返信


■--ウオッカ宝塚記念出走?
++ シンザン (殿堂馬)…336回          

サンスポが裏一面にその記事が。よく読むと登録するとある。常識的に見てウオッカが51キロで出れるからといって出走するとは考えられない。遠征が決まっているのにだ。もし仮に出て負けたら遠征中止なんてこともありうる。リスクが大きすぎる。
前にもサンスポは裏一面でディープ天皇賞秋出走と記事をを出したことがある。出る出るとあおるだけあおって
結局は登録だけ。
年々存在価値が薄れつつある宝塚にとって、ウオッカの出走は最大の話題だろうが、今回も登録だけにおわりそうだ。
.. 2007年06月08日 13:53   No.382001

++ 光の素粒子 (殿堂馬)…294回       
馬場の悪化も考えられ暑い時期に走る必要は全くない。ネオユニヴァースの例もあり回避すべき。絶対に出走してはならない。


.. 2007年06月08日 14:18   No.382002
++ tia (殿堂馬)…448回       
アサクサキングスには頑張って欲しいので3歳馬の挑戦は反対するつもりはないんですが、ウオッカは海外緒戦のことを第一に考えてもらえればと思います。

それは兎も角サンスポの出し抜き記事は煽り一辺倒なのであんまり気にしないほうがいいと思うんですが。逆にスポニチが動いた時は気をつけたほうがいいです。これも傾向ですけど。

.. 2007年06月08日 22:04   No.382003
++ 拓 (海外GT)…182回       
シンザンさんのいうとおり出走して負けたら遠征中止になる可能性ありますね
馬場のことも心配ですし
話題づくれだけで済めばいいんですが・・・

.. 2007年06月08日 22:07   No.382004
++ 年度代表馬 (海外GT)…228回       
メディアの力を誇示したいのかな?

それはネットの影響力がない時代の化石的な考え。

まぁ、記者のレベルもそういうことですね。

.. 2007年06月08日 22:26   No.382005
++ 44 (新馬)…2回       
記事を見たときはビックリしましたが…。

登録だけで済めば一安心です。

出たとしても51キロとなると、四位騎手は乗れるのか?なんて次元の低い心配をしてたんですが…まぁ出ないほうがいいに決まってますよね。

.. 2007年06月08日 23:22   No.382006
++ サイバーフィールド (海外GT)…226回       
この後、凱旋門賞への話が無ければ面白い挑戦かもしれませんが、一応牝馬なだけにここで下手にレースを使って歯車が狂わないかが心配です。 
仏で前哨戦を使い本番を迎えるのがベストだと思います。その後JCでも有馬でも出てきてくれれば大満足ですけどね。

まあ、なんだかんだ言って出走はさすがに無いでしょうね。


.. 2007年06月08日 23:39   No.382007
++ 闘将親父 (クラシック)…139回       
私も大事を控えた大切な身体、宝塚記念挑戦は、いくら斤量が軽いとはいえ
やめて欲しいのが本音です。
光の素粒子様がおっしゃるとおりネオユニヴァースは、このレースに挑戦したため
秋までオーバーホールの時間が取れず
距離の壁もあったとはいえ三冠目の菊花賞で敗れました。

それにどうしてもウォッカにはダービーにかかるあるジンクスがひっかかっていますので。

.. 2007年06月08日 23:41   No.382008
++ うまたん (GT)…124回       
ここまできたら凱旋門賞に照準を絞ってほしいですね。そのためには、現地でステップレースを使うのがよろしいかと思われます。3ヶ月は空きすぎですよ〜
.. 2007年06月09日 00:20   No.382009
++ めご (GU)…82回       
エルフィンの時もあれよあれよという間に使っちゃったからなあ。
ディープインパクトの秋天と違い、登録だけをすることに特に意味を感じられないし…。

宝塚はそうじゃなくても豪華メンバーになりそうだし、古馬の重鎮にお任せしてもいいんじゃないですかね。
メイショウサムソンとの勝負付けは海の向こうでということで。

.. 2007年06月09日 09:28   No.382011
++ 見習いAD (三冠)…153回       
宝塚に出ても、ダービーを勝つ以上のインパクトは与えられませんからね〜。素直にヴェルメイユ賞→凱旋門賞しかないでしょう。
仮に使うとしたら、宝塚よりもキングジョージの方がいいと思います。

.. 2007年06月09日 22:34   No.382012
++ ソルティ犬 (新馬)…1回       
本当登録だけで済めば良いのですが・・・
最初に公言したとおり、ヴェルメイユ→凱旋門が
一番良いでしょうね。昨年の2頭の結果を見ても
明らかに前哨戦の存在がいかに大きいかを
如実に表してます。しかしウオッカ凄いですねえ。
アローワンス入れたら120になりましたっけ。

.. 2007年06月10日 03:14   No.382013
++ 見習いAD (三冠)…155回       
参戦決定のようです・・・。複雑な気持ちで一杯ですが、角居先生のことですから、キチンと考えた上での決断だと考えたいです。
.. 2007年06月10日 21:33   No.382014
++ cactus (新馬)…1回       
この話が出た頃って、宝塚記念を使って前哨戦にも出て凱旋門賞と言われてたのですが、どうなんでしょう。
前哨戦まで間隔が開きすぎるのを嫌ったとかなんとか。

凱旋門賞限りで年内引退なら、これも選択肢の一つとしてありかとも思うんですが。

.. 2007年06月10日 22:25   No.382015
++ サイバーフィールド (海外GT)…231回       
宝塚は斤量的に恵まれ勝機もあるでしょうね。しかし、ただでさえ今季5戦目となり、更に宝塚は今まで以上に激しいレースになること間違いないでしょうから、この馬の負担だけが心配です。

凱旋門賞へ向け宝塚出走が吉と出ることを祈っています。

.. 2007年06月10日 23:51   No.382017
++ カメハメハ (GT)…119回       
 仮に勝ち負けのレースをしても、反動が出そうで怖い気はする。この馬は、ゆっくり休んで、秋に欧州競馬で見たいけどなぁ・・・

ディープインパクトでも、古馬初対決の有馬記念は負けたし、厳しい戦いになると思うけど、それでも出てきたら1番人気になりそう。

.. 2007年06月11日 00:16   No.382018
++ クロフネ (新馬)…3回       
正直、この手のローテの話は我々素人が話しても全くわからないことだらけです。
馬には馬にあったローテーションがあるのでしょうし。
オグリキャップの4歳(現3歳)のローテとか、この程度なら色々いますよ。
それをなぜ今この馬に限って言うのか。
オグリのMCS→JC連戦には非難轟々だったくせにバンブーメモリーには何も言わないのか?(よく言われますけどね)

ちなみにティコティコタックは3月から秋華賞までなんと11戦も戦ってます。
それだけ戦っても最もパフォーマンスを出したのは秋華賞。

ナリタブライアンなんてダービーまでのローテに非難した人なんてほとんどいないですけど、
休みなしで11戦なんて明らかに使いすぎでしょ。
しかし休養明けの京都新聞杯で負けたのは、
このローテより、休んで気持ちに穴が開いたので立て直すのが遅れたのかもしれませんよ。

素人がいくら言ったって、開業7年目(でしたっけ?)でダービー制した調教師には足元にも及ばないのですから、
ここは黙って静観が一番だと思うんですがね。
元々凱旋門賞にあわせたローテでなく、ダービーを制したから変更したわけですから。

個人的には、ウォッカはごく普通のダービー馬だと思っていますので(それが牝馬だっただけで、
牝馬だったことが快挙なだけ)、
化け物の集まる凱旋門賞は厳しいと思います。
海外だと、牝馬は斤量でさらにきついわけですし。

.. 2007年06月11日 01:10   No.382019
++ シンザン (殿堂馬)…338回       
参戦決定?今日の朝のスポーツ紙には、そんな記事はありません。
角居調教師、本気なのかなあ。次次常識に挑戦する角居調教師ではありますが。
一番おそれるのは、結果次第でせっかくの遠征計画がご破産になりやしないかということです。
いづれにせよ出否は早目に。あるいはギリギリ。

.. 2007年06月11日 11:21   No.382021
++ しょう (クラシック)…136回       
競馬ブックのHPでは出走確定とでていたそうです。ヴェルメイユかニエルで叩く可能性が高いとはいえ、古馬とのレース厳しい流れを体験させるのは、疲労を考慮しなければ結構重要だと思います。血統的に距離はこなせても、本質はマイル〜中距離馬だと思いますし、宝塚で実験的に叩きたいって思いはあるのかもしれません。

実際に疲労がなければ、ある程度使い込んでも問題ないと思います。事実去年のサムソンやパスポートも早い時期から使い込まれても、3歳一杯クラシックで大活躍した例もあるわけですし。パスポートは天皇賞前に離脱してしまいしたが……

まぁ疲労が本当に残っているなら回避するでしょうし、心配するだけ無駄の常套かと思います。

.. 2007年06月11日 21:53   No.382022
++ サイバーフィールド (海外GT)…232回       
凱旋門賞を目指す3歳牝馬が、ダービーを激走後、古馬のGT宝塚記念に出走するとゆうのは前例の無いことですから、ブライアン、ティコティコタック、ましてやオグリの時とは訳が違うでしょう。ですから賛否両論の意見が出るのは致し方の無いことだと思います。

正式な決定なのですかね?本当に宝塚に出走してくるなら、もちろん応援しますよ。

追記
ウォッカ→×
ウオッカ→○
紛らわしいですが、さすがにもう正しく書いてあげましょうね。

.. 2007年06月11日 23:54   No.382023
++ 44 (新馬)…3回       
どうやら出走するんですね。

これはこれで楽しみですが、とにかく無事にいってほしいです。もちろん結果が伴えば一番良いですが、カワカミプリンセスも十分強いですし、骨太の牡馬たちもいますから簡単には行かないでしょう。

「夏は牝馬」という説もあるし、牝馬としてはスイープトウショウが何年かぶりに勝ったレースだから、あとは3歳馬として……初の勝利を…!

.. 2007年06月12日 00:27   No.382024
++ めご (GU)…83回       
エルフィン使ったくらいだから、宝塚も普通に出るんじゃないですかね。

あと「負けたら海外行きは白紙」ってのはそろそろやめにして欲しい。
そういう雰囲気をファンが作りがちな気がします。
まああまりの惨敗だったら仕方ないかもしれないですけど。(デルタの春天惨敗→欧州白紙はまあ仕方ないと思うわけです。)

馬券に興味がある人間にとってはちょっと面白い宝塚にはなりそう。ウオッカはダービーと違ってかなり人気になると思うので。

.. 2007年06月12日 02:59   No.382025
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…520回       
宝塚に出るとなれば、その後渡仏するまでの間、どれぐらい充電期間をとるのでしょうね。
個人的に去年サムソンが不調だったのは(最後の夏もあって)瀬戸口さんが放牧に出さなかった判断ミスだと思っていますし、できるだけ涼しい気候のところでリフレッシュさせてあげてほしいです。

>>サイバーフィールドさん
かねてから思っていたことでしたが、代弁ありがとうございます。

.. 2007年06月12日 05:00   No.382026
++ シンザン (殿堂馬)…339回       
今日の日刊スポーツ、ウオッカ参戦決定とある。複雑な気持ちです。
.. 2007年06月13日 08:03   No.382027
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…297回       
歴史的快挙を成し遂げたご褒美は静養だと思いますね。秋には世界を狙うんですから。
.. 2007年06月13日 11:54   No.382028
++ うまたん (GT)…125回       
勝か負けるかはわかりませんが、使う理由を知りたいです。牝馬だけに休ませるのが怖いって事もあるのかな?デビュー以来休みなしで凱旋門賞挑戦ってのも凄いですけどね。
.. 2007年06月13日 18:46   No.382029
++ 阿武松 (GU)…87回       

緩みは無いほうが良いという意見もありますからね。
結果が出るまで議論は続くでしょう。もし宝塚を勝っても負けても凱旋門賞の結果さえ良ければ誰もが納得できます。多分。

逆は非難の嵐かな?w

出走が決定した以上応援するだけですが、宝塚の後にやっぱり凱旋門賞やめましたってのだけは勘弁してもらいたいです。

.. 2007年06月13日 22:23   No.382030
++ R・V (海外GT)…203回       
なぜ出走??と当初は思いましたが、常に新しいことにチャレンジする角居調教師のこと、今回のようなローテに可能性を見出したのではないでしょうか。
凱旋門賞に挑むのであれば、古馬相手とは言え、ここでは負けられないでしょうし。

まあしかし、他の皆さんがおっしゃるように、負けて本番回避はやめて欲しいですね。

.. 2007年06月13日 22:35   No.382031
++ パピコ (新馬)…1回       
宝塚出走を提案したのはどうもオーナーさんのようです。
角居調教師の頭にはなかったローテーションであるなら、馬の状態を第一に考えた出走ではないのでしょう。
斤量差をふまえ十分に勝負になるとみて今回の出走に至ったのでしょうが、凱旋門賞挑戦を単なるパフォーマンスとは思っていないファンとしては、凱旋門賞を第一に考えた予定を組んでほしい思いです。

.. 2007年06月14日 15:52   No.382032
++ でゅら基地 (1600万下)…24回       
ダービーでは「こんな馬真っ先に切っちまえ!今年は17頭BOXでも獲れる!」と思っていましたが、鮮やかに沈没しました;

それはさておき、だんだんウオッカのローテーションが、ゲームの世界のもののように見えてきました。
ゲームで自分の馬に、破天荒なローテを組ませて、ぶっこ抜いてもらったときの嬉しさは、確かにわかります。
(大概はぶっ飛んで終わりますけどね;)

ただ、陳腐な言葉になりますが、現実世界では、リセットは効きません。
関係者各位に申し上げたい事はただ一つ、どうなっても後悔しないで下さい。

.. 2007年06月15日 23:34   No.382033
++ しょう (クラシック)…137回       
宝塚で負けたら遠征白紙って言うのは困りますが、見せ場すら作れないようなら考えた方がいいかもしれませんね。宝塚で気配が問題ないのに、不利も受けなかったと仮定して、その上で見せ場なく惨敗でしたでは本番では全く走れないでしょうし。その場合は夏一杯休養して、秋に一度叩いた後、天皇賞秋かエリザベス女王杯、または香港遠征ってローテーションに組みかえるってことも考えなければならないかもしれません。

遠征プランがあるメイショウサムソンを筆頭に、古場牝馬二強を含むGT馬がウオッカを除き7頭と古馬は強いですが、出来れば3〜4着、最悪6着にはぐらいにまとめないと、全て白紙って可能性が高まりそうなのが怖いです。

ただ欧州の場合少し毛色が違って、凱旋門やヴェルメイユは斥量の関係で3歳馬が圧倒的に優位になっているので、宝塚は惨敗したとしても、度外視して問題ないという考えも出来なくもないですが……

.. 2007年06月16日 09:39   No.382034


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用