返信


■--行儀が悪過ぎないかと?
++ 一杯追 (海外GT)…245回          

 上位人気馬で大敗はインティライミくらい、デルタブルースも元をたどればGTウィナーと、実力馬が掲示板を占めた力勝負の「ジャパンカップ」。中でも、3歳牝馬、しかも順調さを欠いたウオッカのシンガリからの4着は見事だったとは思うものの、あの直線は……。
 ヒラボクロイヤルとは脚色違ったといえばそうかもしれないが、必死で追っているところへ横から飛んでこられて突っ立った後藤にすれば、競馬にならなかったはず。“あれが降着でなかったら何が降着?”と感じたのは素人のあさはかさでありましょうか?
 後方でも結構ゴタついていたし、多頭数のスロー一団という条件を考え合わせるとしても、広い東京コースで「天皇賞」に続いてこれでは、ビッグ・レースとしていささかみっともなかった印象です。
.. 2007年11月25日 17:29   No.460001

++ 一杯追 (海外GT)…246回       
> 闘将親父さん
 「ウオッカ」ですね(この馬の名前については、前に、他の方も気にしていたので)。

> 最近目立ちますし
 今月に入ってから、騎乗停止までに至ったケースだけでも、3日・菊沢、山本、4日・西田、10日・川島、11日・二本柳、23日・横山典、24日・スボリッチ、25日・藤岡康とオン・パレードです。見るからに癖馬でやむを得ないような場合もあるとしても、究極のプロがこれでは少々恥ずかしい。

.. 2007年11月28日 15:46   No.460003
++ tia (殿堂馬)…514回       
今年の制裁点くらった人達、異常に高いですからね。再教育2回の人だけでも10人いそうな感じです。競馬ブックの結果見てても制裁点のバーゲンになってる感じがしますし・・・。何よりフェアプレイ賞対象者が少ないのは悲しいですね。

制裁点といえば先週調整ルーム遅刻者多かったですね・・・。変則開催だったのもありますがこれはどうだろうとか思ってしまいました。

.. 2007年11月28日 21:51   No.460004
++ 闘将親父 (海外GT)…242回       
一杯追様
間違いのご指摘ありがとうございます。
ウオッカの四位騎手は、過怠金3万円でしたね。
あの場所では前なんて開けてもらえっこないですからやむなしと
外に出したのだと思いますが
あのぶっ飛ばし方で3万円は、軽い気がします。
石橋守騎手も先日騎乗停止になり乗り替りがなくても結果秋の天皇賞では
メイショウサムソンに騎乗できなかったことになります。
それにしても騎乗停止多いですね。
いつもG1が近づくとそろそろ騎乗停止を食わないように注意しないろ
と思ってしまいますし
有力場との名コンビが崩れることもありますので、注意していただきたいものです。
tia様がおっしゃる調整ルームの遅刻が多かったという話は、
ちとたがが緩んでいませんか?と思います。
私も福永騎手のお父様や武豊騎手の大ケガなど目を覆いたくなる落馬事故を
何度か見ていますし
今も落馬でリハビリ中の騎手もいます。
一歩間違えば命に係ります。
何度も書きますが事故が起きてからでは遅いです。

.. 2007年11月29日 23:04   No.460005
++ 一杯追 (海外GT)…247回       
 今日も中京8レースで佐藤聖が斜行失格・騎乗停止に。パトロールビデオで見る限り、先頭に立った同騎手のオリオンザトールがラチ沿いにコースを変えており、後ろの佐藤哲・サンタドレスには大きく手綱を引いた気配もなく、つまずいて落馬したようでもあるけれど、前が詰まった結果という裁定なのだろう。
 佐藤哲は「左第4・5腰椎横突起骨折、左腸骨亀裂骨折、右足部挫傷、腰部挫傷 ※現在病院で精密検査中」(JRA)という大怪我。

.. 2007年12月01日 21:56   No.460006
++ 闘将親父 (海外GT)…245回       
佐藤哲三騎手は、前にも落馬で大ケガをしていませんでしたか?
曲者振りを発揮する個性的な騎手ですし早く回復して欲しいです。
ただ一杯追様の書込みを読ませていただくとかなり重傷です。
何度も「事故が起きてからでは遅いです。」と書いてきましたが
恐れていたことがとうとう起きてしまいましたね。

昔テレビで見た福永洋一騎手の落馬事故、翌日のスポーツ新聞で
「福永洋一騎手の華麗な騎乗が見られなくなった。」というショッキングな記事は、
今でも忘れることができません。

.. 2007年12月02日 00:54   No.460007


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用