返信


■--優駿達の挽歌
++ らすかる (GU)…70回          

こんばんは。
ダイイチルビーに続き、マーベラスクラウン、トウショウペガサス、フレッシュボイス、サンドピアリスの訃報が続々と届いています。
宝塚記念を控え、皆さん予想に大忙しでしょうが、これらの馬たちの思い出、ささげる言葉、感想などなんでも結構ですから、お寄せ下さい。
ちなみに私が最も残念に思ったのはトウショウペガサスの死です。GIまで後一歩、脚部不安さえなければ…と思わされました。ニホンピロウイナーもいたことも事実ですが。
.. 2007年06月18日 22:50   No.393001

++ 闘将親父 (クラシック)…149回       
フレッシュボイスも逝ってしまいました。
私がらすかる様がおっしゃる馬の中で思い出深いのは、サンドピアリスです。
昨年、一昨年と北海道で元気にお母さんをしていたので、信じられません。
大好きだったハイセイコーの娘でエリザベス女王杯の大穴馬券が
印象深いです。
杉本アナウンサーが「間違いない!」と言った実況も思い起こされます。
三連単のある今ならいくらついたのでしょう。
枠番から「七五三馬券」とも言われました。
マーベラスクラウンもジャパンカップでの激闘が思い出されます。
自然の掟とはいえターフを沸かせた個性派たちの死は、残念としか言いようがありません。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

.. 2007年06月18日 22:42   No.393002
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…525回       
中には生まれる前の馬もいるので現役時代を見たことは当然ありませんが…

サンドピアリスのエリザベス女王杯、現在の3連単で試算すると4,500万はつくようです。。
たしか連敗街道をひた走るシャッフルはこの馬の孫ではなかったでしょうか。
弔いの意味をこめて勝ってあげてほしいですね。

.. 2007年06月19日 13:33   No.393003
++ 一杯追 (海外GT)…226回       
 フレッシュボイスについては、最後の勝ち星となった1988年「サンケイ大阪杯」も印象的です。このレース、武豊がテン乗り、12頭立て七番人気で勝ち、彼のデビュー以来五つ目の重賞勝利となりました。これまで武豊は中央重賞を245勝(!)していますけれども、七番人気(以下)での勝利は、後にも先にもこの一回しかありません(ちなみに、六番人気の勝ち馬は3頭、初重賞となった87年「京都大賞典」のトウカイローマン、90年「京都牝馬特別」のリキアイノーザン、97年「アンタレスS」のエムアイブラン)。
.. 2007年06月20日 04:00   No.393006
++ らすかる (GU)…72回       
こんばんは。
やはりフレッシュボイスの思い出をたくさんもってらっしゃる方が多いようですね。私も「雪はやんだ!フレッシュボイスだ!」が印象深いですね。

マーベラスクラウンはセン馬ゆえ子孫を残すことが出来なかったのは残念でしたが、CBスタッドで、そして中橋清牧場でみんなに可愛がられて、幸せな余生だったと思います。
JCでのパラダイスクリークとの死闘が、B'Zのアルバムジャケットのモチーフにもなったりと、いろいろ話題も提供してくれました。

これら名馬たちの冥福を心から祈ります。
また、こちらに書き込みを頂いた皆さんにもお礼を申し上げます。
今後も、思い出、ささげる言葉、感想や貴重な情報をお寄せ下さい。

.. 2007年06月20日 22:23   No.393007
++ まるる (殿堂馬)…469回       
私は、リーゼングロスといえば、その娘アインリーゼンを思い浮かべます。
熊沢騎手のコスモドリームが勝ったオークスで3着だった馬ですが、どうやら母リーゼングロスよりも先に亡くなっているようです。
オークストライアル、オークスともに3着の後、2戦して引退と現役生活も短かったですけど彼女の人生(馬生)自体も短かったようです。

.. 2007年06月24日 19:12   No.393013
++ らすかる (GU)…81回       
こんばんは。
アインリーゼン…いましたねえ。尤もブゼンダイオー産駒のコスモドリームが勝ったことに大衝撃を受けていた私は、3着馬のことなどすっかり忘れていました。
その貴重な娘に、先立たれていたのですね…。でも、他の子孫がこの母系を繋げて行ってくれる事が、グロスやアインの供養になるかと思います。

.. 2007年06月24日 19:42   No.393014


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用