返信


■--Mサムソン武で凱旋門賞
++ シンザン (殿堂馬)…345回          

 メイショウサムソンの凱旋門賞挑戦が正式に決まりました。騎手はコースを熟知している武騎手。フォア賞を叩いて本番。典型的なヨーロッパ血統で、簡単にバテない脚質は現地の馬場に意外と合う気がします。
 武騎手はポップロックのメルボルンC再挑戦にも依頼されると思われるので秋は忙しくなりそうです。
 ウオッカは結局、遠征を強行するようです。宝塚のレースぶりから、ちょっと疑問符がつきますが、今さら引き下がるわけには行かなくなったのでしょう。3歳牝馬はデリケートだけに帰国後、精神的なダメージが残らなければいいですが。
.. 2007年06月29日 08:17   No.401001

++ しょう (クラシック)…144回       
個人的には宝塚より凱旋門の方がいくらかウオッカには条件的には楽ではないかって思いますね。凱旋門は条件こそ3歳以上ですが、実際のところ3歳馬が多いですから歴戦の古馬によるプレッシャーは差ほどではないと思います。オマケに今年の宝塚はやたら豪勢なメンバーが揃ってましたからあの結果でも仕方ないかと……
人気は確実に落ちるでしょうから牝馬のダービー馬と言うことで多少話題になるかもしれませんが、マークされる立場ではないと思うので騎乗する側にとっても楽かと思います。

サムソンは合うと思いますね。父は欧州GT3連勝もあるオペラハウスで大レースに強いサドラーズウェルズ系。宝塚はムーンにマークされた分の2着で負けても尚強しの印象、十分勝負になると思います。上がりの勝負になるレースでもないので、瞬発力のないサムソンには+になると思います。

.. 2007年06月29日 12:31   No.401003
++ らすかる (GU)…83回       
こんにちは。
イギリス貴族さんの仰るとおり、武豊騎手・石橋守騎手は非常に複雑な心境でしょうね。見ているこちらも、実績から考えるとユタカで仕方ないんと違うかと思うのですが、石橋さんの凱旋門賞も見てみたかったような気がします。
思えば、サクラローレルも横山典騎手のお手馬で、しかも関東馬であるにも関わらずユタカを選択しましたっけね…。まあこのときは凱旋門賞前のレースで故障してしまったのですが…。

ユタカが超一流であることは認めますし、尊敬すらしていますが、ヨーロッパでは日本=ユタカというイメージが定着してしまって日本にとってこれがいいことなのか。その分、ウオッカの四位騎手には、あっと驚く活躍を期待したいと思います。勝負にはならなくても、おっといわせる見せ場を作って欲しいですね。

ちなみに馬に関しては、皆さんの仰るとおり、サムソンに分があると思います。去年のディープインパクトより向いているのは明白です。極東に渡ったオペラハウスの仔がヨーロッパに帰ってくる意味は大きいと思います。しかも母の父は80年代ヨーロッパ最強馬、ダンシングブレーヴ。勝ち負けを別にして、ロマンを感じませんか?
以上、シロートの見た凱旋門賞展望でした。 

.. 2007年06月29日 18:00   No.401004
++ 闘将親父 (三冠)…162回       
あくまで私個人の意見ですが少々厳しい言い方をお許し下さい。
まず私は、メイショウサムソンに武豊騎手が騎乗すること自体反対です。
大一番なので、海外を熟知している武豊騎手ということだと思いますが
メイショウサムソンを知っている点では石橋守騎手が何枚も上です。
サクラローレルでのこともありますしこういう大一番こそ乗り慣れた騎手で
挑戦すべきでしょう。
コースやその国の気候、芝生の感についてはそれを確かめるための前哨戦です。
ならばメイショウサムソンを一番知っている騎手で臨むべきだと思います。

ウォッカは、宝塚記念のレースを見ても調子落ちがあったとはいえ本質的に
重馬場や雨は、苦手な馬と見ます。
フランスの芝に対応できないと思います。

いずれにしても世界一のレースで日本の馬が健闘詩、無事ゴールして帰国後も
活躍することを祈っています。

.. 2007年06月29日 23:28   No.401006
++ 年度代表馬 (海外GT)…229回       
私もサムソンに武がやねってのに反対です。

乗せたらカッコウが付く程度にしか思えないからです。
海外に挑戦する立場で挑むのですから、サラな人間で挑戦する姿勢が大切だと思います。
海外のことを知っているという理由ならそれこそペリエにのせるべきでしょう。
日本人のやねに拘るべき理由を履き違えていると思われても仕方がないですね。
武でまけたらそれこそぼろくそに書かれて終わりですが、石橋で勝ってもいいじゃないですか。
宝塚をものさしで考えるなら何度やっても誰が乗ってもサムソンは2着だったと思います。

.. 2007年06月29日 23:40   No.401007
++ めご (GU)…89回       
バトラーとかも乗ってたし、メイショウとはそれなりに関係があったんじゃないですかね。。。

僕はこういう時の武に興味があります。
負ければそれこそ何を言われるか分からない。
特にネットじゃ総叩きにあうでしょう。(根拠の無い批判もあるでしょう。)
もちろん、一部の競馬関係者からもそれ見たことかと批判されるでしょう。
そうじゃなくともリーディング争いでの苦境やアドマイヤの件で心中穏やかでない状況だと思います。
さらに、彼は欧州では幾度となく挫折を味わっているという背景もあります。
去年のディープインパクトの件もあります。

あれだけの成績を残していても、ちょっと子供っぽいんじゃないか、と思える(僕にはそう思える)くらい負けず嫌いの武がどういう気持ちでこの状況を迎えるのか、そっちに興味がわいてしまいます。
サムソンの勝ち負けについて本気で考えてる方には怒られてしまいそうですが。。。

でも僕は、こういう時の武に是非勝って欲しいな、と思ってます。そして日本一の騎手なんだというところを示して欲しい。それもドラマかな、と。全力で応援します。
(石橋のためにもね。)

.. 2007年06月30日 03:15   No.401008
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…302回       
ダービー討論会で(アイネスフウジンが勝った)こんな事がありました。最後のファンからの質問で「ハクタイセイは南井で勝ったのになぜ武が乗るのか?なんでも武を乗せればいいというもんじゃない」本題とはかけ離れた質問でした。トラックマンの答えは忘れましたが今回の一件を聞いたときこの事をすぐ思い出しました。
大半のファンは石橋騎手で、と思ってるでしょうがオーナーからすれば少しでも勝利に近づける騎手を敢えて選ぶのは至極当然の選択だと思います。逆に武騎手が「乗り慣れた石橋さんで行って下さい」なんて言って拒否したらプロじゃありませんからね。
気持ちが複雑なのはわかりますが、後は立派に仕事を成し遂げることを期待します。

.. 2007年06月30日 15:47   No.401009
++ わたなべ (殿堂馬)…334回       
武騎手ってメイショウ関係ではカイドウやバトラーのイメージが強いのでサムソンと言われてもまだピンと来ませんね・・・個人的にはやっぱりカイドウとのコンビが似合いますねさて武騎手が尊敬している石橋騎手の馬に乗ることになりましたがどうなるでしょうか。
.. 2007年06月30日 18:20   No.401010
++ ニシノ雷電 (GT)…113回       
今回の乗り替わりは意見の分かれるところですね
ここまで馬を仕込んだ石橋騎手の気持ちやいかに
今回の遠征プランだと有馬は出れるのかな?
もし有馬に出るのなら遠征の結果に関係無く石橋騎手に乗って欲しいなあ

.. 2007年06月30日 22:10   No.401011


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用