返信


■--正しい騎手変更
++ 年度代表馬 (海外GT)…235回          

何が正しいとかあるわけではないですが、今日の新聞みてベッラレイアの騎手を見て、素直にそれってどうなんだ?と思った次第です。

サムソンスレがかなり長くなったので、この馬にこの騎手ってあると思います。

秋華賞でウオッカが負けても四位で引退まで乗ってもらいたいと(先生に乗り代わりがあるとは思いたくないですが)思う人多いと思います。

乗り代わりに関して意見を広く求めたいです。


ちなみに、ジャングルポケットは角田でいってもJC勝ったと思ってます。
.. 2007年09月17日 01:23   No.434001

++ しょう (三冠)…163回       
我々みたいなファンはコンビとかに愛着を持ちますが、もしかしたら一般の競馬ファンでは違うのかもしれません。例えばベッラレイアの秋山JKにしても、もっと全国リーディング級の騎手(武豊JKや安藤JK)が乗ればもっと勝てるはずなのに何でこんな騎手を乗せておくんだとか思っている人がいてもおかしくないと思います。もちろん自分はそんなことは思いませんが……

ジャングルポケットは菊花賞の完敗で強制的に下ろされましたが、ダービーを勝ったコンビをわざわざ代える必要があったのかといわれると疑問ですし、岡部JKが最後にGTを勝ったシンボリクリスエスも乗り代わりが必要だったのかとかふと思うことはありますね。結局グラスワンダーが引退したレースも的場JKは最後に騎乗することは出来なかったですし……

ただ馬とJKにはそれぞれ相性があるとも思います。経験不足や技量に信頼ができないと決めつけて安易に有名騎手に主戦を代えてしまうケースが以前より目立つ今日では寂しい限りだと思います。

個人的に最近最も思ったことは故障で休養中のドリームパスポートには高田JKとのコンビで三冠戦に挑んでほしかったと何度思ったことか…… 騎手を固定出来ないのならずっとコンビでいってほしかったと今も思いますね……

.. 2007年09月17日 15:05   No.434002
++ ぶれいど (新馬)…2回       
ナリタトップロードの調教師・沖芳夫氏の言葉です。

「調教師は馬を育て勝たせるのが当然の仕事かも知れないが、もう一つの仕事として、所属している騎手を育て、一人前にするのも調教師の仕事でもある」

確かこのような感じのことをおっしゃっていたと思います。だからこそ、現在、渡辺薫彦騎手も代打騎乗を任されたり、着々と騎乗を増やしています。

Mサムソンといい、ベッラレイアといい、最初に乗り替わりの一報を聞いたときは「何でだよ!」と叫びたくなりましたね。ドリパスも、高田騎手でトライアルを勝っているのに……、って感じです。

少し話がズレるかもしれないですが、佐々木晶三調教師と佐藤哲三騎手の繋がりは、個人的にとても共感が持てます。佐々木調教師は「哲ちゃん」と親しみを持って呼んでいるのは、とても微笑ましく思ったりしますね。ほとんどの馬も、佐藤騎手に乗せてますし。

Mサムソンのように、現役の馬で、この馬にこの騎手でなければ合わない、というのは貴重だと思います。それが、実直・誠実に騎手生活をした結果、20年目にGT制覇を成し遂げる、ということがあると、なおさら応援したくなるのは、自分だけでしょうか?

.. 2007年09月17日 22:51   No.434004
++ 闘将親父 (海外GT)…202回       
私は、ベッラレイアのレースぶりを見て一回だけで判断するのは、早計ですが
秋山騎手の方がスムーズなレースだったと思います。
そう言えばドリームジャーニーも武豊騎手に乗り替わります。

馬と騎手とのコンビは、その馬にその騎手という競馬ファンのもう一つの楽しみでもあるでしょう。
武豊騎手でも合わない馬、かつてのウィニングチケットやジャングルポケット
のような馬もいるでしょう。
またファンの気持ちとしてドリームパスポートと高田騎手のように
「トライアルで勝っているのだから本番もこのコンビで。」というコンビもあり
メイショウサムソンと苦労人石橋守騎手のような徳川家康的なコンビ、
或いは、G1を獲る機会に恵まれオークスでは惜しくもチャンスを逃したもののファンが
次回こそと期待したベッラレイアと秋山騎手のコンビなど応援に力の入る
コンビも競馬の醍醐味でしょう。
サイレンススズカのように武豊騎手で素質を開花した馬もいました。
私の好きな馬ではタマモクロスと南井騎手もそうですしトウショウボーイも
武邦彦騎手がこの馬に競馬を教えたと思います。
ハイセイコーも中央入り後は、増沢騎手とのコンビは、変わりませんでした。
ミスターシービーも吉永正人騎手だからこそあのレースができ、またそれがファンを魅了したと思います。
とりとめのない話で申し訳ないですがこうした馬と騎手との名コンビも競馬の
面白さだと思います。

.. 2007年09月18日 00:21   No.434005
++ 論 (GT)…109回       
お久しぶりです。

競馬ファンとして考えれば、騎手を育てて行き、競馬界の将来のために些細なミスくらいは見逃していってあげて欲しいものですが、馬主の立場になると若干違ってくるんでしょうね。難しいところですが。
サムソン、ドリパスに関して言えば、馬を良く知った騎手が乗り続けることがベストだと思うのですが。。
騎手の上下関係により、強く乗れないのであれば乗り変わりも仕方ないかもしれません。

そういえば、シンボリクリスエスについて、自分の記憶が確かであれば、岡部騎手が術後のことであって、完全に力を引き出すことが出来ないという理由で強い馬に乗ることを岡部騎手自身が断っていたと思います。
あれだけの馬を断ることもなかなか無いですが、岡部さんらしいですよね。

.. 2007年09月18日 12:21   No.434006
++ コエンフレッホイ (新馬)…1回       
俺がオーナーならいち早く降ろしているだろう
いい馬にはいいジョッキー
これが一番

.. 2007年09月18日 16:04   No.434007
++ ハイペース (クラシック)…138回       
ちょっと違うかもしれませんが僕は蛯名正義とマンハッタンカフェのコンビが好きでした。
エルコンドルパサーのときは競馬を見ていなかったので蛯名騎手の実力を最初に僕に教えてくれました。ひょっとするとユタカがアドマイヤをおろされたことが何か関係しているのでしょうか?
競馬の世界ではやはり馬主が一番力を持っているのだと感じました。

.. 2007年09月18日 17:30   No.434008
++ なく頃 (GV)…62回       
最近の武JKへの乗り替わりが多いのは、近藤オーナーとの確執が関係している気がします。武ジョッキーと近藤オーナーの信頼関係が崩れた今、武JKに乗ってもらえる機会は増えたはず。そうなれば、たとえ調子が悪くとも、より信頼ができる人に任せたいと思うのは人として当然のこと。ただ相性などを考えれば、今回のことは多少強引な気もします。関係者の圧力とかもあるのかな。

相性といえば、アイネスフウジンと中野栄治JKです。弥生、皐月と連続で敗れたあと、中野JKへの批判もあった中で迎えた東京優駿。彼はレコードで優勝しました。やはり相性は大事です。

.. 2007年09月18日 21:49   No.434009
++ 年度代表馬 (海外GT)…236回       
すいません、みなさんのレスみてちょっと涙ぐんでしまいました。(/ω\;)
途中でこんな形で割り込むことをお許し願いたい。
残念なのはファンありきと標榜を掲げているJRAからはなんの説明もないことです。
JRAでこんなスレが仮にたつなら1Mはレスがあることでしょう。
ファンの存在を真摯に思うなら、それこそ説明義務が発生していると思います。
先生もそろそろ40、記録は残しまくったのだから記憶に残る騎乗を考えてほしいです。
どんなことをしても勝ち鞍を増やしたいと思うヤネは沢山いると思いまし自分が同じ職業なら勝ちたいと思います。
ですが、こんなに人の想いが集まる競技も少ないと思います。
共同記者会見などで記者からもかなり突っ込んだ意見とそれに対して課程や今後の日程などの詳細説明はほしいですね。
馬主も夢のある馬主でいてほしいです。

.. 2007年09月18日 22:31   No.434010
++ 闘将親父 (海外GT)…203回       
乗り替わりというとその厳しさで思い浮かぶのがメジロ軍団でしょう。
メジロラモーヌ、メジロマックイーン、メジロブライトもそうかもしれません。
ただメジロ軍団の乗り替わりは、納得のいくものが多い気がします。
さんざん心情論をぶってきたくせにと言われそうですがいずれも「仕方ないなぁ。」
と思ったものです。
もちろん、メジロラモーヌは、柏崎騎手で、メジロマックイーンは、内田浩一騎手で、
メジロブライトは、松永幹夫騎手でというご意見も当然あるでしょう。
メジロライアンは、横山典弘騎手を替えませんでしたしその娘メジロドーベルも
吉田豊騎手が手綱を取り続けました。
一番顕著だったのがメジロパーマーと山田泰誠騎手でしょう。
彼が乗った時は、気持ちよさそうに逃げていました。
私は、こういうこともあってメジロ軍団の乗り替わりは、納得がいくのです。
もちろん厳しいなぁと思うことは、ありますよ。

.. 2007年09月18日 23:59   No.434011
++ モグモグサンデー (新馬)…1回       
そう言えばヴィクトリーで田中勝春騎手を降ろしたのも不可解ですね。ダービーはただの出遅れだし騎手に全面的な責任を押し付けるにはおかしいですしね。よく「岩田君のように乗ってくれ」が話題になってますが若葉Sの岩田騎手の騎乗上手くないですよ。ただ力で抑えてヴィクトリーイラつかせてただけだし。私は菊花賞どころか新聞杯でも惨敗する可能性があると思います。

田中騎手のふんわり乗る感じの方がヴィクトリーに合ってる気がするし正直替える理由がわかりません。まあどうせリーディングジョッキーブランドにオーナーが目がくらんだんだろうけど。

.. 2007年09月19日 18:33   No.434012
++ めご (GU)…97回       
自分は乗り代わりに関してはあまり異論は無いんですが、鞍上の都合でローテが変わる事に関しては納得がいきません。

ファインモーションの札幌記念後はエリ女のはずだったのに、鞍上の確保のせいでMCSになり、結果惨敗しました。
鞍上として武JKはとても好きですが、あそこは松永JKで良かったと今でも思っています。
あまり知られてないですけど、4歳時の夏も、当初は札幌記念にいくはずだったのに、サクラプレジデントとの兼ね合いによりクイーンSになってしまったこともあります。(他にも理由があったかもしれませんが.)ローテはあくまで馬を中心に考えるべきだと思うのですがどうなんでしょう。

ひいきの騎手の乗りかわりはやっぱむかつきますけどね。スイープはずっと角田が良かった。
(逆に、角田にいい馬がまわってくるととても嬉しいです。)
ただ、プロの世界なんだし、乗り代わりはしゃーないかな、と。
あと、ネットの世界で武JKが叩かれたりするのは凄く不快です。

.. 2007年09月22日 22:47   No.434013
++ 闘将親父 (海外GT)…205回       
めご様の悔しさは、お察しします。
私は、この時武豊騎手の都合によるローテーションの変更が残念だったのは、
もちろんです。
私は、それにファインモーション対アドマイヤグルーヴは、当時の最強牝馬決定戦として
理屈抜きで見たかったです。
今でもファインモーションは、松永幹夫騎手で対決して欲しかったです。

.. 2007年09月23日 01:35   No.434014


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用