返信


■--さあ大一番!第130回中山大障害
++ ハバタケ (殿堂馬)…361回          

今週の競馬界はすっかり有馬記念モードですがこっちも頂上決戦です。
昨年の勝ち馬マルカラスカル、一昨年の勝ち馬テイエムドラゴン、
2年連続2着のメルシーエイタイムと役者も揃いました。
よく考えたら3頭ともディープ世代ですね。
リワードプレザンの名前がないことが残念ですが
好勝負、全馬完走を期待したいです。
.. 2007年12月20日 23:20   No.468001

++ アホヌラ (殿堂馬)…848回       
◎テイエムドラゴン
○メルシーエイタイム
▲ブラックコンドル

メジロベイシンガーの回避は残念ですが、かなりの好メンバーが揃ったと思います。
翌日の有馬記念にも騎乗する高田騎手にも注目です。

.. 2007年12月21日 18:01   No.468002
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…603回       
ジャンプレースのグランプリだけあって楽しみな顔ぶれですね。
同じくメジロベイシンガーの回避は残念ですが…。

6枠2頭で楽しんでみます。
内馬場で見てみたいなぁ。

.. 2007年12月21日 21:08   No.468003
++ しょう (三冠)…179回       
◎メルシーエイタイム
○マルカラスカル
▲テイエムドラゴン
△ミヤビペルセウス
△ブラックコンドル

通年して安定しているメルシーエイタイムの悲願のJ-GT初制覇を期待。前走でコウエイトライを子ども扱いしたテイエムドラゴンは骨瘤の噂が流れているのが気掛かり。上位三頭が実績・能力では抜けてると思います。

.. 2007年12月21日 21:55   No.468004
++ ハバタケ (殿堂馬)…362回       
◎マルカラスカル
○テイエムドラゴン
▲メルシーエイタイム

がちがちに堅い予想ですがこの3頭で。
順位をつけるとしたらこの順番です。
鞍上も今年大活躍のラスカルによる連覇に期待します。

.. 2007年12月22日 00:25   No.468005
++ うまたん (三冠)…152回       
◎テイエムドラゴン
○マルカラスカル

かたいですけど仕方ないかな?
大障害の盛り上がりは格別です。現地で観戦してきます。

.. 2007年12月22日 05:47   No.468007
++ tia (殿堂馬)…521回       
>>闘将親父さん
安全な視野確保の為の措置だそうですよ。特に暮れの中山は3時越えると視野が狭まる為、人馬ともに危ういそうです(西日の問題?)。これは騎手のお話ですが。他にも理由が多くあるみたいですが、聞く話の理由がいろいろあるのでどれが正しいか分かりませんが。一番の理由は運営関係じゃないでしょうか。

.. 2007年12月22日 18:46   No.468008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…259回       
tia様
そうした理由もあるのですね。
ありがとうございました。
春がメインなのに暮れは、なぜ?といつも疑問でした。
メルシーエイタイム3度目の正直での栄冠、見事でしたし横山義行騎手も
区切りの200勝、勝利騎手インタビューも拍手が多く気持ちよかったです。
高田騎手は、このレース2着の悔しさを有馬記念にぶつけて欲しいです。

.. 2007年12月23日 00:46   No.468009
++ ハバタケ (殿堂馬)…363回       
見応えのあるレースでした。
5着まで同世代となりましたね。
メルシー3度目の正直はおめでとうと言うしかないです。
この上位5頭で来年の障害界を引っ張ってほしいですね。

.. 2007年12月23日 01:37   No.468010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用