返信


■--今週の開催は・・・?
++ まるる (殿堂馬)…475回          

東西のトレセンで、馬インフルエンザに罹患した疑いのある馬が確認されたということで、馬の移動ができなくなり、今日の交流重賞(ブリーダーズGC)などで、JRA馬はすべて競走除外になったそうです。
地方馬だけの交流重賞というのも珍しいものですが、問題は今週の開催に影響するかどうか・・・
JRAは、今日中に開催について発表するとのことです。
それにしても、「馬インフルエンザ」なんて初めて聞きました。(;^_^A
 
.. 2007年08月16日 15:26   No.421001

++ tia (殿堂馬)…477回       
ワクチン接種されている現在で発症ですから問題ですね。とりあえず今週の開催は行われるようですが一番怖いのが今後ですね。

大流行があったのが36年前。当時は輸入馬からの発症でしたから今度がどこから発症なのかが問題ですねぇ・・・世界でも最近発症例出てきていたりと問題になってますし。どうなるんだろう?

.. 2007年08月16日 21:13   No.421002
++ しょう (三冠)…154回       
そんな中で行われたBGCは地方馬のみの出走の中、昨年の北海優駿の勝ち馬のギルガメッシュが圧倒的一番人気に応えて快勝。勝ちタイムがかなり遅かったみたいですけど…… 地方からの強豪の参戦もなく5着まで全て北海道所属馬が独占しました。

ちなみに地方馬がこのレースを勝ったのは帝王賞などを勝ったダートの名馬フェートノーザン(笠松)以来だそうです。道営馬のダート交流重賞制覇もおそらく道営重賞を10勝したオースミダイナー以来じゃないでしょうか。

.. 2007年08月16日 21:54   No.421003
++ うまたん (クラシック)…133回       
とりあえず開催されるようでほっとしてます。以前流行したときは2ヶ月も開催できなかったようで、そんなに競馬ができなければおかしくなっちゃいます。なんとかこれ以上の感染拡大がなければよいな。
ブリーダーズGCですが、当日午後に出走取り消しして今更意味があるのでしょうか?そこまでいったらレースしても同じような気がします。

.. 2007年08月16日 23:20   No.421004
++ サイバーフィールド (殿堂馬)…253回       
イヤなニュースですね・・・。

サムソンの出国に影響が無ければいいですが・・・。

.. 2007年08月17日 01:01   No.421005
++ まるる (殿堂馬)…476回       
開催には影響が出なかったようですが、現状は、地方馬が出走できないので、地方馬の出走とセット?の地方ジョッキー(内田博騎手や吉田稔騎手など・・・)のJRA参戦ができないことと秋に向けて帰厩予定の馬が戻れないあたりに影響が出そうですね。
 
現に日テレ盃で復帰予定のアロンダイトが今日、帰厩予定だったみたいですが・・・
 
メイショウサムソン陣営も「農水省の判断を待つしかありません。」とのコメントでした。
 

.. 2007年08月17日 09:52   No.421006
++ まるる (殿堂馬)…477回       
なんて言ってたら、今週の開催が急遽、中止になったようです。
深刻な事態にならなければいいのですが・・・
 

.. 2007年08月17日 09:58   No.421007
++ 避暑中のイギリス貴族 (500万下)…5回       
ついさっきJRAの更新がありましたが…
開催中止になったみたいです。

今後の開催日程などいろいろ気がかりな点が多いですが、とにかくこれ以上の拡大感染は防がなければなりませんね。

22日予定のサムソンの出発にも影響があるかもしれません。(これはフランス次第でしょうけど)

.. 2007年08月17日 10:04   No.421008
++ tia (殿堂馬)…478回       
>>うまたんさん
道営にとってそれやると負債しか残らなくなる(払い戻しの時点でかなりの痛手ですが)為、レースそのものを行なわないといけないんですよ・・・。タイムパラドックス出走取消の時は1億動いたそうですが、今回もかなりの痛手だったと思います。経営苦しいとはいえ、馬インフルエンザの恐怖は公営も味わってますからね

JRAさん、今回は早めに動きましたね。しかし発症数多いだけに後手後手にまわると危ないですから賢明な判断と思います。来週も苦しいかもしれませんね。
サムソンは出国認められないでしょうね、これは。。。

.. 2007年08月17日 10:10   No.421009
++ hi-lite (GU)…76回       
ニッカンのサイトにサムソン感染のニュースが。゜(゜´Д`゜)゜。 

.. 2007年08月17日 17:09   No.421011
++ うまたん (クラシック)…134回       
常識的に考えれば来週すら中止が妥当かと思っています。が、競馬の無い週末は1週間で十分(っていうかいらん!)なんとか開催して欲しい。しかし、しばらくは地方競馬で飢えをしのごうと考えたのは私だけではないはずだ。
.. 2007年08月17日 17:55   No.421012
++ アホヌラ (殿堂馬)…845回       
札幌行く予定だったのに…
仕方がないから帯広に鞍替えです。

と、いうわけでしばらく更新止まりますのでご了承ください。

.. 2007年08月17日 18:35   No.421013
++ tia (殿堂馬)…479回       
>>一杯追いさん
今回は農水省が先に手出したくらい緊急の措置必要な状況の割にJRAにしては反応鈍くなかったな、という感じです。口蹄疫の時も農水省動いてもJRA反応しなかったくらいですから相変わらずの後手後手になるかと思っていたもので(一杯追いさん言うようにまだまだまだまだ手遅いわけですが)

メイショウサムソンの名が先に出ちゃったのは監督下がJRAじゃなかったところにいたってのが大きいようです。先に漏れちゃ駄目だとも思うけど報せる対応も大事だし・・・こういうとこがいかにも役所仕事ですね。まったく。

.. 2007年08月17日 19:43   No.421015
++ なく頃 (GV)…59回       
感染拡大防止のために、牧場見学も自粛するようにとのことです。人間への感染例はないようですが、一刻も早く感染経路を究明して、被害を最小限にくい止めるべきです。

とりあえず、明日は大井かな。

.. 2007年08月18日 00:00   No.421017
++ リヴリア (GT)…128回       
馬インフルエンザの話題で持ちきりになっている間にタムロチェリーがひっそりと亡くなりましたね。
.. 2007年08月18日 00:50   No.421018
++ しょう (三冠)…155回       
重賞のみ振り替え開催で、開催自体を2週ぐらい様子見た方がいい気がしますね。この様子だとまだまだ広がりそうな感じがしますし。本州全体で流行っているようでは本州開催の地方競馬自体も開催を取りやめるべきではないかと思います。

ここからは完全に揶揄ですが、正直ここまで広がったのは感染を隠蔽した可能性を疑いたくなります。出た地点で開催中止なら商売気質のJRAのこと、開催できないことによる損失を恐れ、農水省が発表しなかったら、公表する気すらなかったのではないのでしょうか。

>リヴリアさん
事件に隠れてタムロチェリーの扱いは小さいですが残念です。まだまだ若かったのに…… ご冥福をお祈りします。

.. 2007年08月18日 09:39   No.421019
++ なく頃 (GV)…60回       
と思ったら、大井も開催中止みたいですね。
.. 2007年08月18日 14:49   No.421020
++ 避暑中のイギリス貴族 (500万下)…6回       
…ということで競馬のない土曜日を過ごしましたが、やっぱりさみしくて物足りないですね。
週末に競馬があるのが当たり前になっていましたが、こういうことがあって改めて競馬があることの楽しさを実感しました。
(サムソンはよくてぶっつけ直行でしょうね…)

さてひとつニュースが。
インフルエンザ対策で他のことにはかまってられないJRAですが、高橋理事長が今月で任期満了。それにともなって副理事長さんが来月から理事長職に昇格するそうです。
かれこれ40年ほど農水省事務次官経験者が理事長のポストについていましたが(いわゆる天下り)、今回はJRAに入社した生え抜きの方だそうですね。

任期は9月からですが、まだインフルエンザ対策に追われている中での出発という険しい船出。
ともかく生え抜き理事のもとで「お役所体質」から脱却できれば…とは思います。

.. 2007年08月18日 19:41   No.421021
++ リヴリア (GT)…129回       
メイショウサムソン回避ですね。

まぁぶっつけなら行かない方がいいと思います。

.. 2007年08月19日 01:50   No.421022
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…304回       
最悪秋のビッグレースの開催も危ういと思います。あらためて競馬の主役は馬であることを実感しました。

それにしても任期内なのに高橋理事長コメントを一言残しただけで顔を出しませんね。
厭きれたおっさんですわ。

.. 2007年08月19日 06:06   No.421023
++ 闘将親父 (海外GT)…182回       
大変なことになってしまいました。
インフルエンザは、昭和46年暮れに流行し有馬記念でメジロアサマやアカネテンリュウが出走取消になった記録が残っています。
翌年のクラシックも日程変更になってしまいました。

メイショウサムソンも自身がかかってしまっては出走断念は、仕方ないと思います。
行ってもフランスに入れてもらえないではもっと悲しいですから。

今週は、札幌の新馬戦を楽しみにしていた上
札幌記念を見に行く予定でしたので中止は、
残念です。
ただこの状況では中止もいたし方ありません。
UHFは、ここまでの新馬戦を総括していましたがこういう企画は、
いいと思いました。

また札幌記念で賞金を加算し秋のG1戦線に名乗りを挙げようとしていた
馬にとってこの中止は、
痛いと思います。

いずれにしても早急に原因を究明し決着した上で競馬が開催されるように
なって欲しいです。

そして感染した馬の一日も早い回復を祈ります。

.. 2007年08月20日 01:26   No.421024
++ わたなべ (殿堂馬)…341回       
闘将親父さんアカネテンリュウとは随分前の馬ですね。私の父が当時スピードシンボリのファンだったものですから、そのアカネテンリュウの事は知っていますよ。菊花賞馬でした。この馬もダウンしてしまったそうですね。あと札幌記念中止は痛いこのレースはとても好きなので非常に残念です。しかし感染えらいことになっていますね。どんどん拡大しているようですよ。これはほんとに大変になりました。
.. 2007年08月20日 12:03   No.421025
++ 一杯追 (海外GT)…232回       
> 「最悪の場合、薬殺もありえるのでは…」旨
> 発言していましたが、

 その番組は見ていないのですが、18日付『サンスポ・コム』によれば、1992年の香港(シャンティ)では、在厩955頭中356頭が発症、ほとんどは完治したものの、重症2頭のうち1頭は安楽死となったとあります。そのあたりを踏まえての発言だったのかもしれません。早期かつ的確に処置すれば軽症で済む場合が多いのでしょうし、その点からも、今回のJRAの対処は――今後、実際にどのように展開するかは判りませんが――被害の拡大につながりかねない失策だったのではないかと感じます。
 “JRAは、売り上げよりも、日程消化のために何とか開催を強行したいのだろう”という見解をネットで見かけましたが、たしかに年末年始に起きた72年に較べて、秋競馬を目前にした今回は、影響が直近に大きいと思われます。しかし、馬の移動も制限される中で番組だけを消化しようとしても、それこそ「競馬の公正」が保たれるのかは疑問です。
 また、回復(直)後の競争能力への影響の有無は知りませんが、多くのファンならば、“馬インフルエンザ明け”の馬は買いたくないかもしれません。でも、感染馬が公表されなければ、新聞などに頼るしかなく、確実なところが伝えられるとは限りません(仮に厩舎サイドが“ウチの××は大丈夫だったよ”と嘘をつき、記者が真相を知っていても、それを記事にすることは可能だろうか?)。闇雲に開催を目指すだけではなく、もっと情報公開もすべきではないかと思います。

.. 2007年08月21日 02:01   No.421027
++ うまたん (クラシック)…135回       
22日に今週開催の可否を発表とありました。はたして開催するのか?
私は「開催する」とみました。希望ですけど…

.. 2007年08月21日 20:45   No.421028
++ 闘将親父 (海外GT)…183回       
わたなべ様
私も昭和46年の流感騒動は、後に聞いた話ですがこのとき以上の
騒ぎになりそうです。
この騒動で関東も栗東のようなトレーニングセンターを作ろうと
今の美浦トレーニングセンターを作るきっかけになったと聞いたことがあります。

らすかる様
私は、先週牧場見学をして懐かしい名馬たちに会ってきましたがそうした馬たちも
暑さで体調を崩したり牧場の方が早めに厩舎に入れて暑さをしのぐ
対策を講じていらっしゃいました。
牧場の皆さんが暑い中一所懸命作業をされていた姿が印象に残りました。
Gallopは、発行されていましたがいつもより薄い紙面でした。

このインフルエンザの問題は、この書込みで何人かの方がおっしゃるとおりJRAの対応が
遅れている気がしないでもありません。
また情報公開も早めにすべきでしょう。

いずれにしても感染した馬たちの一日も早い回復を祈るばかりです。
また、秋のG1戦線に影響が出そうです。
今頃から帰厩する馬もいるでしょうし運動もできないのでは関係者の皆さんも

.. 2007年08月22日 00:27   No.421030
++ マキバスクリーン (GU)…71回       
今朝の報道を見ると、どうも海の彼方のオーストラリアでも馬インフルエンザが確認され、その発症源として疑われているのが、日本からのシャトル種牡馬とも・・・。あちらで今のところ感染しているのは乗馬とかのようですが、競馬場からあまり離れていないところの馬だったようで、3日間の競馬開催が中止とのこと。
.. 2007年08月26日 08:08   No.421031


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用