていてビックリ。今期の3歳牡馬ではやはりトップクラスですね。最優秀3歳牡馬はアサクサキングスになりそうですが、来年は古馬の中心を担いそうです。

惨敗したウオッカに関してはかなり条件に左右されるみたいですね。良の方がいいのも確かですが、脚質な問題もありそうです。ダービーまでは力で捻じ伏せてきましたが、やはり古馬相手だと今ひとつ通じないですね。JCも4着とはいえ上位3頭とは明らかに力の差がありましたし。

今回の結果で年度代表馬候補は、GT3勝、有馬2着のスカーレットが優位に立った印象があります。7戦4章・2着3回と言う実績には文句の着けようがないです。宝塚とJCを勝ったムーンが対抗。サムソンは有馬の惨敗で年度代表馬・最優秀4歳以上牡馬がともに消えた感じがします。

ただ票が割れて該当馬無しっていうのもありえそうで怖いですが……

.. 2007年12月23日 21:04   No.469016
++ サイバーフィールド (殿堂馬)…289回       
ダイワメジャーの3着に感動しました。それに素晴らしい引退式でしたね。
妹のスカーレットには兄の果たせなかったドバイ制覇を成し遂げて欲しいものです。

ウオッカはチューリップ賞のような競馬ができないとスカーレットには当分勝てそうにないですね。今回は馬場の影響が大きいでしょうが。あとはロックドゥカンブが来年本当に楽しみになりました。

.. 2007年12月23日 23:57   No.469018
++ 闘将親父 (殿堂馬)…261回       
私は、マツリダゴッホは、買っていたのですがメイショウサムソンが本命で
三歳女馬二頭を切っていたので、完敗でした。
マツリダゴッホは、かつてのカツラギエースのように中距離路線で活躍しそうですね。
ただ今日も先行馬と内にいた馬の決着、秋は、コース取りが明暗を分けたG1が多かった気がします。
それから横山典弘騎手にはいつもどおり力のレースになるように逃げて欲しかったです。

メイショウサムソンは、スタート後の行きっぷりが悪かったです。
ウオッカの後ろにいたので、これは、ダメだと思いました。
最初から馬と騎手がけんかをしていました。
ウオッカは、宝塚記念のときにも書きましたがこういう馬場は、ダメなんでしょう。
パドックの時から覇気を感じませんでした。

それにしてもマツリダゴッホには驚きました。
実は、この馬、札幌のデビュー戦で勝ったところを生で見ていたのです。
ヘヴンリーロマンスが札幌記念で大穴をあけた日でした。

来年も古馬男馬は、今の四歳勢が中心でしょう。
三歳で期待は、今日のメンバーではロックドゥカンプですが出ていないメンバーで
アルナスラインに注目しています。
女馬は、カワカミプリンセスの復活が待たれますがダイワスカーレットが
中心になりそうです。
ウオッカは、展開や馬場に注文がつきそうです。

私も年度代表馬にはブレイズ様がおっしゃるとおりアドマイヤムーンを推したいですね。
今日も走らせてみたかったです。

最後に個人的な意見ですがメイショウサムソンは、石橋守騎手に
返してもいいのではないでしょうか

.. 2007年12月23日 23:57   No.469019
++ サイバーフィールド (殿堂馬)…290回       
録画したスーパー競馬を見てビックリ、まさか最終回だったとは・・・長年親しんできましたが、最後はずいぶんとサッパリな終わり方でした。新番組は川合俊一、ほしのあきですか、危険な香りがします・・・。潮哲也さんの頃が一番良かったな。
.. 2007年12月24日 01:45   No.469020
++ シンザン (殿堂馬)…355回       
フジは長年にわたって競馬ファンのアホ化に随分と貢献してきました。その中心的な役割が井崎。彼のコメントは馬を知らなすぎます。馬をサイコロと間違えています。競馬は数字のゴロあわせではなく知的な推理ゲームであり、けっして痴的なものではありません。吉田均さんまで降りることはないでしょう。解説者は来年から誰?
司会がほしのあき?だめだこりゃ。もう見る気はしない。

.. 2007年12月24日 14:18   No.469021
++ サイバーフィールド (殿堂馬)…291回       
>>闘将親父さん

ありがとうございます。
オグリの有馬記念は当時録画したビデオを未だ大事に持っています。配当を伝える際、鈴木淑子さんが涙で声を詰まらせてしまい、潮哲也さんがフォローしていたのが印象的でした。

話が逸れてしまってすみません。

.. 2007年12月25日 01:51   No.469023


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用