返信


■--ステイヤーズS
++ わたなべ (殿堂馬)…362回          

今週の土曜日ステイヤーズSがあります。昨年はアイポッパーが勝ちましたが今年はいません。自分としては去年予想撃沈(1・2着が逆)だったので今回は的中させたいものですね。今年はトウカイトリックがチャンスがありそうなのでこの馬を中心で行きます。あとはこのレースに相性のいいペリエの馬など抑えようと思います。日曜日のGIの前に弾みをつけたいものですね。
.. 2007年11月30日 19:17   No.462001

++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…599回       
弟の活躍に触発されたか、武蔵野Sといい東のユタカが乗れてきましたね〜。

JpnUに格上げされた最初の年に圧勝したのがメジロブライト。
巡りめぐって10年後に産駒が同じレースを制するとはなんて感動的なんでしょう…

.. 2007年12月01日 18:41   No.462002
++ tia (殿堂馬)…515回       
親子制覇ですね・・・3角からの一気の脚は素晴らしかったです。明日は阪神JF出走もありますしメジロブライトのファンだった方にはよい週末になりそうですね。
.. 2007年12月01日 18:57   No.462003
++ トウメイ (海外GT)…186回       
メジロブライトは、逝去までの数少ない産駒の中から重賞馬が輩出されるとは正直思っていませんでした。
とても嬉しいです。

.. 2007年12月02日 12:32   No.462004
++ めご (GT)…123回       
ステイヤーズS馬はステイヤーズSから、ってとこですかね。
メジロブライト、ちょっと地味で、特に古馬の時期はキャラの濃いメンバーの中でもまれてた馬ですが、私はこういう馬好きでした。

ステイヤーズSは中山のコーナーを何回もまわるので器用な馬がいいとも言われますが、何だかんだ言ってスタミナ色の強い血統のくるレースなんですよね。ダンス産駒が強いという傾向もそうですし、なぜか距離の割には中距離のチャンピオンが勝ってしまう春天とはちょっと違う。

日本はステイヤーのレベルは高い一方で、実は長距離戦が少なく、活躍の場が限られてます。
だからって増やせるような状況でもないんで仕方ないですが、動きのある長距離戦は是非残していってもらいたいものです。

.. 2007年12月02日 21:04   No.462005
++ しょう (三冠)…176回       
メジロブライト産駒の重賞制覇は初めてですね。長い距離でようやく開花した努力馬でもあります。こういう風に時折活躍馬から活躍馬が出るとうれしいです。

ただメジロブライトの産駒はスピードに欠けてほとんど走らず、オマケに早逝してしまった為、後継は残っていないです。マキハタサイボークもセン馬ですからね…… ノーザンテースト系は滅びそうですが、こういう風にまだ活躍馬を出して欲しいです。

しかし日本の父系と言うのは長続きしませんね……。言い方は悪いですが金に物を言わせて輸入して使い捨てですからね。SS系も拡散させればいいものをわざわざ飽和状態にも関わらず囲うとか意味不明です。パーソロン系を含むジュベル系は日本で既にほぼ滅亡し、テスコボーイ系もエアジハードは不振、おそらくバクシンオーが亡くなったら一気に衰退してしまうでしょう…… 10〜15年後にはSS系滅亡と言う未来もあるかもしれません。

.. 2007年12月02日 21:36   No.462006
++ 闘将親父 (海外GT)…247回       
メジロブライトは、ぶっち切りでしたね。
このレースから河内騎手に乗り替わったと思います。
親子制覇は、嬉しいです。
ただメジロブライトの夭逝は、残念ですね。

.. 2007年12月02日 23:11   No.462007
++ 闘将親父 (海外GT)…248回       
ステイヤーズSのツリーですが阪神ジュベナイルフィリーズのお話も書かせて下さい。
トールポピーが強かったです。
このままクラシックに乗って欲しいです。
池添騎手っていつもG1を勝つと声をかけたり首筋をポンポンと叩いたりして
馬を称えていますね。
馬も気持いいだろうと思います。
藤岡佑介騎手は、また惜しい2着でしたね。
そう言えば池添騎手勝った後で「そんなの関係ねぇ!」ポーズをしていた
ような気がしましたが気のせいでしょうか。

.. 2007年12月02日 23:17   No.462008
++ 闘将親父 (海外GT)…249回       
ステイヤーズSのツリーですが阪神ジュベナイルフィリーズのお話も書かせて下さい。
トールポピーが強かったです。
このままクラシックに乗って欲しいです。
池添騎手っていつもG1を勝つと声をかけたり首筋をポンポンと叩いたりして
馬を称えていますね。
馬も気持いいだろうと思います。
藤岡佑介騎手は、また惜しい2着でしたね。
そう言えば池添騎手勝った後で「そんなの関係ねぇ!」ポーズをしていた
ような気がしましたが気のせいでしょうか。

それから暮れの阪神の新馬戦、注目していけそうな馬が二頭勝ちましたが
負けた馬の中にも将来性ありそうな馬がいます。
この時期の阪神でビューから出世した馬は、多いですね。

.. 2007年12月02日 23:19   No.462009
++ めご (GT)…124回       
>暮れの阪神の新馬戦
アグネスタキオン、ファインモーション、ディープインパクト、ナリタトップロードとたくさんのG1馬がいますね。
特に12月の第1週というのは、開幕週のため馬場の荒れも少なく、各陣営が期待の1番馬をデビューさせる、とかいうのを聞いたことがあります。(ディープは1週目じゃなかったと思いますが。)
もちろん年によって当たり外れもあるとは思いますが、今年勝ったマンハッタンカフェ産駒はどうなるのでしょうかねー。

.. 2007年12月03日 09:25   No.462010
++ 闘将親父 (殿堂馬)…251回       
めご様がおっしゃるとおり数多くのG1馬がこの阪神開催でデビューしています。
私は、ファインモーションとアグネスタキオンが印象に残っています。
ディープインパクトは、二戦目の若駒Sで「何なんだあの馬は!」と思いました。
今週は、彼の妹がデビューしますね。
注目です。

.. 2007年12月08日 00:18   No.462011
++ 闘将親父 (殿堂馬)…255回       
ダイワメジャー、ダイワスカーレット兄妹の妹、ディープインパクトの妹と
デビュー戦は、飾れませんでした。
こういう馬たちも気の毒な面がありますね。

.. 2007年12月16日 23:18   No.462012


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用