返信


■--あの人は、今?
++ らすかる (GU)…76回          

こんばんは。
宝塚記念の馬柱でファストタテヤマと安田伊左夫師の名前を見ていたら、かつての主戦で師の子息でもある安田康彦元騎手のことを思い出しました。
メイショウドトウとの輝かしい日々に背を向けて、彼は一体どこに行ってしまったのでしょうか?

引退時には、「今後の予定は未定」とだけ発表されていましたが、調教助手にも、厩務員にも、なったという話はとんと聞きません。もはや競馬サークルから離れてしまったのでしょうか。

鞍の技術を生かして皮職人になった方や、ホワイトフォンテンの高橋騎手のように民宿を経営する方もいますが彼は今どこで何をしているのでしょうか?それともこれは触れてはいけないタブーなのでしょうか?

もし彼の消息をご存知の方がいらしたら、差し支えない程度で結構ですから教えて頂けないでしょうか。私のほかにも気を揉んでいられる方も多いと思うのですが。
.. 2007年06月22日 20:19   No.397001

++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…527回       
そういえば、引退後の動向についてはまったくニュースがないですね。。

安田JKといえば、こんなエピソードが。
競馬学校にいたとき(ワルで超有名だった同期の)社長と夜中事務室に忍び込んで二人でコーラ(安田)とスプライト(藤田)をがぶ飲み…したと思ったら安田少年が、
「これ、しょうゆ(?)じゃないか!」
と叫んで噴いていた、という話を「特別模範男・藤田伸二」で読んだことがあります。

やんちゃ坊主だったんですねぇ(笑)

ファストタテヤマの菊花賞や、ブゼンキャンドルの秋華賞であっと驚かせたのが思い出されます。

.. 2007年06月22日 22:15   No.397002
++ 闘将親父 (三冠)…153回       
安田康彦騎手というと秋華賞をブゼンキャンドルで勝った時の
「ぼちぼち行こうか。」と「皆さん、大穴あけてどうもすんませんでした。」
というユニークな受け答えも印象的です。
吉沢宗一さんや東信二さんのように競馬評論家に転進する方もいらっしゃいますが
どうしていらっしゃるのでしょう。
このテイエムオペラオー、ナリタトップロード、メイショウドトウは、和田騎手、渡辺騎手、安田騎手とも地味でしたが
それぞれにお手馬として名コンビでしたので、勝負も面白かったと思います。
ここにアドマイヤベガやラスカルスズカで武豊騎手が絡む、見応えがありました。

.. 2007年06月22日 23:01   No.397003
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…560回       
しばらく情報のなかった安田元JKですが、、あれまぁ…。
.. 2007年09月05日 20:57   No.397004
++ らすかる (GU)…89回       
こんばんは。
安田元騎手、残念な事件を起こしてしまいましたね。「GIジョッキー」の矜持は一体どこへ行ったのでしょう。
↑でも書いたように、彼のその後について気をもんでられる方も多かっただろうに、よもやこんなところで名前を見ることになるとは…。
怒りを覚えると同時に悔しくてたまりません。

やはり彼の動向は触れてはいけないタブーだったのでしょうが、刑事事件に発展してしまった以上、彼がどういう生活をしていたのか、なぜ「悪い仲間」と交際するようになったのか、ファンも大きなショックを受けることでしょうし、この際全てを明らかにすべきだと思います。

安田よ、メイショウドトウで宝塚記念を勝ったとき、いつもはシビアな視線を光らせている報道陣からも温かい拍手を浴びたのを忘れたのか!

.. 2007年09月05日 21:42   No.397005
++ hi-lite (GU)…77回       
ニュースサイトでみましたが安田騎手こんなこと言う人でしたっけ・・・
酔っていたと出てますがこれはちょっとひどいですね。オペラオーを負かした宝塚記念大好きなレースでしたが少し見方がかわっちゃうなぁ・・・

.. 2007年09月05日 22:00   No.397006
++ カブラヤオー (1000万下)…18回       
元々、失踪騒ぎを起こしたりと・・精神的に不安定な要素がクローズアップされてたので・・。

早々の引退も、今回の事件も・・・やっぱりなっていう印象です。

しかし・・コンビニ恐喝とは・・
エエ年こいて情けない!

心が荒むわ。

.. 2007年09月05日 22:17   No.397007
++ tia (殿堂馬)…484回       
溜息しか出ませんね・・・。
佐伯元騎手などが相談にのってた(競馬サークルから離れてからの生活など)のは何だったんだろう・・・。悲しいの一言です。

.. 2007年09月06日 01:27   No.397008
++ わたなべ (殿堂馬)…342回       
ああ情けない・・・・前にも飲酒運転などやらかしていますが・・・・ドトウ好きだったんですけど・・・
.. 2007年09月06日 17:23   No.397009
++ 年度代表馬 (海外GT)…230回       
非常に残念なことです。

酒癖が抜けなかったんですね。

.. 2007年09月06日 18:55   No.397010
++ 闘将親父 (海外GT)…192回       
新聞で読みましたがお酒の癖が悪かったようですね。
お父様の安田伊佐夫先生は、タニノムーティエの主戦騎手だったと思います。
メイショウドトウといいコンビだったのにこういう事件は、残念です。
今まで積み上げたものを全て失うのですから。

.. 2007年09月06日 23:46   No.397011


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用