返信


■--ラジオNIKKEI賞
++ 闘将親父 (三冠)…163回          

夏競馬に入り二歳馬もデビュー、今年は、早い時期からなじみのある血統の馬が
デビューし目が離せません。
明日の注目は、ダノンマスターズでしょう。
一方ラジオNIKKEI賞、かつては、残念ダービーと言われましたが今年のメンバーは、
残念G1組対新興勢力のようです。
注目は、イクスキューズとムラマサノヨートーです。
このレースの思い出というとどうしてもラジオ短波賞時代の昭和52年
中山でのマルゼンスキー途中で走るの止めても大ぶっちぎり劇場が
思い起こされます。
ダービー前の「大外枠でいい、賞金もいらない、誰の邪魔にもならないように
走るから出走させて欲しい。」
も印象が強いです。
当時のダービーフルゲートは、28頭でした。
24番枠のラッキールーラがダービーを勝ちましたがやらせてみたかったです。
.. 2007年07月01日 02:09   No.402001

++ シンザン (殿堂馬)…346回       
ダービーがもうすでに終わってるのに、いまだ3歳限定レースを組むのは疑問です。かってはこのレース残念ダービーといわれました。それだったらダービーの日に目黒記念と入れ替えたらいいと思います。地方馬も解放して。
クラシックが終わったら、すべて古馬との混合戦にしてほしいですね。秋に菊がある以上、そうとはいいきれない事情があるのでしょうか。
個人的な意見としては、三冠の概念をどうしても残したければアメリカのように春に集中したらと思います。菊は古馬に開放。長距離と中距離をはっきりわける。

話はとびましたが、個人的注目はクランエンブレム。3代母はスイートコンコルド。あのシンボリルドルフの全妹。

.. 2007年07月01日 10:02   No.402002
++ しょう (クラシック)…145回       
ラジオNIKKEI賞
◎クランエンブレム
○ハイソサエティ
▲カルヴァニック
△フェザーケープ
△エミーズスマイル

意外とメンバーは揃ってますね。馬券的には妙味があるかと。前走古馬相手に勝っているクランエンブレムがやや地力上位の印象。

函館スプリントS
◎ビーナスライン
○ブラックバースピン
▲アグネスラズベリ
△タマモホットプレイ
△ワイルドシャウト

こっちは更に難解な印象が。昨年の覇者で函館巧者のビーナスラインを本命に。前走快勝で素質開花と思われるブラックバースピンを対抗。しかし全く自信なし、こっちは大荒れの予感がしてなりません。

.. 2007年07月01日 11:20   No.402003
++ しょう (クラシック)…146回       
ラジオNIKKEI賞はロックドゥカンブが直線速め先頭で二の足まで使う圧倒的な強さで3戦3勝と無敗のまま重賞を制覇。2着に人気を落としていたスクリーンヒーローが突っ込んで三連単は30万弱つきました。3着は実績のあるイクスキューズ。クランエンブレム6着、ムラマサノヨートーは10着でした。

函館は惜しい競馬を続けていたアグネスラズベリが内から鋭く伸びて重賞初勝利。2着に惜しい競馬をした サープラスシンガーが食い込み、ブラックバースピンが3着。ビーナスラインは後方から全く伸びず14着に惨敗。4〜5着に自分の白三角が突っ込んでるので、ある意味それなりに予想が当たってはいるんですが、勝負には負けてますね(泣

.. 2007年07月01日 16:37   No.402004
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…537回       
函館SSはブラックバースピンとワイルドシャウトで軽く勝負。一瞬夢を見ました(笑)

NIKKEIはロックドゥカンブの単勝と4頭ほどの複勝だけと軽く買いましたが…イクスキューズがいなければ…。
スクリーンヒーローもバブルウイズアランも複勝を買ってあったんですが。

ロックドゥカンブは南半球産ということで今回も減量のサービスつきでしたが、陣営も成長はこれから…ということを考えるとこれからの中距離路線に頼もしい存在が出てきたな、と思いました。

.. 2007年07月01日 18:28   No.402005
++ tia (殿堂馬)…460回       
私もバブルウイズアランで淡い夢を見させていただきました(涙)イクスキューズ以外の入着馬持ってたのであぅぅ〜と崩れてました。やっぱり難しいなぁハンデ重賞。でも3歳限定のハンデ戦ってあんまり日本では需要ないですね・・・

ロックドゥカンブには将来生まれ故郷で競馬してほしいですね。タフな競馬得意のようですし。

.. 2007年07月01日 18:44   No.402006
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…538回       
今さらですが…そういえば2年目に入ったサマーシリーズの開幕戦でした。

去年のスプリントシリーズの方は牝馬が独占でしたが…これで牝馬が負けなしの6連勝ですねぇ。
やっぱり「夏は牝馬の季節」?

それからエアジハード産駒の重賞勝ちはこれが初めてですね。安堵しました。

.. 2007年07月01日 20:41   No.402007
++ まるる (殿堂馬)…472回       
余談ですが、今日、阪神競馬場で、関口房朗氏を見かけました。
メインの前ぐらいに一般ゾーンを数人で歩いてたけどファンには、ほとんど気づかれていなかったみたいで、そのまま馬主席の方へ上がっていきました。
 
ちなみに競馬場へ向かう地下道を上がったあたりで、(競馬場の敷地の外で)国民新党のビラが配られていて、「関口の約束」(公約ではなく)として、
・払い戻し率引き上げの実現
・多様なニーズに応える競馬の実現
 ダービーなどの人気のあるレースでは、当てや すい馬券の払い戻し率を高くする。
・海外馬券購入システムの実現
 凱旋門賞や香港Cなどの海外レースの馬券購入を 実現するための法整備をする。
とありました。
 
ちなみに、競馬ファンには、関口「房朗」として有名ですが、選挙には、関口「フサオ」として立候補しているようです。
 
で、私は、これも何かの縁と思い、米子Sでフサイチアウステルの単複を購入しましたが、結果は・・・ (;^_^A
素直にこの勝負服の馬から買っとけばよかった。(笑)

.. 2007年07月01日 23:52   No.402008
++ わたなべ (殿堂馬)…335回       
3歳戦なのにハンデなのが理解に苦しみますね。このレースマルゼンスキーが勝ったことで有名ですがこのレースはいりませんね。もはや不必要でしょう。
.. 2007年07月02日 12:35   No.402009
++ tia (殿堂馬)…461回       
一番近い例としてソングオブウインドのような賞金加算してTRへ、という例が殆どなので大事だと思いますよ。ハンデ戦にする必要は全くないと思いますが・・・どうせなら馬齢戦にした方が需要あると思うんですが。
.. 2007年07月02日 23:42   No.402010
++ 闘将親父 (三冠)…164回       
ツリーを立てておいてこういうことを書くのは、いかがかと思いますが
ハンデ戦になったことを全く知りませんでした。
皆さんがおっしゃるとおり今の時期に三歳馬同士のハンデ戦は、意味ないですね。
かつてはスガノホマレ、イチフジイサミ、先のマルゼンスキーなど
記憶に残る馬たちが勝馬に名前を連ねていますが最近このレースに勝った馬で
出世した馬は、少ないでしょう。
昨年2着のソングオブウィンドには大変お世話になりました。
ロックドゥカンプは、この後期待できそうです。

まるる様
皆さんにあまり気づかれなかったということは、関口社長は、
いつもの派手なファッションではなかったのでしょうか。

.. 2007年07月02日 23:55   No.402011
++ まるる (殿堂馬)…473回       
 
>闘将親父様
 
派手で奇抜なスーツで、髪も後ろに束ねており、いつものファッションでした。
私も後ろ姿で気づいたぐらいですから・・・
たまたま回りにいたのが、おやぢばかりだったのかも・・・
私も変わらない年ですが・・ (;^_^A
 

.. 2007年07月03日 07:30   No.402012
++ 闘将親父 (三冠)…165回       
福島のデビュー戦で話題になったダノンマスターズが
なぜ負けたのかわからなかったのですがある番組でパドックの様子を
映していてその一因がわかりました。
ゼンノエルシド状態でした。

.. 2007年07月04日 00:04   No.402013
++ サイバーフィールド (海外GT)…241回       
ダノンマスターズ・・・見事な馬っ気、あんな状態じゃレースに集中できるわけありませんね。
期待の良血、長い目で見てあげたいです。

.. 2007年07月04日 00:58   No.402014


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用