返信


■--海外挑戦してもらいたかった過去の名馬
++ リヴリア (GT)…125回          

ひさびさにスレを立てます

ミホノブルボンの凱旋門賞
勝ち負けはさておきスピード・パワー・勝負根性いずれも通用すると思う
.. 2007年06月04日 00:09   No.381001

++ サイバーフィールド (海外GT)…225回       
ブルボンも強かったですね。個人的にはナリタブライアン、サイレンススズカ、ディープと並んで最強馬の1頭だと思っています。
海外挑戦して欲しかった馬といえば、なんと言ってもクロフネでしょうね。あの馬ほどドバイWC
の確勝を信じた馬はいません。そしてあの馬の故障ほどガックリきた馬もいません。
あと何気にステイゴールドで凱旋門賞なんてのも面白かったかもしれませんね。

.. 2007年06月04日 01:33   No.381002
++ ストライフ (殿堂馬)…486回       
グラスワンダーです。朝日杯の後に海外遠征というのも見てみたかった。アメリカに長期遠征をしていたらどんなローテになっていたのだろうとか思いますね。
.. 2007年06月04日 02:01   No.381003
++ めご (GU)…80回       
テイエムオペラオーとシンボリクリスエスは成績的に行くべきだったでしょう(笑)。

あとはサイバーフィールドさんもおっしゃっていますがクロフネのダートでしょう。
どこまでやれたか非常に興味があります。

ヒシミラクルの欧州適性というのも常々考えていました。去年のキングジョージでのハリケーンランのずぶさを見てそう感じました。あれに匹敵する日本馬は過去に1頭しかいないのではないかと(笑)。

実際に噂があった中ではファインモーション。
引退した年には香港に行くという噂があったのに…。
香港の芝は間違いなくこの馬に合っていました。
能力的にも適性的にも勝っていたはず。
この馬の世代っていろんなレースで勝ってるんですが、海外は勝ってないんですよね…。

.. 2007年06月04日 05:29   No.381004
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…293回       
考え出すときりがないですが、やっぱりテンポイントです。もう、説明の必要はないですね。
.. 2007年06月04日 11:51   No.381005
++ わたなべ (殿堂馬)…325回       
サイレンスズズカ・クロフネ・ゴールドアリュール・キングカメハメハの4頭ですね。ほんとにこの先が見てみたかったなぁ・・・・・
.. 2007年06月04日 18:03   No.381006
++ 見習いAD (三冠)…152回       
オグリキャップのアーリントンミリオン、スペシャルウィークのキングジョージ、タニノギムレットのドバイWC・・・今はホントに海外が身近になりましたね (^o^)
.. 2007年06月04日 20:16   No.381007
++ クロフネ (新馬)…1回       
クロフネは確かに強かったけど、確勝って言うのには「?」でしょ。
通用するかもしれないから見てみたかった。
ダートでも芝でもエルコンの方が上だと考えていますので、エルコンのドバイは見てみたかったですね。
ドバイだったら出走しても種付けできるし。
スペシャルウィークも宝塚で負けたからって、凱旋門挑めばよかったのに。
後は誰も言わないけど、サニーブライアン。
この馬が、サイレンススズカやメジロブライトやシルクジャスティス世代の最強は間違いないでしょ。
古くはアイネスフウジンとかも見てみたかった。

.. 2007年06月05日 02:19   No.381010
++ シンザン (殿堂馬)…335回       
メジロマックイーンとテイエムオペラオー。2頭ともまれな典型的なステイヤー。彼らのジリ脚は欧州の重い馬場に合っていると思われるので是非走らせかったです。マックイーンは、オーナーが昔、メジロムサシで失敗してるんで、海外のカの字も出ませんでした。(関係者は日本主義)オペラオーの関係者は海外嫌い。それだったら4歳で引退させればいいものを、どういうわけか1年延長。イメージをいちいちじるしく傷つけ、それで関係者は「強欲」と批判されました。
 エルコンドルパサー、ダートでどのくらい走るのか見てみたかった。
 ダートといえば、交流のないころタケシバオー、ハイセイコー、オグリキャップは、ダートだったらどのくらい走ったか。
 その他、芝の一流馬で隠れたダート巧者はいたかもしれませんね。クロフネはたまたま発見されましたが。話がとびました。

.. 2007年06月05日 08:37   No.381011
++ 闘将親父 (クラシック)…137回       
最近の馬ではテイエムオペラオーとキングカメハメハです。
昔ですとトウショウボーイ、マルゼンスキーでしょうか。

ドバイが昔からさかんだったらハイセイコーにも行って欲しかったです。

.. 2007年06月06日 23:56   No.381012
++ 牝馬GT5勝 (500万下)…5回       
ノースフライトです。
4歳時の強さを見ると海外でも通用したのではないかと思います

.. 2007年06月07日 04:37   No.381013
++ 拓 (海外GT)…181回       
サイレンススズカです
あの逃げ足は最強の一言しかありませんでした
あの競争中止の映像を見ると悲しみを思い出してしまいますね
しかし、あの逃げ足があれば海外のレースでも
逃げ切れたかもしれませんでしたね

.. 2007年06月07日 22:31   No.381014
++ ピチ (海外GT)…236回       
クロフネ、シンボリクリスエスですが、既に名前が挙がっておりますので、
違う意味で一頭、ナリタトップロード。
古馬になってからはテイエムオペラオーやマンハッタンカフェ、シンボリクリスエスなどの前に、なす術もなし。
今思えば、ステイゴールドのようにいっその事、海外GTに挑戦すれば一つや二つは勝てたかもしれませんね。もちろんナベちゃんで!!

.. 2007年06月07日 23:30   No.381015
++ しょう (クラシック)…135回       
やっぱりクロフネですかね。
ドバイWCやBCクラシックといった最高峰のダートレースでも、絶対に好勝負できると期待を抱かせたほどの日本での2レースでした。他に圧勝した馬もこの時期多かったんですが、クロフネはダートでの連続レコードがあまりに圧倒的過ぎて次元が違ったと思ってます。

ナリタトップロードは海外ではなく、何故宝塚記念に出なかったのかって思いはありますね。阪神大賞典連覇のパフォーマンスを見れば、引退した年の宝塚記念はライバルも減り、少なくとも勝ち負けだったと思います。冬の中山が大の苦手で不本意な惨敗を繰り返したのは寂しいものでした。引退レースで4着に来たときは少し感動しました。馬場が会う中長距離の海外レースならば、確かに勝てたかもしれませんね。

出てない馬ではエアジハードでしょうね。名種牡馬サクラユタカオーの種牡馬生活晩年に出した代表産駒の1頭で、短距離の層が厚い香港サイドでさえ一流と言わしめた馬。一歳上のタイキシャトル、同期の四天王が有名すぎるために目立つ1頭ではありませんが、春秋のマイルGTを連覇、特に春では京王杯で後塵を拝した怪物グラスワンダーを安田で下した名マイラー。実際に香港Cに登録があった中、挑戦前に屈腱炎を発症、レース前に引退してしまいました……

.. 2007年06月08日 07:11   No.381016
++ めご (GU)…81回       
確かにナリタトップロードは宝塚に行くべきでしたよね。
後から考えれば、最も舞台としては合っていたはず…。
サッカーボーイ産駒の菊馬であるヒシミラクルがあれだけ阪神2200で強かったんですから、トップロードが勝っていてもおかしくないですよね。

.. 2007年06月08日 10:15   No.381017
++ 晋文公 (新馬)…2回       
やはりトウカイテイオーですかね。
無敗でダービーを制した後、無事なら凱旋門賞に挑戦して欲しかったです。

.. 2010年01月08日 09:31   No.381018
++ 晋文公 (新馬)…3回       
やはりトウカイテイオーですかね。
無敗でダービーを制した後、無事なら凱旋門賞に挑戦して欲しかったです。ニエユ賞をステップにして。

.. 2010年01月08日 09:36   No.381019
++ うまたん (殿堂馬)…254回       
シンボリクリスエスとクロフネ。皆さんと同じですね。しかしこういうスレって伸びますよね。みんなタラレバでも楽しみながら見てるんだな〜
馬券だけじゃなく、こんなところが競馬の楽しいところですな。

.. 2010年01月08日 20:46   No.381020
++ 闘将親父 (殿堂馬)…746回       
私もクロフネを追記しましょう。
それからジャングルポケット、JCの後ペリエ騎手が
海外挑戦を打診していたと聞きます。
あの年は、府中が改修工事だったので、武豊騎手ではなく、
ぜひペリエ騎手とのコンビで年の初めから海外に飛んで欲しかったです。
シンザン様がおっしゃるタケシバオーのダートは、見たかったですね。
メジロマックイーンも面白そうです。

挑戦した馬まで悔しかったのは、キングジョージの時のハーツクライでした。

こういう話題は、うまたん様がおっしゃるとおり夢が広がって楽しいです。

.. 2010年01月09日 08:09   No.381021
++ 白き旅人 (新馬)…1回       
普段からこのサイトを見させてもらっている者です。
初めての書き込みですが、よろしくお願いします。

一番最高と思っている馬というのもありますが、私も晋文公様と同じ意見でトウカイテイオーでしょうか。
91年に遠征して凱旋門賞出走が実現していたとすると、同期にGenerous・Suave Dancerという2頭の強豪が存在したので彼ら相手にどこまで通用するのか?も見たかったですね。
故障や惨敗もありましたが、ジャパンカップで見事に外国馬達を破って勝利した時には鳥肌が立ちました。テイオーコール、岡部コールに酔いました!(メンバーが凄かった!もし無事だったらマックとブルボンもここに・・・!こんなジャパンカップがまた来て欲しい・・・)

.. 2010年01月10日 20:25   No.381022
++ カトリーヌ (新馬)…3回       
私は個人的にはナリタブライアンとブルーコンコルドですかね
ナリタブライアンは3歳時の圧倒的なまでの強さが海外でも発揮できるなら…と思いました
結局は故障などもあり4・5歳時は精彩を欠いてしまったわけですが…
ブルーコンコルドは全盛期ならドバイのゴールデンシャヒーンやBCスプリントなどに挑戦して欲しかった
力が衰えたのかズブくなったおかげで距離が持ったのか
東京大賞典を制覇したころはワールドカップも面白いんじゃないだろうか?
と思ったこともあります
ヴァーミリアンやカネヒキリなどが世代TOPとして君臨していたので
遠征自体はしませんでしたけれどね

海外制覇を成し遂げてはいますが、もっと積極的に遠征してもらいたかった馬としてステイゴールドを挙げておきます
国内で勝てないから海外!と言う訳ではありませんが
実際海外2勝している訳ですし、日本の芝が合わなかっただけなのかもしれませんし…
まぁ、いまとなっては完全なタラレバですけどねw

.. 2010年01月12日 09:21   No.381023


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用