返信


■--あの馬が凱旋門賞へ?
++ なく頃 (GV)…51回          

ダービー馬ウォッカが今度は凱旋門賞に出るかもしれないです。今回は舞台が外国なだけに出走自体が厳しいかもしれませんが、力は充分にあるのでロンシャンで二度目の奇跡を見てみたいものです。
.. 2007年05月29日 23:13   No.378001

++ サイバーフィールド (海外GT)…221回       
出走すれば古馬の牡馬よりも5`軽い斤量で出走することが出来ますね。
ダービーでのあの走りを見せられたら期待せずにはいられません。一足先に凱旋門賞出走の意思を見せていたホウオーが、いつもの走りをダービーで見せたとしてもウオッカを交わす事はできなかったんじゃないかと思います。

オーナーの決断を心待ちにしています。

.. 2007年05月30日 01:01   No.378002
++ シンザン (殿堂馬)…330回       
むずかしいところです。といって今さら秋華賞というのもねえ。そうかといって菊は距離が。
国際派の角居師だけにオーナーを説得するかも。ヴェルメイユ賞から凱旋門賞が普通のパターン。
ぶッつけは絶対ダメ。
いずれにせよ、凱旋門というのは3歳のうちに行かないとちょっと無理です。何しろ斤量差がありすぎる。

.. 2007年05月30日 10:16   No.378003
++ しょう (GT)…128回       
ダービーを勝ったことで、ウオッカは今年の最優秀3歳牝馬と最優秀父内国産馬はほぼ確定でしょうし。ただし年度代表馬となるとエリザベスか天皇賞秋は勝っておきたいですが…… 現状でメイショウサムソンやポップロックあたりの方が有力ですし。

まぁタイトルはともかく、海外レース経験が豊富な角居調教師なら確実なプランを組むでしょうし、ヴェルメイユ賞もフランスの3歳牝馬(現在は4歳馬も出走可能ですが)のGTとしては重要なレース。もしこの二つのローテを組んで好走すれば、また新たな歴史を刻むことになりそうです。

.. 2007年05月30日 16:03   No.378004
++ シンザン (殿堂馬)…331回       
ウオッカの凱旋門賞挑戦。どうも正式決定したようですね。えらいこっちゃ。
.. 2007年05月30日 22:22   No.378005
++ 阿武松 (GU)…83回       
正式決定なら嬉しいことです。
今回は「無謀だから出るな」なんていう方も減ると思いますし。
僕なんかはサムソンはもちろんホウオーも出ちゃえばいいんじゃない?とか思ったりしてしまいます。関口オーナーの豪快さを発揮して何とかw

常々思いますが、どんなレースでも挑戦しなければ勝つことはできません。ましてや凱旋門賞。成績・過程の違いはあれど関係者の志と覚悟は相当なものでしょう。走ってみたらびっくりするのも競馬です。
とはいえリスクが大きいのも確か。オーナーサイドがどのような結論を出してもファンは一喜一憂するのみです。

まあ何にせよ僕はウオッカを精一杯応援しますよ!

.. 2007年05月30日 23:10   No.378006
++ ピチ (海外GT)…232回       
ダービー初挑戦を牝馬で見事成し遂げた厩舎であり、日本馬としてアメリカやオーストラリアでのGT初制覇を果たした厩舎ですので、凱旋門賞もやってくれるのではと期待せずにはいられません。

無事出走にこぎつけてほしいですね。

.. 2007年05月30日 23:37   No.378007
++ 闘将親父 (クラシック)…132回       
今回は、負担重量に恵まれるのが利点です。ただフランスの重い芝に合うかどうかがカギでしょう。
一回フランスでレースを使って挑まないと厳しいと思います。
いずれにしても日本代表として無事夏を越して頑張って欲しいです。
時代が違いますがかつてのタニノムーティエのようなことだけは、
ないようにして欲しいです。
角居先生、よろしくお願いいたします。

私は、フサイチホウオーやメイショウサムソンにも挑戦して欲しいです。
特にメイショウサムソンは、フランスの重い芝が合うと思っています。

.. 2007年05月31日 00:12   No.378008
++ 年度代表馬 (海外GT)…227回       
どうも去年の阪神JF勝って位からこのプランの下書きがあったような印象を受けます。

フランスの3歳とか信じられない斤量で走らされますからね(重い斤量ね

実際のところ日本で出走するなら秋華賞でてもしょうがないところでしょうね。

そうなると秋天→JC→有馬となりがちですが牝馬じゃさすがにきついでしょう。
古馬になって出走したほうがいいでしょうし。

だとすると凱旋門は逆に妥当な判断かもしれません。

なんか超ドキドキわくわくな競馬になってきましたね!w

まぁ、サムソン出走を第一希望としますが。。

あの馬は血統もそうですがヨーロッパで一度は走らさすべき馬だと思います。

.. 2007年05月31日 00:43   No.378009
++ アホヌラ (殿堂馬)…837回       
3歳牝馬は古馬と比べると斤量面でかなり有利ですが、3歳牡馬相手だと1.5キロ差しかないので、同世代に強い牡馬が出てくると苦戦を強いられるかもしれません。

ただ前哨戦として、例えばヴェルメイユ賞なら54キロで走れるので、出走させやすい(去年のディープ等と比べて)というのが好材料かな。
まあ叩く方がいいというのはあくまで素人目からなので、ぶっつけでもいいのかもしれません。
初コース・初距離のダービーで、あれだけ強い競馬をしたのですから…。

最近のロンシャンは乾けば高速馬場になるので、晴れたらウオッカ向きかも。
湿ればサムソン向き?(イメージ的に)

.. 2007年05月31日 06:34   No.378010
++ シンザン (殿堂馬)…332回       
ぶっつけというのは絶対にやってはならないことです。ましては欧州の重い馬場では。芝に慣らす必要があります。昨年のディープの場合は、むしろ斤量よりぶっつけが問題でした。一度使えば本番に向かうとき、作戦の立てようがあったと思います。後ろから行くか。中団につけるか。
いざレースでは気負いというか力みが見られたのは残念です。一度使えばそんなことはなかったと思います。
そのことを教訓にウオッカには是非頑張ってほしいですね。まして彼女は純国産のマル父。牝系は
延々何代も受け継がれている。まさに日本。

.. 2007年05月31日 09:33   No.378011
++ めご (GU)…73回       
ぶっつけがいいのか。叩いた方がいいのか。
3歳がいいのか。古馬の方がいいのか。

一般的には「3歳」で「叩いた」方がいい、と言われていますが、個人的にはまだそれは疑問に感じています。(それは古馬、ぶっつけの方がいいと考えているという意味ではありません。)
なぜならそのような過程で勝った非欧州馬がいまだいないからです。
欧州馬とは血統も調教法も違うわけで、一くくりにはできないと思うのです。

だからこそ、このウオッカ遠征には賛成です。
もちろん勝ってくれたらそれはもう快挙中の快挙ですが、仮にそうでなくとも欧州遠征の今後の参考として重要なサンプルになると思うのです。

角居師ってのがまた頼もしいね。

.. 2007年05月31日 09:56   No.378012
++ 見習いAD (クラシック)…149回       
凱旋門賞はもちろんですが、そのプレップに是非ヴェルメイユ賞に出走して欲しいです。
本番に向けていい足慣らしになりますし、何より同じ3歳牝馬同士なら相当期待できます。

.. 2007年05月31日 20:11   No.378013
++ アホヌラ (殿堂馬)…838回       
欧州馬の「海外遠征」といえばBCですが、レース勘については一ヶ月前くらいに本国のレースを使い(むしろそちらが目標?)、馬場勘は本番前のスクーリング等を通して調整するケースが多いようです。
ウオッカがこれに倣うとローズS→凱旋門賞というローテーションも…無理か(笑)

海外百戦錬磨の角居厩舎とはいえ、フランスはえらく遠いですから、これからの苦労たるや推して知るべし。
今思えばアグネスワールドは偉大だった…。

.. 2007年06月01日 08:11   No.378014
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…289回       
四位騎手の乗り代わりの可能性があるとも報じられてましたね。出来たら四位で突き進んで欲しい。交代後、彼のモチベーションが下がるような気がします。
.. 2007年06月01日 11:16   No.378015
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…290回       
四位騎手の乗り代わりの可能性があるとも報じられてましたね。出来たら四位で突き進んで欲しい。交代後、彼のモチベーションが下がるような気がします。
.. 2007年06月01日 11:16   No.378016
++ サイバーフィールド (海外GT)…223回       
ウオッカは四位騎手希望ですが、サムソンも凱旋門賞では武騎手に乗り代わりと報じられていますね。
個人的には石橋騎手との雑草コンビで挑戦をしてほしいですが・・・本気で勝ちに行くならやむを得ないのですかね。
ただ石橋騎手あってのサムソンと思っているので、残念です。

.. 2007年06月01日 21:31   No.378017
++ ストライフ (殿堂馬)…481回       
結果を残して(勝利して)乗り代わりは何とも解せないですね。残念に思います。乗り代わりが決まれば、馬も騎手も応援しますけどね。宝塚記念の鞍上がどうなるのか気になるところです。

ウオッカもサムソンも選択肢のひとつとして鞍上について改めて考えること自体は懸命だと思っています。

.. 2007年06月01日 12:10   No.378018
++ シンザン (殿堂馬)…333回       
えっ、サムソンが武に乗り代わり?初めて知りました。ウオッカも交代?やはり欧州の馬場を知り尽くしてないとダメということでしょうか。しかしトライアルは四位でいいのでは。それを見てから決めるとすれば騎手も納得するでしょう。
いずれにしろ凱旋門賞というのは、3か月ぶりで挑んだあの世紀の最強馬シーバード以外ぶっつけで勝った馬はいません。欧州馬ですらそうですから、ましてや非欧州圏の馬は、ぶっつけでは勝算ありません。
ですから去年のディープの臨戦過程が残念でならないのです。
トライアルを使い、もし薬物でたとえ失格になったとしても、本番に望めたでしょう。

.. 2007年06月02日 09:08   No.378019
++ 阿武松 (GU)…84回       
できれば騎手の乗り代わりはやめてほしいところです。シンザンさんの仰るとおりトライアルを走るならば様子見してほしいですね。本番で乗り変わった場合、テン乗りが怖い気もしますけど・・・。

ローテーションですが、日本馬の成績は出走回数が少ないので統計的にはまるであてになりません。つまりエルコンドルパサーの2着ですら単純な根拠にはならないということです。その判断は関係者にお任せするより他ありませんが、よく言われる現地での長期滞在・前哨戦に固執するのは危険だと思います。

.. 2007年06月02日 16:16   No.378021
++ めご (GU)…77回       
3歳馬が斤量差で圧倒的に有利なのは確かなんですが、日本ダービーって奴は特に過酷なレースなんで、その後に海外遠征して本当にいい成績が残せるのか?という疑問があります。
個人的には斤量差よりよっぽど心配なのですが…。

ダービーに出てない3歳馬を持っていっても何も面白くないですしね。

その辺のノウハウをウオッカ角居チームがうまく得てくれれば、今後のためになるかなあ、と思います。

.. 2007年06月02日 19:36   No.378022
++ 闘将親父 (クラシック)…136回       
私は、ウォッカがオークス向きと書いてきましたが凱旋門賞は、
あの時計のかかる馬場ですとちと心配です。

ストライフさんのおっしゃるメイショウサムソンの乗り替りは、
武豊騎手のファンの方には申し訳ないですがやって欲しくないと言うより
やってはいけないと思います。
石橋(守)騎手の海外経験は、確かにありません。
大一番に臨むにあたり前哨戦で雰囲気を掴むことは、大切です。
でも大一番になればなるほど今までと同じように
臨むべきでしょう。
私は、メイショウサムソンは、武豊騎手が騎乗したらいい結果は、残せないと思います。
どちらが手の内に入れているか、お互いを知っているか、答えは、明らかです。
いくつもの大きなレースで培ったお互いの信頼感を優先させるべきでしょう。
武豊騎手がどうというのではなく今まで戦ってきたやり方で
臨んだ方が悔いが残らないと思います。

.. 2007年06月03日 23:19   No.378023
++ サーアイヴァー (GU)…79回       
昨日の「エプソムダービー」を見て、騎手の乗り変わり以前に、日本馬が能力的に厳しいことが良く分かりました。Authorizedのレース振りには、ディープインパクト以上の衝撃を受けましたね。

.. 2007年06月04日 01:27   No.378024
++ ストライフ (殿堂馬)…485回       
Authorizedはまだこれからの馬ですよ。これから順調に行かないと凱旋門賞は厳しいです。まだ先の話ですが、地元の馬がやはり気になりますね。
.. 2007年06月04日 01:41   No.378025
++ とも (新馬)…3回       
オーナーの話によると、宝塚記念に登録するそうですね。
ディープインパクトと同じローテになるんでしょうか・・・。
斤量も51sと非常に魅力的ですが、何やら嫌な予感がするような気も。個人的には向こうで一度使ってから凱旋門賞に挑戦して欲しいですが!!
しかしここでも勝つようなことがあれば、カワカミプリンセスの影が薄く・・・(笑)

.. 2007年06月08日 09:35   No.378026


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用