返信


■--大きな力
++ シンザン (殿堂馬)…341回          

サンスポ裏一面の左スミに、ウオッカの宝塚記念出走に関して「大きな力」が働いたのではないかとある。もちろん憶測記事ではあるが、「大きな力」というのはJRAであることはいうまでもないだろう。
宝塚記念というのは、時期的にどうもイマイチ盛り上がりにかける。昨年は目玉商品がいたが、今年はいない。それで興業主であるJRAが、ウオッカの関係者に出走を促した。ということなのか。
実際に現実に、そういうことがありうるなのだろうか。今年は別にウオッカがいなくても、例年にくらべ結構メンバーがそろってると思う。
JRAとしてみれば、レースを盛り上げるためにはなるべく3歳の一流馬に出てほしいということなのだろう。過去ネオユニヴァース以外は、一流馬は出ていない。
春は牡牝それぞれ過酷なクラシックを2連戦する。なおかつ古馬戦で好走を期待するというのは酷というものだろう。
英仏は、2000ギニー、ダービーと使う馬はほとんどない。だから古馬戦にそなえられる。例 Kジョージ。
ダービーとの間隔は日本の宝塚よりもっとある。

.. 2007年06月17日 17:18   No.391001

++ めご (GU)…85回       
JRAってそこまで力あるんですかね。
露骨に商売する気まんまんなのは確かですが(ディープの銅像とか)、巷で言われてる程そんなに力があるとも思えないんですが…。
常々この手の話は耳にするんですが、僕は逆にマスコミの「面白おかしく書いてやろう」的な態度の方がむしろ気になるところです。

.. 2007年06月17日 19:09   No.391002
++ うまたん (GT)…126回       
谷水さんがJRAの為に一肌脱いだってなら理解できますけど、JRAの圧力はないと思います。ここでケチがついたら秋以降の盛り上がり(売り上げ)の影響の方が大きいと思います。なんとか無事に凱旋門賞挑戦を果たして欲しいのですが…


.. 2007年06月17日 23:04   No.391003
++ 闘将親父 (クラシック)…148回       
シンザン様のおっしゃる記事は、私も読ませていただきました。
今年のメンバーは、仮にウォッカが出走しなくても例年より
いいメンバーが揃っていると思います。
ヒシミラクルが勝った年以来でしょう。
記事の真偽は、わかりませんがシンザン様のおっしゃるとおり三歳の一線級は、ダービー、オークスがメイチの勝負なので、
秋に備えてその疲れを取らなければいけませんしこの時期の
出走は、難しいでしょう。
確かにネオユニヴァースだけですから。
その彼も距離の壁こそあったとはいえ結果論ですがこのレースを
使わなくてもよかったのでは?と思います。
ただこういういわくがつくとあまりいいことがありませんしどこかでツケは、
出てきます。
それが秋の大一番の前にならないことを祈ります。
昔は、弥生賞とスプリングS両方使う馬も結構いました。
それにかつての名馬タニノムーティエも歴戦の勇者でしたが時代が違います。
彼女にはもう一つどうしても引っかかるジンクスもありますので、
そちらも心配です。
予想の上では今のところ単勝は、買うつもりです。

.. 2007年06月17日 23:27   No.391004
++ サーアイヴァー (GU)…80回       
牡馬相手にGIを制覇したなら、次は古馬が相手。
その次は海外遠征と、「ファンの夢」というか
「人間の欲望」がどんどん肥大していってる
印象を受けます。少しずつ、レッドゾーンが
見えてきた感じもするのですが、自分は実力派の
若手調教師と、馬自身の能力に賭けてみたいです。

.. 2007年06月18日 00:22   No.391005
++ わたなべ (殿堂馬)…328回       
オーナーが前哨戦との事と聞きましたが・・・まぁ51キロは魅力ですがね。いよいよ今週ですかどうですかね。
.. 2007年06月18日 17:32   No.391006


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用