返信


■--メイショウサムソンに武豊騎手?
++ 闘将親父 (海外GT)…194回          

サンスポで見ましたが国内戦もこのコンビのようです。
私は、個人的感情論で反対です。
これまで石橋守騎手で勝ってきたのですからこのままのコンビで行って欲しかったです。
野武士のようなメイショウサムソンと苦労人石橋守騎手のコンビ、
大好きだったので、残念です。
私は、メイショウサムソンと武豊騎手は、ジャングルポケットとのコンビのように合わない気がします。
石橋守騎手で戦って欲しかったです。
.. 2007年09月06日 23:59   No.426001

++ らすかる (GU)…90回       
こんばんは。
私も、サムソンの乗り変わりには反対です。理由は闘将親父さんと同じです。

テンポイントに鹿戸明騎手(ダービーを除く)、ミホノブルボンに小島貞博騎手、テイエムオペラオーに和田竜二騎手と、顕彰馬クラスの馬を、地味な騎手が見事に花咲かせた例は、枚挙にいとまがありません。

やはり、調教師が変わった影響もあるのでしょうね。デビュー時から石橋守騎手がサムソンのために心を砕いていた姿を直接見ていなければ、ドライな選択をせざるを得ないでしょう。
武豊騎手にとっても、有力馬アドマイヤムーンから離れていただけに、「渡りに舟」の乗り替わりなのでしょう。

しかし、何もかも武豊騎手では、興が醒めるでしょう。何より一般の人の眼から見て、「JRAはユタカのお陰で食っているのか?」という印象が残るに違いありません。

石橋守騎手の胸のうちはいかばかりのものでしょうか。たぶんいつまでもこの件を引きずって歩く人ではないでしょうが、やはり胸中は複雑でしょう。豊騎手も、尊敬する先輩から馬を取り上げてしまうことに、申し訳なく思っているでしょう。

みんなに後味の悪い思いをさせる「乗り変わり」。「勝つためならば手段は選ばずともよい」とお考えの方もいらっしゃるでしょうが、皆様はどうお考えですか?

.. 2007年09月07日 02:23   No.426002
++ hi-lite (GU)…78回       
「凱旋門のために色々してもらったんで天皇賞は乗ってもらわないとな」的な発言をニッカンのサイトで読んだと思うんですが、JC有馬そして来年も武騎手なんでしょうかね?
少なくとも来年始動時には石橋騎手に戻ってもらいたいところです。

.. 2007年09月07日 14:10   No.426003
++ うまたん (クラシック)…137回       
武騎手は人気馬で脚を余して届かずってのが多いですよね?サムソンも下げすぎて届かないってことになりそな気が…
特に最近の府中は前残りが多いし。

.. 2007年09月07日 16:29   No.426004
++ しょう (三冠)…159回       
オーナーがきっちり明言してる当たりはまだ好感が持てますね。ただ松本オーナーよりは高橋調教師の方が鞍上強化を求めてた可能性が高い気がしますが…… やはり乗り代わりは調教師が変わったことが大きいのかもしれませんね。

年内は取りあえず武騎手でいくみたいですが、来年の主戦騎手は現状では未定らしいので、元に戻すか武騎手で行くかは秋の成績如何でしょう。

個人的には変えて欲しくなかったとは思いますが、武騎手にはアドマイヤ軍団への見返しや石橋騎手のためにも、応援を続けていきたいと思います。

.. 2007年09月07日 23:30   No.426005
++ tia (殿堂馬)…485回       
馬主の松本さんらしい采配だと思います。尽くされた事に対する返しとしてはお見事かと。とある方々とは対照的な判断ですが・・・

また高橋調教師なりにGT馬管理への思いも感じますし何とも言えません(名馬を預からせてもらった、と言っておられた天皇賞コメントが印象的)

.. 2007年09月08日 11:18   No.426006
++ 年度代表馬 (海外GT)…232回       
ヤネを決めるのはオーナーとは某騎手のHPで拝見させていただきましたが、石橋さんになんの不具合があるんでしょうね。

サムソンはその血統からはとても似つかわしくない(ごめんw)荒々しいギャロップと必死の形相で追いまくる石橋さんが合うのです。

府中で石橋さんなら直線向いて叩きあいの相手を探して、くるならこい!って感じで見ているほうも気合が入ると思いますが、先生なら坂の中ほどまでじっとして直線でほかの馬の脚色みてから追い出すはず。

競馬としてはすごくスマートですけど、サムソンにスマートという言葉が似合うかどうかは個人の思うところです。

まぁ、、主戦と言われたヤネをおろしてまで先生を乗せるんですから秋3つのうちひとつは勝たないと恥ずかしいですよ。

負けて、負けて、有馬で石橋で復活ってのもありですがね。

.. 2007年09月08日 22:23   No.426007
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…305回       
確かに明らかなミスをした訳ではないんですがさらなる上を目指すために非情の決断をしたのかなって思ってます。
武騎手の心中は如何なもんでしょうか。

ちなみにオペラオーも大阪杯で負けた後武なら違う結果が出てたはず、ってのはよく仲間内で話しますね。

.. 2007年09月09日 08:15   No.426008
++ めご (GU)…95回       
武は武で負けたら非難の嵐でしょうから、大変と言えば大変でしょう。
私はアドマイヤムーンとの戦いがちょっと楽しみです。
ただ、ぶっつけなんですよねえ、秋天は。

.. 2007年09月11日 10:53   No.426009
++ 闘将親父 (海外GT)…198回       
皆様レスありがとうございます。
私も野武士メイショウサムソンと石橋守る騎手のコンビが好きですし
らすかる様がおっしゃる顕彰馬クラスの馬を、地味な騎手が見事に花咲かせた
コンビは、記憶に残ります。
私が好きだったのは、最近ではヒシミラクルと角田晃一騎手です。
古くは、ヒカルイマイと仕掛人田島良保騎手、カブラヤオー、テスコガビーと
菅原泰夫騎手も名コンビでした。
最近ではデュランダルと池添騎手もいいコンビだったと思います。
個人としては石橋守騎手とのコンビ復活が希望です。

.. 2007年09月13日 23:30   No.426010
++ サイバーフィールド (殿堂馬)…255回       
凱旋門賞挑戦が残念な形になってしまった以上、サムソンの遠征に関して尽力してきた武騎手に対してのオーナーの気遣いは十分理解できますね。

とりあえず秋3戦は武騎手でとのことですから、
ぜひサムソンの未知なる能力を引き出していってもらいたいです。理想を言えば更に力をつけ来年はまた石橋騎手の手元に帰り、完成されたサムソンとの名コンビ復活をファンの皆に見せつけてほしいものです。


.. 2007年09月14日 01:04   No.426011
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…307回       
ベッラレイアも武騎手に乗り変わりました。経緯は知りませんが逆に言えばそんな武騎手の存在が特別だってことになるんでしょうね。

またその逆はちょっと考えにくい気もします。いずれにせよ結果オーライが勝負の世界ですから。

.. 2007年09月15日 08:45   No.426012
++ ぶれいど (新馬)…1回       
Mサムソン&石橋騎手のコンビでないとありえないなぁ、と考えています。というより、武とMサムソンが合わない(画的にも、イメージ的にも)。

昔でいうなら、Mサムソンはカツラノハイセイコとダブるように思います。「見てくれこの根性 by杉本清」のような馬だと思いますので、武のような乗り方、気合の入れ方、う〜ん、やっぱり合わない……。今年の天皇賞・春のような、石橋騎手の必死のムチの入れっぷり、腕が折れんばかりの手綱の扱き。重厚な馬だけに、どうしても合わない。確かに乗り替わりは、勝つためとは思いますけど……。
高橋成忠調教師も、ほとんどの馬を南井騎手とか村本騎手とかで乗せる事が多くて、弟子の佐伯清久騎手も乗れないまま引退しましたが(ケイエスミラクルは岡部騎手が最後に乗って……)。色々事情があるのだとは思いますが。

でも!Mサムソン自身は応援しますけどね。

いずれにしても、Mサムソンは石橋守騎手あっての競走馬であると信じています。早く戻ってきますように……。

.. 2007年09月16日 23:54   No.426013
++ 闘将親父 (海外GT)…201回       
色々なご意見を頂きありがとうございます。
私もスマートな武豊騎手より苦労人石橋守騎手とのコンビが
好きですし合っていると思います。
メイショウサムソンへの声援は、変わりません。
あの春の天皇賞の4コーナーで石橋守騎手が鞭を抜いたシーンと
場内実況がピタリとあった場面は、印象深いです。
並んだら抜かせない根性、武豊騎手には合わない気がします。
ローズSのベッラレイアにしても秋山騎手が乗った時のほうがスムーズな気がしました。
こちらは、ちょっと尺度が違うかもしれません。
でもやっぱりメイショウサムソンと石橋守騎手のコンビ復活を願わずにはいられません。

.. 2007年09月17日 00:12   No.426014


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用