返信


■--日本ダービー以外のレースにも目を向けよう
++ しょう (GT)…122回          

日本ダービーばかりに注目が集まりますが、
同日に目黒記念、前日に金鯱賞の両GUも行われます。

土曜の方はオープンに最近OPに昇格した白百合Sに
オースミダイドウ・ダイレクトキャッチ・メイショウレガーロと
いった重賞級が出走する豪華メンバーになりました。

同日の金鯱賞にもローゼンクロイツ・アサカディフィートら
重賞勝ち馬が7頭も出走する好メンバーがそろいました。

さらにこのレースにはディープの兄弟であるインティライミ・ニュービギニングがともに自己条件で中京の二つのレースに出走と、まさにマニア向けとも言える注目の中京となりそうです。

目黒記念にはポップロック・トウカイトリックといった日本を代表するステイヤー2頭のほかにも、多数の重賞級の馬が揃い、注目の一戦。ココナッツパンチ・ローズプレステージの3歳馬2頭がここに登録しており、歴戦の古馬にどう立ち向かうか注目ですね。
.. 2007年05月24日 21:28   No.373001

++ 闘将親父 (GT)…120回       
金鯱賞は、アドマイヤメインの逃げに注目です。
一連の問題を抜きにして福永騎手がどんな手綱捌きを見せるのかに期待します。
希望は、サイレンススズカのような大逃げです。

白百合Sは、ダービーの話でも書きますが狭き門になったことも
大きいでしょう。

目黒記念は、ポップロックがどんなレースをするかに注目です。

.. 2007年05月25日 00:06   No.373002
++ めご (GV)…66回       
長距離路線(万葉→ダイヤモンド→旧大阪ハンブルク→目黒→みなみ北海道→札幌日経→アルゼンチン→ステイヤーズS)は基本的にいつも似たようなメンバーになってしまうものですが、今回はこの路線の主(?)のトウカイトリックに加えて、ポップロックや3歳のココナッツパンチが出てくるということで大変注目しています。

特にココナッツパンチは個人的に好きなマンハッタンカフェ産駒ということで注目しています。
ただ、やはり3歳馬には厳しいかな、という感じで馬券にいれるつもりはありません。
そしてこの路線は基本的にかたいのでトウカイトリックとポップロックで問題ないと思ってます。

.. 2007年05月25日 01:02   No.373003
++ シンザン (殿堂馬)…328回       
去年に引き続き目黒記念はダービーのあととは。この日程はちょっといただけません。すくなくとも前日にすべきです。表彰式で多くの人が馬場を踏み荒らす。そのあとでレースとは?ファンだってダービーの余韻で目黒記念どころではないでしょう。伝統のレースがかすんでしまいます。
.. 2007年05月25日 10:02   No.373004
++ わたなべ (殿堂馬)…318回       
とくかくまず言いたいことあのアドマイヤのオーナーついにメインも下ろしました・・・この馬は武騎手とのコンビがよかったのに・・・橋田師は武騎手にしたかったそうですがオーナーが「だったら馬を引き払う」と脅したそうです・・・金鯱賞はローゼンクロイツ・スウィフトカレントの2頭で、メインは一応押さえで・・目黒記念またダービーの後ですか・・・前にやればいいのに・・何考えているんでしょうとにかくめごさん同様トウカイとポップロックで軽ハンデを少しでしかしダービーに投資して目黒記念ってほんと・・・
.. 2007年05月25日 17:21   No.373005
++ 見習いAD (クラシック)…146回       
目黒記念は伝統のあるレース。そのレースに、残念ダービーとして3歳馬が出走してくるのは如何なものでしょうか。
ルールに則って出走してくるのはわかりますが・・・やはり目黒記念は移動してほしいです。

.. 2007年05月25日 21:35   No.373006
++ 闘将親父 (GT)…122回       
目黒記念は、かつて春と秋の二回あって「伝統の」或いは、「荒れる」と言われるレースでした。
いずれにしても見応えのあるハンデ戦で軽ハンデ馬の快走や
重いハンデを課せられた実力馬が強い勝ち方をしたりと記憶に残るレースが
多いです。
古いレースですと野平祐二騎手の引退レースとなったカーネルシンボリ、
重いハンデで最後方からごぼう抜きしたキクノオーが思い出されます。
最近ではナリタタイシンの復活やステイゴールドの勝利が印象に残ります。
私もダービーの後ではなくダービー前日か2月のフェブラリーSの前日あたりにして欲しいです。

わたなべ様
アドマイヤメインも武豊騎手は、取り上げられたのですか。
私もこのコンビは、けれんみのない逃げがサイレンススズカを思い出すので、好きでした。
それにしてもそこまで近藤オーナーがおっしゃったとなるとこの問題は、
かなり根が深いものになってしまったようですね。

.. 2007年05月26日 00:08   No.373007
++ しょう (GT)…123回       
去年に売り上げを増やすというためだけに、
無理やり最終レースに移動したって話を
聞いたような(目黒記念)

同日にやるなら確かにダービーの前がいい気もしますね。14時半から中継するのだから視聴するにしても都合がいいはずなのに……

暴言と言うことを前提にしますが、それにしてもアドマイヤのオーナーには呆れますね。いい加減馬主業やめられた方が、業界にとって健全な気すらするのは自分だけでしょうか。

.. 2007年05月26日 00:34   No.373008
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…285回       
結果を出さないから武豊でさえ乗り代わりってのは勝負の世界ではあるでしょうが、脅しとなるともはや狂気の沙汰としか思えません。今後いかなる名馬が出現しても豊以外に依頼をしなくてはならない事を考えるとやり過ぎなのは明白。アドマイヤの冠名が消えるのは構わないんですが。何年か先に馬主と調教師の癒着、黒い関係なんて事はないでしょうね。
.. 2007年05月26日 08:33   No.373009
++ わたなべ (殿堂馬)…319回       
金鯱賞はローゼンクロイツが勝ち2着スウィフトカレントという結果でした。いやぁ馬券は取れましたしバラ一族は勝ちましたし良かったですよ。2頭とも中京は得意ですし当然の結果でした。しかし叔父ロサードが小倉の番人だとすればローゼンクロイツは中京の番人ですね。ただ宝塚だと適正の問題でスウィフトの方が逆転するかもしれませんが・・・しかし中京は強いですね。
.. 2007年05月26日 16:26   No.373010
++ しょう (GT)…124回       
金鯱賞についてはわたなべさんが書いているので割愛。

白百合Sはオースミダイドウが逃げ切り。レガーロは6着に破れました。ダイレクトキャッチは4着にとどまり、2〜3着はコンティネントとビンチェロでした。兄が好走した一方でニュービギニングはなんと最下位でした。

メンバーが微妙で1番人気が7倍もついた襷Sはここのところ精彩を欠くコトも多かったトウショウギアが2番手から抜け出して4馬身突き放してレコードで圧勝してOP5勝目。いつもこれだけ走ればとっくにGVの重賞ぐらい勝ってそうなんですが(爆

しかしいくら手薄だったとはいえ3歳馬のトロピカルライトが2着に逃げ粘ったことには驚愕しました。確かに去年の暮れの全日本2歳優駿に一番人気に押された強豪とはいえ、古馬とはいえ手薄だったこのメンバーに混じってのこの成績をどう評価するかは難しいところです。

.. 2007年05月26日 19:08   No.373011
++ マキバスクリーン (GV)…61回       
違う意味で注目(?)だったアドマイヤメインは、もともと休み明けはもう一つだからこんなもんだろうとは思うのですが、ユーイチよりかは去年のダービーで乗ったヨシトミのほうが実は合ってたりして・・・。

目黒記念は・・・わからん(笑)。ポップロックやトウカイトリックは買う気があまりしないが、こういう時は適当に買った方が当たりやすかったりして(笑)。

>3歳馬のトロピカルライトが2着

「3歳」というだけで見たらあれだけど、お兄ちゃんのエコルプレイスがこの欅Sをレコードで勝ってたりしてるんですよね。とか言って、来年のこのレースに出てきたら狙うかというと・・・?

.. 2007年05月26日 19:33   No.373012
++ 闘将親父 (GT)…124回       
白百合Sのオースミダイドウ、武豊騎手の気持ちを感じました。
ダービー除外組は、馬ががっかりしてしまったのでしょうか。

金鯱賞は、ローゼンクロイツが強かったです。
アドマイヤメインは、牧場スクリーン様がおっしゃるとおり休養明けが
よくないのでしょうが見ていて武豊騎手の方が合っている気がします。
これは、あくまで馬とのコンビの話で福永騎手の手腕を言うものでは
ありません。
逆に私は、ジャングルポケットは、武豊騎手と合わなかったと今でも
思っています。
ウィニングチケットに騎乗した時に武豊騎手がおっ巣あっていたとおり
その騎手じゃなきゃダメという馬がいますから。
それにしてもアドマイヤメインに一日も早く復活して欲しいです。

目黒記念は、ポップロック、トウカイトリック、アドマイヤフジとともに
ダービー除外組の三歳馬二頭にも注目しています。

.. 2007年05月27日 00:23   No.373013
++ わたなべ (殿堂馬)…321回       
目黒記念はポップロックが完勝でした。トップハンデでしたが強かった。角居厩舎は重賞連勝・武騎手も2ヶ月ぶりの重賞勝利でした。ダービーの後でしたがこれも取れたので(トリックは駄目でしたが・・・・)2着に軽ハンデのココナッツパンチでした。やはりこの馬走りますね。とにかくポップロックお見事でした。
.. 2007年05月27日 17:40   No.373014
++ めご (GU)…71回       
ポップロックは順調ですね。
宝塚記念はこの馬とメイショウサムソンを中心に考えています。

マンハッタンカフェ産駒ファンの自分としてはココナッツパンチの2着はとても嬉しいです。
斤量差は大きいですが、府中2500でポップロックに首差なら合格点。
菊の親子制覇を期待します。

.. 2007年05月27日 18:07   No.373015
++ 阿武松 (GU)…81回       
意外と人が残っていて安心しました。
並のGTよりも多かったんじゃないですかねw

ただやはりダービーの前に持ってきて欲しいです。
なんだか気が抜けてしまうので。気楽といえば気楽ではありましたが。

.. 2007年05月27日 19:15   No.373016
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…507回       
GTと重賞の間くらいの盛り上がりでした(笑)

11Rとの間に珍事もあって嵐(ダービー)の後とは思えないくらい和んだ雰囲気でした。

ココナッツパンチ…ダービーに出てほしかったです。
51kgと恵まれたハンデとはいえあんないいレースをするとは予想だにしませんでした。

勝負服だけ見れば馬券は当たりなんですが…フジじゃない!モナークかタイトルだよ。。

.. 2007年05月27日 20:02   No.373017
++ サイバーフィールド (海外GT)…219回       
ポップロックはさすがでしたね。ちょっと斤量差が心配でしたがここではモノが違いました。

それにしてもハンデ戦とはいえココナッツパンチの2着は立派!キャリア4戦目で古馬のGUで2着にくるとは、弥生賞2着がフロックではなかったのですね。菊花賞が楽しみです。

.. 2007年05月28日 00:19   No.373019
++ わたなべ (殿堂馬)…322回       
なんと!ココナッツパンチ骨折したそうです全治3ヶ月以上とのこと菊花賞出走出来るんでしょうか・・・・・
.. 2007年05月29日 11:52   No.373020
++ ストライフ (殿堂馬)…480回       
金鯱賞を快勝したローゼンクロイツと天皇賞春2着のエリモエクスパイアが脚部不安を発症し、ダービー3着のアドマイヤオーラが骨折したそうです。ココナッツパンチは骨折が軽度ではなく、菊はほぼ絶望的という話です。

ダービー翌日から不幸な知らせが続出していまして、残念でなりません。競馬を楽しみにしてくれる馬達の順調な回復を願います。

.. 2007年05月29日 20:45   No.373021
++ しょう (GT)…127回       
有力馬が相次いで離脱ですか。特にココナッツパンチは好メンバーの目黒記念を好走しただけに非常に痛い離脱ですね。

で今頃なんですが、自分がブラックタイドとインティライミを勘違いしたのかと今気付きました(滝汗

.. 2007年05月29日 21:06   No.373022
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…509回       
アドマイヤオーラは…「ユタカの呪い」でしょうか。

ココナッツパンチは菊花賞の本命候補だったので離脱が痛い…。
まだ成長する馬だと思うので治療に専念してほしいです。

.. 2007年05月29日 21:10   No.373023
++ 闘将親父 (クラシック)…131回       
今日のサンスポエリモエクスパイアの脚部不安とココナッツパンチの骨折は、読みましたが
ローゼンクロイツが脚部不安でアドマイヤオーラも骨折ですか。
アドマイヤオーラは、パトロールフィルムで右に左によれていたので、
嫌な感じがしました。
以前サニーブライアンとトウカイテイオーもあれほどひどくなかったですが
直線でよれたので、危ないなと
思ったことを思い出しました。
ココナッツパンチは、ダービーの伏兵候補で除外されながら目黒記念で頑張って
賞金を加算したので、菊花賞を楽しみにされていた方も多いと思います。
ローゼンクロイツは、バラ一族悲願のG1のチャンスを逃してしまいました。
エリモエクスパイアは、大きなレースの穴候補で期待がありましたし
アドマイヤオーラもマイル、中距離で活躍を期待していたのに残念です。
ここのところこういう話が多いですね。
各馬の一日も早い回復をお祈りいたします。

.. 2007年05月29日 23:36   No.373024
++ サイバーフィールド (海外GT)…220回       
>>イギリス貴族さん
アドマイヤオーラは「ユタカの呪い」に違いありませんね。

ローゼンクロイツ、エリモエクスパイアまで故障ですか、宝塚を楽しみにしていたのに残念・・・。ココナッツパンチも菊は絶好の舞台と思っていただけに本当に残念。来年の春天に期待します。

.. 2007年05月30日 00:41   No.373025
++ めご (GU)…72回       
うーん。ココナッツパンチの故障は痛すぎる…。
本気で菊の中心と思っていただけに。
マンハッタンカフェ産駒の重賞制覇も遠のいたか…。

.. 2007年05月31日 09:49   No.373026


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用