返信


■--一番好きな競走馬
++ 牝馬GT5勝 (新馬)…3回          

ここにいるみなさんの一番好きな(だった)競走馬とエピソードを良かったらお聞かせください

私はHNとアイコンの通りメジロドーベルが大好きです

5年連続牝馬GTで勝利をあげていながら、牡馬の一線級には全くと言って良いほど歯が立たなかった
でも、牝馬同士となると滅法強かった。そんなところが異性の前では猫を被ってしまう年頃の女の子のようでとてもかわいく思えました(笑)

圧勝の阪神3歳牝馬S、3歳時のキョウエイマーチとの激戦、4歳時のエアグルーヴを破った女王杯、5歳時の「女王の貫禄」を見せ付けた女王杯
全てが私にとってドーベルのベストレースです
もし叶う事なら、いつかは顕彰馬にしてあげたいです

長くなってしまって申し訳ありません。是非みなさんの大好きな馬のお話を聞かせてください

重複するスレッドが過去にありましたら申し訳ありません
また掲示板の内容にそぐわないようでしたら削除してください
.. 2007年05月30日 23:51   No.379001

++ サイバーフィールド (海外GT)…223回       
たまにはこうゆうのもいいですね♪
 
初めて競馬をテレビで見たのが、昭和最後の名勝負と言われた88年の有馬記念でした。何で見ていたのか記憶にありませんが・・・。
それはタマモクロスとゆう無敵の王者の引退レースで、それまで苦杯を舐めてきた若き怪物オグリキャップが最後に雪辱なるか!、他にサッカーボーイ、スーパークリークなんてのも強いらしいぞ!、レジェンドテイオーは何だか名前がカッコイイなぁ、一体どうなるんだろう・・・なんて小学6年生時、初めて見たにも関わらずワクワクしていたのを今でも忘れません。
それからすっかりはまってしまいました。今でも好きな馬と聞かれればきっかけとなったタマモクロス、オグリキャップです。
その後のマックイーン、テイオー、ブルボンも大好きです♪

.. 2007年06月01日 23:52   No.379002
++ まるる (殿堂馬)…463回       
「無冠の帝王」アサヒエンペラーですね。
 
弥生賞からダービーまで、あと一歩のレースが続きましたが、秋には本格化すると思ってました。
セントライト記念では2着になり、中舘騎手から岡部騎手に乗り替わって、菊花賞を制覇すべく京都へ向かいましたが、直前で無念のリタイア。
 
4歳春の天皇賞も田原ニシノライデンの斜行にあい2着。
そして丸々1年休養し、ぶっつけで臨んだ翌年の春の天皇賞では、勝負所でグイグイ上がっていった時には、「おおっ!」と思わせましたが、その時に故障を発症し、後はズルズル下がる一方で、そのまま引退を余儀なくされました。
あの時故障していなければ、勝ち馬だった↑タマモクロスに勝てないまでも肉迫していただろうと思います。
 
そして時を経て今、アサヒエンペラーの血脈を受け継ぐアサヒライジングが活躍していますね。
しかし、GTタイトルまで、あと一歩というのはやはりこの一族の血なのでしょうか・・・ (;^_^A
 

.. 2007年05月31日 07:58   No.379003
++ めご (GU)…74回       
ファインモーションです。
ミーハー的思考なんで(笑)。
突き放して新馬戦から連戦連勝というのはなかなかいないですよね。
特にローズSで松永騎手が手綱を動かさずに勝った時はびっくりしました。
名前も勝負服も北海道2600で勝利したことも全部含めて好きです。
自分の方が伊藤師よりこの馬のこと分かってる!とか思ってた時期もあります。リアルに病気ですね(笑)。ただ最後の頃のローテが納得いかなかったんでそんな事を考えていたわけです。

一番好きなレースはマヤノトップガンの春天ですがね。
あれはやばい。相当きてる。

.. 2007年05月31日 10:10   No.379004
++ R・V (海外GT)…199回       
テイエムオペラオーです。めごさんと同じくミーハーですが(笑)
勝っても勝ってもあまり人気が出ませんでしたが、逆にそこが好きでした。この時代のマイナージョッキーと一流馬のコンビも良かったです。
勝ち続けてもイマイチ本当に強いのか分からなかったオペラオーですが、最近の競馬を見ていると、やはり並の馬ではなく、一流馬はかくあるべきと思わされます。

そんなオペラオー、種牡馬としては不振ですが、今週の湘南Sには有望株のメイショウトッパーが。更にマーメイドSにはベッラライアと同厩で、現在3戦2勝のミスベロニカが出走予定ですので、よかったら応援してあげてください。

.. 2007年06月01日 00:18   No.379006
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…510回       
これは難しい質問ですね(笑)
10年見てきましたが、ちょっとしたひいきの馬も入れると数え切れないくらいいます。

しいてあげるならサニーブライアン・マンハッタンカフェ・シンボリクリスエス・ゼンノロブロイでしょうか。序列つけるのはもはや不可能。
牝馬だったら牝馬GT5勝さんのメジロドーベルやエイシンバーリン。

>めごさん
あれは阿寒湖特別でしたっけ?前年に勝ったのがマンハッタンカフェですねー。隠れた出世レースでした。

>R・Vさん
個人的にはタカオセンチュリーが安定株だと思っています。現に産駒で一番賞金稼いでますね。
自身の競走成績とは違ってダートや短距離の馬が多いのが興味深いです。

.. 2007年06月01日 01:53   No.379007
++ 論 (GT)…107回       
競馬を始めるきっかけはテイオーの復活でしたが、好きな馬となると、マジックキスです。

自身の能力はおそらく競争成績よりももっと下のレベルだったのではないかと思います。
能力は全くたいした事ないものの、すっごい逃げねばる。最後にさされて4着くらいというのがお決まりのパターンだったのですが、そんな懸命な走りを見て馬券抜きに応援していた一頭です。

自身の能力が低いためか、仔は全く走りません。悲しい。

.. 2007年06月01日 03:51   No.379008
++ R・V (海外GT)…200回       
>イギリス貴族さん
タカオセンチュリーはいい馬ですね。どんな展開でも大崩はしない感じです。
しかし、この馬に限らずオペラオー産駒は皆ジリ脚傾向にあります。
それだけに切れそうな脚を持っているミスベロニカに期待が高まります。まあ過信は禁物ですが(笑)

.. 2007年06月01日 16:44   No.379010
++ マキバスクリーン (GV)…63回       
これは難しい質問ですなぁ・・・。

「一番好きな」馬を選ぶこと自体が私的には結構難関なんだけども(2位タイを多数選ぶのだったら意外と簡単なんですが)、敢えて選出するとなれば、引退馬部門ではオースミタイクーンでしょうか。

今から思えば一種の「良血崇拝、外車崇拝」だったんでしょうけど(前者に関しては、今もその傾向がありそう)、デビュー時から引退まであらゆる意味で気になる馬だったのは確か。メルシーステージに負けたこぶし賞後の故障がなかったらどうなっていたか・・・。とてつもなく強かったのか、あるいは見掛け倒しの馬だったのか。その場合、キャラクターがある意味全く別な馬になってしまった「あのレース」(ライヴで見てました)が果たしてあったのかどうか・・・。

現役馬部門だとローエングリン。何はともあれ、今までこの馬に投資したお金を、現役中にこの馬から取り戻せるのかどうか(笑)。

.. 2007年06月01日 21:55   No.379011
++ ハイペース (クラシック)…134回       
難しいですね。
現役時代のレースを見たことがないのにエアジハードが好きだったりします。同世代の華々しい中距離馬の中で目立たない存在ですが素質ではタイキシャトルに匹敵すると思い込んでいます(笑)
競馬に興味があるようになって惚れた馬はスイープトウショウですね。秋華賞で爆発的な末脚に感動し宝塚で魅せた一発も忘れられません。年齢的に衰えたといわれていますがまだまだ激走を期待します。

でもなんだかんだ言って一番好きな馬はアグネスデジタルです。マイルチャンピオンシップは競馬にはまり込んだきっかけとなったレースですし天皇賞でオペラオー、ドトウに勝てるのはこいつしかいないと思ってゴール後は無邪気にはしゃいでいました。(まだ小学生だったので・・)
その後様々な条件で勝ちまくり理想のサラブレッドとなったアグネスデジタル。安田記念では泣きそうになりました。最後の有馬記念でもこの馬なら・・・と思っていたのを思い出します。
いや〜書きながら感慨にふけってしまいました。長文失礼しました。

.. 2007年06月01日 22:49   No.379012
++ めご (GU)…76回       
>R・Vさん
私も和田騎手はとても好きな騎手なのでオペラオーとのコンビは好きでした。
2000年の記録は本当に素晴らしい記録です。
本当に強い馬じゃなければ出来ないと思いますよ。

>イギリス貴族さん
そう、阿寒湖特別ですね!
ファインモーションはここで強い勝ち方をしましたが、マンハッタンカフェも物凄い瞬発力で差しきったような覚え(前がつまってたような…)があります。
3歳のこの時期に1000万下の古馬相手に2600という距離で強いパフォーマンスを見せるということは、上でも通用する一つの基準になるんじゃないでしょうか。

私もマンハッタンカフェは好きです。SS産駒の中ではどうしてもキャラが薄いですけど、実績・能力はなかなかのものです。菊、有馬の末脚はSSの代表産駒の中でも屈指だと思います。

.. 2007年06月02日 11:15   No.379013
++ 見習いAD (三冠)…150回       
現役を知っている馬では、ヒマラヤンブルーが大好きです

ネーハイシーザー産駒で、父譲りの先行力を武器に巴賞優勝、東スポ杯・函館記念2着と、父の代表産駒として素晴らしい活躍をしてくれました。

特に好メンバーが揃った'02札幌記念では、テイエムオーシャン(GT3勝)・トウカイポイント(後のマイルCS勝ち)・コイントス(有馬記念3着)・アドマイヤドン(朝日杯勝ち)に続く5着と、強豪相手にタフなレースをしてくれたのが印象深いです。

ただ惜しまれるのが、その後重賞を1つも勝てずに障害入り→地方転厩となったこと。その後の行方は知りませんが、自分だけはこの馬のことを忘れずにいたいと思います。

.. 2007年06月02日 11:54   No.379014
++ アホヌラ (殿堂馬)…840回       
競馬を始めた頃に最強牝馬だったヒシアマゾン。
牡馬相手に王道路線で引けを取らない強さは、当時は衝撃的でした。
今思えば、私の牝馬贔屓の原点かも。

そんなわけで、今はウオッカへの想いがエスカレート中です(笑)

.. 2007年06月02日 16:07   No.379015
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…514回       
>>見習いADさん
たしかにまだ園田で現役っぽいですね。ただしもう14ヶ月近く出走してませんが…。

ちなみにこの馬を調べもので検索していたらなんとAuthorizedのいとこだそうですね!
血統のすごさを実感しました。

.. 2007年06月03日 02:59   No.379016
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…292回       
そらもう、くどいようですがタニノムーティエです。2歳時の成績が9戦7勝なんて凄いの一言。圧巻の末脚は鳥肌もん。春のクラシック戦線において前哨戦すべて走ったんです。時代が違うといえばそれまでですが、敗戦覚悟でのラストランになった菊花賞の第4コーナーは最後のファンサービス、ラストパフォーマンスだったと思います。

初めて競馬場に足を運んだのが彼の出走した京都杯(レース名も開催時期も変わったけど)で写真も撮ったし安田騎手に拍手を送ったしメンバーも凄かったし。

そんな意味もあってウオッカの興奮はまだ続いてます。

.. 2007年06月03日 07:22   No.379017
++ ピチ (海外GT)…235回       
緑一色さん同様、ナリタブライアンです。
勝った12レースのうち、11レースが2着に3馬身以上の圧勝劇。その残り1レースがご存知トップガンとの一騎打ち『阪神大賞典』。私の中で、永遠にベストレースでしょう。

その他部門では、
牝馬:ドバイに散ったホクトベガ。
GT未勝利:ランニングゲイル、スターマン
海外:シガー、ラムタラ
あぁ、いっぱい出てくる・・・

.. 2007年06月03日 19:05   No.379018
++ ニシノ雷電 (GT)…108回       
当代一の癖馬ニシノライデンです
朝日チャレンジC1着失格 天皇賞2着失格
この馬の出現によって降着制度が導入されたと言われてますねぇ
何度も泣かされた馬ですが、菊花賞3着から愛知杯のローテ気に食わないので(阪神大賞典行くのが普通だろうが!)嫌って牝馬のぞろ目を買ったら40万になった。10分後の阪神大賞典もGETして払い戻し窓口で周りのおっちゃんに得意満面講釈たれたのもライデンが飛んでくれたおかげ
歓喜と落胆をもたらしてくれた愛すべき馬でした

.. 2007年06月03日 19:20   No.379019
++ tia (殿堂馬)…446回       
タマモクロスとオグリキャップですね。オグリの方はタマモクロスが好きだったので最初は嫌いな馬でして(注目全て持っていっちゃうので)3度の直接対決でどんどん好きになっていました。あとは驚きの連続でした。タマモクロスの方は初めて競馬を見たレースが南井騎手を振り落としたレースだったので注目してたら出世していったもので。私の競馬の教科書です。
.. 2007年06月03日 22:18   No.379020
++ 牝馬GT5勝 (新馬)…4回       
みなさんレスありがとうございます

みなさんの好きな馬やその馬のエピソードとても楽しく読ませてもらっています
知識の浅い私ではあまり詳しく知らなかった馬のお話なども聞かせていただいてとても勉強になります

みなさんおっしゃっているように、1頭だけというのは難しいかもしれません。私も他にも何頭か好きな馬がいます(笑)

ほとんどが、新馬戦、2歳条件戦の走りで惚れ込んだ馬なのですが

マチカネキンノホシ、カーネギーダイアン、トラストファイヤー等はかなり好きで応援していました。GTには手が届かなかったですが・・・

今更で申し訳ないですが1つ訂正があります
ドーベルは5年連続ではなく4年連続のGT制覇ですね。「5勝、5勝」と思いながら書き込んでいたらつい「5年」と書いてしまいました。すみませんでした

.. 2007年06月07日 04:18   No.379021
++ 闘将親父 (クラシック)…141回       
私の好きな馬の系譜です。
ハイセイコーに始まりカーネルシンボリ、カブラヤオー、テスコガビー、トウショウボーイ、カツラノハイセイコ、メジロティターン、
ミスターシービー、タマモクロス、オグリキャップ、メジロマックイーン、
ミホノブルボン、ナリタブライアン、エアグルーヴ、アドマイヤグルーヴ、キングカメハメハ、
ディープインパクト
と続いています。

一頭となると難しいです。
最初に聞いた馬の名前がタニノムーティエですがこの世界を好きになるきっかけになった
ハイセイコーかトウショウボーイですが同点一位で勘弁して下さい。

.. 2007年06月10日 23:22   No.379022
++ カメハメハ (GT)…118回       
 タマモ・オグリの葦毛2頭
 トウカイテイオー、ミホノブルボン
 リンデンリリー、エルコンドルパサー
 キングカメハメハ、って数多いなww

現役では、カワカミプリンが好きです。
なんか、戦績がテイオーに似てきてグッドです。
宝塚で現役最強を証明してほしい。

.. 2007年06月11日 00:08   No.379023
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…404回       
何故か昔のスレが・・。
私もタニノムーティエをしっかり推奨してますね。
当然誰も知らない馬でしょうがメインレースまで負けていても最終レースできっちり元を取らせてもらった牝馬、アトムノクインを思い出しました。昭和50年代後半、人気はなくとも印は軽くとも連を確保し心を温かくしてくれた最終レース条件戦ダート1,800b専門名牝、アトムノクイン。

好きと言うカテゴリーじゃないけど想い出深い一頭です。

ついでに表舞台にたつ前に故障で戦線離脱したとっても惜しいマイナーな馬を一頭。
ハイセイコーの年、エムティマッハというのがいました。無事なら・・・

後サクラロータリーもそんな一頭です。

新年早々くだらない話題で失礼しました。



.. 2010年01月09日 09:56   No.379024
++ キャッシュボア (GV)…67回       
遅ればせながら新年おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


(表舞台にたつ前に故障で戦線離脱した
とっても惜しいマイナーな馬)

私も思い出すままに・・・・・

フィリーバロン
アザルトオンワード
メジロエスパーダ
フジビゼン(メジャーかな?)

懐かしいです・・・・・

.. 2010年01月09日 13:20   No.379025
++ カトリーヌ (新馬)…1回       
最近の馬ではメジロカトリーヌが好きです
何故って…HNの名前が含まれてますしw
この馬は例えどんなに人気が低くてもずっと馬券を買い続けます!

マイナーと言えるほどマイナーではありませんが昔の馬ならばロングフアストですね
皐月4着、NHK杯2着、東京優駿2着、菊花賞2着と勝ちきれないレース
特に当時としては暴走気味のハイペースに泣かされた勝ち馬カブラヤオーのダービー2着はハイペースじゃなければ…と思えて仕方ないです
もっともハイペースじゃなければカブラヤオーの圧勝だったかもしれませんがw

有名な馬ではサニーブライアンやサイレンススズカ、ミホノブルボンなど逃げ馬が好きです
ある意味有名レベルな逃げ馬で好きなのがテイエムプリキュア
日経新春杯の実況の「悩める二歳女王が復活!ハッピーエンドです!」は何時聞いても良いです
結局ハッピーエンドではなかったわけですが…
まぁ、エリザベス2着があるからハッピーなの…かな?

.. 2010年01月10日 08:47   No.379026


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用